SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

プロ野球 思い出に残る試合ベスト10<前編> [野球]

週末から、ひたすら眠たいモードの銀狼でございます^^;


忙しい上に、ちと暑さでバテてきたかぁ?

てなわけで、今日(10日)はいつも以上にグダグダしておりました^^;


そんな最中に、高校1年の時の同級生Tクンから連絡があり、
彼の家族を伴って、遊びに来てくれることに^^


4年前に結婚し、3歳のお子さんを持つTクンですが、
今年の10月に第2子の誕生を控えているとの事(祝)

まぁ、私の同級生という事は、もう40代半ばなわけで…


今、お腹にいる赤ちゃんが生まれて、その子が小学校に入る時には、
彼はもう50歳越えている事になります…

さすがに運動会はキツイぞ~^^;
(私は、すでに今でもキツくなってきました^^;)

などと辛口のお祝と激励をしながら、久々の再会を喜んでおりました^^



Tクン家族が帰った後は、テレビの前にどっかり座りこんで、
Fs対東北楽天戦を観戦。

小谷野がやってくれました!^^


小谷野サヨナラヒット!.jpg

2-2同点の9回裏1死満塁から、見事サヨナラタイムリー!(^O^)

さすがは、昨年のパリーグ打点王です。
なかなか調子のあがらない今季ですが、勝負強さは健在ですね^^

首位のソフトバンクも負けませんが、
ウチも1試合1試合をコツコツ勝っていって、いいタイミングで逆転優勝!
などとなれば最高ですね^^



久しぶりに、劇的なサヨナラ劇をリアルタイムで楽しむ事が出来たわけですが、
そこでブログネタを思いついた私!^_^d

プロ野球ファンとなって、早36年以上経つ私ですが、
色々と思い出に残る試合も多いわけです。

そこで、今回と次回と2回にわけて、
私が思い出に残る試合のベスト10を勝手に挙げてみようかと。。。


ここで何度も申し上げておりますが、
元は大の巨人狂だった私ですので、巨人絡みでも多くの思い出に残る試合がありますし、
勿論Fsファンとなってからの試合でも、たくさん思い出に残る試合はあります。

また、ファン以外の球団の試合であっても、強く印象に残っている試合も多いのです。
(但し、野球を真剣に観るようになった昭和50年代からのものばかりですが…)


そんな数多くの試合の中から、
まず今回は<前編>として、第10位~第6位までを挙げてみたいと思います。




第10位

1999年6月12日 阪神vs巨人(甲子園)

私が生まれて初めて観た、とんでもない瞬間でした。。。



敬遠球を、まさかのサヨナラヒットとは…
まぁ、いかにも新庄らしい一撃ですねぇ^^
事前に柏原打撃コーチに敬遠球を打ってもいいか確認していたらしいです。

当時、巨人ファンであった私としては、ただただ呆然としておりましたが…^^;

それにしても、槇原という投手にとっては、
甲子園には魔物が住んでいるとしか思えないでしょうなぁ~^^;
('85年の阪神クリーンアップ・バックスクリーン3連発の被害者も槇原です^^;)




第9位

2000年9月24日 巨人vs中日戦(東京ドーム)

まさに劇的な胴上げ劇でしたねぇ^^



ほぼリーグ優勝を手中にしていた長嶋御大率いる巨人でしたが、
この試合に勝たなければ、本拠地での胴上げの可能性が殆どなくなるといった状況での一戦。

しかし、最終回まで0-4となり、
マウンドには、当時の中日の絶対的守護神のギャラード。

完全に勝ち目はないと思っておりましたが、
満塁に持ち込んでの、まさかの江藤の同点弾!
そして、その余韻醒めやらぬうちに二岡の劇的な優勝決定サヨナラ弾!

