SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

MY SWEET MEMORIES <私的 松田聖子レビュー その17> [松田聖子 楽曲レビュー]

先日、ナンバーズ3で12,000円当たった銀狼でございます^^v

でも、CDとか買ったら あっという間になくなっちゃいました^^;

今度こそは、ロト6を当ててやるぞぉ~!



などと夢を見ている今日この頃ですが(笑)

ついに、我が北海道は旭川にて平地での初雪が降ったようですね。

私も、今は川崎に滞在しておりますが、さすがに夜は長袖が手放せなくなってきました。


この前まで「暑い暑い」と言ってましたが、もう確実に冬が近づいてきているようで。。。





そんな季節になると、私としてはこの曲というかアルバムを思い起こすのです。




『風立ちぬ』


松田聖子初の、同名でのシングル・アルバム発売となったモノである。


シングル

風立ちぬシングル.jpg


1981年10月7日発売
作詞:松本 隆/作曲:大瀧 詠一



アルバム

風立ちぬアルバム.jpg

1981年10月21日発売



さぁ~、またここから長くなりますよぉ!^^;

この『風立ちぬ』は、聖子ファン以外の音楽好きの方からの評価が非常に高いようです。

そりゃあ、そうでしょう。


なんたって、この年から聖子のプロデューサー的役割を担う事になった
松本隆氏が盟友である大瀧詠一氏を引っ張り出して、
アイドル歌手のアルバムとは思えないほどのクオリティの高さを見せつけたわけですから。

大瀧氏は この『風立ちぬ』の少し前に、名盤中の名盤『A LONG VACATION』を発売したばかり。
制作構想の過程においては、両方を同時に進めていた事もあるのでしょうか。
『風立ちぬ』と『A LONG VACATION』が対になるように意図したとコメントしているようです。

山口百恵さんの引退後、日本のアイドル界で地位を確立しつつあった聖子と
日本のポピュラーミュージック界で一大センセーションを巻き起こしたナイヤガラサウンドとの融合。


発売当時は聖子ファンが中心となった話題先行だったかも知れませんが、
あれから30年が経った今では、聖子ファン以外の方々から「名盤」との評価を頂けるようになりました^^



でも・・・


でも、当時の私は複雑な思いで、このシングル・アルバムを聴いていたのです。


なぜなら、


当時の聖子は、過密スケジュールのせいからか
喉に変調をきたすようになり、声が出なくなってきたのです。

初めて聴いた瞬間から、私のハートを打ち抜いた聖子のハイトーンボイスが
すっかりハスキーボイスに変わってしまいました。


中学3年生だった私にとっては、
間近に控えていた高校受験よりも聖子の声の方が重要事項だったくらいで・・・(大袈裟 笑)


なので、あの大瀧詠一氏が携わったという事よりも、
聖子が苦しげに絞り出すハスキーボイスの歌声の方ばかりに気をとられていたんです。

テレビで歌っている姿を観ていても、ずっと「声が出なくなるんじゃないか」と
ハラハラしながら観ていた事を憶えております。




ですが、今では聴けば聴くほど味のある内容だと感じるように。

また、改めて聖子の歴史を振り返ってみて、
この『風立ちぬ』があったからこそ、この苦しい時期があったからこそ、
今の聖子が成立しているのだと思えるようになりました。



聖子は、思うように自慢のハイトーンボイスが出せなくなった事により
曲に「表情」をつける事が出来るようになったのです。

歌唱力と共に、
いや ある意味では歌唱力以上に評価を受けている聖子の「表現力」

それが本格的に開花したのは、この『風立ちぬ』からでしょう。


この『風立ちぬ』の制作において、
聖子と大瀧氏との間で起こったと言われる色んな噂があります。

聖子の声が出なくなった事で、大瀧氏が描いていたイメージが崩れてしまったと
レコーディングの際に怒ったという話もあれば、
逆に初期の声よりも、ハスキーになった方が良かったと
後日 大瀧氏が語っていたという話もあります。

