SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

「宴」と「戦」 [野球]

久々にデスクの角に足の小指をぶつけて、しばし悶絶していた銀狼でございます^^;


しっかし、何で決まって足の小指をぶつけるんでしょうねぇ~。

急いでいたので注意力が散漫になっていたんでしょうけど、
あれはホントたまったもんじゃありません^^;


さてさて、そんな痛みを忘れるためにも記事を書くのに没頭する事に致します(笑)




今更ながらですが、プロ野球オールスターゲームの総括でも致しましょうかねぇ^^;


今年のオールスターはルーキーや初出場選手が多かった事もあって
当初からフレッシュなオールスターだと言われておりました。


そんな中、一番の話題をさらったのは
やはりこの人と言っていいでしょうかねぇ。。。




球宴01.jpg


我がFsが誇る黄金ルーキー・大谷翔平です^^

すっかりピースも様になっております(笑)



彼は、いきなり初戦から魅せてくれました!


球宴07.jpg


先発田中マー君→Fsのエース格・吉川の後を経て、投手として初登板

最速157km/hの快速球を武器に、セリーグの並み入る長距離砲を手玉にとってくれました^^




そして、打の方でも印象深い活躍を。。。


球宴02.jpg


まぁ、このシーンはFsファンとしては心からスカッとさせてもらいましたよぉ!
セの投手を見れば、その意味はお判りですよね?^^



そんなこんなで(端折り過ぎですね 笑)、
3試合を通じて一番印象深い活躍をした選手っちゅう事で車まで貰っちゃいました^^

球宴08.jpg
まだ免許持ってないのにねぇ(笑)



テレビ各局も「まさに大谷のためのオールスター」みたいな事まで言っておりましたね。



確かに大谷も期待以上の活躍を見せてくれたのですが、
今年のオールスターは私的に久々に心から楽しめたような気がしております。


年に1回のプロ野球界の「お祭り」


それを改めて実感させられたような気がするのです。




ただ、一部マスコミの論調では、それを「良し」としない意見をお持ちの方も見受けられました。


かつてのオールスターは、もっと威厳や緊張感があった。

今年のオールスターは悪ふざけに近いモノも見られて、価値が軽くなった。



まぁ、このシーンを指して仰っているのでしょうね。


ウチの中田翔vs高校の後輩である阪神・藤浪の対決で起きた、例の「超スローボール」劇です。

球宴03.jpg

球宴04.jpg



二人の先輩である阪神・西岡が企画・立案した超スローボール
キャッチャーであった中日・谷繁が脚色を加えて、更にもう1球
それに対して、中田翔が怒ったフリをしてマウンドに・・・


こんな「茶番」を行うような場所じゃないと。。。


でも、私は全然不快に感じませんでした。

というか、なまら面白かったんですがねぇ。


先程も書いた通り、これは「お祭り」の中だから出来る事なのです。


で、ただの「お祭り」事では終わらせなかったのですし。


球宴05.jpg


超スローボールの後は、藤浪がイキのいいストレートでドンドン攻め込み
中田翔もそれに対して全力フルスイングで応える。
結果は三振ででしたが・・・^^;


お遊びの後に、きちんとプロとしての力勝負を見せてくれたのですから
全く茶番ではないでしょう。



スローボールと言えば、この人も。。。

球宴06.jpg

”ハマの番長”こと横浜DeNAの三浦大輔が
ウチの中田翔や大谷をこの超スローボールできりきり舞いさせたわけです。
あ、内川もそうでした


傍目から見れば、オチャラケたような山なりのボールですが、
三浦の凄いところは、それをキチっとストライクゾーンに決めていた事。

前述の藤浪はストライク入りませんでした。

緩い球をきっちりストライクゾーンに決めるのが、どれほど難しい事か。。。

それをいとも簡単にやってのける三浦には「プロの技」を見せてもらったわけです^^



遊び心を持たせながらも、その実はプロの力や技をしっかり披露してくれたのですから、
ファンとしても大満足なシーンだったと思うのですが・・・






オールスターゲームを日本語で例えると「球宴」

要は「宴」なわけです。



ここに出られるのは、本当に名誉な事ですが、
せっかくの1年に1度の「宴」なのですから、こういうプレイもまた楽しいものだと私は思っております。


セパ交流戦が行われるようになって以来、
オールスターゲームの存在意義自体を問う声も上がっているようですが、
今回 選手達が示してくれたモノがその答えだったような気がします。



