SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

ファイターズ雑感 [北海道日本ハムファイターズ]

自分の運転は超荒いくせに、余所様の運転には人一倍煩い銀狼でございます(爆)



今日の外勤途中で出会った、やや古いコロナを運転していたかなりお歳を召された様子の男性。

私が走ってきたのを、ちゃんと見ていなかったのか…

いきなり左側の店舗から出てきて、私の前に入ってきた。

なまら遅い速度で、何事もなかったように巡行(30km/h以下)


で、入ってきた早々右折のウィンカーを点灯。

「ん?次の交差点で曲がるのか?」と思い、私が左車線へ避けると、
その方も何故かす~っと左側へ寄ってくる。

で、そのまま次の交差点で左折…

右折のウィンカーこそ切れたが、左折のウィンカーはあがらず…




いやいや、マジでそれは勘弁してって!(>_<)

頼むから、左折するなら最初から左車線に入って、左折のウィンカーあげてよ!




と、そんなちょっと変わった方に出会ってしまった本日のテーマは、

我が北海道日本ハムファイターズの話題を諸々と。。。



ファイターズ関連でいけば、やはりこの人の話からしなければなるまい。


佑ちゃん抹消.jpg


佑ちゃん、一体なしたのさ? (←「なした」は北海道弁で「どうした」の意)


8日の日曜日

「今日は佑ちゃん先発だぁ♪」とテレビのスイッチを入れた途端…

「あれ?多田野が投げてる?(・・;) なんで?…」


右わき腹に違和感を感じ、わずか1イニング10球で降板…orz

プロ入り初どころか、佑ちゃんにとって野球人生初の故障発生である。

9日に札幌市内の病院で診察を受けたところ、
右わき腹の筋挫傷にて全治2~3週間との診断結果が出た模様。


いやぁ、参ったねこりゃ((+_+))


頑強な身体が売り物だったはずが、
開幕1カ月も経たずに離脱するとは思ってもみなかったわぁ。。。


今回の故障に至った原因に関しては、色々と取り沙汰されている。

①アマチュアとプロでは練習量や試合での疲労度が大きく違う。
 キャンプ・オープン戦・開幕と来たこの時期に疲労が溜まってしまい、
 投手ではわき腹を痛めるケースは結構多いらしい。

②佑ちゃんが、プロに入って投球フォームを変えた事も挙げられている。
 投げる方と逆の左腕の使い方を変えて、アマ時代より大きい動きとし、
 グラブで水をかくような動作にしたことにより、負担がかかったのでは?とも言われている。
 (逆方向の腕を大きく動かす事で、変化球が大きく曲がる)
 佑ちゃんは、重心が高いフォームのため、より上半身に負担がかかる。

③身体のキレが良過ぎて、逆に故障を招く。
 本人も語っていたそうだが、この日の体調はすこぶる良かったらしい。
 それで身体がキレているため、動き過ぎて痛めてしまうという事もあるようだ。


まぁ、登録を抹消しても一軍に帯同しながら治療をしていくようなので、
それほど重症ではないと思っていいのだろう。

ただ、初めての故障なだけに慎重には慎重を期して欲しいものだ。


でも、並のルーキーなら我慢してしまう人もいるのだろうが、
軽度の段階でサラッと自らの不具合を言えるところは、さすが大物という声も挙がっている^^;

こうしたセルフコントロール能力も、長くやっていく上では大切な事。


次回、万全の態勢での登板並びに好投を期待してっからね~^^v



お次は、開幕早々でトレードの話題が飛び込んできた。


信二巨人行き….jpg

2008年のリーグ優勝時に4番を張った経験もある、
球団生え抜きFs一筋15年目の高橋信二(捕手・一塁手)が金銭トレードで
巨人に放出される事が9日発表になった。