また、いつかテレビで聖子本人が語っていた記憶があるのですが、
この時の大瀧氏の指導は非常に厳しかったそうです。

聖子本人も、かなり悩んだようです。



でも、その過程があったからこそ、
デビューから30年以上が経った今でも、”表現者”聖子の評価が高いのでしょう。

一般的には、聖子の転機は『赤いスイートピー』と言われる事が多いですが、
私自身は『風立ちぬ』の存在が大きなターニングポイントだったと思うわけです。

『赤いスイートピー』以降の聖子は、ハスキーになった声を生かしつつ
その表現力を更にUPさせるべく”キャンディボイス”と呼ばれる声・歌い方を習得するわけですが、
今の私としては”キャンディボイス”よりも、
その過程となるこの当時の聖子の歌声に強い思い入れを感じてしまうのです。



アルバム『風立ちぬ』の内容にも、ちょっと触れてみましょう。

殆どの曲を大瀧氏が手掛けているわけですが、
まさに聖子をナイヤガラワールドに引き込んだと言わんばかりの内容です。

A面の3曲目に収録されている「一千一秒物語」の出来は、本当に秀逸の一言。
松本氏の歌詞・大瀧氏のサウンド・そして聖子の表現力が見事に三位一体となった
名曲だろうと思っております。

続く4曲目の「いちご畑でつかまえて」も、
松本氏と大瀧氏が聖子の可愛らしさを存分に引き出した見事な出来栄えです。

この2曲は、ファンの間でも人気の高い曲となっておりますね。


B面の方では、「雨のリゾート」もお気に入りです。

この曲を作曲したのは、大瀧氏ではなくナイヤガラファミリーの杉真理氏。

雑誌か何かのインタビュー記事で、杉氏がこの曲のレコーディングの際に、
聖子の才能に惚れこんだ的なコメントを残されていた記憶があるのですが、
その証拠に「雨のリゾート」の後、2年後に発売されたアルバム「ユートピア」においても
杉氏が作曲した「ピーチ・シャーベット」という名曲が収録されております。


と色々書いてますが、このアルバムの中で私が一番好きなのは・・・

B面1曲目に収録されている「流星ナイト」という曲なんです。

作曲は・・・財津和夫氏

大瀧ワールド・ナイヤガラサウンドとは違った曲なんですが^^;


声が苦しいながらも、出だしから振り絞るようなハイトーンボイスを展開。
お得意の「頭からサビ」のパターンなのですが、
「あぁ、やっぱり私は聖子のハイトーンボイスがよっぽど好きなんだなぁ」と
聴いた瞬間に思い知らされました(笑)



聖子関連の記事となると、相変わらず長文になってしまいますので、
強引に纏めに入ります(苦笑)



これからの寒い夜にじっくりと聴きこんでみて頂きたい1枚です。

”アイドル”聖子ではなく、”ボーカリスト”聖子が目覚め始めた頃の1枚。

希代の表現者とナイヤガラサウンドのコラボレーションは、
アンチ聖子ファンやアイドルソングが苦手な方でも十分に堪能出来るアルバムだと思いますよ。。。















☆追記☆

ご存知の方も多いと思いますが、

11月23日に発売される聖子のニューシングルを竹内まりやが手がける事になったそうです!^^

タイトルは『特別な恋人』


今まで、聖子と同期の河合奈保子を始めとして、薬師丸ひろ子や中山美穂・中森明菜ら
女性アイドルへの楽曲提供が多かった竹内まりやですが、ついに聖子との初コラボが
実現する事になりました。

