SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

気になるア・イ・ツ その1 [クルマ]

十八番のカラオケソングは「あしたのジョー」by尾藤イサオ

でも、歌声は布袋に似ているとたまに言われる銀狼でございます^^;

ここ数年は、すっかりカラオケにも行かなくなってしまったんですがね^^;



前回・前々回と80年代J-POPの話題を連続でお送り致しましたが…
今年に入ってから、クルマネタの記事が妙に少ない事に気がついた私。

ずっと大学時代の思い出話なんぞを絡めていた事もあり、
クルマに関しても、そのあたりの話を書いてみましょうかねぇ。。。



私がどれほどのスカイライン好きかは、
こちらを長く訪れて頂いている方々には、十分にお判り頂いていると思います。


でも、スカイライン好きである前に、クルマ好きでありますから、
他にも興味を持つクルマは色々とあるわけで…



前々回辺りの記事でも書きましたが、
私は大学に入った頃に、悪い友達(苦笑)と出会って以来、
ラリーやダートトライアルに興味を持つようになりました。

WRC(世界ラリー選手権)なども熱心にチェックするようになり、
友達とツルんで、夜の山道を巡って走りに行ったりもしておりました。

そうなると、クルマの嗜好も”そっち系”のモノが気になるようになってきて…

ラリーに興味を持った時期は、WRCはまだグループB時代。
モンスターマシンが豪快にドリフトして走る姿に憧れたものです^^

アウディ・クワトロやスポーツクワトロ

ランチア・ラリー037やデルタS4

プジョー205ターボ16

フォードRS200

などなど。。。


まぁ、この辺のクルマはグループBのホモロゲーションを取るための
スペシャルモデルなんで、愛車にするなんて到底無理な話で。。。


で、'87年からはホモロゲーションが変更となり、グループA時代へ。
(ヘンリー・トイボネンの事故死が原因でしたね...)

モンスターマシンから市販車ベースのクルマとなったため、
より親近感も湧いてきた。

この頃のクルマといえば…

ランチア・デルタHFインテグラーレ

トヨタ・セリカGT-FOUR

三菱ギャランVR-4

スバルレガシィ

と言った具合に、国産車が多くなってきたのだが、
上記のクルマ達も大人気で、ビンボー学生が買えるような金額じゃあなかった(涙)


そんなわけで、手ごろな中古のラリーに適したクルマを探すようになるんですが、
当時の私が選んだのはTE71型スプリンター4ドアGT
参照記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16


私は、とにかく角ばったボディラインが好きなので、
見た目オッサンセダンでも、スタイルはまぁまぁ気に入っていたし、
軽量でコントローラブルなFRは乗ってても楽しかった。


でも…

どうしても気になって仕方ないクルマがあったのだ。


それがコレです 




ランタボ.jpg

オーバー40のクルマ好きの皆さん、懐かしいでしょう?^^

三菱ランサーEXターボ(A175A型) 

通称”ランタボ”ですね^^


あ、現代の若者諸君。

ラン「エボ」じゃないからね。ラン「タボ」だからね。
そこんところ間違えないように^^v


あまりクルマに詳しくない女性の方からすれば、
「何コレ~!? カッコ悪い~」と思われるかも…^^;


スタイルは定規引いて描いたのか?ってくらい直線オンリー。
角ばるにも程があるだろ!ってくらい^^;
(当時の三菱車は、このランサーに限らず、スタリオンやデボネアなど
直線基調のデザインが多かった)


でも、この”無骨”さが良かったんですよ^^

まさに「硬派」のクルマって感じが^^

当時のカタログだって、こんな感じだし。。

catarogu.jpg



助手席に彼女を乗せて、お洒落にデートでも…
なんてスパルタン(死語?^^;)なコイツには似合わない!

コイツが似合うのは、こういうシチュエーション!

