くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^)
一度くらいは外国車オーナーもイイよなぁ・・・ [クルマ]
このブログ上にて何回も挙げているが、
私は大のスカイライン狂である。
勿論、現在乗っているENR34型にも、ものすごく満足している。
しかし・・・
”クルマ好き”である以上、他のクルマもどんなものか感じてみたいなぁ
なんて思う事だってあるのが正直なところ。
但し、国産にはあまり興味が湧かない。
(唯一の例外はスバルくらいかな。ボクサーエンジンのオーナーだけ未経験なので・・・)
興味がいくのは、やはり外国車。
ん?やっぱフェラーリだろうって? いや、特に・・・
じゃあ、ランボかって? それも別に・・・
だったらポルシェかって? ん~まぁまぁかな・・・
ベンツ?それともロールスやベントレー? オーナーになりたいとまでは思わないんだなぁ・・・
超ド級のスーパースポーツや超高級車のオーナーには
あまりなりたいって思わなくなっちゃった。。。
だって、クルマにばかり気を使う羽目になりそうで・・・(苦笑)
根っからの貧乏性ってヤツかなぁ^^;
そんな偏屈なクルマの嗜好を持つ私なのだが、
数年前から気になっている外国車があるのだ。。。
それがコイツ・・・
サーブ9-5である。
地味でしょ~^^;
北欧スウェーデンの自動車メーカーであるサーブ。
もともと航空機・軍需品メーカーであったサーブだが、1947年に自動車の生産を開始。
1990年には米国GMの子会社となった。
(しかし、GMの経営破綻により、今年からオランダのスパイカー傘下となる)
スウェーデンのクルマといえば、有名なのは圧倒的にボルボであるのは間違いない。
私が住む北海道は気候的に似ているせいか、ボルボを見かける事がホントに多い。
必ず日に数台は見ている気がする。
でも、私はサーブの方が気になる。
ただ、偏屈者を気取ってサーブと言っているわけではない。
少しばかりだが、サーブに触れてみて衝撃を受けたからなのだ。
数年前、知り合いの方が、このサーブ9-5のオーナーとなった。
その方は、すっかりサーブに惚れこんでいる様子で、
ちょっとした雑談となると、サーブの話しばかりしていた。
でも、その時の私は腹の中で
「サーブ、サーブって言われても、今一つピンとこないよなぁ~」
なんて思って聞き流していた。
しかし、その方は私に会う度に「サーブいいよ~」を連呼。
「そんなにいいんだったら、一度俺に運転させてみてや」
ってなわけで、ちょっとばかしキーを借りる事に。
その方が乗っていたのは、
サーブ9-5の中でも最もスポーティーな”Aero”というグレード。
(2002~2003年式あたりだったはず?・・・上記の画像もそのあたりの年式でUPしてみた)
このグレードのエンジンは、
2.3L 直列4気筒DOHC+ターボで、
最高出力250馬力/5300rpm
最大トルク33.7kgm/1800rpm
というスペックを持つ。
数値は結構なモノを持っているようだが、果たして実際の走りの方は?・・・
運転席に乗りこんでみる。
いやいや・・・外観に違わぬ地味な印象だこと^^;
しかし、嫌みのないスカンジナビアンデザインには好感が持てるかな。
ちょっと変わっているのは、
飛行機のコクピットよろしく操作系の全てがドライバーに向けられていることか。
さすがは、航空機メーカーが作るクルマといったところだ。
ゆったりとしたシートに身を置いて、キーを回す。
始動音は、ちょっとガサツな印象。
やっぱ4気筒エンジンって感じ。
走りだしてみると、非常にトルクフルなエンジンに驚かされた。
低回転からストレスなくターボが効いてくる感じ。
街乗りの段階では、
結構ゆとりがある走りっぷりに、ちょっとした高級車の味わいを感じたのと、
それと反比例して、ゴツゴツとした脚回りの固さが少し気になった。
しかし、いざ気合いを入れてアクセルを開けてみると・・・
(あ、一般道ではなくて高速道路にて)
強烈な加速感!