確かに交流戦でセとパの対決が行われますので、新鮮味には欠けますが、
交流戦や通常のリーグ戦のような「戦」の場では見られない
「宴」ならではの真っ向勝負や技の応酬に別な視点でのプロの醍醐味を感じられると思うのです。


まさに選手とファンが一体となって楽しむ「お祭り」であり「宴」


今年のオールスターは、それが強く感じられて本当に面白かったですし、
オールスターの楽しみ方を改めて再発見させられたと感じております。
ただ、3試合は多いかも^^;



皆さんは、今年のオールスターをどう思われましたか?・・・



え~、後半戦開幕の話題を書こうと思ったのですが、Fsが負けたのでスル―しちゃいます(爆)

次回は28日更新予定。聖子ネタで臨みます^^ゞ
nice!(148)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 148

コメント 53

DON

最近は足の小指をぶつけるよりも
小指と薬指の間に椅子の脚が 入る率が高いです(汗

by DON (2013-07-25 00:57) 

カリメロ

実は見ないで終わっちゃいました^^;
by カリメロ (2013-07-25 00:59) 

(。・_・。)2k

テーブル新しくしてからというもの
やたらと膝をぶつけて悶絶してます
どういう訳か 角にぶつけるんですよね~

ってオールスターやってたんだ(^^;

by (。・_・。)2k (2013-07-25 01:42) 

albireo

それは、痛いですね~
by albireo (2013-07-25 02:12) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は・・・松葉杖?。
by YUTAじい (2013-07-25 04:51) 

hirochiki

今年のオールスターはゆっくり観ることができませんでしたが
ニュースで大谷選手の活躍は拝見しました。
私も、最近はよく色々なところに足をぶつけるようになりました。。。
by hirochiki (2013-07-25 04:59) 

ゆうのすけ

後半戦開始ですね!^^
今日からまた 真夏日になりそうですね。猛暑にならないことを願うだけです。☆
by ゆうのすけ (2013-07-25 06:00) 

さる1号

何故か小指の向かう場所に障害物があるのです
不思議な事に親指にあたるより小指の方がメチャ痛いんですよねー^^;
by さる1号 (2013-07-25 06:20) 

獏

お早う御座います☆
今年は単身生活のためか珍しく(?)
オールスターを全3戦TV観戦できました☆
正直 凄く楽しかったです 面白かったです☆
若手が多いのがヨカッタですねぇ!
ベテランのムスッとした選手たちよりフレッシュな笑顔の方が
何十倍も素敵でしたわ・・・・・・(^w^)☆


by 獏 (2013-07-25 06:29) 

mk_papanero

小指、よくやりますよね。
知らないうちに骨折していたとかもあるようですのでご注意を。
by mk_papanero (2013-07-25 06:34) 

moto_mach

大谷選手、免許より先に車ゲットですか
小指が痛い~♪
by moto_mach (2013-07-25 07:06) 

馬爺

さて後半戦開始ですね、パリーグを盛り上げてもらいたいですね。
by 馬爺 (2013-07-25 07:11) 

suzuran6

大谷選手は期待を裏切らないですね。
安心して見ていられます。あとはじっくりと風格が出て来るまで熟成させてあげられるかが、日ハムの仕事ですよね。
親会社は熟成させる事にかけてはプロですから大丈夫でしょうね。

by suzuran6 (2013-07-25 07:21) 

はくちゃん

おはようございます
今日は人間ドックに行っています
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-25 07:33) 

ちょろっとぶぅ

見てないのぉ。。。(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-07-25 07:45) 

johncomeback

大谷選手は期待以上の活躍でしたね。
プロスポーツはファンを喜ばせることが、何よりも優先すると思います。
by johncomeback (2013-07-25 07:55) 

yoko-minato

また出遅れました。
4日間、ずっとテレビの前でした。
楽しかったですね~。
本当に楽しかったです。
初めてオールスター戦を面白いと思いました。
三浦投手のスローボールにはびっくり!!
大谷選手が一番目立ってましたね。
皆日頃は対戦相手ですがこの試合で本当は
仲良しなんだと知って嬉しいですね。
テレビでいつも苦言を言うあの方も大谷ばかり
出すのではなく出られない選手をもっと出すべきと
言ってましたが、監督たちは選ばれた人たちは全員出したのでは
ないでしょうか!
楽しい3日間でした。

by yoko-minato (2013-07-25 07:58) 

yoko-minato

間違えました。4日間ではなく3日間でした。
by yoko-minato (2013-07-25 07:59) 

