SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

投高打低 [野球]

先日、妙な出来事に出くわした銀狼でございます。


現在自営をしている長年の親友の職場を訪れた時の事。

喉が渇いたので、目の前にあったコ〇コーラの自販機で飲み物を買う事に。

何となく炭酸が飲みたいんだけど、そんなに量は要らないなぁと思った私は
リ〇ルゴールドのボタンを押した。


ガシャン


音を立てて、出てきたリ〇ルゴールドの缶を触った途端


「熱っ!」


え?何で熱いの?(・・;)

傍にいた親友が「何、冗談言ってる?」
ってな感じでその缶を触ったら、やはり熱い。熱くて持てないほどである。
こんな状況で缶を開けたもんなら、確実に中のモノが噴き出す事は間違いない^^;

自販機の管理会社が来てくれて、違う品と交換したのだが、
熱いリ〇ルゴールドって、一体どんな味なんだろ…
なんて興味もちょっとあったんだけどねぇ^^;





とまぁ、相変わらずくだらない話題から入りましたが、
今回も野球の話題をお送りしようかと。。。


我が北海道日本ハムファイターズ(以下Fs)

4日に行われたvs東京ヤクルト戦において、
52イニング連続無失点の日本タイ記録を達成致しました!^^

残念ながら、連続イニング無失点の日本記録更新や
6試合連続無失点勝利の日本記録などの達成はならなかったが、
ファンとしては十分に誇らしいし、実に喜ばしい事でございます^^



新記録とはならなくても、とんでもない記録である事は間違いない。

同じ記録を持っているのは阪神なのだが、この記録を達成したのは1942年の事だそうで、
実に69年ぶりの出来事!

当時は、戦前でもありボールやバットなどの素材が今よりも劣悪であった事を考えると
今の時世でこの記録が達成できた事は奇跡に近いと私は思うのです。

でも、この記録を達成出来たのは、もちろん我がFs投手陣の凄さもあるのだが、
今季から導入された”統一球”のおかげでもあるのだと思います。


WBCなどの国際大会が行われるようになって以来、
アメリカなどで使われている球と同じ基準のモノの導入が強く求められるようになり、
今季から採用される事になった”国際統一球”。

キャンプ・オープン戦の時から「以前より飛ばない」と言われてはいたが、
現時点の状況を見ていると、それが数字となって顕著に表れているようだ。



6月3日時点でのセパ打撃ベスト10と投手ベスト10をご覧頂きたい。


セリーグ打撃ベスト10
6・3現在セリーグ打撃ベスト10.jpg

パリーグ打撃ベスト10
6・3現在パリーグ打撃ベスト10.jpg

セリーグ投手ベスト10
6・3現在セリーグ投手ベスト10.jpg

パリーグ投手ベスト10
6・3現在パリーグ投手成績.jpg



まだ開幕して1/3も消化していない時点ではあるが、
例年に比べても、ちょっと異常なほどの”投高打低”っぷりである。

セパ両リーグ合わせても、3割打っている打者が11人しかいない。

例年なら、ベスト10全員が3割以上打っていても当たり前だったはずだが、
今年は2割8分を切っていても、ベスト10に入ってしまうほどなのである。


更にスゴイのは、パリーグの投手ベスト10に入っている投手全員が
防御率1点台という事である。

防御率1点台という事は、
一人の投手が1試合を完投した場合、2点以下で抑えているという事。

どれだけ今年は打者が打てていないかというのが、ハッキリと表れている。

明らかな統一球効果なのだろう。


きちんとしたポイントで捕えない限り、打球が飛ばない・ヒットゾーンに落ちないのだから、
打者側からすると、とんでもなく大変なシーズンとなっちゃったようだ。


まぁ、ファンとしてはノーガードでの打ちあいも面白いのだが、
投手がしっかり押さえての接戦というのも見ごたえがあるので、
今までとは違った見方が出来るので、それはそれでOKかなとも思う。