ランタボ ラリー.jpg



周りの友人でも2~3名が乗っていたので、
たまに運転させてもらったりしていたが、ホントに乗ってて面白かった。

ランタボには、
前期型(1800ccシングルカムターボ 135馬力)と
後期型(前期型エンジン+インタークーラー 160馬力)の
2種類があったのだが、

とにかくどちらも「ドッカンターボ(コレも死語?^^;)」であった。

もともと三菱のエンジンって、中速域のトルクを重視しているためか、
2000回転以下はスカスカだし、上も7000回転まで回すともう限界…って感じだったけど、
3000回転くらいから、いきなり「ドッカーン」ってターボが効き始めると
とんでもない加速を楽しませてくれたものだった。

クセのあるエンジン特性だったけど、
山道を走っていて、コーナーで多少のシフトミスなんかをしてしまっても、
3000回転くらいだったら3速で曲がっても、何事もなかったかのようなの立ち上がりを見せてくれて
下手くそなりにドライビングを楽しめるクルマとも言えた。


ただ…

ノーマルの状態でも、足が固い固い(苦笑)

おまけにクラッチも重いったらありゃしないし、
ノンパワステ(いわゆる重ステ)だからハンドリングも力づくじゃないとダメ(笑)


しかし、きちんとおいしい回転域を保つように心掛けていれば、
1トンそこそこの軽い車重と相まって、なまら楽しく豪快な走りが楽しめたものだった。。。
(ドアなんかも薄っぺらくて、閉める時には「パンッ」って軽~い音してたし^^;)



今でも、たま~に走っている姿を見かけることがある”ランタボ”。

ランサーEXにターボが搭載されたのが1981年なので、
もう30年も経っちゃったんだなぁ。。。



ん~、もう一度乗ってみたい!^^



最後に、走りに行く時によく聴いていたBARBEE BOYSのナンバーから
「MIDNIGHT CALL」と「暗闇でDANCE」

なんと、BARBEEのデビュー前の映像だって!(驚)     



これもデビュー直後?…




本日の選挙結果がもう出始めておりますね。
我が札幌では、知事・道議・市長・市議と盛りだくさんだったのですが、
なんか…微妙な感じ。。。
nice!(104)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 104

コメント 45

茶の間おじさん

すいませんken&merryのスカGしか記憶にないっす。
自分車買ったのは社会人になってから数年たってからだもんな~
by 茶の間おじさん (2011-04-11 00:29) 

1969kana

すごい、ホント定規で書いたような直線ですね(@@
私は車に詳しくないのですが、こういう色々な車を見るの好きです(^^
by 1969kana (2011-04-11 00:54) 

(。・_・。)2k

この頃のターボ車 
みんなドッカンでしたよね
あれが気持ちよかったんだけどな~
by (。・_・。)2k (2011-04-11 00:57) 

masalin6412

車を運転するのは大好きですが、肝心の車は全く分からない…ランサーやスカイライン、もちろん知っていますが、乗ったことがないから語れない…自慢じゃないっすけど、この方一度も外車に助手席すらも乗ったことがありません…(T.T)
by masalin6412 (2011-04-11 00:57) 

sonic

布袋サンの声であしたのジョーって素敵!!
by sonic (2011-04-11 01:12) 

しげ

ランタボ懐かしい!
友だちが乗ってました。あの角張ったところがよかったですね。
バービーのデビュー前の映像、貴重ですね。
ベース、エンリケじゃなかったんだ。

東京もそうですが、開票早々に当確が出るのって変な感じですね^^;
by しげ (2011-04-11 01:14) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
やっぱ基本はケンメリですよね!^^
私も自分自身はそれほど台数を乗ってきたわけじゃないんですが、
好きなクルマは多いんです^^

>1969kanaさん
定規引いたら子供でも描けそうな感じですよね^^;
ちょっと女性向きじゃあない車ですが、乗ってて楽しいクルマでしたね^^

>(。・_・。)2kさん
いきなり「ドッカ~ン」ってくる感じの方が
ターボが効いてる!っていう気がして良かったですよね^^
その分、低速時は走るのに大変でしたが^^;

