SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

あぁ、思ひ出のレスラー達<その9~人間風車よ永遠なれ> [プロレス]

すっかり姿をくらまして、一部の方から捜索願いが出されていた(苦笑)銀狼でございます^^;

いやいや、ホントご無沙汰してしてしまいまして・・・(汗)



たくさんの方からご心配のメールを頂いておりましたが、
おかげさまで元気でやっております^^
なかなか返信出来ず申し訳ございません<(__)>

北の大地で狼は吠えまくっておりますのでご安心を(笑)



まぁ、時期が時期なもので、公私共に何かと気忙しい状況になってしまい、
ブログにログインすらしていない有様に・・・(汗)

何とか今月中旬には落ち着くのではないかと思いますが、
徐々に活動再開としていきたいと思っております。





さて、しばらくご無沙汰していた間にも書きたいネタは溜まる一方でございました。

でも、もう賞味期限が切れてしまったネタも多くて、ちょいと困ったなぁと^^;



そんな中、私的にはどうしても触れておきたい出来事があったので、
久々の更新ネタに取り上げてみることに致します。

ちょっと残念な話題且つ
こちらにご来訪頂く皆様の殆どがついていけないネタになるのですが・・・
あまり突っ込んだ内容にはしないつもりですが、それでもコメントしづらいネタなので
思いっきりスルーして下さって構いませんよ^^





3月3日

昭和のヤンチャ小僧達のヒーローであった方がこの世を去ってしまいました。



合掌 人間風車.jpg


昭和の名レスラー ビル・ロビンソンさん

享年75歳でした。



力道山時代から数多くの名だたる外国人レスラーが来日して
我々プロレスファンを楽しませてくれましたが、その外国人レスラーの殆どが「悪役」扱いでした。

力道山は戦後の我が国の復興の姿に合わせて、
”日本人”がアメリカを始めとする外国人レスラーをなぎ倒していくという図式を取ることで
戦争敗戦国となってしまった我が国が抱いていた「コンプレックス」を払拭させたわけです。

身体の大きな外国人を力道山がバッタバッタと倒していく姿に日本国民は勇気付けられ、
一大プロレスブームを巻き起こしていきました。
日本人=善 外国人=悪という図式を作り、日本人が好む勧善懲悪の世界観をリングに持ち込んだわけです



力道山亡き後、70年代のプロレス界は馬場さん・猪木を中心としてブームを維持していったのですが、
外国人レスラーに関しては、ちょっと立ち位置が変わってきつつありました。

「ヒール=悪役」一辺倒だったのが、
「ベビーフェイス=善役」として人気を誇る外国人レスラーが増えてきたのです。


”千の顔を持つ男”ミル・マスカラスや
”グレートテキサン”ドリー・ファンクJr.と”テキサスブロンコ”テリー・ファンク兄弟のザ・ファンクス

そして、今回ご紹介するビル・ロビンソンさんがその代表的な例でしょう。



煌びやかなマスクとコスチュームに身を包み、リング中を華麗に飛び回ったマスカラス

マスカラス.jpg


冷静沈着な兄ドリーと気性の荒い弟テリーのザ・ファンクスは、
我々が感情移入しやすい激しい戦いぶりで多くの日本人ファンを虜にしました。

ファンクス.jpg




そして、ビル・ロビンソンさんが人気を博したのは、プロレスラーとしての純粋なテクニックでした。



外国人レスラーといえばアメリカやメキシコが主流だったのですが、ロビンソンさんはイギリス出身
イギリスはウィガンにあるビリー・ライレージム(通称:蛇の穴)にてレスリングを習得しました


日本人がそれまであまり触れた事のない
イギリス流の「ランカシャースタイル」を持ち込んだのがロビンソンさんなのです。
※グラウンドでの関節技の応酬やスープレックス系の投げ技を中心に試合を組み立てるスタイル(アマレスに近いスタイル)

そんな中で、ロビンソンさんの名を知らしめたのがこの技


合掌 人間風車2.jpg

ダブルアーム・スープレックス

通称”人間風車”と名づけられたこの技

こんな体制で投げられたら、そりゃあ相手はたまったもんじゃありません(笑)

初めて見るスープレックスの威力の凄さと華麗な投げっぷりは大きな話題になります。




国際プロレス(現在は消滅)にてストロング小林と

新日本プロレスにてアントニオ猪木と

全日本プロレスにてジャイアント馬場さん・ジャンボ鶴田さんと

各団体のエースレスラーの良きライバルとして、好勝負を繰り広げたロビンソンさん



テレビの前でアホ面こいて試合を眺めていたガキんちょの私も、
このロビンソンさんのそれまでの外国人とは違ったクリーン且つ華麗なファイトに惹かれ、
初めて外国人レスラーのファンになったのです。