やはり飛行機を思わせるような「キーン」という音を奏でながら
ドンドン天井知らずで加速していく。
ドライバーの私は、暫しシートバックに押しつけられたままの状態。
周りのクルマをドンドン置き去りにしていく感じは実に爽快!^^
そんじょそこらの国産280馬力マシンよりも速いんでは!?と思わせるほどであった。
(確かこの時は、あまりにも飛ばしていたので某トヨタのパワー自慢のクルマが
追いかけてきたのだが、結局そのクルマは追いつくことが出来ず・・・^^)
また、街乗りでは固さが目立った脚回りは、
スピードが上がるにつれて、ピタッと路面に吸いつくような感触となった。
まさにオン・ザ・レールといった趣きである。
脚回りに呼応して、ハンドリングも滑らかで思いのほかクイックでもあった。
「ちょっとした高級車」の顔と「一級品の欧州スポーツカー」の顔
2つの顔を持つのが、このサーブ9-5なのだと思い知らされた。
そして、地味な印象とは裏腹の熱い走りに心踊らされてしまった。
私はこの試乗を機にサーブ9-5がすっかり気になる存在となってしまう。
2年前、当時乗っていたシーマから買い替えを考え始めた際は、
一度真剣にサーブを買ってみたいと思ってしまうほど。
北欧のクルマであるから、もちろん寒冷地には強いし、
FFであれば雪道もそれほど苦にはならない。
ボディサイズは、当時乗っていたシーマとさほど変わらないほど大きかったのだが、
それを感じさせないのも良かった。
また、人気車種ではないため、
中古であれば、それほど高くなかったのも魅力だった。
だが・・・
外国車に詳しい知人に相談をしたところ、
「サーブはインジェクションのトラブルが多く、タマによってはランニングコストかかるよ~」
とのご意見を頂く。
ん~・・・
イニシャルコストは払えても、ランニングが嵩むとなると
私の些細な収入では・・・^^;
また、周りの方々からも
「あんたが一番似合うのは、スカイラインしかないっしょ!」
との有難いご意見を頂き、サーブ購入計画を断念。
サーブなんて、ほとんど見かけることはないクルマなのだが、
今日たまたま走っているところを発見。
やっぱ地味だね~^^;
いつか生活に余裕が出来たら、
セカンドカーとして所有してみたいなぁ~、との思いはある。
しかしながら、先日発表されたサーブ9-5の2010年モデルを見たところ・・・
あれ?・・・
なんか違う・・・^^;
私的には、古い方が好きだなぁ~。。。
私は大のスカイライン狂である。
勿論、現在乗っているENR34型にも、ものすごく満足している。
しかし・・・
”クルマ好き”である以上、他のクルマもどんなものか感じてみたいなぁ
なんて思う事だってあるのが正直なところ。
但し、国産にはあまり興味が湧かない。
(唯一の例外はスバルくらいかな。ボクサーエンジンのオーナーだけ未経験なので・・・)
興味がいくのは、やはり外国車。
ん?やっぱフェラーリだろうって? いや、特に・・・
じゃあ、ランボかって? それも別に・・・
だったらポルシェかって? ん~まぁまぁかな・・・
ベンツ?それともロールスやベントレー? オーナーになりたいとまでは思わないんだなぁ・・・
超ド級のスーパースポーツや超高級車のオーナーには
あまりなりたいって思わなくなっちゃった。。。
だって、クルマにばかり気を使う羽目になりそうで・・・(苦笑)
根っからの貧乏性ってヤツかなぁ^^;
そんな偏屈なクルマの嗜好を持つ私なのだが、
数年前から気になっている外国車があるのだ。。。
それがコイツ・・・
サーブ9-5である。
地味でしょ~^^;
北欧スウェーデンの自動車メーカーであるサーブ。
もともと航空機・軍需品メーカーであったサーブだが、1947年に自動車の生産を開始。
1990年には米国GMの子会社となった。
(しかし、GMの経営破綻により、今年からオランダのスパイカー傘下となる)
スウェーデンのクルマといえば、有名なのは圧倒的にボルボであるのは間違いない。
私が住む北海道は気候的に似ているせいか、ボルボを見かける事がホントに多い。
必ず日に数台は見ている気がする。
でも、私はサーブの方が気になる。
ただ、偏屈者を気取ってサーブと言っているわけではない。
少しばかりだが、サーブに触れてみて衝撃を受けたからなのだ。
数年前、知り合いの方が、このサーブ9-5のオーナーとなった。
その方は、すっかりサーブに惚れこんでいる様子で、
ちょっとした雑談となると、サーブの話しばかりしていた。
でも、その時の私は腹の中で
「サーブ、サーブって言われても、今一つピンとこないよなぁ~」
