SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ファイターズ 来季に向けて<その2> [北海道日本ハムファイターズ]

FA市場も解禁となり、いよいよ本格的なストーブリーグに突入。                                 我がFsは、どのような補強政策をとっていけばいいのか。。。                                   ど素人の私が、独善的に考えてみたいと思う。

 

まず、今季の反省を踏まえた上で、来季に向けての補強ポイントとなるのは・・・

①ダルに次ぐ、右のスターター

②右打ちの外野手

③二遊間を守れる内野手

④更なるブルペン陣の増強

といったところだろうか。

 

①に関しては、タイプ的にはパワーピッチャー型の方が私的にはいいと思う。                   Fsはダル以外のスターターは、皆が軟投型であるため、                             嫌らしさこそあっても怖さが足りないように思われる。                                   多少の荒れ球であっても、力で封じ込められるような投手が1枚いてもいいのかなと。

この①に関しては、新人ではドラ2の大塚に注目だが、どうやら彼も制球重視のタイプらしい。                若手の中では、やはり植村に期待というところだろうか。                                 また、怪我がなければダースの潜在能力にも期待したい。                                   補強となると、まずは新外国人のスカウティングに期待となるだろう。                         ただ、ここ数年のFsの外国人投手のスカウティングには?がつくものばかりで、                 大きな期待は持てないか・・・。

となると、国内でのFA・トレードとなるが、ここは巨人から何とか一人欲しいところだ。             私は、久保・木佐貫・野間口の3名に興味がある。                                  3名共に放出可能となれば、Fsでなくとも興味はあるだろう。                             

オールラウンダーの久保に、2ケタ勝利の実績を持つ木佐貫、                                 そして潜在能力は評価出来る野間口。交換相手が難しくなるが、獲得したいものだ。                特に野間口は、なかなか実績をあげられないでいるが、                                    かつて社会人で同じ釜の飯を食った武田勝がいるFsなら、溶け込みやすいだろうし、                 環境が変わる事で、ブレークする可能性はあるはず。                                 (押切もえにもフラレたんだから、札幌に来てもいいっしょ 笑)

また、右投げではないが、来季2年目となる左の土屋に注目したい。                         今季はファームで、1年目ながらローテ入りし活躍。来季の台頭が望まれる。

 

②に関しては、今季途中でのヒチョリの負傷離脱時に、右外野手不足を痛感。                  まず考えたいのは、若手の成長だろう。                                              陽・鵜久森そして中田翔に一塁・外野兼任を行わせ、何とか皆の一軍定着を望みたい。             3名共にポイントは「守備力」なのは明白。これが向上しないのが、彼らが一軍定着できない              最大の理由なのであって、何とか今秋と来春のキャンプで認められる存在となって欲しい。

若手の底上げと共に、考えたいのは外部からの補強である。                            守りも出来る外国人の獲得も視野に入れたいが、まずは国内で。                           Fsのスタイルを考慮して、走攻守のバランスが取れた右の外野手を探したところ、               私的に気になる選手が二人いるのだ。

一人は、広島の廣瀬である。                                                 実は、私は数年前から「Fsで獲れば面白いのに・・・」と思っていた選手なのだ。                    俊足で肩も強く、勝負強い打撃は魅力的だと私は思う。                                 年齢も30代に入ったばかりで、年俸もそれほど高くなく、いい選手だと思うのだが。             ただ、今季はプロ入り以来一番の成績を収めており、広島側が放出するかどうか・・・。

もう一人は、横浜の大西である。                                               元は近鉄の選手であり、梨田監督の下でプレーした経験を持つ大西。                           左殺しとしての実績もあり、近鉄時代はレギュラーに近い存在だった。                        彼も俊足で守備力にも定評があり、長打力を秘めた打撃も魅力である。                        横浜移籍1年目の昨年は、かなりの活躍を見せたのだが、                               今季は出番が大幅減となり、狙い目ではないだろうか。

広島・横浜共に投手不足であり、それなりの相手を用意出来れば、                          交換は十分可能であると私は踏んでいる。

それに補強ではないが、気になるのはヒチョリのFA動向である。                            藤井の件は、前のブログでも触れた通り、影響は大きくないと思っているが、                     ヒチョリとなれば別だ。彼はFsに絶対必要だと私は思っている。                           今日にでも球団と会談を持つようだが、非常に気になるところだ。。。

そして、Fsは右の「外野手」だけでなく、右の代打不足も深刻な状況である。                    今季は、ポストシーズンも含めて、「さぁ、チャンスだ!」という時に『代打・鶴岡』のコールを          聞かされて、何度となく落胆させられたことか。。。

そういう点でも、右打者の成長及び確保は、来季に向けて不可欠であると考えるのだ。                 

 

 

③に関しては、今年のFA市場で非常に良い選手が出てきそうだ。                           阪神の藤本である。                                                     

噂によると、ヤクルトが狙っているようだが、是非ともFsも参戦すべきだろう。                     今季の年俸も安く(3.600万程度)、人的保障を必要としないのも魅力だ。                     彼が加入すれば、二遊間のバックアップ要員には苦労しない。                              