NONNONオヤジ

足の小指をぶっつけると、たしかに悶絶するほど痛いですよね~^^;。
気を付けましょう! (急いでるときに限ってやるからなあ……^^;。)
by NONNONオヤジ (2013-07-25 08:08) 

よーちゃん

あのスローボール企画は、私も大賛成です。
真剣勝負はセパ交流戦もあるし、
オールスターはお祭りでいいと思います。
話題の飛ぶボールやのに、ホームラン競争が
ショボかったのが、残念です(^_^;)
by よーちゃん (2013-07-25 08:42) 

ciel-bleu-fonce

足の指、痛そうですね。お大事になさってください。
by ciel-bleu-fonce (2013-07-25 08:50) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今年のオールスター戦は、観ていても楽しい試合でしたね。
すがすがしさが出ていました。
家のテーブルの椅子に、足の小指を良くぶつけました。
痛いのなんのって、ホントに悶絶しますね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-25 08:55) 

みぃにゃん

私も大谷が一番印象深かったですね。なかなか今年のルーキーはすごいですね!
by みぃにゃん (2013-07-25 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。あのスローボールには、私もおお~って言ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-25 09:48) 

jakiko

私も見ていて楽しかったです~♪
菅野・・・私もへヘッ♪と思いましたよ・・
福島での開催は胸があつくなりました。
今江の笑顔も良かった~^^


by jakiko (2013-07-25 10:31) 

okko

小指悶絶の経験者です。骨折してました。割り箸を添え木に・・・笑えますね。

車まで貰っちゃって・・・・これからが勝負どころ。それにつけても、騒がれて消えた斉藤クンの気持ち、複雑だろうなぁ~~。
by okko (2013-07-25 11:45) 

駅員3

大谷君やってくれますね!
後半戦の活躍が、楽しみです♪
by 駅員3 (2013-07-25 12:15) 

ゆうみ

痛いの痛いの飛んでゆけ~と思いながら 最後まで読んでいて
ファンをフィンガーと読み間違えてしまいました。
かなりぼけかましになってる気がします。
銀狼さん お互いに気をつけて暮らしましょうね。
by ゆうみ (2013-07-25 13:11) 

hatumi30331

オールスター戦って、観客も選手も楽しみながら見てますよね。
誰だったか・・・若い選手の中で・・・楽しくて仕方ない・・・と言ってました。憧れの選手と一緒に野球が出来る・・・嬉しいですよね。^^
暑い中・・・みんな頑張ってますよね。

小指・・・大丈夫?
痛い感覚が感染しそうです。^^;
お大事に。

by hatumi30331 (2013-07-25 14:30) 

たくや

親指だと大したことないけど、何故小指だと強烈な痛みになるのか知りたいです。
大谷選手は投打に目立っていたから、車を貰うのは当然だけど、これからもっと大仕事をやってもらわないとね!
by たくや (2013-07-25 18:53) 

don

こんばんは~
見てなかったので、あらためてyoutubeで見てみました。
楽しいですよね。ありでしょうこれは。

中田、3割22本だったのかぁ。
やっぱり大物は使えば、伸びますね。
by don (2013-07-25 22:03) 

DEBDYLAN

土曜日の試合しか(それも一部^^;)生で観れなくて、
ほとんどはニュースのダイジェストで観ただけだけど。
今年のオールスターは楽しかったなぁ。
大谷は応援してるんで活躍してくれたのは嬉しかったし^^。

個人的に印象深かったのは、
銀狼さんも記事で取り上げられてるけど、
番長のスローボールだなぁ。
ホント、アレをストライクゾーンに投げてバット振らせるって凄い!!
大好きなんすよ、”ハマの番長”が。

by DEBDYLAN (2013-07-25 22:38) 

唐津っ子

私も銀狼さんと同じく,大阪桐蔭軍団?は楽しめました(笑)
その後の真剣勝負があったのが,さらに良かったですね.