昨年、聖子側からオファーがあったようですが、
竹内まりやプロデュースの下で、どのような聖子節となるのか。。。

竹内まりやの楽曲って、等身大の女性の恋愛を題材とするモノが多いと思うのですが、
「今の聖子に歌って欲しい”大人のラブソング”」を書きあげたとの事で、
ファンとしては、なんまら楽しみであります^^♪♪♪

seiko&maria.jpg


私は、この場で何度も触れているのですが、
正直なところ 聖子のセルフプロデュースには、あまり賛同しておりません。

ただ、彼女が自分の信じた道を貫くのであれば、それについていくしかないな、
と腹を決めてはいるのですが・・・


そう思い始めていたところに、
久々の外部プロデュースによる楽曲制作が決まったとの話題が。

このサプライズは、本当に嬉しい限りです^^


聖子と竹内まりやの世界観が、どう融合していくのか。。。


今から、11月23日が待ち遠しいですねぇ~^^


nice!(131)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 131

コメント 46

ゆうのすけ

北海道や標高の高いところでは 例年より早く 積雪を記録したみたいですね。今夜は 関東でも 床にそのまま座っていると 底冷えして来るような感じがします。。。

良かった!高校受験を目の前にして・・・・・なのは 私だけじゃなかったんですね!
(銀狼さんは きっと余裕だったのですよ~ん!^^)
このアルバムが出た頃は 余裕が無かった記憶があり 貸しレコード屋に行って 借りた覚えが!同時期に 聖子さんの初のBEST盤 『THE BEST フレグランス聖子』が出てたんですよね!数日後に出たんですよね!^^両方借りました。^^

このアルバムは やっぱり ♪そ~らに~ ぺいぱ~む~ん の「一千一秒物語」が お気に入りでした。大滝詠一さんの (フィル・スぺクター風)ウォール オブ サウンドで 前作が霞むくらい このアルバムの音はカッコ良かったですよね!☆
大滝さんがらみだと 効果音いっぱい 遊びいっぱいの「ROCK'N ROLL GOOD-BYE」も大好きです!^^(翌年ですよね!)

ナンバーズ おめでとうごじゃります~ぅ!次は 私の番かも!^^USO・USO
by ゆうのすけ (2011-10-04 00:50) 

しげ

「風立ちぬ」ぴったりの季節になりましたね。
懐かしいなぁ~^^
油断すると風邪ひきますのでお気を付け下さい。
by しげ (2011-10-04 01:00) 

1969kana

すいません、受験より聖子の声のほうが…に大笑いしました(^^;
思春期ってそんなもんですよね~。
いやはや、しかしそんな苦しい時期を抜けてきたからこそ、いまだに美しい聖子さんがいるわけですね(^^
by 1969kana (2011-10-04 01:20) 

rtfk

こんばんは~^^)
ホテルの乾燥した空気で少々喉の調子が悪く
ハスキーボイスになったオッサンで・・・
・・・失礼しました(^w^)
急に涼しくなったので少々焦っています。。。
週末からちょいと帰省して博多や兵庫へ足を伸ばして(仕事・・・涙)
また上京します~(^m^)


by rtfk (2011-10-04 01:25) 

(。・_・。)2k

12000円も
吉野家おごって下さい( ̄∀ ̄*)

by (。・_・。)2k (2011-10-04 02:03) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
今夜は私も、いつもより部屋の中が寒く感じます。
ちょっと厚着して布団に入らなくっちゃ^^
私は全然余裕なかったんですが、高校受験の大切な時期は
風立ちぬ~赤いスイートピーと聖子のターニングポイントの時期でも
あり、受験どころではありませんでしたぁ^^;
それにしても、さすがはゆうのすけさん!
ファン以上にお詳しいです~^^;
「ROCK'N ROLL GOOD-BYE」の名前まで出てきちゃうとは!^^
アルバム「Candy」では「四月のラブレター」もありますよ!^^
次こそはロト6を!!!