ただ、私はもう一つ述べたい事がある。


上記の記録をご覧頂いてお判りになる通り、パリーグの方が圧倒的に投手力がスゴイ。

現在の交流戦においても、例年のごとくパリーグが上位を占めている。
3日現在で、交流戦の1位~4位までをパリーグが占めているのだ。
(かろうじて中日が、オリックスと同率で4位となっているが…)

中日以外のセリーグ球団は、貯金すら出来ていない。

それだけ、パリーグの投手が抑えているという事であろう。


これは、今年に限った事ではないというのは、野球ファンの方ならよくご存知だと思われます。

参考に一昨年に行われたWBC日本代表のメンバー表をご覧頂きたい。

'09WBC日本代表.jpg
(所属チームは、2009年3月現在)



打者陣こそセリーグ選手も多いが、
投手陣に関しては、殆どがパリ―グの選手である。


それほど野球に詳しくない方に「今のプロ野球を代表する投手は?」と問えば、
十中八九の方が「ダルビッシュ」と答えるのではないだろうか?

また、「知っている投手の名前を挙げて下さい」と聞いても
「マー君」とか「佑ちゃん」の名前が挙がるだろうが、セリーグの投手を挙げる方は
正直少ないのではないだろうか?

それは、野球ファンの方にとっても同じ事なのかも。

セリーグは、阪神・藤川球や中日・岩瀬のように日本を代表するリリーバーこそいるが、
日本を代表する先発投手となると、広島のマエケンこと前田健太くらいしか
セリーグでは名前が挙がらないと思われる。



なんで、こんな状況になっちったのか?…


私が思うには、「FA制度」が大きく影響している。

FAが導入されて以来、多くの選手がその制度を使い移籍を果たしているのだが、
その選手達を獲得する動きが多いのは、巨人・阪神といったセの人気球団が主体。

人気がある=観客動員が多い。

そのため資金力もあるのだから、FA選手をバンバン獲れる。
要は、選手の育成をしなくても、他球団からFAした選手を獲得するだけでいいのだ。


しかし、長年不人気に喘いでいたパリーグ球団は、なかなかそうはいかない。
(ダイエー買収以降のホークスは別だが…)

そんな資金力などない球団が殆どなので、とにかく自前で選手を育成するしかない。

おまけに、新人選手を獲得するためのドラフト会議においても、
一時期「逆指名制度」なるモノが確立されてしまい、人気や資金力にモノを言わせられる
球団が有利となる風潮があった。

こうなるとパリーグ球団は、前評判の高いアマチュア選手すら獲る事が難しくなってくる。


となると、スカウトの眼力や交渉能力で、
あまり目立たないが好素材という選手を発掘するしかないのである。


ないないづくしで苦しんでいたパリーグだったが、
そのおかげで、今ではこれだけの好選手を抱えるまでに至ったのではないだろうか?

逆に、セリーグは人気球団を中心に制度の恩恵に与り過ぎたのが災いとなってやしないのか?


FA制度の導入は人気球団に恩恵を齎したが、今ではアメリカMLB行きの切符となってしまい、
日本の人気球団であっても、資金力以前の問題として”憧れ”という大きな壁にぶち当たる事と
なりつつある。


巨人辺りは、近年「育成」に力を入れるようになってきてはいるが、
今一度全ての球団が「育てる」という事をしっかり考えて行かないとならないだろう。


そうでなくても、打者に関しては昔のような「大打者」と呼べる存在すらいないのだ。

手っ取り早く外国人を獲ってきて、HR打ってくれればいいという考え方も
再考する必要があるのではないのか?


