SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

北のB級グルメ その2 [食ったり飲んだり]

GW中、ずっと口内炎に悩まされている銀狼でございます^^;


そんな状況にも拘わらず、
今回は食い物ネタでイッちゃいます^^


GW突入当初の28日

高校時代の友人数名で久々にススキノに繰り出す事に^^
なんだかんだと忙しいって言ってた割に飲む事はしっかりこなしてます(笑)




とりあえず幹事役を仰せつかった私


「さて、1軒目はどうするべ?・・・」

な~んて、悩む事なくあっさりと決めた場所は、仕事の取引先のお店^^;


まぁ、ちょっぴりだけ営業も兼ねてっちゅうことで;^_^A



どんなお店なのかと言いますと・・・

焼鳥屋です^^;


「北のB級グルメの第1弾も焼き鳥(焼きとん)だったべや!」
って突っ込みはナシで^^;


前回は「室蘭焼き鳥」だったわけですが、

今回は「美唄(びばい)焼き鳥」なんです!

室蘭焼き鳥の記事→http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2014-01-16




その昔は炭鉱町として栄えていた美唄市発祥の焼き鳥でして、
特徴としては、1つの串にレバーやハツ・内卵(きんかん)・砂肝などのモツ類や皮などを全部刺して
塩コショウのみのシンプルな味付けで提供されております。
通称「モツ串」って呼び方してます

どんな感じかと言いますと・・・


美唄やきとり03.jpg


いやぁ、なんまら寂しい画像だ(苦笑)

実はまともに写真撮ってなかったものでして^^;
飲むのとしゃべるのに忙しくて(汗)


なので、ちょいとお借りしてきた画像を載っけちゃいます^^;


美唄焼き鳥06.jpg



で、締めにはこの焼き鳥を蕎麦に入れて食べるのが定番^^

この画像も借り物で(苦笑)

美唄焼き鳥05.jpg



このモツ串以外にも色々と種類がありますが、
他はだいたい普通の塩味の焼き鳥ですね(笑)


美唄やきとり01.jpg

美唄やきとり02.jpg

美唄やきとり04.jpg


ちょいと塩っ気が強めですが、酒が進む味付けでございますよ~^^



こんな感じで飲んで食って、また飲んで・・・

飯食いながらの飲みはあっさり2時間程度で終了



その後は2次会へ~^^


高校の同期がやっているカラオケパブへ突撃です!^^♪


連休始めのせいもあってか、ちょっと暇だったみたいで(苦笑)
ほぼ貸切状態。。。


そうなると、私の血が騒いでしまうわけです(笑)

お店に入って1時間経たないうちに・・・


ノド潰しました(爆)


もちろん2次会も騒ぎ過ぎで写真撮る余裕なし^^;


ウケ狙いでこういう選曲しましたが、ウケるどころかドン引きされたようです・・・(汗)




ちゃんとフリ付で唄いました(笑)



コメントは右下の「・・・」をクリックすると消えます



竹本孝之の歌は理解されましたが、清水宏次朗のヤツは誰も知らなかったみたいで^^;

他にも沖田浩之とか渋谷哲平唄ってますが何か?(笑)



ちょっと周りに不評な選曲ばかりでしたが、
元合唱部員でなまら歌が上手いマスターにハモってもらったりしながら
結局夜中2時くらいまで暴れさせて頂きましたよ^^;



あれ?・・・


美唄焼き鳥の紹介記事のはずが、ただのカラオケネタになってしまったようです(笑)




違う方向にいったついでに、違う食べ物画像も。。。


GW終盤には義父の喜寿祝いもございまして、こんな物も喰らって参りました^^




義父喜寿祝い01.jpg



やっぱ寿司は美味いねぇ^^

他にも手作りのケーキやご馳走もいっぱいあったのですが、
写真撮ってません^^;


ただ、この日は運転手役だったので酒飲めずじまい(涙)
ひたすら食いまくりでした^^;



