SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ら~めん探訪 その18 [食ったり飲んだり]

「さて、皆さんのところを回って、記事でも書くか!」
と思っていた土曜日に除雪で腰をパンクさせてしまい、すっかり意気消沈の銀狼でございます(涙)


いやぁ、久々にキツイっす;^_^A

寒さが厳しいおかけで雪質も軽くて除雪は楽だったはずなのに・・・

どうやらあまりの気温の低さにやられたっぽいかも知れません^^;


関東地方の大雪のニュースを観て、更新記事に
「往復の飛行機代と飯代と宿を用意してくれれば除雪行きまっせ!」
「ついでに雪道の歩き方も教えまっせ!」
な~んて都合のいい事を抜かそうかと思っていたら・・・このザマです(苦笑)
そんな不遜な考えしているからバチがあたったようで(汗)



こんな状態なので、PCの前にずっと座っていることも辛くて
またしても訪問&更新をサボってしまいました(汗)

でも、こんな状態でも某親方に「大雪は大丈夫?」ってメールしてましたが^^;


関東の方々も慣れない大雪でさぞかし大変だったことでしょうか。

滑って転ぶのも危険ですが、除雪作業で腰を痛めないようにくれぐれもお気をつけ下さいませ。。。




さて、腰の方も緩やかにではありますが、快復の兆しを見せてきたので
更新させて頂こうかと・・・;^_^A

腰は痛くても腹は減るっちゅうわけで、お馴染みのラーメンネタで参ります^^
ホント、腰痛めて横になっているだけなのに、やたらと腹は減るんですよね(苦笑)



今回、私が訪れたお店はこちら!



DSC_1263.jpg

『喜來登(きらいと)』というお店

創業して20年経つそうなのですが、私は全くのノーマークでした^^;
ちょうど来店させて頂いた際、帰り際に「本日で20周年なので」と言われ、初来店なのに粗品頂いちゃいました


場所は狸小路の6丁目
suzuran6さん!あの「糸末」の向かいですよ!^^


結構食べログでの評価も高いようなので、気にはなっていたのですが、
向かいにある馴染みの名店にばかり目が行ってしまって行きそびれておりました^^;


私のような不届き者もおりますが、相当評判が高いのはこれを見れば一目瞭然です。。。



DSC_1258.jpg


座ったカウンターの前は芸能人のサインの山!

なぜか藤井フミヤを差し置いてフジテレビのアナウンサーのサインのほうが目だっておりますが^^;

右の方にはビビる大木や「惚れてまうやろ~」のギャグで知られるWエンジンの写真も飾っておりました。



単純な脳細胞しか持ち合わせていない私は、
こういうモノを見るだけで期待が高まってしまうのであります^^;



さぁ、待望の味噌ラーメンが着膳!



DSC_1260.jpg


なんまらネギ盛ってます^^;


「底の方が味が濃くなってますので・・・」とお店の方に言われたのですが、
こんだけネギ盛ってたら、上の方が味が薄くなるのは必然です(笑)


まずは麺がどんな感じなのか。。。



DSC_1262.jpg


やはり札幌ラーメンはこうでなくっちゃ!の黄色い縮れ麺

我々地元民には有名な「森住(もりずみ)製麺」の麺ですから、間違いなしです!
森住の麺を使っていると聞いて、店に行こうと決めていたくらいですので



ネギのエベレストを崩しながら食していきます。。。


大量のネギのおかげでサッパリとした味わい

甘みが強いスープでしたが、ネギのおかげでクドさを感じずに食べ進められます^^

化学調味料を一切使っていないというのが、お店の自慢だそうですが、
確かに見た目以上に優しい味わい。。。



で、底から濃い味のスープをひっくり返すようにネギと混ぜ混ぜして食べてみると
これがまた丁度良い頃合の味わいなのでございます^^



こりゃ参ったなぁ。。。


糸末にも通いたいのに、向かいにこんな美味い店があったら迷っちゃうべさ~^^;