>しげさん
ついこの前まで猛暑日に苦しんでいたはずなのに、
もう「風立ちぬ」が似合うようになっちゃいましたね。。。
お気遣い頂き、ありがとうございます^^

>1969kanaさん
もうホントにバカなガキんちょだったんですよねぇ^^;;;
ノーテンキもいいところです^^;
いまだにノーテンキなオヤジっぷりですが^^v

>rtfkさん
私もちょっと喉の具合が・・・
寒くなってきて乾燥も激しくなってくるでしょうから、
くれぐれもお気をつけ下さいね^^
それにしても、私など比べ物にならないほどご多忙のようで・・・
ご無理なさらないように。。。
晴れてお戻りの際は、宜しくお願い致します^^

>(。・_・。)2kさん
そんなに食べたら、腹壊しますよ~( ̄∀ ̄*)
また、ナンバーズ当たるように頑張らなくっちゃ^^v

by 銀狼 (2011-10-04 02:22) 

hirochiki

私も秋になると「風立ちぬ 今は秋 今日から私は 心の旅人~」と歌いたくなります♪(笑)
こちらも、さすがに長袖が必要になってきました。
まだ火曜日なのに、すでに疲れが出ております。。。
by hirochiki (2011-10-04 05:08) 

きんた

ナンバーズおめでとうございます(^^)/。
あたりまえですが、見事な聖子ちゃんカットですね。このころの歌はまだ歌えます(#^.^#)。
by きんた (2011-10-04 07:13) 

くまら

毎度、熱いですな^^
ナンバーズで12,000円?
最近、なーーんも当たってないので羨ましい
by くまら (2011-10-04 09:31) 

okimasa

ナンバーズ3で当りぃ~ 素晴らしい!!
自分は全く当たりませんよ。
でも信じて買ってますが・・・Orz
by okimasa (2011-10-04 10:20) 

たくや

ナンバーズ当選おめでとうございます~
サマージャンボもまだ見ていません(汗)
by たくや (2011-10-04 10:27) 

みうさぎ

おめでとう~川崎でええこと~あったね♪~
風立ちぬ~今は~♪
毎週カラオケ行ってるのだ~又行きたい~3連カラオケは~
常連の域~それも6時間で足りず・・・延長~~~
おバカですわねぇ~(--〆)・・・うさこ・・・アハッ

by みうさぎ (2011-10-04 10:31) 

ソニックマイヅル

この方を越える存在の歌手はいないと思います。「風たちぬ」はまさに今の季節にピッタリの曲ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-04 11:41) 

ciel-bleu-fonce

『風立ちぬ』いいアルバムですよね!!「いちご畑でつかまえて」でクシャミしているのは聖子さん自身なのでしょうか?この曲はフェイドアウトしてまたフェイドインするところが気に入っています♪

大瀧詠一の楽曲はクオリティ高くて素晴らしいですよね~♪首に巻く赤いバンダナ…
by ciel-bleu-fonce (2011-10-04 12:42) 

NONNONオヤジ

『風立ちぬ』のジャケットは正真正銘の聖子ちゃんカットですね~(^_-)-☆。
でも、聖子ちゃんカットが世間一般の女の子たちに浸透した頃、聖子さん本人はショートカットにしてしまうんですよね……。
聖子さんの声がハスキーになったと思ったことがなかったのですが(いつもクリアなハイトーン・ヴォイスだったような気がするので)、銀狼さんのように熱心なファンの方々にはちょっとした違いもよくわかるのでしょうね~。
by NONNONオヤジ (2011-10-04 14:27) 

okko

すみませんねぇ、聖子ちゃんには、それほどの想い入れがないので、取りあえず、読んだぞ~~で、失礼させていただきま~す。(悪く思うなよ)
by okko (2011-10-04 16:19) 

vega

なるほど…
私のブログで使った「風立ちぬ」より、ハスキーボイスですね。
ややかすれ気味の唄声が、この楽曲には合っているような気もしますが、
ファンとしたら心配になりますよね…。

「一千一秒物語」良い曲です。
ドラミングは、まさにナイアガラ・サウンドですね。
by vega (2011-10-04 17:16) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hirochikiさん
いいですねぇ~^^♪ どんどん口ずさんじゃって下さい^^
でも・・・かなりお疲れのご様子ですね。。。
体調を崩さぬよう、くれぐれもご自愛下さいね。。。