Fsの場合は、遊撃の2人(マック・二岡)が怪我の不安を持っているが、                       もっと問題なのは、賢介のバックアップが全く不在ということなのだ。                         万が一、賢介に何かあった場合、今のままでは代わりが出来る選手がいないわけで、                藤本を獲得出来れば、遊撃と合わせて、その不安は一気に解消される。

繰り返し述べるが、阪神・藤本がFA宣言したら、Fsは絶対に動くべきだ。

 

④に関しては、国内では特にピックアップしている選手はいないのだが、                     新外国人での補強もアリだと思う。打者よりも投手中心の外国人補強もいいだろう。

もう一歩突っ込んで述べると、クローザーが出来る外国人が欲しいと私は思う。                 今季は久がよく頑張ってくれたが、私は彼をもう一度セットアッパーに戻したいのだ。               日本シリーズを見て思ったのだが、制球とキレで勝負するタイプの久では                      疲れなどで調子が悪くなると、あの時のように一気に破綻してしまう。

球に力がある投手だと、多少制球が荒れていても、勢いで抑える事が可能となる。                やはり、そういうタイプがクローザーには向いていると思われるのだが。。。                    (日本シリーズにおける、巨人の越智やクルーンがいい例である)

 

 

一方、獲る事ばかり書いてきたが、ある程度の出血も考えなければならないだろう。

一昨年は、ヤクルトとの間で、川島・押本・橋本⇔藤井・坂元・三木を成立させ、                  昨年は、巨人との間で、マイケル・工藤⇔二岡・林を成立させた我がFs。                     (他にもトレードはあったが、目だって大きなものだけピックアップした)

上記の2件を見てもわかる通り、それなりの選手を求めるためには、                        それなりの出血も覚悟しなければならない。

そうなると、今年の放出要員は?・・・

やはり、どの球団も欲しい・若しくは数多くても困らないのは「投手」なのだろうか。               

そう考えた場合に、他球団が興味を惹きそうであり、                                       Fsとしても商売上放出やむなしと判断出来そうなのは、                                  江尻・建山の横手投げコンビではないだろうか、と私は思う。

両投手とも、先発・リリーフ共に出来る点が、アピールポイントである。                        但し、建山に関しては、年俸もそれなりに高く、年齢もいっている点を考えると、                   年俸も安い江尻の方が、良い商談が出来る可能性が高いと思われる。

また、場合によっては、多田野あたりを放出要員としてもいいのでは、とも思う。                  もともと入団当時から、「新人」というよりも「新外国人」的な匂いを持つ彼だけに、                  ビジネス上で必要とあらば、球団が放出要員と判断してもおかしくない気もするのだが・・・。

後は、各球団が常々欲している左腕投手も考えなければならないか。

候補として挙がってくるのは、須永あたりか。                                      高校生の時から、彼の潜在能力は各球団から注目されていたわけだが、                   Fsでは、なかなかその能力が開花出来ずにいる。                                  しかし、環境を変える事で、彼の能力が一気に花開くかもしれないだろう。              

 

一方、野手となると、他球団から食指が伸びるような選手は出せなさそうか。

Fsとして出せそうなのは、今季精彩を欠いていた飯山・紺田あたりと思われるのだが、            正直なところ、この2名では良いトレードを行うのは厳しいのではないだろうか。。。

一部には、FA権取得にも拘わらず、ヒチョリを放出候補にあげている方も                    いらっしゃるようだが、FA権を持ったままのトレードは他球団も嫌がるであろう。                 (そういうのを厭わないのは、Fsくらいだし 苦笑)

 

・・・とまぁ、このように、ど素人がグダグダと考えてみたところで、                           どれもこれも具体性のある話があるわけでもなく、単なるFs好き親父の妄想に過ぎない。

ただ、ファンとして言えるのは、日本一を逃して、                                         リーグ優勝を果たしながらも悔しい思いで1年を終える事になった今季の反省点を                しっかり踏まえた上で、来季に向けての効果的な補強を図っていってもらいたい。               とにかく、それだけなのだ。

「守りの野球」

「繋ぐ野球」

これを推進する事で、一定の成果は収めたものの、                                   これだけでは”テッペン”は獲れないという事も我々は思い知ったのだ。

であれば、上記の2点の他に何が足りないのか・・・

私は、巨人との日本シリーズの戦いの中に、その答えがあると思う。

その答えが導き出せるような補強を期待してやまない。。。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

まっち

長い、長文、大作ですなぁ~(^^;

建山、江尻に関してはいまいち監督の信頼感がないかなと
思っています。
江尻がそうであったように、小林コーチの手にかかるとみんな
サイドスローになっちゃうんですかね(^^;
by まっち (2009-11-12 20:05) 

銀狼

>キャラハンさん

いつもいつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-13 00:37) 

銀狼

>まっちさん

いつもnice!&コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

どうも、文章にまとまりがなくて、ただ長いばかりで申し訳ありません(^^;
彼ら二人の他に、糸数もサイドスロー化しましたしね~。
来季は、小林さんが一軍コーチとなりますが、どうなるんでしょうかね。。。

私としては、とにかく、完投能力のある先発を育てて欲しいものですが・・・
by 銀狼 (2009-11-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。