ニコ動のコメントは右下の「・・・」をクリックすると消えます





イギリス・アメリカそして日本でトップレスラーとして活躍したロビンソンさん

引退後は、しばらくガードマンの仕事をされていたようですが、
日本中を虜にしたテクニックを買われ、日本に定住しレスリングを教えていた時期もありました。
1999~2008年まで高円寺に住んでいたそうです

合掌 人間風車3.jpg


日本のマット界に多くの功績を残してくれた方であり、
私自身も大ファンであっただけに、今回の訃報はなまらショックを受けております。。。








そして、訃報続きとなってしまいますが、
先月15日にもプロレス界で名を馳せた方がこの世を去ってしまいました。


龍さん.jpg

プロレスリング・ノアのリングアナウンサーであった仲田龍さん

享年51歳という若さでした。


全日本プロレスにおいて、リングアナのみならず馬場さんの懐刀として活躍
和田京平レフェリーとのコンビは「馬場さんにとっての助さん格さん」とまで言われておりました

そして馬場さん亡き後は、仲の良かった三沢さんを支えプロレスリング・ノアの立上げに尽力


長らく全日本プロレスを見続けてきた私にとっては、仲田さんの訃報にもショックを受けております。



馬場さん・鶴田さん・三沢さん・レフェリーのジョー樋口さん

そして仲田龍さん

私が子供の頃から見てきた全日本プロレスの主要人物がみんな亡くなってしまいました。




斜陽の時期をなかなか脱せないでいる日本のプロレス界において、
このお二方を失ってしまったのは、あまりにも大き過ぎる損失です。


本当に残念ではありますが、これからは高いところから、
日本プロレス界の復興を見守って頂きたいと願うばかりです。


古き良き時代の昭和のプロレスの象徴がどんどんいなくなってしまうなぁ。。。(涙)




合掌



最後にロビンソンさんのテーマソング「人間風車のテーマ」を貼っておきます。
元々の曲名は「BLUE EYED SOUL」カールダグラスという人の曲です。





次回更新は3月10日 今度はいつものようにノーテンキなネタでいきます^^;
皆様のところへ訪問も徐々に行って参りますのが、ちょっと時間がかかるかと。。。
また、ご挨拶のみで失礼する事が多いかと思います。何卒ご了承下さいませ。。。
nice!(124)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 124

コメント 48

YUTAじい

おはようございます。
ブロレスのⅡ期黄金時代?・・・記憶が甦りました、自分の歳考えると。
残念ですが、納得してご冥福お祈りしました。
by YUTAじい (2014-03-07 06:42) 

cyano

亡くなったこともそうだけど、ビル・ロビンソンがもう75歳だということに驚いています。ご冥福をお祈りします.
by cyano (2014-03-07 07:37) 

獏

人間風車 ビル・ロビンソン 実に懐かしいです
ご冥福を心よりお祈りしたいです・・・
銀狼さんも忙しそうですね~☆
体調崩されませんように!!!

by 獏 (2014-03-07 08:08) 

さといも野郎

F1でも、プロスト=悪で、セナ=善で放送してましたね。(-。-;
by さといも野郎 (2014-03-07 08:15) 

よーちゃん

人間風車!!
なんて懐かしい単語。
でも訃報なんですよね。
私は鎖をじゃらじゃらやってるブロディが好きでした。
by よーちゃん (2014-03-07 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はプロレス中継がもう一度ゴールデンに復活してもらえることを願っています。今はCSで観戦しています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-07 08:52) 

ma2ma2

ビルロビンソンは日本で人気があったので残念ですね!
人間風車!懐かしいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-07 10:16) 

raomelon

お久しぶりです^^
北の大地で吠えまくっているとのこと
安心いたしました(*^^*)

プロレスファンとしては寂しい限りですね…
ご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2014-03-07 10:29) 

くまら

ビル・ロビンソンさんって、正直知らないです
何故なら・・・
私が小学生の頃、新日本プロレスは日曜の午後
全日本プロレスは、木曜の深夜だったと記憶しています
子供の頃は、ビデオもなく、夜中起きてると怒られるので
全日本見た事なかったです。
そんな訳で、ビル・ロビンソンやミルマスカラス、ザ・ファンクスの試合って
いつも週刊プロレスで読むだけでした。
新日本の選手なら有る程度分かるんですけどね><;
by くまら (2014-03-07 11:46) 

yoko-minato

本当にお久しぶりですね。
たぶんお仕事にお忙しいのだと
思っていました。
お元気に活躍されていてよかったです。
むしろ地元に帰られたので公私ともにお忙しい
ことだと・・・
又野球の季節がやってきました。
今年も楽しみにしていますね。
by yoko-minato (2014-03-07 13:08) 