昭和の時代においては、

巨人のONと阪神が誇る二大エース村山さんと江夏氏の対決が常に話題となっていた。
その後も、巨人・江川氏vs阪神・掛布氏の対決が売り物になってもいた。

平成に入ると、
西武・清原を軸にロッテ・伊良部や近鉄・野茂との対決は「平成の名勝負」と
謳われていたものだが、今ではそんな「名勝負」という話すら聞かなくなってしまっている。


セでは、巨人などは昭和50年代には江川氏・西本氏・定岡氏の3本柱がおり、
60年代には、桑田氏・斎藤氏・槇原氏の新3本柱が確立するなど、
投手力では抜きんでていたはず。

また、広島も昭和50年代~60年代にかけては、
球界随一の投手王国と言われるほどの陣容を誇っていたものである。

その点から考えて、今季のルーキーである巨人・澤村や広島・福井には大いに期待を寄せたい。

彼らやが頑張る事で、セリーグの投手力をレヴェルアップしてもらいたいものだ。
もちろん所属球団にも、しっかりと育成をしてもらいたいものである。


そして、我がFsの中田翔やオリックスのT-岡田・横浜期待の星・筒香(つつごうと呼ぶ)辺りには
久しく現れていなかった「強打者」という存在になって欲しいものである。
(今の日本は「好打者」はいても「強打者」がいないと思うのだ)




開幕前に、大きく評判を落とした日本プロ野球界。

現在は、それなりに盛り上がってはいるものの、
こうした危機感を持ちながら進んで行かないと、ただのメジャーリーガー養成組織になってしまうぞ!


と私は、強く思う次第であります。。。
nice!(114)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 114

コメント 34

ゆうのすけ

熱い リ〇ル・ゴー〇ド は 危険感汁100%!
統一球って ボールのことだったんですね!ニュースやラジオのどうってことない話題だったので 聞き流してましたが・・・。^^;
by ゆうのすけ (2011-06-05 01:28) 

1969kana

「人気のセ、実力のパ」と言われてきましたが、さらにパリーグのほうが実力を付けてきましたね。
生え抜きがどんなにがんばっても、いきなりポッと来た選手にポジションをとられ、年棒もあちらがべらぼうに高い、とくれば誰だってやる気をなくすよなー、と某球団を見ていて思います。
by 1969kana (2011-06-05 01:29) 

(。・_・。)2k

ホットコーラは飲んだ事あるけど(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-05 05:17) 

hirochiki

Fsが素晴らしい記録を達成されたとのこと!おめでとうございます。
(Dsも頑張っているようで、嬉しいです^^)
実は、現在中三の私の甥っ子も小学生の時からずっと野球を続けています。
プロ野球選手なんてもちろんムリだとは思いますが、頑張ってほしいと思います。

by hirochiki (2011-06-05 06:25) 

rtfk

リ◯ルゴールド1本ね~あ~ホットでね・・・(^w^)
炭酸なので大爆発確実ですね。。。。
え?プロ野球ですか???
いや~銀狼さんのご意見はごもっともで・・・え?カープ?(涙)
聞くんですか~?(涙涙)
FA獲得の予算はパリーグ各球団よりも圧倒的に少ないんですよ(涙涙涙)
だから内川はソフトバンクにいっちゃうし(まあ九州出身という言い訳でしたが)
金本、新井は阪神にいっちゃうし・・・(涙涙涙涙)
広島では 金本は今でもかなり人気ありますが新井が出るとヤジられます・・・
(涙涙涙涙涙涙涙涙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
by rtfk (2011-06-05 06:26) 

vega

そんなパリーグで、星野が楽天の監督になって元大リーガーを集めて通用するのか…?と興味津々で観ていたシーズンでした。
セリーグの野球では、難しそうですね…。
by vega (2011-06-05 06:51) 

ろーるけーき

投高打低 確かにそうだけど
今年はアベレージバッターが開幕前から怪我したり
開幕から 打てなかったり 多すぎるのも原因かな

あと交流戦も その要因だよね
セのバッターは 2ストライクから 変化球まってて 
ストレートがずっばっとくるから セは変化球勝負 多いからね

パは まったく逆で 変化球 打つの下手なの多いよねw^^;
結局 セもパの打者も 切り替えが出来てない
シーズン戦のように 対応してちゃダメなんだね
SBはそれが 出来てる人多いってゆうか ウッチー 田村 元横浜じゃん