野球に詳しくない方であれば、ご存知ない方も多いと思いますが、
Fsファンにとっては、かなり大きな出来事なんです。

前述の2008年、巨人との日本シリーズでは力負けをしてしまいましたが、
その中で4番として2本塁打を放ち、一人気を吐く活躍を見せた信二。

捕手に拘りを持ちつつも、膝の故障もあって一塁手へ転向させられ、
その起用に不満を漏らさず、献身的に働いた信二。

球団の北海道移転の際、東京に住まいを残したままの選手が多い中、
真っ先に家族ごと札幌に住まいを移してくれた信二。

陽気なキャラクターで、誰からも愛された信二。


昨年は頭部死球による体調不良もあって、不本意な成績に終わり、
今季は若手の台頭により、開幕からずっと二軍暮らしが続いていた事もあり、
Fsとしても飼い殺しにしないよう、出番を求めての放出なのであろう。

巨人が欲しがったというより、Fs側からの働きかけのような感じだろうか。

何とか新天地で、新たな輝きを放って欲しいものである。。。


でも…

正捕手・阿部の故障や正一塁手・小笠原の不調があるとはいえ、
巨人はラミレス・坂本・長野といった右の長打力ある選手も多く、
他にも実績ある谷@ヤワラちゃん旦那や期待の若手である大田・中井といった右打者もいるため、
どこまで存在価値が発揮できるかが、やや心配ではあるが。。。




最後に、ややFsからは外れるネタだけど…



ガッツ良かったね.jpg


遅まきながら、

ガッツ 2000本安打達成おめでとう!



現在は、巨人の主砲であるガッツこと小笠原だが、
積み上げた2000本のうちの大半は、Fsのユニフォームで放っただけに、
Fsファンとしても、心から祝福させて頂きたい。
(更に言えば、そのうちの430安打は北海道のチームで打ったものだしね)

思えば、2006年のシーズンオフでは、彼も北海道内では悪者扱いになっちゃったもんねぇ。

新庄の突然の引退宣言と共に快進撃を行い、
北海道移転3年目にしてリーグ優勝・日本一を飾った我がFs。

新庄という話題の中心となる選手がいなくなる事だけでも、
ファンとしては来季への不安がいっぱいだったところに、主砲・小笠原のFA宣言が。

「そんなに北海道にいるのが嫌か!」

「そんなに東京がいいのか!」

「そんなにブランド(巨人)がいいのか!」

と大人しいと言われる道民もヒートアップしていたものでした。。。


交流戦にて、巨人のユニフォーム姿で札幌に帰ってきた小笠原を待ち受けていたのは、
札幌ドーム中に響き渡るブーイングの嵐。。。

さすがの金子誠(我がFsのチームリーダー)も「あれは酷すぎるでしょ」とまで言わざるを得なかった逆風。


しかし、そんな逆風に対しても文句も言わずに耐え続け、
FA移籍は失敗が多いと言われる巨人にあって、Fs時代と変わらない成績を残し続けた彼には
改めて敬意を表します。

複雑な思いは、まだ正直あるけれど、
Fsで培った技量をこれからも存分に発揮してほしいものです。

今季は稀に見る絶不調だけど、まだまだ老けこむ歳ではないべさ!

前述の通り、今度は信二もそっちでお世話になるから、面倒見てやって下さい。



ガッツよ。
今季中には、この人も一緒に名球会に入る予定だから、宜しくね~^^


inaba.jpg



あ、全然Fsと関係ないネタをもう一つだけ。。。


現在、オリックスがかつての阪急ブレーブスのユニフォームを復刻させた。

hankyu.jpg

我々の年代にとっては、涙モノの懐かしさだよ~(T_T)
(この御三方のお名前がスラスラ出てくる方は、確実に昭和の野球ファンですな 笑)




nice!(103)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 103

コメント 36

ヤッさんパパ

左は世界の盗塁王こと福本豊。
右は往年のサブマリンこと山田久志。
んで真ん中がわかりません(泣)残念・・。
by ヤッさんパパ (2011-05-10 00:57) 