セパ交流戦がなかった時は3戦はくらいあってもよかったですが,
今なら大リーグみたいに1試合でもいいかもしれませんね.
by 唐津っ子 (2013-07-25 23:32) 

raomelon

チャッカリ訪問が遅れてしまいました(^^;)
小指が痛いと指切りできませんね(*^m^*)あれは手か~^^
真っ赤な車カッコイイですね!^^
by raomelon (2013-07-26 00:20) 

きまじめさん

オールスター見ていなかったのですが、
ニュースで大谷翔平君が敢闘賞をもらう健闘をした事を知りました。
あの↑格好いい車を手に入れたのですね。素晴らしいです。
by きまじめさん (2013-07-26 00:34) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はお世話様でした・・また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2013-07-26 06:22) 

macinu

小指痛いですよね~!!私も良く~(笑)「宴」と「戦」ワンピースを思い出しました~(^o^)v
by macinu (2013-07-26 10:00) 

Sosianray

ヘッダーの聖子ちゃんの画像、超癒やされます。
今さらの感想ですが、私にとってトム・クルーズが永遠であるように、銀狼さんにとっては、聖子ちゃんは永遠のアイドルですね。
by Sosianray (2013-07-26 13:15) 

ミスター仙台

ベイの三浦は確かスローカーブを球種で持っているので、
スローボールのコントロールは出来ると思います。
スローボールと言えば、中日の今中がイメージに残ってます。
スローカーブとストレートの緩急で勝ち星を取れるなんて、非常に素晴らしい!
多田野もスローボール?を投げますよね・・・
by ミスター仙台 (2013-07-26 13:53) 

Aちゃん

今年のオールスターは楽しめたけど、ホームランが無かったのが残念。
飛ぶボールなのにね?(^^;
by Aちゃん (2013-07-26 16:45) 

だいず

文頭読んで、身震いが…{{{{(+ω+)}}}}
小指痛いんですよねぇ∼。
by だいず (2013-07-26 18:30) 

美美

アンヨお大事にね^^
by 美美 (2013-07-26 22:36) 

くーぺ

銀狼さん、首都圏2度目?の夏はいかがですか??
今年も夏の高校野球が始まりますね。
明日は墨田の花火です◎もう10年位前になりますが、
上野は浅草口近くの事務所の窓から眺めました✿
☀体調管理しっかり頼みます☀
by くーぺ (2013-07-26 23:02) 

ねこじたん

幅がわからないこと しばしばです
自動ドアとか エレベータとか
普通に はさまります
by ねこじたん (2013-07-26 23:41) 

ちょいのり

最近は・・・
階段に足を踏みかけたと思ったら、まだ踏んでなくてずっこけるとか、
自分の思ってる感覚?もしくは無意識に普通に行動できたはずの事と、微妙にズレだしてきたように思います・・・OTL
アラフォーって怖いわあ・・・

by ちょいのり (2013-07-27 02:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
足、大丈夫ですか。私もよくぶつけるんですよねぇ。。

球宴ではそんな趣向もあったのですね・・。
私は、ペナントレースとは違ったそんな演出があっても良いと思います。ファンを楽しませるのも、プロの仕事ですものね。
by Azumino_Kaku (2013-07-27 08:27) 

てんてん

デスクの角に足の小指をぶつけて・・・
これってたまんないですよね~
痛いのと 自分のドジに対する怒りのやり場もなく 一人悶絶するだけなんですよね~
by てんてん (2013-07-27 09:51) 

koh925

ここ数年間は、オールスター戦の関心が低く見ていませんが
今年は楽しめました、やはりフレッシュは良いですね
福島では少年野球選手が多数招待され、ホームランがなかったのは
寂しいですが、15年間少年野球を指導した者として嬉しく思っています
by koh925 (2013-07-27 13:03) 

haku

やっぱ、宴と来たら無礼講ですよね♪ ^m^
楽しくなくっちゃね♪ ^0^v
by haku (2013-07-27 13:35) 

sakamono

確かに、スローボールをストライクゾーンにコントロールするコトは、すごく難しい
コトだと思います。私としては、三浦のような、年のいった選手が活躍するコトが
嬉しくてたまりません(横浜ファンというワケではないのですが^^;)。
by sakamono (2013-07-27 14:41) 

seawind335

やっぱり、大谷君は半端じゃないですね!
日本に残ってくれて良かった。(#^.^#)
by seawind335 (2013-07-27 20:51) 

隊長

大谷君の活躍に比べ、我が藤浪君の調子が悪いのが気がかりです。
by 隊長 (2013-07-28 20:55) 

One-for-you

小指って、ぶつけると、なんで悶絶する程、イタイんでしょうか?w
by One-for-you (2013-07-29 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。