両方ともにベーシックな「札幌味噌ラーメン」ではありますが、
それぞれに趣きが異なっていて、どちらも通いたいくらいです。


でも、喜來登で醤油や塩も試してみたいから、次もこっちだなぁ。。。^^ゞ






で、ラーメンネタだけでは終わらず


ちょっとだけFs情報も^^ゞ



2月8日の紅白戦にて、斎藤佑樹と大谷翔平の投げ合いが行われました^^


佑&翔平.jpg



大谷翔平は2回を投げてとりあえずは無失点ピッチング

翔平紅白.jpg

ストレートの球速は最速148kmまで出たものの、
球にバラつきも見られ、本人もやや不満げな表情でした。

昨年から気になっている投げた後に軸足が逃げてしまうのが、どうも・・・

これがなければ、もっと球に力が加わるのになぁと思っているのですがねぇ。。。

まぁ、まだまだこれから・・・といったところでしょうか。

憧れの野茂との対面も果たせたようですし、これを刺激に更にはっちゃきこいてもらわねば!^^

野茂とご対面.jpg
野茂がどこよりも先にFsのキャンプを見に来てくれたのが嬉しいねぇ^^



対する斎藤は、2回を投げて中田にタイムリーを打たれ1失点


佑紅白.jpg


スポーツニュースでしか見られなかったのですが、
抜け球が多く見られたのが気になるところ。

ただ、球自体の力はまずまずだったようですし(最速142km)、
今季から取り組んでいるシュートを上手く使い、バットをへし折る場面もありましたので、
今のところは期待しても良さそうです^^
中田に打たれたのも低めに行った球を上手く打たれた印象でした

後は肩も含めた先発で投げるためのスタミナがポイントでしょうか。



世の中はソチ五輪の話題が席巻してきましたが、
私はFsキャンプを追いかけていきますよ~!^^

でも、ちゃんと五輪も観てます(笑)

あ、皆様のところへは慌てて訪問中です。しばしお待ち下さいませ。。。
nice!(185)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 185

コメント 65

DEBDYLAN

コッチは雨でした^^;
腰、大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

正統派、札幌味噌ラーメンが無性に食べたくなりました^^;
ライスもつけたいw

by DEBDYLAN (2014-02-11 01:24) 

ゆうのすけ

お疲れさまでした。腰の具合如何ですか?
私もさすがに今回ばかりは グロッキーまで行っちゃいました。
昨日は大人しくしていたので だいぶ楽に!
一番心配だった腰は コルセットをしていたので全然問題なし!
しかし 胃はおかしいし 寒気はしてたんですが 風邪はひかないんですね。
やっぱり。。。
その後食欲も増してきたので ダイエットにもなりませんでしたね。
ハッキリわかったのは 基礎体力の衰え・・・。^^;それでも雪はイイですね!^^
またも ぐすさんとニアミスしちゃいました。。。^^
by ゆうのすけ (2014-02-11 01:52) 

johncomeback

あらあら腰痛ですか、お大事になさって下さい。
札幌で食べたいと思っているラーメン店が10を超えているのに、
更に1店追加になってしまいましたヽ(=´▽`=)ノ
野球シーズン開幕待ち遠しいなあ。
by johncomeback (2014-02-11 06:45) 

風太郎

自分も除雪で腰が逝きました・・・
とりあえずカミさんマッサージ(1回500円)と湿布3枚で何とか動けるようになってきました。。。
このネギの量は感動ですね~
ネギ好きなんで最高です!
美味しい味噌を食べたいなぁ。
先日、久しぶりに大勝軒に行ってきました。
美味しかったんだけどチャーシューを追加したのは失敗だった。。。
by 風太郎 (2014-02-11 07:00) 

ぐす

おはようございます。お大事に。
かくいう私も家と会社周りの雪かきでなまら腰が・・・(^_^;)

ていうか、今も降ってるし・・・。
直ぐに飛行機でこちらへ向かってください(笑)
by ぐす (2014-02-11 07:01) 

ぐす

あ、ラーメンも美味しそうです。もちろん(^_^)/
by ぐす (2014-02-11 07:41) 

YUTAじい

おはようございます。
腰の具合は・・・お大事にして下さい。
ラーメン・・・お腹廻りと相談しながらで、中々行けません。
食レポ忘れそうです。
by YUTAじい (2014-02-11 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり北海道は味噌ですね!ネギのてんこ盛りも最高でございます。齋藤選手、頑張ってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-11 08:16) 

DON

23年前に行った ラーメン屋
何処か覚えてないけど 美味しかったんだよなぁ~
モヤシで麵が見えなかった(^^ゞ
by DON (2014-02-11 08:20) 

don

あそこまでのピッチャーだから、
斉藤はいつか復活するんじゃないかなぁと、
思っています。投球術はあるでしょうから、
北別府や東尾みたいなピッチャーになれば
いいんじゃないかなと。
by don (2014-02-11 08:30) 

flyingkiwi

糸末の分家ですよね。たしか。
僕も正月に除雪で腰をやられました。翌日には回復しましたが、お互い気をつけましょう(^.^)
by flyingkiwi (2014-02-11 08:41) 