1969kana

佑ちゃんのケガは残念でしたが、ひどくなる前で良かったとも言えますね。
阪急なつかしい~、でも私もフクモトさんとヤマダさんしか分からないみたいです(^^;
しかも某野球マンガで覚えた知識だったりして…(汗
見だしたのがギリギリ昭和だったもので…。
by 1969kana (2011-05-10 01:11) 

(。・_・。)2k

2000本いったんですね!
知らなかった~
by (。・_・。)2k (2011-05-10 01:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ヤッさんパパさん
真ん中の方は、阪急黄金時代の主砲・加藤英司という方です^^
MVPや首位打者・打点王など数々のタイトルを獲られたんですよ^^

>1969kanaさん
本人が判断して回避出来たのは大きいですね。
普通なら無理しかねないでしょうからねぇ。
真ん中の方は、上の方へのコメ返しに書いてあります^^
往年の3番打者だったんですよ!

>(。・_・。)2kさん
かなり苦しんだようですが、無事に達成しましたよ^^
彼にとっては、まだまだ通過点!
by 銀狼 (2011-05-10 01:23) 

standard55

目がさめたのでお邪魔します(・・)
選手の故障は本人の注意とコーチやトレーナーの方針も大きな
原因みたいですよね◎監督、コーチ、選手・・・どこの世界も
最後は人間関係が影響するみたいですね(◎◎)
佑ちゃんにはちゃんと治してから復帰して欲しいと思います☆

by standard55 (2011-05-10 02:52) 

ゆうのすけ

私も ニュースを見て 「あちゃ~っ!」って 思っちゃいました。
斎藤くん、ま、ルーキーと言うことで!早く治してほしいですね!

何やら女性週刊誌でも いろんなスキャンダルがらみのこともありますが 人気者としては いまが頑張り時ですね!・・・雄星くんも あまり良い話題が聞こえてこないな!^^;
by ゆうのすけ (2011-05-10 02:57) 

hirochiki

佑ちゃんのことは、ちょっと心配です。
病院へ行く前から「登録抹消」と出ていましたね。
早く戻ってこられますように。
最近、人や物の名前がわかっていてもすぐに出てこなくなりました^_^;
by hirochiki (2011-05-10 05:45) 

laquinta0657

祐ちゃんのことは勿論のこと、野球全体に詳しいですね、訪問有難うございます。
by laquinta0657 (2011-05-10 07:16) 

C-Boy

斎藤佑樹は思っていたより重かったようですね。代わりに運天が上がってくるようなので、ハムは斎藤佑樹だけじゃないってところを見せて欲しいです。
あと、今朝になっても、Twitterの#lovefightersクラスタは信二ショックが続いています。みなさん、信じられないようですね。
by C-Boy (2011-05-10 07:55) 

david

祐ちゃんの脇腹肉離れ、たいへんですね。
はやく直ってくれればいいです。
by david (2011-05-10 08:33) 

rtfk

おはようございます^^)
昭和枯れすすきのワタシとしては
最後の写真にむせび泣くのであります(^m^)
by rtfk (2011-05-10 09:12) 

masalin6412

うおぉ〜!小笠原の写真じゃないっすかぁ!
ひげがあった頃の方がいいけど、いい男ですね♡
巨人戦はよく見に行くのですが、3類側しか見ていない私…
銀狼さんのところで彼と会えるとは思わなかったワン!
いえ、銀狼さんも負けていませんよ!はい!爆
by masalin6412 (2011-05-10 09:46) 

ろーるけーき

福本 加藤英 山田 黄金期 三羽烏 なつかしいです^^
by ろーるけーき (2011-05-10 09:59) 

okko

後期高齢者が言うのもナンでございますが、そういう車がいると、ジイサマと二人で罵詈雑言「なんだよ~、どっちかハッキリしろよ、バカヤロ~!ぶつけてyるぞ~、
ほれ見ろ、やっぱり年寄りだ!」 ・・・・ってこっちが言うか~~~?