>きんたさん
ありがとうございます^^
所謂「聖子ちゃんカット」の末期の頃なんですが、
完全に完成された髪型となってますよね^^

>くまらさん
いつも暑苦しい記事にお付き合い頂き、恐縮です^^;
高額当選ではありませんでしたが、
この”ホンのちょっと”の当選って、地味に嬉しいですね^^

>okimasaさん
信じて買い続けましょう!^^
念ずれば通ず、ですよ!^^

>たくやさん
ありがとうございます^^
あら!?まだ、チェックされていないんですか!
もしかしたら・・・^^
そうなった時は、やはり「増車」でしょうか?^^

>みうさぎさん
ありがとうございます^^
毎週カラオケ!それも6時間!
そりゃスゴイ\(◎o◎)/!
私なら、、喉潰しちゃいそうです^^;

>ソニックマイヅルさん
今では、「松田聖子」自体がカテゴリー化したとすら
ファンとしては思ってしまいます^^;
この時期には、本当にピッタリですよね^^

>ciel-bleu-fonceさん
「いちご畑でつかまえて」でのフェイドイン~フェイドアウトについて、
発売当時は「レコードがおかしい!」とのクレームが結構あったそうですよ^^;
私も最初聴いた時は、やはり同じ事を思ってしまいました^^;
大瀧ワールドを聖子が見事に消化して、自分のモノにしている
素晴らしい作品に仕上がってますよね^^

>NONNONオヤジさん
次曲の「赤いスイートピー」でショートカットにしてしまいますので、
これが「聖子ちゃんカット」の完成形となるのでしょうね^^
この当時、ベストテンや夜ヒットなどで歌っている時でも、
声がかすれて危い時が何度かあったんですよね・・・
ファンというのは、ちょっとしたことでも気になるものですよね^^;

>okkoさん
いえいえ、訪れて頂けるだけで十分光栄です^^
いつもありがとうございます^^

>vegaさん
当時はヒヤヒヤしたものですが、
今となっては、このハスキーボイスが見事にマッチしているなぁと
感じさせられますね^^
私自身は、それほどナイヤガラサウンドに精通しているわけではないですが、
耳にした瞬間から「これぞ!」という感じがしてきますよね^^
by 銀狼 (2011-10-04 18:58) 

ちょろっとぶぅ

まりあさんとの融合❤めっちゃ、楽しみですね♪
by ちょろっとぶぅ (2011-10-04 19:34) 

flyingkiwi

「特別な変人」、楽しみですよねぇ。全曲竹内まりや作詞作曲、アレンジ山下達郎でアルバムを1枚作って欲しいです。
by flyingkiwi (2011-10-04 19:46) 

C-Boy

LP『風立ちぬ』の片面と『A LONG VACATION』の代表曲はシンメトリーになるように書き下ろしているそうですね(大瀧氏談)。
「冬の妖精」は「天然色」、「ガラスの入江」は「ウェンズデイ」、「一千一秒」は「カレン」、「いちご畑」は「FUN×4」、「風立ちぬ」は「カナリア諸島」。
ナイアガラ・サウンドの女性版を最初から意識して作ったとのこと。
特に「いちご畑」と「FUN×4」は、テンポ、キーも全く同じだそうです(驚)
そういわれてみればそうだ(^^;

Rock’ n’ Roll Goodbyeの間奏の「むすんでひらいて」も、遊び心があって好きです。
by C-Boy (2011-10-04 20:00) 

くーぺ

さっき夕方のニュースで見ました(^^)
まりやさんは聖子さんのキャンディボイス♪♪が魅力と言っていたとのこと
ですが、まりやさんはいつまでも素敵なお姉さんですよねぇ・・✿✿✿
17年前に赤プリ旧館で挙げた結婚式のVTRのエンディングは
「本気でオンリー・ユー」でした☆
by くーぺ (2011-10-04 20:15) 

馬爺

こちらも寒くなってきましたが今日の最高気温が23度、朝の気温が9度位でしたから北の国からすればどうってことのない気温ですね。
松田聖子は私でも知ってますが曲名まで走りませんがペンギンさんと一緒の歌が大好きですね、なつかし~~いなんとかで~~
すみません曲名が分かりませんです。
by 馬爺 (2011-10-04 21:22) 

唐津っ子

久しぶりの聖子ちゃんネタ.
銀狼さんの熱いお気持ちが伝わってきます.