なんて思って聞き流していた。
しかし、その方は私に会う度に「サーブいいよ~」を連呼。
「そんなにいいんだったら、一度俺に運転させてみてや」
ってなわけで、ちょっとばかしキーを借りる事に。
その方が乗っていたのは、
サーブ9-5の中でも最もスポーティーな”Aero”というグレード。
(2002~2003年式あたりだったはず?・・・上記の画像もそのあたりの年式でUPしてみた)
このグレードのエンジンは、
2.3L 直列4気筒DOHC+ターボで、
最高出力250馬力/5300rpm
最大トルク33.7kgm/1800rpm
というスペックを持つ。
数値は結構なモノを持っているようだが、果たして実際の走りの方は?・・・
運転席に乗りこんでみる。
いやいや・・・外観に違わぬ地味な印象だこと^^;
しかし、嫌みのないスカンジナビアンデザインには好感が持てるかな。
ちょっと変わっているのは、
飛行機のコクピットよろしく操作系の全てがドライバーに向けられていることか。
さすがは、航空機メーカーが作るクルマといったところだ。
ゆったりとしたシートに身を置いて、キーを回す。
始動音は、ちょっとガサツな印象。
やっぱ4気筒エンジンって感じ。
走りだしてみると、非常にトルクフルなエンジンに驚かされた。
低回転からストレスなくターボが効いてくる感じ。
街乗りの段階では、
結構ゆとりがある走りっぷりに、ちょっとした高級車の味わいを感じたのと、
それと反比例して、ゴツゴツとした脚回りの固さが少し気になった。
しかし、いざ気合いを入れてアクセルを開けてみると・・・
(あ、一般道ではなくて高速道路にて)
強烈な加速感!
やはり飛行機を思わせるような「キーン」という音を奏でながら
ドンドン天井知らずで加速していく。
ドライバーの私は、暫しシートバックに押しつけられたままの状態。
周りのクルマをドンドン置き去りにしていく感じは実に爽快!^^
そんじょそこらの国産280馬力マシンよりも速いんでは!?と思わせるほどであった。
(確かこの時は、あまりにも飛ばしていたので某トヨタのパワー自慢のクルマが
追いかけてきたのだが、結局そのクルマは追いつくことが出来ず・・・^^)
また、街乗りでは固さが目立った脚回りは、
スピードが上がるにつれて、ピタッと路面に吸いつくような感触となった。
まさにオン・ザ・レールといった趣きである。
脚回りに呼応して、ハンドリングも滑らかで思いのほかクイックでもあった。
「ちょっとした高級車」の顔と「一級品の欧州スポーツカー」の顔
2つの顔を持つのが、このサーブ9-5なのだと思い知らされた。
そして、地味な印象とは裏腹の熱い走りに心踊らされてしまった。
私はこの試乗を機にサーブ9-5がすっかり気になる存在となってしまう。
2年前、当時乗っていたシーマから買い替えを考え始めた際は、
一度真剣にサーブを買ってみたいと思ってしまうほど。
北欧のクルマであるから、もちろん寒冷地には強いし、
FFであれば雪道もそれほど苦にはならない。
ボディサイズは、当時乗っていたシーマとさほど変わらないほど大きかったのだが、
それを感じさせないのも良かった。
また、人気車種ではないため、
中古であれば、それほど高くなかったのも魅力だった。
だが・・・
外国車に詳しい知人に相談をしたところ、
「サーブはインジェクションのトラブルが多く、タマによってはランニングコストかかるよ~」
とのご意見を頂く。
ん~・・・
イニシャルコストは払えても、ランニングが嵩むとなると
私の些細な収入では・・・^^;
また、周りの方々からも
「あんたが一番似合うのは、スカイラインしかないっしょ!」
との有難いご意見を頂き、サーブ購入計画を断念。
サーブなんて、ほとんど見かけることはないクルマなのだが、
今日たまたま走っているところを発見。
やっぱ地味だね~^^;
いつか生活に余裕が出来たら、
セカンドカーとして所有してみたいなぁ~、との思いはある。
しかしながら、先日発表されたサーブ9-5の2010年モデルを見たところ・・・
あれ?・・・
なんか違う・・・^^;
私的には、古い方が好きだなぁ~。。。
お尻が、さあぶ!
顔ではわかりませんでした。
日本車みたいです。
by ♪はるかぜ (2010-07-27 22:43)
僅か1,800rpmでうちのWRXとほぼ同等のトルクですか(汗)
これはぜひともMT(ない?)で、そしてさぼりシフトが出来そうですね(笑)
サーブは何気にフロントマスクが好きです。
プレーン過ぎないで・・・、どこか田舎のニオイ(?)がする。
わたしはFRに縁がないので、コルベットZO-6かな?