>masalin6412さん
ランサーとかスカイラインは、クルマ好きの「野郎」向けですからね~^^;
あまり女性には縁がないクルマでしょうね^^;
一度は外国車に乗れる機会があるといいですね!^^
by 銀狼 (2011-04-11 01:19) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>sonicさん
いやぁ~、たまに言われるだけですよ^^;
あんまり歌上手くないし~^^;

>しげさん
ランタボは流行りましたもんね~^^
あれ!? ホントだ!ベースがENRIQUEじゃないですね(・・;)
今、気づきました^^;
出口調査とかの結果を基にしてるんでしょうが、
開票即当確って、どうなんだ?って思っちゃいますね^^;
by 銀狼 (2011-04-11 01:28) 

ゆうのすけ

ランタボ・・・免許取って 免許取った時 欲しかった車の一台でしたね!(確か 重ステじゃなかったでしたっけ?パワステじゃなくて!^^;)

とにかく三菱の車に乗りたかったので
お金があれば・・・スタリオン!新車なら・・・VR-4!なんて思ってたのですが 世の中甘くない!中古屋さんで 気に入ったのがあって それが4WDのコルディア!でも 手付しなかったので 流れちゃって・・・。
結局 一台めは 82年式ギャランΛ 2000GSRターボでした!でも 中はひろいし パワーもあって好きでした。ヘッドライトに ワイパーもついてたり・・・。^^遊び心ある車でした!今でも あれば乗ってみたい!^^にゃはは ・・・今日は 昨日仕事した分 やすむぞ~!^^
by ゆうのすけ (2011-04-11 04:12) 

hirochiki

歌声は布袋さんに似ているとのことですが、歌声だけでしょうか?(笑)
スカイラインは懐かしいですね~
学生時代の先輩が白のスカイラインに乗っていて、よくドライブに連れて行ってもらいました♪
東京都知事選は、結果が出るのにもっと時間がかかると思っていましたが
意外に早い時間に当確が出て石原さんが圧倒的に強かったみたいですね。
by hirochiki (2011-04-11 05:17) 

キャラハン

今見るとランタボもコンパクトでしたね。。(^-^)

by キャラハン (2011-04-11 06:00) 

ソニックマイヅル

懐かしいですね!私もカラオケは何かを覚えて歌う機会が無い限り行っていません。バンド次代がもう一度来ないかな?なんて思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-11 06:21) 

みうさぎ

布袋~
声が~凄いじゃん~北斗の拳  歌って~♪
酔いしれるから~♡
by みうさぎ (2011-04-11 06:58) 

akahara

死語、万歳!(笑) ランタボ懐かしいですね。と言っても私が免許を
とった頃にはもう既に中古でしか買えない状態でしたが。。
友達が乗っててよく一緒に峠に行ってましたよ^^;最近の車は
丸っこいのが多いですからね、角ばった形の車を出してほしい所です。
by akahara (2011-04-11 07:48) 

rtfk

おはようございます!
ランタボ 懐かしすぎて涙が出ます~
社会人になって少しの間ダートラに選手ではないのですが
絡んでいた時期があり
(モンスター田嶋氏がカルタスで走りまくっていたころ・・・古い)
ランタボ→VR4→ランエボ みたいな感じでした。。。
GT-Rも当時1台走ってましたよ!!
by rtfk (2011-04-11 08:43) 

たくや

懐かしいなあ~
先輩が乗っていて冬はスパイク履いてアスファルトで火花散らして走っていましたよ。
by たくや (2011-04-11 08:46) 

takeoseven

はじめまして♪

僕は根っからの三菱派です。

今は大人しくなって軽のekスポーツなど乗ってますが
これが軽らしくない走りで結構楽しんでおります♪


動力性能は3000回転からドッカンターボ
足回りはノーマルのくせに、かなり固めでコーナーでも踏ん張ります。


僕的にはかなりお薦めですw

ではでは( ^ω^)♪

by takeoseven (2011-04-11 09:22) 