日本を代表する投手 やっっぱり 昌でしょ~^^
by ろーるけーき (2011-06-05 08:07) 

flyingkiwi

野球は全く観ませんが、打高投低のほうが面白いです。
以前、ニュージーランドに行った時、自販機でコーラを1本買ったのですが10数本出て来たことがありました。嬉しい故障でした(笑)
by flyingkiwi (2011-06-05 08:32) 

ソニックマイヅル

熱いゴールド・・・これはほんとハプニングですね。私はゴルフ練習場で、飲み物を購入した際、氷しか出てこなかったことがありまして、めんどくさいので氷を食べました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-05 08:43) 

くまら

イチローまた出るんですかね、
もういい歳なんだから、若手に任せた方が・・・
by くまら (2011-06-05 09:36) 

たくや

ここ数年パリーグの投手層が厚くなっていますね~
リアルは補充間違えもしくは暖めた?
by たくや (2011-06-05 10:46) 

NONNONオヤジ

熱いリアルゴールドって……。案外、炭酸が飛んでしまっていたかも?
「ホット・コーラ」の好きな人って、たま~にいますね~。
ただの温かいカラメルになっちゃうのに……。

by NONNONオヤジ (2011-06-05 12:26) 

masalin6412

自販機から違う物が出てきたのはまま、ありますが
これが、ホットなんて…ちと、哀しすぎますね〜(T.T)
by masalin6412 (2011-06-05 12:37) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
「節電」してますか。
by kawasemi (2011-06-05 13:02) 

ユーフォ

ご無沙汰しておりましたm(__)m

Fsもダルちゃんも好調ですね(^^♪
先日、プロ野球ニュースで記録を達成の
ニュースを見ながら、きっと銀浪さんも喜んで
いるだろうなぁ~。 と想像してしまいました。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-06-05 15:00) 

ケンケン@

熱いリアルゴールドなんてビックリですね(笑)
野球はニュースでチラッと見る程度ですが、今の交流戦もパが圧倒的だそうですね。
投手10傑が全員1点台も凄いし、打率3割がこんなに少ない事にも驚きました!
日ハムの連続無失点の記録は知ってましたが、記録更新ならなかったとはいえ、これまたメチャスゴイ事だと思います。

今は良いピッチャーが多いということなのでしょかね。
巨人の内海がこれだけの成績残してるのも信じられませんし(笑)
でも、やっぱり私は打ってくれたほうが面白いかなあ^^;
by ケンケン@ (2011-06-05 15:26) 

akahara

押したモノと違う飲み物が出てきた事はありますがホットなアレは無いです。
確かにこの商品ばかりは興味があっても飲めませんよねぇ^^;
by akahara (2011-06-05 18:36) 

MK

リ○ルゴールドが本題かと思っちゃいましたが、
ぬるいならともかく、熱いって何故でしょうね?
話題としては熱いですが(笑)
by MK (2011-06-05 18:40) 

茶の間おじさん

まだ、あるんでしょうかホット・ヤクルト

   必殺乳酸菌!
by 茶の間おじさん (2011-06-05 18:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
まさか超HOT!なリ〇ルゴールドに出会うとは思ってもいませんでした^^;
WBCや五輪などで使用されている国際規格の球と日本でそれまで使っていた
球の反発力や感触があまりにも違う事から、国際規格と”統一”する球を使用
することになったんです。
選手他関係者や我々ファンの想像以上に影響が大きいシーズンとなってきて
おりますねぇ。。。

>1969kanaさん
制度がある以上、それに則って選手を獲得するのは悪い事ではないんですが、
あまりにも「育てる」事を疎かにし過ぎたかなぁという感じは否めませんね。
そのツケがこうして交流戦などの結果に表れているように思えてなりません。
セリーグでも育てる事に長けている球団はありますので、
もう少し、その辺りに注意を払ってもらいたいものですね。

