SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

一度くらいは外国車オーナーもイイよなぁ・・・ [クルマ]

このブログ上にて何回も挙げているが、

私は大のスカイライン狂である。


勿論、現在乗っているENR34型にも、ものすごく満足している。




しかし・・・

”クルマ好き”である以上、他のクルマもどんなものか感じてみたいなぁ
なんて思う事だってあるのが正直なところ。


但し、国産にはあまり興味が湧かない。
(唯一の例外はスバルくらいかな。ボクサーエンジンのオーナーだけ未経験なので・・・)

興味がいくのは、やはり外国車。



ん?やっぱフェラーリだろうって? いや、特に・・・

じゃあ、ランボかって? それも別に・・・

だったらポルシェかって? ん~まぁまぁかな・・・

ベンツ?それともロールスやベントレー? オーナーになりたいとまでは思わないんだなぁ・・・



超ド級のスーパースポーツや超高級車のオーナーには
あまりなりたいって思わなくなっちゃった。。。

だって、クルマにばかり気を使う羽目になりそうで・・・(苦笑)

根っからの貧乏性ってヤツかなぁ^^;



そんな偏屈なクルマの嗜好を持つ私なのだが、
数年前から気になっている外国車があるのだ。。。



それがコイツ・・・











Saab-9-5-Aero.jpg


サーブ9-5である。


地味でしょ~^^;



北欧スウェーデンの自動車メーカーであるサーブ。

もともと航空機・軍需品メーカーであったサーブだが、1947年に自動車の生産を開始。
1990年には米国GMの子会社となった。
(しかし、GMの経営破綻により、今年からオランダのスパイカー傘下となる)



スウェーデンのクルマといえば、有名なのは圧倒的にボルボであるのは間違いない。

私が住む北海道は気候的に似ているせいか、ボルボを見かける事がホントに多い。
必ず日に数台は見ている気がする。



でも、私はサーブの方が気になる。

ただ、偏屈者を気取ってサーブと言っているわけではない。


少しばかりだが、サーブに触れてみて衝撃を受けたからなのだ。




数年前、知り合いの方が、このサーブ9-5のオーナーとなった。

その方は、すっかりサーブに惚れこんでいる様子で、
ちょっとした雑談となると、サーブの話しばかりしていた。

でも、その時の私は腹の中で
「サーブ、サーブって言われても、今一つピンとこないよなぁ~」
なんて思って聞き流していた。



しかし、その方は私に会う度に「サーブいいよ~」を連呼。

「そんなにいいんだったら、一度俺に運転させてみてや」
ってなわけで、ちょっとばかしキーを借りる事に。



その方が乗っていたのは、
サーブ9-5の中でも最もスポーティーな”Aero”というグレード。
(2002~2003年式あたりだったはず?・・・上記の画像もそのあたりの年式でUPしてみた)

このグレードのエンジンは、
2.3L 直列4気筒DOHC+ターボで、
最高出力250馬力/5300rpm
最大トルク33.7kgm/1800rpm
というスペックを持つ。




数値は結構なモノを持っているようだが、果たして実際の走りの方は?・・・



運転席に乗りこんでみる。

00086C97.jpg

いやいや・・・外観に違わぬ地味な印象だこと^^;

しかし、嫌みのないスカンジナビアンデザインには好感が持てるかな。

ちょっと変わっているのは、
飛行機のコクピットよろしく操作系の全てがドライバーに向けられていることか。

さすがは、航空機メーカーが作るクルマといったところだ。



ゆったりとしたシートに身を置いて、キーを回す。

始動音は、ちょっとガサツな印象。
やっぱ4気筒エンジンって感じ。


走りだしてみると、非常にトルクフルなエンジンに驚かされた。

低回転からストレスなくターボが効いてくる感じ。

街乗りの段階では、
結構ゆとりがある走りっぷりに、ちょっとした高級車の味わいを感じたのと、
それと反比例して、ゴツゴツとした脚回りの固さが少し気になった。





しかし、いざ気合いを入れてアクセルを開けてみると・・・
(あ、一般道ではなくて高速道路にて)

強烈な加速感!