綾小路曽根斗麿

友人がエンブレ全部はずして羊の皮をかぶった狼のようにしてました。
赤信号の交差点でいかにもという改造車が横に並ぶと、
エアコンのスイッチまで切ってアクセル踏み込んでましたね。
黄色のランサーターボでした。懐かしいです。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-11 09:36) 

okimasa

30年近く前の話ですが、友人のラリー仕様の車で山道をドリフトして
失敗して電柱を折ってしまった事がありました。
友人の兄もラリードライバーで崖から落ちてましたね。
怪我はありませんでしたが、その兄は新しくランタボ買えると
大喜びでした。クレイジーな兄弟でした。
by okimasa (2011-04-11 11:05) 

ろーるけーき

あしたは どっちだ!渋すぎるw^^;
ランさーなつかしいですね^^
by ろーるけーき (2011-04-11 12:08) 

YSS

懐かしい車だ!
私はグリコのおまけグルマと呼んでおりました。
そんな感じしません?
スタイリングは好きでしたね。
でも、あのドアの薄さ
叩くとパンパン音がして安っぽかったです。。。
by YSS (2011-04-11 12:43) 

flyingkiwi

ターボじゃありませんが、ランサーEX1600GTは父が昔乗ってました。ホワイトレターの極太ラジアルを履いて(時代を感じますねー)
僕はE-39Aに乗ってたことがあります。2年くらい。
大学時代は東京に住んでたため駐車場代が出せなかったので、もっぱらバイクでしたね。FZ250PHAZER、CBR250FOUR、TZR250と乗り継ぎました。
by flyingkiwi (2011-04-11 12:46) 

末尾ルコ(アルベール)

いましたね、バービーボーイズ!

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-11 13:26) 

くまら

ランタボ、先輩が乗ってました
バービーボーイズ、たまーーーに聞きたくなります
っていうか、口ずさんでます^^
by くまら (2011-04-11 18:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
ランタボはバリバリの重ステでしたよ!
腕力ないと乗れません^^;
スタリオンは、後期のブリスターフェンダーになった2600GSR-VRが
最高にカッコ良かったですよね!^^
Λも、時代の先端を行っているようなクルマでした。
スペシャリティカーって言葉が似合う1台でしたよね^^
今日は、ゆっくり休めたでしょうか?^^

>hirochikiさん
容姿は全く似ておりません!(苦笑)
というか、声もたまに言われる程度ですから~^^;
学生時代にスカイラインに乗っている人って羨ましかったですね~。
私にはとても手が届きませんでしたから^^;
あっさり石原さんに決まったのは、都民の方々もじっくり
候補者の検討をする余裕がなかったからなんでしょうかね?…

>キャラハンさん
しっかり5ナンバーサイズに収まっていますからね^^
コンパクト且つ軽量でモリモリのトルクですから、
当時としては速かったですよね~^^

>ソニックマイヅルさん
仕事のお付き合いでもない限りは、プライベートでカラオケに
行く事なんてなくなっちゃいましたね^^;

>みうさぎさん
あれ?北斗の拳ですか~?
あんなクリキンの田中さんみたいな高いキー出ないですよ~^^;

>akaharaさん
死語で喜んでもらえて良かったです!(爆)
ランタボはオンオフ両方イケましたからね~^^
もう、見た目からして走り屋向けのクルマでしたもんね^^
角ばったクルマ万歳!(笑)

>rtfkさん
こんばんは^^
モンスター田嶋氏のカルタスとは!
私も懐かしくて涙が出ます~(T_T)
あの当時は、草ラリー・ダートラみたいな事して遊んでた程度で、
私も競技までは出なかったのですが、めちゃくちゃやってましたね^^;
そうそう!R32GT-Rが出た時に、
あれでダート走ってた人いましたよね!(驚)

>たくやさん
私の友人もランタボにフルピンスパイク履かせて
タ―マックを火花散らして走っておりました^^;