斉藤君のことは、長い目で見ているバアでございます。新庄クンはバリ島に住んでいるそうですね。小笠原は、やっぱ、ワタシの目には、なまら裏切り者に見える、
そりゃないっしょ!
by okko (2011-05-10 10:20) 

okimasa

結構危ないドライバーが居ますので、気をつけなければ!!(^^ゞ
祐ちゃんは2~3Wでまた活躍してくれますよ。
期待してます!!
by okimasa (2011-05-10 11:32) 

ソニックマイヅル

佑ちゃん、しっかりと治してまた投げてほしいと思っております。体が資本ですからね。この間は本当にビックリしました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-05-10 11:49) 

C-Boy

単に銀狼さんの書き間違いと思いますが、、、念のため。
2008年は西武の優勝です。
ハムの優勝は、2006、2007、2009年ですので。
by C-Boy (2011-05-10 12:26) 

flyingkiwi

年寄りはそんなものですよ。あと5年経つと、街はそんな運転をする人ばかりになると思います。自己防衛が何よりも大切な時代になるかと(笑)
by flyingkiwi (2011-05-10 12:45) 

みうさぎ

あぶねぇ~じじい?
いや~ねっ
嫌がらせ~?
ブッかったら こっち 悪くなるし・・・たまご投げてあげなさい^^;
(爆)
by みうさぎ (2011-05-10 15:25) 

くまら

。。。最近のお年寄り&おばちゃん
ゴーイング・マイ・ウェィですよね、
気をつけねば!
by くまら (2011-05-10 15:54) 

がっちゃん

佑ちゃん早く治るといいですね!
あっ、若いし鍛えてるから治り早いでしょうね^^

お年寄りの運転には、私もいつも驚いてます!
2年前、おばあちゃんの車とぶつかって
バンパー丸替えするほどの事故を・・(T_T)
もちろん・・・私の過失は0でした^^;
by がっちゃん (2011-05-10 17:12) 

tama

銀浪さんが出会われた、初老の男性のように迷惑かけないように、私はペーパードライバー状態。。だからゴールドカードです ククッ
by tama (2011-05-10 18:43) 

ku-chan

 身体のキレが良すぎて逆に故障を招く、というのはあるかも…?
 私もついこのあいだ、バッティングピッチャーをしていて、あまりに調子が良かったものだからついついムキになって投げたら、肩にピリッとした痛みが…
 夜になったらジンジンと痛くなってきて、もう1週間近くなるのに、いまだに痛みが引けません…
 故障者リスト入り。こういうのが、「年甲斐もなく」と言われてしまう事になるのか?
by ku-chan (2011-05-10 18:46) 

akahara

お年寄りの運転は先が読めない時がありますよね。。
「そうきたかぁ~」みたいな。。。
祐ちゃん・・・TVのニュースを見てビックリしましたよ。大丈夫なのかな。。
by akahara (2011-05-10 19:18) 

atsuko

佑ちゃんの脇腹、早く治るといいですね。
by atsuko (2011-05-10 19:22) 

たくや

時々挙動不審な運転をする人がいますね~怖いです。
斉藤投手は2軍でしっかり体を作ってから上がって来た方がいいかも。
by たくや (2011-05-10 19:38) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>standard55さん
以前Fsでは、中田翔が故障をした際にトレーナーの判断が云々という事が
取り沙汰された事がありました。
今回の佑ちゃんの故障個所は再発しやすいところでもありますので、
首脳陣・スタッフそして本人皆には細心の注意を払って頂きたいものです。

>ゆうのすけさん
現在の注目度は日本一の選手なだけに、ちょっとした事でも
大きな話題になってしまいますからねぇ^^;
故障をしっかり治してもらうのは勿論の事、いろんな面に気を配った行動を
してほしいものです。本人的には大変でしょうけどね…^^;
菊池雄星クン、今二軍で鍛え直してますよ!^^
夏には一軍で活躍出来るでしょう!