やはり飛行機を思わせるような「キーン」という音を奏でながら
ドンドン天井知らずで加速していく。

ドライバーの私は、暫しシートバックに押しつけられたままの状態。

周りのクルマをドンドン置き去りにしていく感じは実に爽快!^^
そんじょそこらの国産280馬力マシンよりも速いんでは!?と思わせるほどであった。
(確かこの時は、あまりにも飛ばしていたので某トヨタのパワー自慢のクルマが
追いかけてきたのだが、結局そのクルマは追いつくことが出来ず・・・^^)


また、街乗りでは固さが目立った脚回りは、
スピードが上がるにつれて、ピタッと路面に吸いつくような感触となった。

まさにオン・ザ・レールといった趣きである。

脚回りに呼応して、ハンドリングも滑らかで思いのほかクイックでもあった。




「ちょっとした高級車」の顔と「一級品の欧州スポーツカー」の顔

2つの顔を持つのが、このサーブ9-5なのだと思い知らされた。

そして、地味な印象とは裏腹の熱い走りに心踊らされてしまった。




私はこの試乗を機にサーブ9-5がすっかり気になる存在となってしまう。

2年前、当時乗っていたシーマから買い替えを考え始めた際は、
一度真剣にサーブを買ってみたいと思ってしまうほど。

北欧のクルマであるから、もちろん寒冷地には強いし、
FFであれば雪道もそれほど苦にはならない。

ボディサイズは、当時乗っていたシーマとさほど変わらないほど大きかったのだが、
それを感じさせないのも良かった。

また、人気車種ではないため、
中古であれば、それほど高くなかったのも魅力だった。




だが・・・

外国車に詳しい知人に相談をしたところ、
「サーブはインジェクションのトラブルが多く、タマによってはランニングコストかかるよ~」
とのご意見を頂く。


ん~・・・
イニシャルコストは払えても、ランニングが嵩むとなると
私の些細な収入では・・・^^;


また、周りの方々からも
「あんたが一番似合うのは、スカイラインしかないっしょ!」
との有難いご意見を頂き、サーブ購入計画を断念。







サーブなんて、ほとんど見かけることはないクルマなのだが、
今日たまたま走っているところを発見。

やっぱ地味だね~^^;




いつか生活に余裕が出来たら、
セカンドカーとして所有してみたいなぁ~、との思いはある。


しかしながら、先日発表されたサーブ9-5の2010年モデルを見たところ・・・

800px-Saab_9-5_Aero_Turbo_XWD.jpg


あれ?・・・

なんか違う・・・^^;



私的には、古い方が好きだなぁ~。。。


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 41

コメント 10

♪はるかぜ


お尻が、さあぶ!
顔ではわかりませんでした。
日本車みたいです。

by ♪はるかぜ (2010-07-27 22:43) 

MK

僅か1,800rpmでうちのWRXとほぼ同等のトルクですか(汗)
これはぜひともMT(ない?)で、そしてさぼりシフトが出来そうですね(笑)

サーブは何気にフロントマスクが好きです。
プレーン過ぎないで・・・、どこか田舎のニオイ(?)がする。

わたしはFRに縁がないので、コルベットZO-6かな?
あの怒号のトルクで発進からホイルスピンさせてみたいです(笑)
(直線番長でもいいので・・・。)

by MK (2010-07-27 22:50) 

ゆうのすけ

サーブって個性的で 飛行機のコックピットみたいなインパネのイメージが強くて 流れるラインが 日本で言うと いすゞフローリアンのもっと かっこいい洗練された形(70's)で好きでした。かなりマニアックで価格も高価だったから お医者さんが乗る車って 言われてましたね!今のBMW?! ^^
・・・タコメーターがない??

今は軽のRVなんですが、小さいの最近悪くないな~とも!フィアット500はずっと好きだし! 山に登れないスバル360も良いし、ヨタ8もいいな!