で、帰ってきてから飲めなかった憂さ晴らしに自宅でサッポロ☆の限定商品を!^^

サッポロ黒ラベル北海道限定.jpg
汚い部屋の様子が映ってますが気にしないで下さい^^;




ん~、GWで確実に体重が増えてきそうなのが怖いです。。。^^;


あぁ、仕事再開かぁ。。。 気が重いです^^;
nice!(151)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 151

コメント 51

(。・_・。)2k

お寿司 美味しそうですね(^^)
なんか江戸で見るのとは色が新鮮そうでいいな~

by (。・_・。)2k (2014-05-07 02:07) 

johncomeback

おはようございます。
美唄焼き鳥、知りませんでした。〆に蕎麦に入れるって良いですね。

今日から仕事、お互い頑張りましょう!

by johncomeback (2014-05-07 05:52) 

hirochiki

お義父様の喜寿おめでとうございます。
我が家も、連休中にお寿司を食べに行きました。
(もちろん、回転寿司ですが・・・)
竹本さんのてれてジンジンは、とても懐かしいですね。
by hirochiki (2014-05-07 06:34) 

suzuran6

一度は美唄焼鳥も行っておかなければいけないっすかねぇ。
4日続けて休んだら、体が、アメテおります。このままずぅっと休みにならないかなぁ~と・・・言いながら通勤電車に乗っております。(涙)
今度札幌に行く迄、その★あるかなぁ~・・・
次回は6月の2週目あたりを考えております。

by suzuran6 (2014-05-07 06:51) 

さる1号

美唄の焼き鳥、ひと串にいろいろ入っているのがいいなぁ
全国的に広まってほしいな
蕎麦に入れるのもよさそう^^
by さる1号 (2014-05-07 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
同窓会盛り上がりますね・・・撮影おろそかに解ります!
お元気でなによりです、暖かくなり活動活発になります。

by YUTAじい (2014-05-07 07:18) 

ねこじたん

おいしい焼き鳥に おいしい日本酒飲みたいな〜
たのしいお休みだったのですね
今日からお仕事がんばってくださいませ
by ねこじたん (2014-05-07 07:19) 

よーちゃん

ファイターズ、逃げ切ったと思ってたのに・・・
昨日の虎は新人キャッチャー、梅ちゃんが延長で代打2ラン!(≧∇≦)
先日は今成も代打でホームラン打ったし
がんがん行きまっせー!
by よーちゃん (2014-05-07 07:39) 

足立sunny

えっと、選曲の塩梅は、もしかしまして、原宿好き?
美唄焼き鳥は、デラ素晴らしいです。蕎麦に入れる焼き鳥そばに至っては、シコーキで食べにゆきたいくらいですが、都内にも一件ありました。びば、美唄。
by 足立sunny (2014-05-07 08:10) 

gen

口内炎にはうがい薬のイソジンがいいよ。
by gen (2014-05-07 09:05) 

ryuyokaonhachioj

お義父の喜寿おめでとうございます。
寿司が美味しそうです。
by ryuyokaonhachioj (2014-05-07 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。串を蕎麦に入れて食べるのは新鮮です。そして塩味の串、これはビールが止まりませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-07 09:18) 

みぃにゃん

おはようございます。塩コショウだけでの味付けって言うのが素材勝負の証拠ですね。ビーバップの彼歌出していたんですね~知りませんでした・・・。
そして喜寿おめでとうございます~(あっお義父様ですよ~)
by みぃにゃん (2014-05-07 09:27) 

くまら

焼き鳥を蕎麦に??
今度やってみよ!!
by くまら (2014-05-07 09:41) 