>(。・_・。)2kさん
「暖かい」ならまだしも、
「熱い」というのはちょっと勘弁して欲しいですね^^;

>hirochikiさん
ありがとうございます^^
中日は流石!といったところですね。今季は打線が不調なのにも拘わらず
気がつけばいつものように、ジワリジワリと順位を上げてきております。
甥っ子さんも夢としては「プロ」の世界を描いていることでしょうか?^^
大成して欲しいものですね^^

>rtfkさん
開けてみたい欲求にかられましたが、その後に何が起きるか想像出来たので
さすがに止めておきました^^;
カープは以前から選手経費を抑える球団運営を行っているのは、
私もよく存じ上げておりますよ^^ 
その姿勢はFsも見習うべき点がたくさんあります^^
黄金期を知る大野コーチの下、かつてのような好投手をドンドン育成して
豪華投手陣を形成してもらいたいものです。。。^^

>vegaさん
星野さんの場合は、一定の投資をしてチーム内に刺激を与えるとともに
活性化を図るのが常套手段ですが、今回はかなり強引過ぎたかもしれませんね。
せっかく若手が育ってきている状況だっただけに、もっと若手重視でも
良かったかもしれません。
セリーグは、野球というモノに対するスタンスを今一度考える時期にきている
のでは?と思います。

>ろーるけーきさん
基本的に対戦データが少ないため、交流戦は投手有利とは言われておりますが、
今年は、それが顕著に表れているようにも思いますね。
勝負の仕方のスタイル云々はありますが、技術的にはさほど変わりはないかと
私は思います。ただ、正直なところ、スピード・制球・変化球の精度・球質共に
パの投手が何枚も上手であることは否めませんでしょうか。
山本昌は同年代の選手として、まだまだ頑張ってもらいたいですね^^

>flyingkiwiさん
確かにバカスカ打ちあっている方が派手なので、
観ていて楽しいとは思いますね。
ただ、ダルビッシュと岩隈辺りが投げ合う息詰まる投手戦も、
大変見ごたえがあるように思います^^
一気にコーラ10数本とはスゴイですね^^;

>ソニックマイヅルさん
自販機でのトラブルは、何度か出くわした事はありますが、
冷たいはずの飲み物がやたら熱くなって出てきたのは初めてでしたね^^;

>くまらさん
イチローも、今年は苦しんでおりますねぇ。
確かに年齢的には下降線を描いても仕方のない時期になってきましたが、
40の声を聞くまでは、一線で頑張って欲しいなぁと思います^^

>たくやさん
現在のパリーグの状況を見て、
パの球団のスカウトたちは嬉しい事だろうと思いますね^^
リ〇ルゴールドは、どうやら冬→春での自販機の商品入れ替え時に
HOT→ICEの切り替えをしないままだったようです^^;

>NONNONオヤジさん
私、ホットコーラも未体験なんですが、美味しいんでしょうかねぇ?…
熱い炭酸飲料はさすがに飲めません^^;

>masalin6412さん
私も違う商品が、ってのは何度かありますが
まさかHOTの炭酸が出てくるとは思ってもみませんでした^^;

>kawasemiさん
こちらこそいつもありがとうございます^^
テレビや電子レンジ等、常時電気を必要としないものに関しては
以前からコンセントの抜き差しするなどは心掛けております。。。

>ユーフォさん奥様
ご無沙汰しておりました^^
何かと慌ただしい状況で、あまり日々の楽しみのないものですから、
Fsの活躍が一番の楽しみとなっております^^

>ケンケン@さん
冷たいはずのモノが熱くなって出てきた時は、かなりの衝撃度でした^^;
今季は野球の質自体が大きく変わる年になりそうですね。
HRは野球の華ではありますが、もっと違った楽しみ方を我々ファンも
見つけていく年になりそうです。
内海は、今季は気合いが入っているようですね^^