でも、心残りなのは スタリオンに乗れなかったこと。。。(^^;
by ゆうのすけ (2010-07-28 00:28) 

standardgogo

銀狼さんの気持ちはとても良く解ります。
輸入車って新旧じゃなくて「どの年式のどのタイプ」にこだわれるんですよね。最近観た洋画にもピッカピカのメルセデス450SE(2枚バンパー)が
登場していました。SELじゃなくてSEというところが渋いんですよねぇ◎
by standardgogo (2010-07-28 10:08) 

瓶太郎

こんにちは

自分の兄も外車専門で乗っています。

見るたびに違う車に乗っているのでいつもビックリです(笑)

今は何に乗っているの今度調べてみますね!

by 瓶太郎 (2010-07-28 12:50) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>♪はるかぜさん
派手さがない外観は、ホントに国産車っぽいですよね^^;
でも、そこがこのクルマの魅力なんだと思います^^

>MKさん
日本への輸出仕様は全てATなのですが、
本国仕様にはMTの設定があるみたいです。
確かに、ちょっと田舎くさいかも・・・^^;
コルベットZ-06もいいですが、
以前あったダッチ・バイパーもなかなかのものですよね~^^

>ゆうのすけさん
そうそう!^^昔のサーブはリアがファストバックっぽいデザインで
フローリアンを思わせるモノがありましたね~^^
あ、画像でタコメーターが写ってませんが、ステアリングに隠れて
小さく存在しておりますよ^^;
小型の外国車もいいモノがたくさんありますね!^^
フィアット500のアバルトなんかは、最高にカッコイイです^^
スタリオン、私も好きでした^^

>standardgogoさん
メルセデスのW116ですね!^^
私は、あの当時の型式(W116・123・124)が
一番メルセデスっぽく感じます。
確かにシブイです!^^

>瓶太郎さん
とにかくお兄さんが羨ましい・・・^^;
見るたびに違うクルマっていうのがスゴイです・・・^^;

by 銀狼 (2010-07-28 18:13) 

C-Boy

ボクサーエンジンに惚れ込んで、かれこれもう13年もスバル車に乗ってます。
スバルの4WDは燃費が悪いという話もありましたが、この前の3連休に函館までを往復したところ、12.9km/Lも走ってました。私のフォレスターは8年落ちですが、燃費は満足です。
by C-Boy (2010-07-28 19:52) 

ku-chan

 サーブと言うとどうしても戦闘機をイメージしちゃってなぁー。
 むかし、サーブビゲンとかいう、コクピットの横に小さな翼をつけた機体がかっこよくって、良くプラモデルを作った憶えがあるんですよ。
 それにしても銀狼さん、おまわりさんに、にらまれてませんか…
 くれぐれも事故には気をつけて^^;
 
 そういえば、中田君がまた打ちましたねぇー。やっと覚醒したのかな?
by ku-chan (2010-07-29 00:24) 

瓶太郎

こんにちは♪
眠り病に不眠症。。。
交互に訪れて大変です。。。
東京は今朝から雨です。
自分の心はピーカンなんですけどね(笑
楽しい木曜日になりますように!
by 瓶太郎 (2010-07-29 12:57) 

銀狼

皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
ご無沙汰しておりました^^
確かに、ボクサーエンジンの燃費の悪さを耳にする事が
ありますね~。でも、それだけ走るんでしたら十分ですよね^^

>ku-chanさん
ご心配頂き、ありがとうございます^^;
はい。以前はかなりの頻度でお世話になっておりました^^;
今では、大人の走りに努めておりますよ^^

中田翔、ようやく目覚めた感がありますね~^^
しかし、その一方でチームは再び下降線ですが・・・^^:

>瓶太郎さん
何かと不安定にさせる事が多いのでしょうか・・・
何とか睡眠と食事をしっかりとって下さいね!^^

by 銀狼 (2010-07-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。