「風立ちぬ」はさびの「今日から私は心の旅人」って
フレーズが好きでしたね.懐かしい...

12,000円ゲットおめでとうございます.
先週のTOTO BIGで私の6億円を5口も持っていた方が・・・
今週はリベンジ.きっと私の番です(笑)
by 唐津っ子 (2011-10-04 21:36) 

たもちゃん

松田聖子さんは、わが青春時代のアイドル。
懐かしいです。
いまも変わらず輝いていますよね
by たもちゃん (2011-10-04 22:15) 

sonic

急に寒くなってきましたね。
くれぐれもお身体ご自愛下さい。
私は毎回toto BIGで夢を見てますが、未だに夢のまま…
by sonic (2011-10-04 22:25) 

まっちゃん

聖子さん良いですね~
今まで3回、大枚はたいて、ディナーショーに行きました(#^.^#)
by まっちゃん (2011-10-04 23:35) 

DEBDYLAN

12,000円、おめでとうございます!!
あやかりたい^^。

アルバム『風立ちぬ』は、
耳がガキの頃より肥えた(はずの)今、あらためて聴いてみたいです。
大滝ワールド好きだってのもあるけど^^;

新曲楽しみですね♪
竹内まりや絡みで達郎まで登場してくれないかなぁw

by DEBDYLAN (2011-10-05 00:15) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちょろっとぶぅさん
本当に楽しみです!^^
今からCD予約しようかと思ってます^^;

>flyingkiwiさん
私も思いました!^^竹内まりやが出てくるのなら、山下達郎の
プロデュース作品を是非聴きたいものです^^♪
それにしても・・・
「変人」って・・・^^;;;

>C-Boyさん
さすがは、ナイヤガラ大好きなC-Boyさんだけありますね!^^
本当にお詳しい!
私も比較して聴きたくなります^^♪
って、ここにはCD持ってきてないし・・・(T_T)

>くーぺさん
竹内まりやさんが、かなりお好きなんですね^^♪
本当にデビュー以来、変わらない美しさですよねぇ^^
結婚式にも使われたとは、筋金入りのファンです!^^

>馬爺さん
北国の人間なので、日中の気温はまだ暑いくらいなんですが、
夜は結構冷えるなぁと思います。
札幌とは違った底冷え感があるんですよねぇ。。。
その曲は「SWEET MEMORIES」ですよ^^♪

>唐津っ子さん
ついつい「熱い」どころか暑苦しくなってしまうのが難点なんですが・・・^^;
ありがとうございます^^
今度は唐津っ子さんの大当たり記事を楽しみにしておりますよ!^^

>たもちゃんさん
私も31年ファンとして歩んできましたが、
私の加齢ぶりに比べて、聖子はいつまで若くいてくれて
本当にありがたいです^^

>sonicさん
今日は朝からちょっと風邪っぽい感じに・・・^^;
sonicさんも、くれぐれもご自愛下さいね。
夢はいつか叶いますよ!^^

>まっちゃんさん
ええええーーーっ!!!
3回もディナーショーに行かれたとは!
う、羨まし過ぎです・・・(T_T)
いつかは行ってみたいと思いつつ、先立つものがなくて行けません(T_T)
今年はせっかく関東にいるので、行きたいのは山々なんですが、
やっぱり今年も無理だろうなぁ。。。orz