(。・_・。)2k

心配してましたよ~
も~

by (。・_・。)2k (2014-03-07 14:56) 

DON

雪に埋もれてたのかと思った(笑

カール ゴッチも よろしく~(^^ゞ

by DON (2014-03-07 15:33) 

johncomeback

うぉ~、銀狼さん生きていたんですねヾ(・・;)ォィォィ
ビル・ロビンソンさん亡くなられたんですか・・・
人間風車、布団の上で友達と練習していて襖を破って怒られました。
やはり国際プロレス時代の印象が強いです。ご冥福を祈ります。
by johncomeback (2014-03-07 15:38) 

亀仙人 タカヨシ

北の低気圧にもめげず吠えているとの事。
流石と言いたいところですが、自然の猛威はハンパ無い。
お身体に気を付けて!

by 亀仙人 タカヨシ (2014-03-07 16:06) 

美美

どうしてたかなあって思っていました^^
先ほど東京も雪が降っていましたが
そちらはどうですか~
また雪掻きですか?
by 美美 (2014-03-07 17:06) 

suzuran6

狼も冬眠するのか?と・・・
中旬には落ち着くと言う事は、26日あたりは大丈夫なのですね!!
そろそろ、焼き鳥&★の美味しい季節です(笑)
追って連絡いたします。

子供の頃には金曜日にディズニーとかわるがわる放送していたんですけどね。
「風神」掃除機の名前がしっかりと刷り込まれております。

by suzuran6 (2014-03-07 17:47) 

ゆうのすけ

かなり御多忙だと聞いておりましたので 身体はだいじょうぶかなと!
そろそろXデーなので 気になっちゃってたんですよ。
Xデーに記事が更新されなかったら 秋田大助(某画像!^^;)さんに捜索をお願いしようかと!^^;
でも ご無事で良かったです!^^☆
私の方は 降らなかったのですが 今日の午後東京の一部では 雪が降ったみたいです。なごり雪かも!☆

週末はゆっくり出来ますように!^^☆ 
by ゆうのすけ (2014-03-07 18:21) 

yoshinori

懐かし杉。。。^^

by yoshinori (2014-03-07 18:53) 

vega

ダブルアームスープレックスを初めて見たとき、驚きました。
ほんとに、風車のように回転する迫力ある技でした。
人間風車、人間発電所、人間山脈…
古き良き時代のネーミング、楽しい時代でした。
ご冥福をお祈りいたします。
by vega (2014-03-07 19:05) 

DON

↑ 秋田大助 知ってるのは ゆうのすけさん だけだぞ(笑
by DON (2014-03-07 20:12) 

馬爺

懐かしい名前を久しぶりに見ました、プロレス全盛にはよく見ましたが馬場の後は殆ど見なくなりました。
by 馬爺 (2014-03-07 21:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ビル・ロビンソン。。懐かしいですね。
この頃はプロレスよく見ていましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-07 21:49) 

ゴーパ1号

たくましいお身体に素敵なおパンツが素敵^^
by ゴーパ1号 (2014-03-07 22:25) 

DEBDYLAN

おひさ~!!
記事を拝読して、
プロレス中継を毎週楽しみにしてた頃を思い出しちゃいました^^;

久しぶりに名前を目にしたと思ったら訃報・・・
心からお悔やみ申し上げます。

by DEBDYLAN (2014-03-08 01:22) 

ちょいのり

子供の頃は金曜日になると親父が7時半から野生の王国見て、そのまま8時からプロレス中継みてたなあ~^^
自分は同年代の男の子からするとかなりプロレスには疎かったでした^^;
今では技が豊富だけれど、当時はセンセーショナルだったんでしょうね^^
お悔やみ申し上げます
by ちょいのり (2014-03-08 01:39) 

NO14Ruggerman

日本プロレスの馬場、猪木、大木金太郎に対して国際プロレスの怪力豊登、サンダー杉山、グレート草津を思い出しました。ビル・ロビンソン・・国際プロレスに登場しましたね。当然外人ですから当時悪役、しかし人気者となり後には日本人とチームを組んでいた記憶があるな~
by NO14Ruggerman (2014-03-08 02:27) 

Aちゃん

私も雪に埋もれてたのかと思いました(^^;
元気そうでなによりです。
プロレスは良く分かんない(^_^;
by Aちゃん (2014-03-08 05:22) 

沈丁花

お久し振りです!お忙しいのは良い事です〜もうじき今度こそ春がその辺まで・・・(*^_^*)
by 沈丁花 (2014-03-08 06:49) 

だいず

お忙しいんですね。
お元気そうでお願いしますよかったです( ^ω^ )
お疲れで 体調崩さないようお気をつけくださいませ。
by だいず (2014-03-08 08:55) 

