SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

今のプロ野球における外国人選手で思う事 [野球]

現在、yahoo動画にてオリvsFsを観戦中。
今日のダルは、ちょっとバランスが良くないなぁ。。。

ようやく楽天に勝ち越して乗り込む京セラドーム3連戦。
交流戦前最後の同リーグ戦。

WBCからの疲れが抜けずに辛いだろうが、ダルには頑張ってもらわないとね。

何てったって、飛車角落ち(ローズ・カブレラ故障)で7連敗中のオリ相手なんだから、
確実に勝ち星をモノにしてもらいたいっす。



なんて事を考えながら、観戦しておりましたが、
今更な話ですが、オリの打線はレギュラー全員揃ったら反則級だよなぁ~。

ローズにカブレラ・フェルナンデス・ラロッカだもの[がく~(落胆した顔)]
まぁ、ローズが日本人選手扱いになったからこそ、組める打線なんだけどね。

だけど、みんな他球団からの寄せ集め・・・。

ローズ・・・近鉄→巨人→オリ
カブレラ・・・西武→オリ
フェルナンデス・・・ロッテ→西武→楽天→オリ
ラロッカ・・・広島→ヤクルト→オリ
ついでに言うと、今日中継ぎで投げているボーグルソンも去年まで阪神だし。

オリは外国人担当スカウトって必要ないんじゃない?ってくらい。

でも、オリのことばっかり言えないね。今の日本球界の状況は。

他の球団を見てみると・・・

まずは、パリーグから。

<東北楽天>
セギノール・・・オリ→米国→Fsを経て入団
リック・・・ロッテ→米国を経て入団

<埼玉西武>
ワズディン・・・元巨人。

<福岡ソフトバンク>
オーティズ・・・オリ→ロッテを経て、今季途中から入団。

<千葉ロッテ>
シコースキー・・・元々ロッテに入団後、巨人・ヤクルトを経て、昨季から復帰。


続いて、セリーグ。

<広島>
マクレーン・・・元西武。今季途中から入団。

<横浜>
グリン・・・昨季まで、我がFs。

そして、最後にこの球団。。。
<巨人>
ラミレス・・・ヤクルトから獲得(日本人扱い)
李承燁・・・ロッテから獲得
グライシンガー・・・ヤクルトから獲得
クルーン・・・横浜から獲得
ゴンザレス・・・ヤクルトから獲得
当初から日本人扱いだが、今季からマイケルも我がFsから獲得。

スゴイね、巨人は。
オリどころの話じゃないな、こりゃ・・・(-。-;



もう、各球団の外国人担当スカウトの眼力が落ちてしまったのか・・・。

まぁ、確かに新外国人獲得は、半ばギャンブルみたいなところがある故に、
多少なりとも日本で実績のある選手を連れてきた方がいいのだろうけどね。。。


でも、かつては外国人探すのが上手な球団は、いっぱいあったんだけどなぁ。

広島・ヤクルト・近鉄・阪急・我がFsだってそうだった。


現在、他球団を経由しないで入団して、成功している外国人っているんだろうか?
及第点があげられるのは、せいぜい我がFsのスレッジと西武のボカチカくらいかな?


FA制度というものが確立されて以来、外国人補強に頼るよりも、
そちらの方が確実性が高いから、海外補強がおざなりになってきたということなんだろうか?・・・

ただ、金持ってる球団はFA頼みでいいんだろうが、大半の球団はそうはいかんだろうにね。
(働きが良すぎて、金が払えなくなって、金満球団・巨人のようなところに獲られるって事は
あるんだけどね)



日本のプロ野球であるから、日本人選手が活躍する事が好ましいのは勿論だが、
名もない外国人が日本にやってきて、ボカスカ打ちまくるってのも、
私的には、それなりにスカウティングの醍醐味を感じるんだけどなぁ。。。

かつてのバース・ブーマーだとか、ペタジーニ・ソレイタ・ブライアント・マニエル・ウッズみたいな
「これは、めっけもんだなぁ!」っていう外国人を探してきてくれよう~。

baasu.jpg
solaita02.jpg






ん、今日も無事にFs勝利!お疲れさんでした、ダル!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。