ねこじたん

モツ煮みたいないろですね
ラーメン たべたいな
腰 オダイジニ
by ねこじたん (2014-02-11 08:43) 

くまら

腰大丈夫ですか?
だんだんさっぱりするラーメンなら良いけど
だんだん濃くなるラーメンは・・・(汗)
by くまら (2014-02-11 08:55) 

駅員3

札幌に行ったとき、夜のご飯をどこで食べるのかは、とても困りました。
・・・・今度行ったときは、銀狼さんがいるから大丈夫だぁ(^^)
by 駅員3 (2014-02-11 09:33) 

獏

お早う御座います☆
腰 大丈夫ですか???(@@;))
ご自愛下さいませ☆
味噌ラーメンでこのネギタワー(喜)
獏の主食と言っても過言ではないネギ(爆)
ぜひ食べてみたいです これを食べるために札幌へ行きたいなぁ!!
今日は目標としている10km走りましたが
タイムが・・・・・・(涙)

by 獏 (2014-02-11 09:41) 

てんてん

あらら~ 腰お大事に^^;
普通の味噌ラーメンで、このネギの量なんですか~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
普段は、トンコツしか食べないんですけろ
札幌行ったら味噌ですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-02-11 09:42) 

はくちゃん

おはようございます
いつもは翌日には溶けちゃうのに、今回は3日目もたくさん残ってます
千葉では今日もまた雪が降っているようで、成田エクスプレスが運休だそうです
異常気象でしょうか。。。

by はくちゃん (2014-02-11 10:08) 

yoko-minato

腰の方はいかがでしょうか?
雪の降る量が違いますから大変ですよね。
ここ横須賀は今朝も雪が降っています。
どうしてしまったのでしょう?
ことしはなんとしても斉藤投手、頑張ってフアンを
楽しませて欲しいですね。
by yoko-minato (2014-02-11 10:31) 

みぃにゃん

おはようございます。ねご超てんこもりですね~
味噌ラーメンお店で注文しないのですがこんなお店ならぜひ!
腰お大事に~
by みぃにゃん (2014-02-11 10:58) 

mk_papanero

腰大丈夫ですか? (人のこと言ってられないけどw)
私も日曜の除雪でかなーり来てます。気温が高いんでメッチャ
重いんですよ、柏崎の雪は。
by mk_papanero (2014-02-11 11:06) 

たくや

おいしいラーメン食べれば、腰も良くなりますよ。
私は、雪かきで全身筋肉痛です(笑)
by たくや (2014-02-11 11:13) 

raomelon

ネギのエベレスト~Σ(゚Д゚)
なんまら美味しそうなラーメンですね^^
ネギ好きにはたまりません(≧▽≦)
腰を痛めたとのこと...大丈夫でしょうか...
お大事になさってくださいね!^^
by raomelon (2014-02-11 11:34) 

まー坊

寒いこの季節には味噌ラーメンが最高ですよね。
野茂~大好きです!(^^)!
やはり40代は無理しちゃいけませんね~ お大事にしてください。
by まー坊 (2014-02-11 11:45) 

yuzuhane

久しぶりの大雪で私も主人と雪かきしましたが、ほんと雪国の方のご苦労が身にしみました。腰は大丈夫でしょうか。今日もこちらはどんよりと寒いし、ネギいっぱいの味噌ラーメンの画像を見たら、すごく食べてみたくなりました。おいしそうですね。
by yuzuhane (2014-02-11 11:47) 

ちょろっとぶぅ

野茂さん、でかっ!!
腰、お大事に。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-02-11 13:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

先週の水曜日に腰痛をやってしまいました。
今はコルセット巻いて、湿布してますが、
殆ど回復して来ました。。
1週間はかかりますね。。
先週、腰が痛いときに雪かきをしました。。(;。;)

「喜來登」のお店のラーメン、最高ですね。。
ネギの天こ盛り。。。サイコ~。。
この様な店が近くにあったらヒイキしちゃうね。。
まぁ、確かに味は薄くなりますわな。。(笑)

腰、お大事に。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-11 15:15) 

まこ

あららw( ̄△ ̄;)w腰、お大事にして下さい~
うちの主人も雪かきして、あちこち痛いと騒いでおります。
葱てんこ盛り美味しそうですねぇ♡
今、息子が雪まつりに出掛けています。
こんな美味しいラーメン食べているかなぁ~♬
by まこ (2014-02-11 15:19) 