>takeosevenさん
初めまして!^^
Kカーといえども、さすがは三菱車というところでしょうか^^
久々にドッカンターボの感じを味わってみたいものです。。。
それでダート走ったら、結構面白そうですね^^♪

>綾小路曽根斗磨さん
私の友人は、わざと1400ccのエンブレム付けて
走ってた人がおりました^^;
思考的には同じ事なんでしょうね。。。

>okimasaさん
私も崖から落ちたのですが、斜面にあった切り株にうまくぶつかって
何とか戻ってきたことがあります^^;
ただし、ボディ半分がベコベコになりましたが^^;
あの当時は、クルマが横転したりすると皆が喜んで
記念撮影するなどという、わけのわからないテンションでしたね~^^;

>ろーるけーきさん
尾藤イサオさんが歌うジョーのテーマはシブイです^^v
もう30年前のクルマになってしまいましたね^^;

>YSSさん
グリコのおまけグルマですか!(笑)
でも、そんな感じあるかも~^^
ホントに安っぽいボディでしたよね^^;
どこを叩いてもペコンペコンいってましたもんね^^;

>flyingkiwiさん
フェーザーにCBR250にTZRですか!
どれも、我々が若い頃に流行りに流行りましたよね~^^♪
私は2輪免許は持ってないのですが、バイクに乗ってた友人は
そのどれかは必ず乗ってましたもん。
E-39AはVR-4だったんでしょうか?

>末尾ルコ(アルベール)さん
バービーボーイズは、今でも私のテンションをあげてくれます^^v

>くまらさん
くまらさんの年代になると、「先輩」になるんですね^^;
バービーは、いまだにしょっちゅう聴いてます^^♪
by 銀狼 (2011-04-11 18:57) 

ケンケン@

ランタボ、初めて聞きました^^;
こういう昔の角ばった車好きです^^
ラリー仕様だとまた一段とカッコイイですね(≧∇≦)

by ケンケン@ (2011-04-11 19:07) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
80年代の走り屋さん達に大人気のクルマだったんですよ^^
本格的なラリー車よろしく、でっかいフォグにマッドフラップ(泥除け)
つけて走ってる車が多かったものです。。。
by 銀狼 (2011-04-11 19:24) 

flyingkiwi

もちろんVR-4ですよ。205馬力仕様ですけど。エボじゃありませんがランサーのGSRにも乗っていたことがあります。
by flyingkiwi (2011-04-11 19:48) 

MK

現代の車が如何に楽チンかが分る気がします。
楽と勘違いして運転が適当な人が増加していることが
一番気になるところですが・・・。

ランタボ、実にカッコいいです。
角張ってた方が見切りがいいし(笑)
by MK (2011-04-11 20:09) 

haku

BARBEE BOYS 大好きでしたよ!
何しろCD全部持ってますから!!!!
意外ですけどwww
by haku (2011-04-11 20:56) 

mphoto

ランタボ・・・・懐かしいですね
スパイクタイヤの頃はFRでも雪道が楽しく走れましたね^^
雪が降ると札幌の町がモンテカルロのようでしたね^^

by mphoto (2011-04-11 21:50) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>flyingkiwiさん
初期型のVR-4だったのですね^^
ランサーのGSRも乗ってたとは!

>MKさん
確かに今のクルマは運転が楽になりましたよね。
33GT-Rを所有した時、思いのほか運転しやすかった事に
驚きました。(今の、と言いながら10年以上前のクルマですが^^;)
ランタボって、あの当時は思いませんでしたが、
今こうして見ると非常に個性的なクルマですね^^;

>hakuさん
CD全部持ってるとは!(驚) あ、私も持ってますよ^^v
確かにメタル好きのhakuさんとしては意外かも…^^;

>mphotoさん
あの当時は、冬道でもフルピン履かせて
ガンガン走ってましたからね~^^
走っている時は、気分だけはWRCでした^^;

by 銀狼 (2011-04-11 22:20) 