NONNONオヤジ

お久しぶりです~! 暴風雪の中、お元気そうで良かったです!
昨日の午後は東京も雪がちらつきましたよ。
子どもの頃はそれなりにプロレスも見ていたものですが、
この方は残念ながら知らないです。ご冥福をお祈りいたします。
次の更新は、あの方のデビュー記念日、あたりでしょうか……。
by NONNONオヤジ (2014-03-08 08:56) 

まこ

お久しぶりです♬
お元気で良かったです。
プロレスは分かりませんが
親しくしてるタレントさんが
プロレスの実況(かな?)を
しています。
彼の結婚式は有名なプロレスラーばかりだったそうです。
by まこ (2014-03-08 09:24) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
相変わらず、マニアックな記事(^○^)
私は、今日もハルカスを見上げながら点滴生活です。
早く美味しいものがたべたいよ!("⌒∇⌒")
欲望を糧に、頑張ります!
by hatumi30331 (2014-03-08 10:45) 

don

こんにちは~
まさにぼくがプロレスに夢中になっていた時代の名選手たち。
マスカラス、ファンクス、ビルロビンソン。

そういえばスピッツのロビンソンなんかをきくと、
いつもビルロビンソンを思い出してました^^;
by don (2014-03-08 11:39) 

駅員3

お元気で何より(^_-)/
プロレスねたはあまりついていけないのですが、写真は結構懐かしいものがあります(^^)

by 駅員3 (2014-03-08 11:43) 

hirochiki

ご無沙汰しております。
3月は、年度末でお仕事もお忙しくなりますね。
体調管理にお気をつけて乗り切って下さい。
by hirochiki (2014-03-08 13:00) 

ねこじたん

元気そうでよかった♪
by ねこじたん (2014-03-08 13:38) 

haku

この訃報をネットで見て、
銀狼さんが絶対アップすると思いました!
自分も子供の頃、良~く見てたスターですからね☆
「人間風車」 真似してましたから (T_T)
ご冥福をお祈り致します
by haku (2014-03-08 21:47) 

yuzuhane

プロレスファンの方には悲しい二つの訃報だったことでしょう。人間風車の写真拝見すると、本と柔らかくしなやかでダイナミックですものね。そちらはまだ寒いことでしょう。お忙しい中風邪などひかないでお元気にお過ごしください、。
by yuzuhane (2014-03-08 22:03) 

きまじめさん

大変お忙しそうですね。
御自愛のうえ、お過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2014-03-08 23:03) 

唐津っ子

ビルロビンソンの逝去のニュースが新聞の片隅に載っていて,
すごく驚きました.もう75歳にもなられてたんですね.
ベビーフェイスのレスラーの先駆け的存在でしたものね.
(そういえば,テリーファンクJrは最初覆面してましたしね・・・)
ご冥福をお祈りします.

銀狼さんもお忙しそうですが,ご無理なされず.
by 唐津っ子 (2014-03-08 23:50) 

足立sunny

すっかり忘れていましたが、映像をみると、懐かしいですね。この映像には出てこなかったですが、手と手を正面からとり合って捻り上げ比べをする、そういうのも好きでした。ビル・ロビンソンではなかったかもしれませんが。同氏は、プロレスラーとしては長生きなのかもと思いますが、ご冥福をお祈りします。
期末もあってお忙しそうですが、ゆるゆる更新されてください。まだ、プロ野球も開幕しませんし。
by 足立sunny (2014-03-09 03:17) 

sakamono

私もよく知っている名前が並んでいて、とても懐かしいです。
1999~2008年まで高円寺に住んでいたならば、私と近い所に
住んでいたんですね。
by sakamono (2014-03-09 11:09) 

seawind335

プロレス界の伝説がまた一人逝ってしまいましたね。。。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
by seawind335 (2014-03-09 13:41) 

okko

ちゃんと斜めに読んだよ~~~って証拠です。
by okko (2014-03-09 15:37) 

てんてん

”人間風車” 懐かしい響きです♪
ご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2014-03-09 17:09) 

jakiko

お忙しそうですね・・
仕事&雪かきで大変でしょうね^^;
春近し・・と思いたいですが
また荒れるとか・・もう疲れますね


by jakiko (2014-03-09 21:14) 

めい

お久しぶりです
公私ともにお忙しかったとのこと
みなさん同様ワタシも心配しておりました^^
お元気でなによりでした♪
レスリング全然解りませんがレスリングと言うと
子供の頃金曜日にウォルトディズニーとレスリングを交互に放送していて
レスリングの日だとがっかりしたのを覚えています(笑)

by めい (2014-03-09 22:31) 

マメ三

ビルロビンソン大好きで体育倉庫のスポンジマットの上でジャーマンスープレックスやってた口でした。

by マメ三 (2014-03-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。