きまじめさん

斎藤佑樹君、今年は大丈夫でしょうかね。
期待しているんですが・・・
by きまじめさん (2014-02-11 16:06) 

okko

王子さま、何だかたよりないなぁ。その葱テンコ盛りラーメンを食べさせてもダメかしらん?
by okko (2014-02-11 16:14) 

koh925

最初の写真を見て、あれぇ雪がない、狸小路と分かり納得です
私は僅かな雪かきで腰が痛い、半端じゃない札幌の雪では大変でしょう
FSのメンバーとトレーニングは如何でしょうか(笑)
by koh925 (2014-02-11 16:14) 

ken_jp

大量のネギは、濃いスープとの調和が計算され尽くしているんでしょうね
あつあつの味噌ラーメン食らいつきたいです^ - ^

by ken_jp (2014-02-11 17:28) 

さる1号

腰ですかぁ
冷やすときますよね。お大事にしてください
自分は軟弱にも予防で毛糸の腹巻を愛用です^^;
葱のエベレストに驚きました
崩していくのが楽しそう^^
by さる1号 (2014-02-11 17:44) 

よーちゃん

あら~腰やっちゃいましたか~。
まあうまいラーメン食って、のんびり治してください。
それしてもネギ、てんこ盛り(*^_^*)
by よーちゃん (2014-02-11 21:43) 

suzuran6

腰大丈夫っすか?

『喜來登』この場所では『糸末』の先輩にあたるのですね。
困りました・・・さすがにラーメンは1日1杯が限界ですよね・・・
でも、富士山の様なラーメン食べてみたいっす!!

・・・といいつつ、急にラーメンが食べたくなって来たです。

by suzuran6 (2014-02-11 22:50) 

唐津っ子

銀狼さんも腰をいわせちゃいましたか!!!
さっき久しぶりに長湯したので,大分,楽になりましたが,
ガラスの腰を持つものの宿命なので(悲)

ラーメン美味しそうですね.
本場,北海道のラーメン,食べてみたいです.
最初に食べるなら味噌ですか?それとも塩?
by 唐津っ子 (2014-02-11 22:54) 

シービーちゃん

腰、大丈夫ですか? 札幌のちぢれ麺、大好きです。でも、ネギは少し苦手かも!
by シービーちゃん (2014-02-12 02:16) 

YUTAじい

おはようございます。
雪は解消中です・・・最近の車電子化で色々有る様です、営業と現場の相違の様でした(笑)。
by YUTAじい (2014-02-12 08:07) 

momiji

除雪で腰を痛められたのですか。
寒いですからね、ストレッチしてあっためてからのほうがいいかもですね。
by momiji (2014-02-12 17:50) 

ゴーパ1号

麻婆ラーメンが食べたい。
by ゴーパ1号 (2014-02-12 22:26) 

マメ三

うず高く盛れれたネギがそそられます。タマリマセン!
by マメ三 (2014-02-12 23:59) 

ちょいのり

蕎麦もラーメンもね~ボクは超ネギ好きなのですよ!
お店の人にうっとうしいなあ・・・と思われたくないから言わない小心者ですが、
ホントは、がっつりネギをトッピングしてくれと思ってるのですよw
これはたまらないなあ~^^

by ちょいのり (2014-02-13 01:51) 

Aちゃん

アナウンサーごときがサインなんかするなって感じもしますが(゜O゜;
ラーメンは美味しそうだけどネギの量がハンパないね(^_^;
ぁぁ、腰、お大事に。
by Aちゃん (2014-02-13 02:54) 

俺


ここのラーメンはネギ盛りがよくて好きです
一回しか行ったことないけど(笑)


by 俺 (2014-02-13 08:07) 

ゆうみ

このネギ山は素晴らしい
これを食べたあと ぶっちゅは。。。一緒に食べれば大丈夫だね。


ただいま

腰大事にしてね
by ゆうみ (2014-02-13 11:10) 

美美

腰は大丈夫ですか~
本場の札幌味噌ラーメン食べたいですww
たくさんのネギに体も温まりそうですね♪
by 美美 (2014-02-13 17:34) 

だいず

腰、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
ネギのエベレスト盛りラーメン 食べに行きたいっ!!
めっちゃ美味しそうです(^~^)
by だいず (2014-02-13 21:06) 

あゆさこ

腰の具合、少しは良くなりましたか?
雪片付けは、腰に来ますからね。(__;)
一寸した瞬間に、ぎっくり腰を再発してしまうと悪いので、気をつけてください。

北海道のラーメンは、最高!(^▽^)
いつでも、食べたい時に食べられて、羨ましいですっ!
by あゆさこ (2014-02-13 22:53) 