>DEBDYLANさん
ありがとうございます^^
是非、ナンバーズ買ってみて下さい~^^
皆さんに比べて音楽に疎い私ではありますが、
今この歳になって改めてアルバムを聴いてみると、
当時はショックだったハスキーボイスが、
大瀧ワールドと見事にマッチしているんですよねぇ^^
聖子の声質が変わった事で、大瀧氏も急遽アレンジを変えたらしいのですが、
ハスキーな声質とナイヤガラサウンドが見事に融合しきっております^^
私も、こうなったら達郎の登場に期待大です!
by 銀狼 (2011-10-05 00:31) 

駅員3

えっ、もう初雪ですか[雪][exclamation×2]
北海道の冬の訪れは早いですね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-10-05 00:54) 

えーちゃんaaa

ナンバーズ3で12,000円当たった・・・おめでとう。
あぶく銭は直ぐなくなるものです?(^^;;
そう言えば、赤いスイートピーって聖子さんがレコード出した頃は無かったそうですね。
赤いスイートピーが出来たのは今から5年前位だそうです。
当時、無い物に対して何故赤い・・と付けたかと言うと、聖子さんのイメージが赤だったかららしいですね。
竹内まりやプロデュース~楽しみですね。
by えーちゃんaaa (2011-10-05 01:13) 

カリメロ

「風立ちぬ」で苦しそうに唄っていた聖子ちゃんは今でも覚えています。
風邪ひきませんように!!

因みに我が家はナンバーズ4の当選金をローンの返済に当てました!!
いくら当てたかは、教えな~い!!!
by カリメロ (2011-10-05 01:25) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>駅員3さん
旭川の方では平地に雪が降りましたし、
札幌市内の山でも初冠雪を記録したそうです。。。
ちょっと冬が来るのが早いですねぇ^^;

>えーちゃんaaaさん
仰る通り、あぶく銭は既になくなりましたぁ^^;
先日、私も「赤いスイートピー」の件をテレビで観ました。
竹内まりやプロデュース、期待大です!^^

>カリメロさん
当時の聖子の姿を、毎回ヒヤヒヤしながら見ておりましたね。。。
既に風邪引いたっぽいかもしれません^^;;;
あ!私も実は・・・
昨年ナンバーズ4当てております~^^♪
額は私も教えませ~ん^^;

by 銀狼 (2011-10-05 01:41) 

akahara

昨日のニュースでビックリしましたよ、普通に雪が降ってて^^;
さすがに北海道でも早いんですよね?まだ10月だし。。。
やはり今年は異常気象なのかな。。。
by akahara (2011-10-05 08:04) 

kiyo

>竹内まりやが手がける事
おぉー、知らなかったです。
どんな風になるんでしょうね?
聖子ちゃんというよりも、まりやファンですが。

by kiyo (2011-10-05 11:43) 

ku-chan

 私、子供を連れたバッティングセンターの帰り道、夕飯に遅れそうだととばしていたらパトカーに捕まり、「12000円」の罰金を徴収されてしまいました。
 12000円分あれば、バッティングセンターで何ゲーム息子に打たせられるッちゅうんじゃい! 予算削られそうだからって、取り締まり強化するな~警察~っ!!!涙涙…(T_T)
by ku-chan (2011-10-05 12:15) 

ciel-bleu-fonce

Pineappleもなかなかいいアルバムですよ。「レモネードの夏」は名曲だと思います。
by ciel-bleu-fonce (2011-10-05 12:49) 

キャスリーン・ケリー

ナンバーズ当選 凄いわ~♪
ご馳走して貰おうと思ったら もう消えちゃいましたかw
by キャスリーン・ケリー (2011-10-05 12:51) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>akaharaさん
10月でも降雪はあるのですが、やはりちょっと早いですよね^^;
あの暑さから一転して、この寒さ・・・
異常気象なんでしょうかねぇ^^;

>kiyoさん
まりやさんファンの方にも気になる1曲なんでしょうね^^
まりやさん特有のメロディーに聖子の声がどのようにのってくるのか・・・
早く聴いてみたいですね^^