こんな優勝を決めちゃうなんて、
やっぱり長嶋御大こそが、元祖「持ってる」男なんでしょうね^^




第8位

1978年10月22日 日本シリーズ・ヤクルトvs阪急(後楽園)

まぁ、後味の悪い試合でありました。。。



3勝3敗で迎えた'78年の日本シリーズ第7戦。
もちろん勝った方が日本一となる試合なのだが、これが中盤から波乱を生むことに。

ヤクルト1-0阪急で迎えた6回裏1死無走者
迎える打者はヤクルトの主砲・大杉さん(故人)。
阪急先発・足立の投げた内角シュートを綺麗にレフトポール際へはじき返し、見事なホームラン!
との判定だったが、打球はポールの外側を飛んで行ったようにも見えた。

当時の阪急・上田監督は、ベンチから出てきて「絶対にファウルだ!」と猛抗議。
普通は多少の抗議を行った後に退く人が多いのだが、上田監督は断固として譲らない。
判定に納得の出来ない上田監督は、自軍の選手をベンチに引き揚げさせて、
放棄試合も辞さない構えになる始末。

1時間19分もの間、試合は中断するはめに…

結局、ヤクルトが勝ち、球団史上初の日本一となったのだが、
子供心に(当時の私は小6)後味悪い試合を観たなぁと思っておりました。。。




第7位

1994年10月8日 中日vs巨人(ナゴヤ)

プロ野球史上に残る優勝争いでしたね。。。



この年は、本来なら巨人がぶっちぎりで優勝していてもおかしくないシーズンでしたが、
中盤から急激に失速してしまい、いつの間にか中日に並ばれるまでに。

そして、日本プロ野球史上初めて、
リーグ戦同率首位のチーム同士が、お互いの最終戦で直接対決を行い、
勝った方が優勝となる事になった試合でしたね。

当時、巨人が大の苦手としていた今中から落合がホームランを放ったり、
その落合が守備中に怪我したり、と色んな事があった試合でしたが、
巨人が槇原→斎藤→桑田という超豪華3本柱リレーで、この試合を獲り
劇的な優勝を飾りました^^




第6位

1979年11月4日 日本シリーズ・近鉄vs広島(大阪球場)

オーバー40のプロ野球ファンの方なら、もうお判りですね^^
「江夏の21球」です。。。



この試合の後に、ノンフィクションライター山際淳司氏が「江夏の21球」という本を出して
話題となりました試合です。

どちらのファンでもなかった私としては、
当初は漠然として観ていた試合でしたが、最終回の攻防には思わず引き込まれました。

どちらの球団共、勝てば球団初の日本一となることもあってか、
本当に手に汗握る展開でしたが、やはりさすがは江夏といったところでしょうか。

でも、いくら江夏といえども無死満塁となった時点で、
私は「あぁ、近鉄が勝つんだろうなぁ」と思わずにいられなかったのですがねぇ…

あの石渡のスクイズをカーブでウエストするという離れ技は、
今の投手で出来る人いるんだろうか?…

あ、ちなみに映像にも出ていますが、
近鉄の2塁走者となっている吹石内野手(背番号25)の娘さんは、この人です。


吹石一恵.jpg

女優の吹石一恵です^^

って、どうでもいい情報だったりして…^^;





野球の動画ばかり貼りまくってしまいましたので、
最後に、野球関連で強引に引っ張りだした曲を1曲お送り致します^^;

第2回WBC開催の時に、どっかのテレビ局がWBC放映時のテーマ曲としていた
Journeyの「Separate Ways」を。。。




次回は、思い出に残る試合の<後編>お送り致します~^^


nice!(115)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 115

コメント 30

1969kana

10位に爆笑!! プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
やっぱり新庄には常識は通じませんね(T▽T)

by 1969kana (2011-07-11 01:24) 

ゆうのすけ

「セパレイト・ウェイズ」 懐かし~!1983年ごろでしたっけ?
当時 テレ朝系の「ベストヒットU.S.A.」を毎週見てましたが かなり長い間ランクインしてた憶えが・・・。
私の同級生も もう高校生の女の子がいるので 完全に おじさんだったりして・・・。^^:

最近 体型が気になるのは 背中が あるいことが多いのが判明!背中を曲げると 余計な肉が 腹周りに落ちやすくなります!^^気をつけなきゃ。。。^^
今週も暑そうです 無理せずに!☆
by ゆうのすけ (2011-07-11 03:56) 

hirochiki

うちのお隣さんも、親は同年代なのですがお嬢さんがまだ幼稚園に通っています。
うちの娘は20歳ですので、ちょっと不思議な感覚です。
吹石一恵さんは、小さい頃から見ていましたが美しくなられましたね。
先日まで高校生レストランにも出演されていました。
うちは、家族そろって観ていましたよ。
by hirochiki (2011-07-11 05:59) 

akahara

新庄のこのシーンは確かに衝撃的でしたよね^^;
と同時に新庄らしいというかww 一応私も巨人ファンでしたので呆然でしたよ^^;
前回の記事・・・スッキリしましたよ^^v
by akahara (2011-07-11 07:55) 

rtfk

おはようございます^^)
週末の屋外活動で真っ赤に日焼けしてしまったオヤジです。。。。
記憶に残っている試合ばかりで嬉しいです!
特集に感謝です(^w^)
5位以上を予想して楽しませていただきます~(^m^)
たぶんアレは入っているな・・・(^^)
by rtfk (2011-07-11 08:17) 

ろーるけーき

おはようございます^^
思い出に残る 試合は やっぱり川崎球場かな
シーンとしては バックスクリーン3連発ですかね~♪
5位以上に 入ってると思うので この辺でw^^
by ろーるけーき (2011-07-11 08:32) 

ソニックマイヅル

新庄選手は本当に夢を与えてくれるプレーの連続でした。今はこんな選手が中々いないと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-11 08:54) 

せいじ

中日近藤の初登板初先発ノーヒットノーランは衝撃でした。
中日デービスのランニングホームランも凄かった!
巨人ガルベスの審判へ球を投げつけて退場も驚きました。
チャーリー・マニエルのアメフトヘルメットも格好良かった。
先発アクシデントによる途中交代の鹿取の準完全試合は完全試合より凄い。

プロ野球は楽しいですね!
by せいじ (2011-07-11 08:59) 

たくや

記憶が定かではありませんが、巨人戦でさよらなら満塁ホームランを見たことがあります。高田?末次?当然後楽園ですが・・・
by たくや (2011-07-11 09:05) 

くまら

私は1992年のヤクルト‐阪神最終戦です・・・
いろんな意味で、印象に残っています。
by くまら (2011-07-11 09:07) 

まかろにーあ

第5位~第1位の発表と番外編(あれば)を期待していますo(^-^)o
by まかろにーあ (2011-07-11 09:16) 

えーちゃんaaa

懐かしい名場面ですね~
私も元巨人ファン?なので巨人戦は良く見てました。
って、テレビは巨人戦しかやってなかったしねw今もか?
吹石一恵の父がプロ野球選手だったのは知ってます。
ちなみにAKB48の倉持明日香の父もプロ野球選手ですよ。
by えーちゃんaaa (2011-07-11 11:38) 

masalin6412

思い出に残るシーンってありますよね!
私はあまり野球を見ないので(結果を新聞で見るだけ…)
よく分からないんですが、
真弓・小林・若菜時代の阪神は大好きでした♡
by masalin6412 (2011-07-11 13:01) 

okko

北海道人は、熱烈な巨人ファンが多かったですね、日ハム出現以前は・・・
危ない橋をわたっているようなゲーム、ヒヤヒヤしながら、縮まないソフトバンクとのゲーム差に、苛立ちをおぼえるこの頃です。
by okko (2011-07-11 14:30) 

美美

新庄の敬遠さよならヒットは記憶にあります。
新庄は何かやってくれる男というイメージがありましたが
その後の白すぎる歯と顔黒はやりすぎだと思いました。
随分後だったかな^^;
by 美美 (2011-07-11 19:07) 

flyingkiwi

野球には全く興味が無いのですが、一度だけプロ野球の試合を観に行ったことがあります(日米野球も一度だけ観たことがあります)。それが江川がプロ人生最高のピッチングをしたと言われる試合でした。たしか2時間位で終っちゃったと思うんですが、早く終り過ぎてつまらなかったです。。。
あ、イチローがオリックス時代にも観に行ったことがあった。。。
by flyingkiwi (2011-07-11 20:09) 

nobu-ta

思い出に残る試合、たくさんありますよね~~~~~。
僕は大の巨人ファンなのですが、一番印象に残っている試合はテレビ朝日・ニュースステーションが放送し続けてくれたあのダブルヘッダー・・・・・。
まさにTVにかじりついて観ていた記憶があります!
by nobu-ta (2011-07-11 21:10) 