YUTAじい

おはようございます。
知らない事が一番でした・・・今日は雪が積もり始めました・・・雪に弱いので心配です。
by YUTAじい (2014-02-14 07:50) 

めい

今年は良く降りますね
先日雪かきをしたばかりなのに(夫が^^;)また降り積もってます
雪国の人の苦労を改めて痛感します。
たくさんのネギ入りのラーメンは見た目も美味しそうです
北海道はラーメン屋さんが多いですね
寒いから温かいものをと言うことなんでしょうか・・たぶんそうでしょうね(笑)

by めい (2014-02-14 15:22) 

kana

ラーメンのねぎの量すごいですね(゜-゜)!!
食べてみたいです。
by kana (2014-02-15 01:55) 

足立sunny

札幌ネギ富士、世界遺産登録か! という感じですね。
こんな素晴らしいことを、どうして他のお店はしないのでしょう。
道が歩けさえすれば、ラーメンを食べに行きたいのに、さっき10歩ほど歩きましたら足全部水没しました。シャベル行方不明で、買ってきませんと(近在ではほぼ売り切れ)。明日、仕事場の雪かきしないと、月曜日に車が出入りできませ~ん。60メートルぐらい、あうっと、です。斎藤佑樹くん、意外と、今季行けるかも。
by 足立sunny (2014-02-15 13:22) 

seawind335

圧巻のねぎ盛ですね!
これはうまそうです!!
by seawind335 (2014-02-15 15:39) 

xie

ねぎの量!これはすごい^^
食べてみたいです 美味そう!!!
腰は大丈夫ですか? お大事にです!
by xie (2014-02-15 16:23) 

haku

ねぎ、テンコ盛りですねぇ~!
こりゃぁ、旨そうだわ♪
ところで...
雪国の方のご苦労を、
身に沁みて感じてます、ここのところ (><)
いや、まだまだ苦労のレベルは違うんですけどね ^^;
by haku (2014-02-15 19:40) 

sakamono

モヤシなどの野菜が山盛りなのを見たコトがありますが、ネギが山盛りというのは
見たコトありません。スープと和えて食べたら、酒のツマミとしても良さそうです^^。
大谷選手、まずまずのピッチングでしたね。投手としての活躍も見たいです。
by sakamono (2014-02-15 20:15) 

YUTAじい

おはようございます。
今の処無事です(笑)、雪が中々融けてくれないので大変です。

by YUTAじい (2014-02-19 09:35) 

さといも野郎

こちらも雪かきでプチ筋肉痛でしたが、、、(^^;
そこまで推薦される森住製麺、ぜひ食べたい!!
by さといも野郎 (2014-02-19 20:16) 

sarusan

本日の誕生日へのコメント有難うございました。
来年は古希を迎えますので野菜作りで体力をつけて頑張ります。
by sarusan (2014-02-20 20:27) 

みうさぎ

北陸はねぇ
スコップ使わず仕舞いでしたん~(-"-)
お腰大丈夫かい?
雪かきもしてない・・・やん~(*^_^*)
アハッ~

by みうさぎ (2014-02-20 20:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりサッポロラーメンは黄色いちじれ麺ですよね。私は濃いめの味が好きです。ネギ大盛りも大歓迎でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-21 10:32) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
お大事になさってください。
ねぎのエベレスト、受けました(^^)/
まだこちらも雪がこんもり残ってます。駐車場わきでスキーができますよ(笑)

by Azumino_Kaku (2014-02-22 17:30) 

カリメロ

こんばんは。
ご無沙汰しております。
大変遅くなってしまいましたが^^;
お祝いのコメント、ありがとうございました^^
腰の具合は如何ですか!?
20年程前、スキー旅行帰りに札幌に寄りましたが、
雪祭りが終わった2、3日後でした^^;是非一度行って見たいと思っています。
この味噌ラーメンは、まさに私好みです!ネギたっぷりで美味しそう♪
by カリメロ (2014-02-25 21:58) 

くーぺ

ご無沙汰です(^^)
銀狼さん腰痛以外はお元気でお過ごしですかぁ??
先日の大雪の日はバスが運休したため駅まで歩きましたが、
雪の中の暮らしの大変さを始めて知りました(@@)
まさにラージヒルでした(笑)



by くーぺ (2014-02-26 01:43) 

may234

ネギ好きにはたまらない~^^

腰は大丈夫ですか?
無理はなさらないように(^_-)-☆
by may234 (2014-03-02 02:02) 

sig

札幌味噌ラーメンはこうでなくっちゃ、ですね。
ああ、たべたい!
by sig (2014-03-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。