>ku-chanさん
あらぁ~^^; やられちゃいましたかぁ^^;;;
私も今年2月に一度捕まっているだけに、お気持ちはよく判ります。。。

>ciel-bleu-fonceさん
聖子のアルバムをよくお聴きになられているんですね!^^
Pineapple以降、Candy・ユートピア辺りは名盤と呼ばれております
からねぇ^^♪
私はPineappleの中では「水色の朝」が好きです^^

>キャスリーン・ケリーさん
まぁ、12,000円程度ではねぇ・・・^^;
あぶく銭という言葉の如く、あっという間に・・・です^^;
by 銀狼 (2011-10-06 00:53) 

あびまま

毎回読み応えのある「松田聖子」論
楽しみにしてます^^
銀狼さんの客観的な解説も
思いっきりのめり込んでる解説も
両方ともに「うん、うん」と頷いてしまいます(*'-'*)
新曲、楽しみですねっ!
by あびまま (2011-10-06 23:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
いやぁ、私の場合は文脈も支離滅裂で、
ただファンのオヤジが戯言書き殴ってる程度のモノですよ~^^;
新曲まで、まだ2カ月近く・・・待ちきれません!^^
by 銀狼 (2011-10-07 00:19) 

美美

あの頃は中3でしたか
淡い初恋のような。。。^^*
でも容姿は別にしても(爆)可愛すぎ~
声や歌い方、表現の仕方は今でもいいよね~♪
あ!竹内まりあも大好きなのよね~^^

by 美美 (2011-10-07 07:15) 

ciel-bleu-fonce

『水色の朝』、名曲ですよね!!財津和夫の甘いメロディーにのせて松田聖子が日曜日の夜にAMラジオでDJをやっていたのを思い出します…またDJとかやればいいのに♪聖子のラジオ番組、とってもおもしろかったですよね。竹内まりや作品も今から待ち遠しいですね。『LOVE SONG』みたいな曲かな…はたまた『P・R・E・S・E・N・T』みたいなテイストかな…
by ciel-bleu-fonce (2011-10-07 22:00) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>美美さん
元来モテない男なので^^;、まともに彼女などもおりませんでしたから
まさにそんな気分だったのかもしれません^^;
この時期に喉を痛めて苦しい思いをしたのですが、
その結果 素晴らしい表現力が生まれたんですよねぇ^^
竹内まりやもホント昔と変わらないですよね^^

>ciel-bleu-fonceさん
いやぁ、ホントにお詳しい!^^
ニッポン放送の「愛にくちづけ」をご存知とは!^^
聖子は意外と「三の線」キャラなので、DJなんかは結構イケるんですよね^^
かつて志村けんが言ってたらしいのですが、コントをやらせて
一番勘が良かったのは聖子らしいそうですし^^
竹内まりやプロデュースで、どんな聖子が観られるか。。。
なんまら楽しみです~♪
by 銀狼 (2011-10-08 01:41) 

TAMA

風立ちぬ懐かしいですね!
この曲を聞くと、独身ОL時代に金沢に女友達と旅行に行ったのを思い出します。
2人でこの歌を歌いながら観光しました♪
CMのイメージも有って、秋の旅行にぴったりの曲でしたね。

竹内まりやさん、去年初めてライブを拝見しましたが、
美しさと歌唱力に改めてびっくり!
トークも上手でした。
旦那さまが一生懸命ギター弾いてたのが印象的でしたよ。
まりやさんの曲を聖子ちゃんが歌う・・楽しみですね♪
by TAMA (2011-10-11 23:52) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>TAMAさん
確か、当時の聖子のポッキーのCMで金沢辺りを
旅行している風のモノがあったはず。。。
なぜか、それに関するポスター持ってるもので・・・^^;
聖子も若いのですが、竹内まりやさんもホントにお若いですよねぇ^^
そして歌声が全然変わらない!
この二人のコラボ・・・もう楽しみでたまりません!^^
by 銀狼 (2011-10-12 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

まだ終わっていない!一筋の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。