唐津っ子

ワイルドですね(笑)
私は免許取ったころは貧乏学生でしたので・・・.
ターボと言えばスカーレットとかシティブルドックとか,小型車のイメージが強いですね.でも,こんなターボでもドッカンでしたね(笑)
by 唐津っ子 (2011-04-11 23:18) 

唐津っ子

スターレットと書くつもりがスカーレットになってる.恥ずかし~
by 唐津っ子 (2011-04-11 23:28) 

erucat

こんばんは^^
ランタボ懐かしすぎます^^;
スタリオンも超懐かしい!
キャノンボールも流行りましたねー^^
by erucat (2011-04-11 23:29) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
私も貧乏学生でしたよ~^^;
ランタボは買えませんでしたから^^;;;
スターレットやシティなどといった、
ホットハッチやボーイズレーサー(これも死語 笑)も流行りましたよね^^

>erucatさん
私もキャノンボールは何度も観ました!^^(1・2共に)
リチャード・キールとジャッキー・チェンが乗ったスタリオンは
カッコ良かったですよね~^^
by 銀狼 (2011-04-12 00:00) 

がっちゃん

おぉ!! 布袋さんの声で・・♪おいらにゃぁ~~♪と歌うんですね!
渋い~~≧∀≦
でもホント、尾藤さんの「あしたのジョー」はサイコーです^^

なんか角目の車は懐かしいです~
若い時は、断然角目派でした!!(*^^)v
by がっちゃん (2011-04-12 01:06) 

JUN

バービーボーイズ懐かしいです~^^杏子さんステキ★
車競技はジムカーナ見にはよく行きました~確か砂川だったか?
元カレがインプレッサでジムカーナやってたんで^^;
私はダートラの方が好みかな。バイクもモトクロスが好きです★
by JUN (2011-04-12 08:19) 

sonic

ランエボは知ってますが、ランタボは知りませんでした…
by sonic (2011-04-12 09:05) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>がっちゃんさん
布袋の声に似ているって言われるのは、
ホントにごくたま~にだけですよ~^^;
今のクルマは曲線基調のモノが主流ですが、
角ばったデザインの方がシンプルさを感じられていいですよね^^

>JUNさん
杏子姉さんは、マジでカッコイイですよね!^^
砂川には道内で有名なダートコースがあります。
私も何度か行ったことありますよ^^
ジムカーナも面白いですが、ダートの方が滑りやすい分
乗ってても観てても面白さが増すような気がします。

>sonicさん
やはりオーバー40の方でないと、
ランタボは判りませんよね^^;
by 銀狼 (2011-04-12 18:46) 

rawmaterial

懐かしいですね、ランサーターボ!
いかにも「男の車」という雰囲気が感じられて大好きでした。
by rawmaterial (2011-04-12 19:42) 

kotobuki1946

うわァ~。 年代が違っちゃいました。
私が日本車ですごい と思った頃はブルーバード510のサファリラリーやフェアーレディZ S130のモンテカルロでした。
by kotobuki1946 (2011-04-12 19:56) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>rawmaterialさん
そうなんですよね!^^ 
まさに「男のクルマ」なんですよね!
「女の子を乗せてデート?ふん!そんなチャラい事出来るか!」
って感じの車でした。
あ、私はもともとモテないんで関係ないですが…orz

>kotobuki1946さん
あらら!それはスミマセン;^_^A
でも、私も最初にラリーに興味を抱いたのは、
510のサファリやS30のモンテカルロでしたよ!^^
その後も日産はバイオレットなどで活躍した思い出があります^^
by 銀狼 (2011-04-12 20:16) 

みうさぎ

ええの~布袋が好きだから~苦しんで~ぇ^^v
by みうさぎ (2011-04-13 06:11) 

ユーフォ

そうそう!昔は重ステ当たり前~
それなのに小径ハンドルで更に重く
大汗で車庫入れしていた記憶が~(^^♪
by ユーフォ (2011-04-13 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。