>hirochikiさん
事前に「登録抹消」と出たのは、球団側が慎重を期して
軽度の故障であっても、しっかり治させるためなんだと思います。
焦らずにやってほしいものです。。。^^

>laquinta0657さん
こちらこそご来訪の上、ご丁寧にご挨拶頂きまして
ありがとうございます^^

>C-Boyさん
記事を書いた時点では軽症と思っていたのですが、
意外と重かったみたいですね…;^_^A
運天クン、初の昇格に期待しましょう!
信二に関しては、開幕からずっと二軍の時点である程度の覚悟はしていましたが
やはり現実にこうなるとショックですよね…

>davidさん
焦らずにじっくり治して、万全の態勢で復帰して欲しいものですね^^

>rtfkさん
こんばんは^^
私も、阪急ブレーブスのユニフォームを見た途端、
思わずこみあげるモノが…(ちょっと言い過ぎ^^;)

>masalin6412さん
色んな想いがありますが、やはりガッツはFsで育ってきた選手だと
思っておりますので、活躍してくれると嬉しいものです^^
またこちらから高橋信二が行く事で、ガッツは三塁へ再コンバートかも?
Fsコンビで巨人打線を盛り上げてほしいものです。。。

>ろーるけーきさん
やはり阪急黄金期を語るには、この御三方は外せませんね^^

>okkoさん
年齢に拘わらず、危ない運転をされている方が増えてきたなぁと思います。
自動車学校は一体何を教えているんだ?と言いたくなりますね(-_-メ)
あらぁ…ガッツは、まだ裏切り者扱いですかぁ…;^_^A

>okimasaさん
老若男女問わず、運転技術の低下を強く感じるこの頃です。
って、自分自身も動体視力の衰えを感じつつありますが…^^;
佑ちゃんは、交流戦の時に戻ってきてくれれば嬉しいですね^^

>ソニックマイヅルさん
人生初めての故障で、不安もあるかと思いますが、
焦らずじっくり治して欲しいものですね^^

>C-Boyさん②
あ…今年を2010年だと勘違いしてました。
一昨年に優勝した、というところから2010年から逆算してしまいました。
ご指摘ありがとうございます;^_^A

>flyingkiwiさん
年齢に拘わらず、このところ危なっかしい運転をされている方を
多く見受けますね。ってか、わがままな運転といった方がいいかも。
自己防衛となれば、ハマーのような車に乗った方がいいかも(苦笑)

>みうさぎさん
タマゴ投げてしまったせいで、逆にぶつかってくるかも~^^;
危なっかしい方からは、速攻で逃げるに限ります^^v

>くまらさん
この頃は、若い人でも「こいつ、なまら下手くそ!」って
運転してる人が多いんですよね^^;

>がっちゃんさん
佑ちゃんには、焦らずに治してほしいなと思っております^^
私も10年くらい前ですが、89歳の方が運転する車にぶつけられた事が
ありました^^; こっちはオカマ掘られて大変なのに、相手のクルマは
ボルボという頑丈な車で無傷でした…(-_-メ)

>tamaさん
そちらでも運転はされていないんでしょうか?
怖いでしょうけども、運転は楽しいものですよ^^
ゴールド免許…私は金より青が好きなので、わざと青い免許にしてます(爆)

>ku-chanさん
あらら…やっちゃいましたかぁ…^^;
私も、この歳になって子供相手にムキになってあちこち痛めるって事が
よくあります^^;
で、またこの年代になると治りが遅いったらありゃしないんですよねぇ^^;
お大事になさって下さい。。。

>akaharaさん
そうなんですよねぇ。先が読めないってのが怖いところです。
佑ちゃんは、交流戦開幕をめどにじっくり治してもらえればいいなと思います。
でも、初めての故障だけに本人は不安でしょうねぇ。。。

>atsukoさん
焦らずじっくり治して、万全の状態で戻ってきてもらいたいものです^^

>たくやさん
この頃、本当に危ないドライバーが増えてきましたねぇ。
北海道は道幅が広いからといって、安心出来ません^^;
佑ちゃんは、体力面もそうですし、技術面を再度見直すのにも
いい機会だと思いますね^^
by 銀狼 (2011-05-10 19:51) 

MK

今のジャイアンツは好きではないですが、
小笠原は何気に好きです。
武士っぽくて(笑)
by MK (2011-05-10 20:44) 

nobu-ta

佑ちゃんは6月5日の巨人戦での復帰が目標だとか・・・・・。
巨人戦での復帰で、高橋信二選手と真剣勝負して頂きましょう!!!