あの怒号のトルクで発進からホイルスピンさせてみたいです(笑)
(直線番長でもいいので・・・。)
by MK (2010-07-27 22:50)
サーブって個性的で 飛行機のコックピットみたいなインパネのイメージが強くて 流れるラインが 日本で言うと いすゞフローリアンのもっと かっこいい洗練された形(70's)で好きでした。かなりマニアックで価格も高価だったから お医者さんが乗る車って 言われてましたね!今のBMW?! ^^
・・・タコメーターがない??
今は軽のRVなんですが、小さいの最近悪くないな~とも!フィアット500はずっと好きだし! 山に登れないスバル360も良いし、ヨタ8もいいな!
でも、心残りなのは スタリオンに乗れなかったこと。。。(^^;
by ゆうのすけ (2010-07-28 00:28)
銀狼さんの気持ちはとても良く解ります。
輸入車って新旧じゃなくて「どの年式のどのタイプ」にこだわれるんですよね。最近観た洋画にもピッカピカのメルセデス450SE(2枚バンパー)が
登場していました。SELじゃなくてSEというところが渋いんですよねぇ◎
by standardgogo (2010-07-28 10:08)
こんにちは
自分の兄も外車専門で乗っています。
見るたびに違う車に乗っているのでいつもビックリです(笑)
今は何に乗っているの今度調べてみますね!
by 瓶太郎 (2010-07-28 12:50)
皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
>♪はるかぜさん
派手さがない外観は、ホントに国産車っぽいですよね^^;
でも、そこがこのクルマの魅力なんだと思います^^
>MKさん
日本への輸出仕様は全てATなのですが、
本国仕様にはMTの設定があるみたいです。
確かに、ちょっと田舎くさいかも・・・^^;
コルベットZ-06もいいですが、
以前あったダッチ・バイパーもなかなかのものですよね~^^
>ゆうのすけさん
そうそう!^^昔のサーブはリアがファストバックっぽいデザインで
フローリアンを思わせるモノがありましたね~^^
あ、画像でタコメーターが写ってませんが、ステアリングに隠れて
小さく存在しておりますよ^^;
小型の外国車もいいモノがたくさんありますね!^^
フィアット500のアバルトなんかは、最高にカッコイイです^^
スタリオン、私も好きでした^^
>standardgogoさん
メルセデスのW116ですね!^^
私は、あの当時の型式(W116・123・124)が
一番メルセデスっぽく感じます。
確かにシブイです!^^
>瓶太郎さん
とにかくお兄さんが羨ましい・・・^^;
見るたびに違うクルマっていうのがスゴイです・・・^^;
by 銀狼 (2010-07-28 18:13)
ボクサーエンジンに惚れ込んで、かれこれもう13年もスバル車に乗ってます。
スバルの4WDは燃費が悪いという話もありましたが、この前の3連休に函館までを往復したところ、12.9km/Lも走ってました。私のフォレスターは8年落ちですが、燃費は満足です。
by C-Boy (2010-07-28 19:52)
サーブと言うとどうしても戦闘機をイメージしちゃってなぁー。
むかし、サーブビゲンとかいう、コクピットの横に小さな翼をつけた機体がかっこよくって、良くプラモデルを作った憶えがあるんですよ。
それにしても銀狼さん、おまわりさんに、にらまれてませんか…
くれぐれも事故には気をつけて^^;
そういえば、中田君がまた打ちましたねぇー。やっと覚醒したのかな?
by ku-chan (2010-07-29 00:24)
こんにちは♪
眠り病に不眠症。。。
交互に訪れて大変です。。。
東京は今朝から雨です。
自分の心はピーカンなんですけどね(笑
楽しい木曜日になりますように!
by 瓶太郎 (2010-07-29 12:57)
皆さん、いつもご訪問頂きましてありがとうございます^^
>C-Boyさん
ご無沙汰しておりました^^
確かに、ボクサーエンジンの燃費の悪さを耳にする事が
ありますね~。でも、それだけ走るんでしたら十分ですよね^^
>ku-chanさん
ご心配頂き、ありがとうございます^^;
はい。以前はかなりの頻度でお世話になっておりました^^;
今では、大人の走りに努めておりますよ^^
中田翔、ようやく目覚めた感がありますね~^^
しかし、その一方でチームは再び下降線ですが・・・^^:
>瓶太郎さん
何かと不安定にさせる事が多いのでしょうか・・・
何とか睡眠と食事をしっかりとって下さいね!^^
by 銀狼 (2010-07-29 21:00)