ゴーパ1号

口内炎はビタミン不足ですよねえ。
あとはイソジンで口の中をうがいしてみてください。
イソジンぶくぶく、効きますよ。
by ゴーパ1号 (2014-05-07 09:54) 

jakiko

おぉ~~^^
美唄やきとりだぁ~♪
1本の串に色んな部位が刺さっているのが嬉しいの
タマゴが美味しいんですよね
私はお蕎麦には入れたことはないけど、
お寿司や焼き鳥、美味しい物をいっぱい食べて、休暇を満喫されたようですね
今日からお仕事頑張って下さいね
by jakiko (2014-05-07 10:41) 

yoko-minato

大いに盛り上がったお友達との飲み会は
楽しかったでしょうね。
口内炎はよくなりましたか?
北海道のお寿司は見た目も美味しそうです。
私はウニが苦手ですが小樽で食べたウニは
美味しかったですね。
by yoko-minato (2014-05-07 11:35) 

めい

飲めや歌えのGWだったようですね、体重気にしていたら飲めません、食べられません!ですよね(笑)
焼き鳥をお蕎麦に入れて食べるのは地域限定メニューだと思いますが味が出て美味しくなるの間違いなしですね^ ^
by めい (2014-05-07 15:10) 

raomelon

美唄焼き鳥、ボリュームがあって美味しそう~( *´艸`)
食べて、飲んで、唄って・・いい連休でしたね♪
お仕事再開への活力になったことでしょう~^^

お義父さまの喜寿おめでとうございます!
by raomelon (2014-05-07 16:42) 

マメ三

口内炎あれは痛いですよネ、私はハチミツを大さじ1杯口の中でゆっくり転がすようにいただくと痛みが和らいで行きます。
by マメ三 (2014-05-07 16:44) 

駅員3

心暖まるコメント、ありがとうございます。

焼き鳥はタレが好きな僕ですが、これはヨダレが出てしまいました(*^^*)
by 駅員3 (2014-05-07 18:03) 

てんてん

モツ串ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
僕は、タレより塩が好きだから僕好みだね^^
by てんてん (2014-05-07 20:08) 

ゆうのすけ

うううっ!夕飯作る前なので 思わず腹が鳴ってしまいそう。。。^^;
今回は 70~80年代男性アイドル特集だったんですね。♬~

あ!冷凍庫に ハツがあったかも。。。それ焼こうかな!☆^^
両膝と口内炎お大事に~!^^☆
by ゆうのすけ (2014-05-07 20:21) 

たくや

焼き鳥は塩が好きです!

by たくや (2014-05-07 21:23) 

ちょいのり

お!この発想はなかった。
1つの串に一緒くたにモツを刺す串焼きは初めてみました(BBQ以外で)
室蘭もいいけど美唄もいいなあ~^^
うまいもんが多すぎて北海道はズルイね!w

by ちょいのり (2014-05-07 21:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

焼き鳥は、
モモニンニクと、鳥ナンコツがあれば、
文句なしです。。(^▽^)
焼き鳥を蕎麦に入れて食べるのは、やったことがないですね。。
今度やってみようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-07 21:54) 

きまじめさん

焼き鳥を蕎麦に入れて食べるって、ありそうでなかった発想ですね。
コクが出て美味しくなりそうで、試してみる価値はありそうです。
口内炎、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2014-05-07 22:09) 

don

血が騒いじゃいましたか^^
今日は軽く5合ぐらい飲んで、さらっと引き上げてきました。
ここみたら、さらにビールが飲みたくなった。

病気かなぁ^^;
by don (2014-05-07 22:43) 

まー坊

焼き鳥は塩派です^^
若かりし頃、ビーバップの加藤(清水宏次朗)に似てると社内で言われてました^^;
by まー坊 (2014-05-07 23:08) 

唐津っ子

写真を撮るのを忘れたって、相当楽しかったんですね(嬉)

美唄焼き鳥、塩味メインってのがいいですね。
私はタレ味よりも塩味が好きです
by 唐津っ子 (2014-05-07 23:25) 

ゆうみ

今度行くとき美味しいお店教えてね。
by ゆうみ (2014-05-08 01:49) 

ネオ・アッキー

銀狼さんこんばんは。
口内炎は辛いですよね。 焼き鳥にお寿司美味しそうです!
by ネオ・アッキー (2014-05-08 02:00) 