>akaharaさん
私がもっと若かったら、缶を開けていたかも知れません^^;
さすがに私も大人になりました…^^;

>MKさん
ん~、お上手!^^
普通のHOTで売られている缶コーヒーでも、これほど熱いのはないだろう
ってくらい熱かったです^^;

>茶の間おじさんさん
ホットヤクルトという代物があったんですか!?(・・;)
ちょっと知ってみたいかも…^^
by 銀狼 (2011-06-05 18:54) 

MIKE

「リアル・ゴールド」も燃えてるんでしょうか?・・
シーズン通しての投高打低で、ミケに印象強いのは
(古いですが)昭和46年:大阪万博の翌年で、
最終的に長嶋御大が6回目の首位打者になりましたが;
次点の衣笠さん:確か2割台だった筈です - セリーグ
にシーズン通しての3割打者が一人だけだった・・
by MIKE (2011-06-05 20:33) 

std55

真冬にガチガチに凍ったココアが出てきたことがあります(@@)
熱いリ〇ルゴールドがクセになりませんように・・・
なるべくなら冷やしてお飲み下さい・・・(笑)
by std55 (2011-06-05 21:50) 

しげ

今日はマサルさんをスパッと代えたところが見事。
それだけ後のピッチャーへの信頼感が高いんですね。
事実抑えてますしね。ん~やられた^^;
by しげ (2011-06-05 22:20) 

nobu-ta

今日も見事に日本ハム投手陣に抑えられてしまいました・・・・・。
球場が狭く、DH制の無いセ・リーグの投手は変化球でかわそうという投球が多く、スケールが小さくなってしまっていますね。
力はパ・リーグの方が格段に上です。  (_ _,)/~~ コウサン

統一球の導入でスケールの大きい投手がセ・リーグでも増え、数年後は同等の戦いが出来るはず・・・・・。
ただ、点の入らない緊迫した試合はTVの前では楽しめますが、投球がよく見えない球場では楽しめないかも・・・・・。
by nobu-ta (2011-06-05 23:25) 

JUN

うあ~!熱い炭酸飲料はビックリですね!
そんな事があるんですね・・ナゼだろう??
by JUN (2011-06-06 00:07) 

みうさぎ

熱い リアル ゴード〇

体の芯から~萌えそう~その前に

火傷するか・・・ホットリアルゴー〇ド  (ほとど 名前解る コメだ・・・)

責任者出て!恋?   来い!    出てきて良かった~ねっ^^

by みうさぎ (2011-06-06 01:23) 

kawasemi

nice&コメント ありがとうございました。
文句は言いたくありませんが、政治も経済も早く立ち直ってほしいと思います。まともな議員はいるのでしょうか。国際的にも政治がすべてをダメにしているように思います。うーん、もうグチはよそう。でも・・・・・
by kawasemi (2011-06-06 10:12) 

まかろにーあ

確かにどんな味なんでしょうか?
ドラフト(野球ネタではなくって、前面に防護ガラス付きの実験台の略称なんです)の中で開けないと、ヤケドしそう。。

by まかろにーあ (2011-06-06 14:25) 

david

いつもブログを拝見して感じるのですが、選手の写真とかデータが豊富ですね。
感心します。書くのに時間はどのくらいかかるのだろう。
by david (2011-06-06 15:13) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>MIKEさん
ちょっと調べてみたのですが…仰る通りでした!
素晴らしい記憶力です!^^
2位の衣笠氏の打率が.285という事で、長嶋御大と3分5厘の差がありました。
面白かったのが、セの投手の方でも最多勝が平松氏の17勝と
この時代にしては低調な数値となっておりました。
何か制度などに変化があった年なのでしょうか?…

>std55さん
真冬にガチガチに凍ったココアも辛いものがありますね^^;
クセになる味かどうかを試してみたい気持ちもあったのですが…
今度は冷たいリ〇ルゴールドに出会いたいものです。。。^^;