カリメロ

私は子どもを授かるのに時間がかかってしまったので、遅い側です。
同級生から子どもの成人式やら結婚式の写メがどんどん届きますよ!!
第7位は良く覚えています!!
上位5位が楽しみです。。。
by カリメロ (2011-07-11 21:21) 

ふたば

突然のお知らせですみません。
明日でブログを閉鎖することに決めました。
これまでいろいろとお世話になりまして、有り難うございました。
これからも頑張ってくださいね!!
by ふたば (2011-07-11 22:07) 

乙女座の詩人

新庄が敬遠球を打ったところ、テレビで見ていました。
今、日ハムのゆうちゃんやサッカーの本田がもっていると
騒がれていますが、新庄が元祖では!とブログ見ながら
思いました。
by 乙女座の詩人 (2011-07-11 23:12) 

ケンケン@

松井が入団するまではアンチ巨人でした(笑)
バース退団までは熱狂的阪神ファンだったので、
バックスクリーン3連発の槇原は印象的です^^
桑田は個人的に好きだったので、斉藤だけいつも憎たらしく思ってました^^;
今中から落合がホームランって懐かしいですねぇ(≧∇≦)
by ケンケン@ (2011-07-12 00:32) 

NO14Ruggerman

やっぱり第1位はパリーグのアレですかねぇ。
次回を大変楽しみ似ております。
by NO14Ruggerman (2011-07-12 00:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
我がFsに入団後の彼には、たくさん楽しませてもらいましたが、
本当に常識では計れない人ですよねぇ^^;

>ゆうのすけさん
そうですね^^ 確か'83年辺りだったと…
ジャーニーと言えば、このセパレイト・ウェイズかオープン・アームズが
定番でしたよね^^(海猿のおかげもありますしね!^^)
私の同い年の友人の中には、
もうすでに2回目の年女を迎える娘さんを持つ人もおります^^;
私…背筋はきちんとして歩いているはずなのに、腹周りが…orz
代謝も悪くなってきましたしねぇ…;^_^A
首都圏はますます暑い事でしょうから、くれぐれも熱中症にお気をつけ下さい^^

>hirochikiさん
今は、晩婚の方も増えてきましたから、
親御さんとお子さんの年齢って、結構マチマチになってきましたよね^^
吹石一恵さんがデビュー当初に、元近鉄の吹石内野手のお嬢さんと
聞いて以来、結構注目しておりました。
派手な活躍こそないですが、着実な活動をされてますよね^^
私は彼女の作品と言えばホラー映画の「着信アリ」が印象に残ってます^^;

>akaharaさん
後から、こうして思い起こしてみれば「新庄らしい」と感じるのですが
あの時は、なまら衝撃的でしたよね^^;
前回の記事でスッキリして頂けて幸いです^^

>rtfkさん
あらら…私も日焼けが出来なくて、真っ赤になってしまうタチなんです^^;
お風呂やシャワーが辛いんですよねぇ^^;
くれぐれもお大事になさって下さい。。。
5位以上も、有名な試合が入っていると思いますよ^^
多分、もうお判りになっていらっしゃるかも…^^;

>ろーるけーきさん
こんばんは^^
あ~!それ以上言わないで~(>_<)
殆どネタバレ気味?…^^;

>ソニックマイヅルさん
ファンを楽しませる、という点では、
彼に勝る選手は、そうそういませんよね^^
肝心のプレーもしっかりしていましたしね^^

>せいじさん
さすがは野球好きでいらっしゃいますね^^
デービスは、奇行ぶりも凄かったですが^^;
プレーでは、さすが大物メジャーリーガーと感じさせてくれましたね。
鹿取のその試合って、確か日ハム戦じゃなかったでしたっけ?^^;

>たくやさん
その本塁打を打った人は、末次ですね!^^
逆転サヨナラ満塁弾でした^^

>くまらさん
最後の最後まで阪神と優勝を争った年でしたよね^^
確か、阪神とは因縁めいた事が多かったような…

>まかろにーあさん
ご期待頂き、恐縮しております^^;
次回は、番外編も挙げてみようと思っておりました^^

>えーちゃんaaaさん
「元」巨人ファンって方、結構多いですね^^;
今は地上波全国中継される試合って、あまりなくなっちゃいましたね。
逆に北海道では、かなり頻繁にFsの試合が放映されているので
ありがたいです^^
倉持って、ロッテで「ヒゲクラ」と言われたリリーバーですよね^^