阪急ブレーブスの大御所3人の名前がスラスラ出てしまった・・・・・。
僕も昭和の野球ファンですね。 ^^;
by nobu-ta (2011-05-10 21:25) 

BL45

荒い運転とはちょっと違うように感じますがコロナのドライバー曲がり方はおかしいですね。
動きが読めない車の後ろはなるべく走りたくないですね。

荒い運転は私も時々してしまいます。
by BL45 (2011-05-10 21:56) 

haku

阪急ブレーブスの3人のお方、勿論知ってますよぉ!
当時は超有名な方々ですからねwww

by haku (2011-05-10 22:07) 

唐津っ子

阪急ブレーブスの3人,みなさん,結構お年を召されましたねぇ
そういえば,今井雄太郎さんはどうしているのかな?
by 唐津っ子 (2011-05-10 23:30) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>MKさん
小笠原は、「侍」と呼ばれてるくらいですからね^^
Fsにいた時も、北のサムライと呼ばれてました。

>nobu-taさん
理想でいえば、その辺りだといいんですがねぇ。。。
復帰した際は、ガッツも信二もしっかり抑えさせて頂きますよ~^^
あの御三方が分かるということは、確実に昭和ですね!(笑)

>BL45さん
挙動不審なドライバーが多くなってきて困りますね^^;
このところは、おとなしく走るように心がけております。

>hakuさん
70年代の超一流プレイヤー達ですからね!^^

>唐津っ子さん
多分、皆さんもう還暦超えでしょうからねぇ^^;
今井雄太郎さんは、確か居酒屋か何かをやられていたはずでは…
by 銀狼 (2011-05-11 01:54) 

maipenrai

昨日は信二のトレードの報に朝飯が喉を通らず、夜になってようやくダル君の完封で溜飲を下げました。
 後楽園時代からのFsファンは、どうも読売に敵愾心を持っている人が多いらしく、私も例外ではありません。だからFs→読売って移籍はどうにも複雑な心境なのです。さらに「読売=よその四番を強奪して飼い殺し」ってイメージもあるしね。
 それにしても、このトレードで読売に在籍する元Fs戦士は9人になるそうです。ただ小笠原と信二を除くと、残りは全員ファームというのも、なんだかなぁ…。
 とにかくいろいろあるけど信二には心から感謝とエールを贈りたいと思います。
 長々と失礼しました。Fsが勝った翌日にしかやってこないですいません。
by maipenrai (2011-05-11 15:29) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>maipenraiさん
仰ること、よく判ります。
道内でも信二放出に関しては、かなりダメージを受けている方が多いですし、
相手が「巨人」という事で複雑な感情を抱いている方が多いのも事実です。
もう9名ですか…
信二にガッツ、紺田・古城・實松・マイケル・工藤・須永・藤井というところ
でしょうか。(私的には、藤井は元Fsと思いたくないんですが^^;)
信二の移籍初戦はやはり元Fsが多い横浜戦。
これまた複雑な思いですね…
気が向いた時にお越し頂けるだけで幸いです^^
by 銀狼 (2011-05-11 20:53) 

uhyou

斎藤投手、大事をとって降板したのはよかったと思います。

わぉっ、阪急だ~!
このユニフォームが似合います☆

当時(70年代、80年代)、大阪球場でよく試合を見てました。
門田、ホームラン打たないで・・・。
山内トリオ、抑えないで・・・。
と応援しながら・・・。

懐かしいですね☆
by uhyou (2011-05-11 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MY SWEET MEMORIES<私的..春爛漫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。