獏

お早う御座います☆
昨日江戸に潜伏再開しました(@@;)
嗚呼 美唄焼き鳥に北街道の寿司・・・・美味そう☆
これから北の大地も温かくなっていきますね☆
出張を捏造しないと~(@w@;))

by 獏 (2014-05-08 06:20) 

茶の間おやじ

ほう美唄焼き鳥 懐かしいです~4年近く住んでたので毎日職場で仕事終わると電話で出前して貰ってました。

札幌には確か☆良が展開してますよね~最近は室蘭焼き鳥ばかりなので・・・
by 茶の間おやじ (2014-05-08 06:47) 

Aちゃん

私も焼き鳥は塩の方が好きです。
が、最近はタレしか食べてません(^^;
竹本孝之の歌は私も知りません。
だいたい、男性アイドルには興味もなかったしね(^_^;
by Aちゃん (2014-05-08 11:19) 

なゆなな

ありゃりゃ、口内炎ですか。痛いですよねえ(;_;)
お大事にしてください。それにしてもおいしそうな焼き鳥です(^o^)
by なゆなな (2014-05-08 18:53) 

DON

蕎麦に投入~ 旨そう 食べた~い(笑
清水宏次朗は ダイジョウブ 俺は知ってるから~
ってか 今度聞かせて(^^ゞ
by DON (2014-05-08 21:29) 

だいず

焼き鳥 ちょこっとずつ いろんなの食べれていいなぁ♪
口内炎はお野菜いっぱい食べて治してくださいね。
義父様の喜寿、おめでとうございます(^^)
by だいず (2014-05-08 22:23) 

カリメロ

お義父様の喜寿、おめでとうございます^^
美味しそうな御寿司!我が家は回転寿司しか行けません^^;
美味しい焼き鳥も、食べに行きたいな♪
by カリメロ (2014-05-09 02:36) 

ちょろっとぶぅ

あっ!! 被った(^^;

お蕎麦に焼き鳥・・・去年、経験したなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-05-09 08:27) 

ぐす

B級でなくてこりゃA級でしょう!

ご心配コメントありがとうございました。
by ぐす (2014-05-09 08:56) 

カァズ

焼き鳥を蕎麦に入れるっていう発想はなかったです。
絶対ありですよね。今度やってみよ^^;
by カァズ (2014-05-09 10:12) 

yuzuhane

室蘭に次いで美唄焼き鳥ですか。これは人くしでいろいろな味が楽しめて好きな方にはたまらないんではないでしょうか。焼き鳥は塩ですよね。でも内臓などは苦手なので、ちょっとかな?
by yuzuhane (2014-05-09 12:09) 

美美

焼き鳥美味しそう( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
最近は外で飲むことがないので羨ましいですw
義父さまの喜寿、おめでとうございます。
いつまでもお元気でいて欲しいですね^^
by 美美 (2014-05-09 16:55) 

cyano

記事と関係なくて、申し訳ないですが、岡大海選手の診断結果、球団の公式で発表されました。
実戦復帰まで5ヵ月というと今シーズン絶望じゃないですか。
今シーズンは治療に専念してもらうしかないのが悔しいです。
by cyano (2014-05-09 18:37) 

koh925

私は異が悪くなると口内炎のイエローカードが出ますが
食欲が落ちないとは凄いですね
by koh925 (2014-05-09 20:29) 

sakamono

焼き鳥は、やっぱり酒のツマミの王道ですね^^。
キンカン、大好きなんですが、なかなか置いている店がないのが残念です。
by sakamono (2014-05-10 11:48) 

唐津っ子

明後日(14日)から、札幌出張になりました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-05-12 21:56) 

唐津っ子

5/14以外は今のところ大丈夫です!!
by 唐津っ子 (2014-05-13 20:47) 

DEBDYLAN

コノ黒ラベル、飲みてぇっす!!

by DEBDYLAN (2014-05-16 00:47) 

ma2ma2

本日薄野で美唄焼き鳥食べてビール飲みました(^^)
美唄のせいとかいろいろ食べました!
by ma2ma2 (2014-05-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。