>しげさん
贔屓目でなくとも、現在のFsのブルペン陣は球界随一の陣容だと思います。
そのせいか梨田監督も、
躊躇することなくズバッと替える事が出来るんでしょうね。
今季は先発が6回持ってくれれば、後は何とかなるという気持ちで
試合を観ていられるのが大きいですね^^

>nobu-taさん
データ・統計的に見ればセの方が変化球でかわす傾向が強いのかも
しれませんが、実際パでも変化球主体の投球が殆どだと思います。
要はストレートの使いどころがセの投手より巧妙なんでしょうかね。
仰る通り、セの本拠地球場の方が狭いせいというのもあるんでしょうね。
セもマエケンや澤村・福井などイキのいい投手が出てきましたから、
数年後が楽しみですね^^

>JUNさん
コールドのボタン押しているのに、まさか熱い炭酸飲料が出てくるとは
思いもよりませんでした^^;
単なる自販機屋さんのミスだったようです…^^;

>みうさぎさん
試しに飲んでみたら、本当に芯から熱くなれたかも~^^;
って、気の抜けたリ〇ルゴールドは、かなり辛いだろうなぁ^^;

>kawasemiさん
こちらこそいつもありがとうございます^^
この状況では、つい愚痴もでてしまいますよね…
今は国内でああだこうだと言ってるだけですが、このままでは
間もなく世界各国から見放されかねないでしょうねぇ…

>まかろにーあさん
なるほど…それを「ドラフト」というのですか!
勉強になりました^^ ありがとうございます^^

>davidさん
私は、ほぼネット上の情報頼みなんです。
ただ、情報の集約されているサイトを数か所チェックしており、
随時それを確認しながら記事を書いているので、それほど時間は
かかってないんですよ^^
by 銀狼 (2011-06-06 18:14) 

C-Boy

糸井のバッティングを見る限り、統一球の影響は見られませんが、、、(^^;
まあ、彼のHRは桁違いのとんでもないヤツばかりですからねえ^^にゃはは
中田はフォームなど、試行錯誤しているようで、これもあまり統一球の影響とは考えにくいですが。でも、現時点でも去年のHR9本を上回れてないのは厳密は影響あるんですかねえ。最終的にはHR30本と行きたいところですが、このペースだとせいぜい打って20~25本くらいかなあと思っています。
by C-Boy (2011-06-06 18:43) 

ku-chan

 セリーグのピッチャーはマエケンもいいけど、やっぱ、巨人の沢村! あいつはいいなぁ!地元出身だしなぁ。もっとジャイアンツ打線打ってやれよといつも怒ってばかりおります。
 なにより、あの面構えがいいなぁ。
 …ちなみに、家族から、(沢村の)眉間のしわパパにそっくりねと言われております…
 嬉しいような? …そうなの??
by ku-chan (2011-06-06 21:02) 

DEBDYLAN

はじめまして^^

ゆうのすけさんに同い年だと教えていただきお邪魔しましたm(__)m

by DEBDYLAN (2011-06-06 22:41) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>C-Boyさん
糸井は超人なんでしょうね、色んな意味で^^;
中田翔はここ数試合「スリ足」から「ノーステップ」に変えたりと
確かに試行錯誤しているようですが、それも成長過程の一つなんでしょう。
小谷野のような打点重視の姿勢のようですし、HRは20本くらいしか
打たないかもしれませんね。
今季はまずレギュラーを確立することが先決で、HRを求めるのは来期辺り
からなのかもしれません。。。

>ku-chanさん
澤村の面構えは確かにいいですね!私も同感です^^
でも…今日も澤村相手に勝たせてもらっちゃいました^^v
ku-chanさん、ご自宅でもそんなに眉間にしわよせてるんですか?^^;

>DEBDYLANさん
初めまして!^^ 
ようこそいらっしゃいました^^
同い年繋がりでお越し頂き、感謝申し上げますm(__)m
by 銀狼 (2011-06-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。