>masalin6412さん
真弓・小林さん・若菜って…
今でいうイケメン系の選手ばっかじゃないですか!^^

>okkoさん
ホンの7年前までは、9割が巨人ファンだったと言ってもいいくらいでしたよね^^;
今日は佑ちゃんで負けちゃいましたねぇ^^;
また明日から一つ一つ大切に戦っていくのみです!^^

>美美さん
白すぎる歯と顔の黒さは、Fsに来てから際立ってきましたよね^^;
色々とお騒がせな面もありましたが、面白い選手でした。。。^^

>flyingkiwiさん
実は私、かなりの江川ファンでした^^;
(解説者になってからは違いますが…)
全盛期の江川は、今のダルビッシュと同じくテンポが良かったので、
試合が早く終わってましたよね^^
日米野球やイチローまで観てるとは…羨ましいです^^

>nobu-taさん
あぁ~、それ言わないで~(>_<)
ん~、色んな方からネタバレされてしまいそう…;^_^A

>カリメロさん
私も、下手すると子供の結婚が…って話を聞く頃かも^^;
7位の試合は、本当に豪華なリレーで楽しませてくれましたよね^^
5位以上もお楽しみに~^^

>ふたばさん
そうでしたかぁ…
こちらこそ、今まで大変お世話になりました。
長い間、ありがとうございました。。。

>乙女座の詩人さん
「持ってる」という言葉を球界で最初に使ったのは、新庄でしょうね^^
確か、引退の年に優勝を決めて言ったはずです^^
by 銀狼 (2011-07-12 01:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ケンケン@さん
やはり地元のヒーローですもんね^^
松井も元々阪神ファンでしたから、もし入団していたら
更に熱狂的阪神ファンだったことでしょうか^^
桑田に今中と、それほど昔ではないはずなのですが、
遠い過去のような気がします^^;

>NO14Ruggermanさん
パリーグのアレは、多分入っていると思います^^;
次回をお楽しみに!^^
by 銀狼 (2011-07-12 01:21) 

くまら

追伸、その試合の終了後
当時ヤクルトファンだった私は
優勝が決まり、球場の外(チケット取れなかったので)で万歳したら
阪神ファンに囲まれ、警備員さんに保護されました。
ちなみに、警備員さんも「わしも阪神ファンやが、これも仕事やから」と
言っていた言葉が、いまだに頭から離れません^^;
by くまら (2011-07-12 16:42) 

k_iga

「十三人の刺客」で吹石一恵さん1人2役、観ました~。
by k_iga (2011-07-12 21:19) 

唐津っ子

新庄の敬遠球の話.確かクロマティも同じようなことを???
(最近記憶力が衰えてきたので・・・)
後半,楽しみにしています.
by 唐津っ子 (2011-07-12 21:59) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん(その2)
球場の外では、そんな物騒な出来事があったんですね~^^;
まずは、ご無事で何よりでした^^;
警備員さんも、忍びなかったでしょうねぇ。。。

>k_igaさん
私が吹石さんで一番印象にあるのは、
「着信アリ」の演技ですね。。。

>唐津っ子さん
クロマティも、やっておりますね^^
でも、それ以上に憶えているのは、頭に死球を食らった翌日に
代打で満塁ホームランを打って、王さんと抱き合ったシーンです^^
by 銀狼 (2011-07-12 23:01) 

vega

私にとっては、「江夏の21球」が上位でしょうか…
この試合はTVでリアルタイムで観ていました。
後日NHK特集で放送され、1球1球の重みを改めて感じた試合でした。
瞬時にスクイズを外した妙技より、そこに至るまでの過程、
1球ごとの駆け引き、選手一人ひとりの心境に目からうろこが落ちる想いでした。
見事に映像化した、スポーツ特集の名作だと思います。
by vega (2011-07-13 20:29) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>vegaさん
やはり江夏の21球は外せませんよね。
NHKで放映した番組も見ておりました。
まさに仰る通りの深く突っ込んだ内容に、
見ていて感嘆させられっぱなしだったのを憶えております。

by 銀狼 (2011-07-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。