SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

今オフも・・・ファイターズ動く! [北海道日本ハムファイターズ]

Fsファンにとっては、毎オフの恒例行事のようになっているが、                               今年もまた、やってくれたなぁ~。

Fs 坂元・松山投手&稲田内野手⇔YB 加藤・松家投手&関口外野手

昨年や一昨年に比べると、粒は小さいが3対3の大型トレードが発表された。

 

ヤタローと稲田を出しちゃうんだなぁ。。。                                         惜しい・・・勿体無い・・・

投打のムードメーカーがいなくなってしまうのはなぁ~。                                  特に稲田の代わりがいないと、ここ数年のFsらしさが・・・

ここは、広島県人後輩の中田翔がやらなくてはならんだろう!                            来年こそは、しっかりベンチで声を出せよ!

 

まぁ、しかし毎年の事とはいえ、Fsのトレードには驚かされてばかりだ。                    (トレードなんだから、秘密裏に動くのは当然なんで、話が出てくれば驚くのは当たり前か 汗)

ここで、ちょっとFsが北海道移転決定以来、行われたトレードを振り返ってみたい。

 

◇2003~04年オフ                                                           Fs・野中内野手⇔YB・横山投手                                                  Fs・金銭⇔YB・中嶋捕手                                                     Fs・井出外野手⇔巨人・入来投手

◇2005年シーズン前                                                     Fs・伊達投手⇔巨人・金銭                                                  ◇2005~06年オフ                                                         Fs・金銭⇔中日・森外野手

◇2006年シーズン前                                                    Fs・実松捕手&古城内野手⇔巨人・岡島投手                                       ◇2006年シーズン途中                                                  Fs・奈良原内野手⇔中日・金銭

◇2007年シーズン前                                                     Fs・正田投手⇔阪神・金澤投手                                              ◇2007年シーズン途中                                                    Fs・清水投手&木元内野手⇔BS・萩原・歌藤投手                                    ◇2007年~08年オフ                                                     Fs・金村投手⇔阪神・中村投手                                                Fs・橋本・押本投手&川島外野手⇔ヤクルト・藤井・坂元投手&三木内野手

◇2008~09年オフ                                                      Fs・マイケル投手&工藤外野手⇔巨人・林投手&二岡内野手

 

いやぁ~、ホントによくトレードやってるよなぁ~(笑)

そして、トレードで入った選手が、今は殆どいないと来たもんだ(爆) 

 

確かに、心情的に「えっ!?この選手を出すの!?」っていうパターンが多いし、                     前述の通り、トレードで獲得しても選手が定着しない場合も多い。

しかし、こうやって改めて振り返ってみると、                                        私なりにFsの戦略としているモノが見えてきたような気がする。

 

まず、放出する選手に関しては、単に要らないから、というんではなく、                                               「出場機会を与える」「環境を変えれば化ける可能性有り」という意味合いが強く感じられる。

巨人に行った古城やBSの清水にヤクルトの押本・川島なんかは、そのいい例である。             また、阪神に行った金村は、その意味合いと共に、年俸が負担出来る球団へという配慮もある。

 

そして、獲得する選手に関しては、短期的な視野での補強という意図が見えるような気がする。

Fsは、あくまでも「スカウティングと育成」を主眼としたチーム作りを進めており、                  トレードというのは、そのための”スパイス”のようなものなのだろう。

自前の選手が育ってくるまでは、それなりに実績のある選手を補強して、                      弱い部分を補い、かつ若手の選手達の刺激剤とする。

で、若手が成長してくれば、その選手とのポジション争いを展開させ、                          更にチーム内の活性化を促す。                                             また、獲得した選手があまり期待に応えられない場合は、                                 燻らせるより、新しい働き場所へ送り出して、生かせるようにする。

また、活躍度が高い場合でも、                                                  コストパフォーマンスとの兼ね合いを検討して、手放すこともある。                          (岡島の場合が、これにあたるだろう)

 

一見すると、めちゃめちゃドライな対応で、日本人の浪花節的感性には合わない側面もあるが、               基本は「自前の選手」であるというスタンスは、それはそれで好感が持てるし、                             Fs自体の興行等の収入や親会社からの援助の限度を考えれば、                               ある意味、致し方ない面はあるのだろう。。。             

(だからといって、むやみやたらに年俸が高くなる選手を出していいというわけではない。              チームの根幹となるダルのような選手は絶対に残して欲しい。)

 

さぁて、YBから来る3選手は、どれだけ働いてくれることだろうか。。。

一番の注目は、無名の関口外野手だという感じがする。                                ちょっと調べてみたところ、YBの入団テストを受けた時に、                                 50mを5秒54・遠投120mという記録を出したらしい!

また、打撃も長打力を秘めているそうで、まだ24歳という年齢を考えると、                     かなり期待したいところだ。

また、一部のYBファンの中では、松家の評価も高いようだ。                              今年、初の一軍を経験し来季が楽しみ、という方もいらっしゃって、                         その潜在能力を是非ともFsで発揮して欲しいところだ。

 

そして、YBに行く坂元・松山・稲田各選手には、大活躍を望む!

特に稲田!

バリバリ活躍して、将来はまたFsに戻ってきてくれれば、尚嬉しいのだが・・・。

                                 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 7

銀狼

>xml_xslさん
いつもnice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-26 02:16) 

銀狼

>キャラハンさん
いつもいつもnice!ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-11-26 09:25) 

まっち

正直、稲田には驚きました。
パレード終わった後のアリオでのトークショーで、梨田監督が
「稲田大好き」みたいなこと言っていたのに・・・。
監督はもうその時知っていたのでしょうか。
出すとしたら、稲田ではなく、飯山・紺田・高口あたりだと思って
いたので驚きました。
by まっち (2009-11-26 20:40) 

銀狼

>まっちさん
いつもいつもnice!&コメントありがとうございます(^^)

稲田自身も、Fsに骨を埋める思いがあったとの事で、かなりショックを
受けているみたいですね・・・。
ただ、稲田も一選手としては、YBの方がチャンスは多いでしょうから、
頑張って欲しいなぁ。。。
飯山・紺田あたりは、私も放出候補にしたいのですが、他球団にとっては
「欲しい」と思わないんでしょうね・・・(汗)
by 銀狼 (2009-11-27 01:29) 

まっち

数日間のご無沙汰です。
吉井コーチのブログに弥太郎の言葉が掲載されてます。
ダルのブログにもちらっと出てますね。
by まっち (2009-11-29 23:25) 

銀狼

>まっちさん
コメントありがとうございます(^^)
私も、吉井コーチのブログを読みました。
私的には、まだまだFsで頑張って欲しかったので、ヤタローの言葉が
心に染みますね。。。
また、江尻のブログにも稲田の事が画像入りで載っており、彼の表情を
見ると、尚更残念でたまりません。。。
by 銀狼 (2009-11-30 20:48) 

銀狼

>くらいふさん
nice!頂きまして、ありがとうございます(^^)
by 銀狼 (2009-12-02 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。