SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

梨から栗へ~秋のファイターズ(笑) [北海道日本ハムファイターズ]

久々に、終日かけて社内で事務仕事に追われていた銀狼でございます。

やっぱ、ずっと事務所にいるのは向いてないわぁ~;^_^A
肩こってしゃあないです^^;



さてさて、今回は私的に書かねばならん事があるわけですよ。


一部の方々には、もうお判りだと思いますが・・・




我がFsを4年間率いてきた梨田監督の退任を受けて、
来季の監督に野球解説者の栗山英樹氏の就任が確実と報じられましたね。


栗山02.jpg


あまり野球に詳しくない方でも、
お顔くらいは見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

報道ステーションのスポーツコーナーや熱闘甲子園などで
テレビの露出度もそれなりにありますからねぇ。

多少早口ではありますが、爽やかな語り口は好評のようです。


現役時代は、ヤクルトで活躍をしておりました。

栗山01.jpg

東京学芸大を卒業し、1983年ドラフト外でヤクルトに入団。

教員免許を取得しているプロ野球選手の誕生として話題となり、
プロ入り3年目には外野のレギュラーを獲得。
俊足巧打の外野手として、'89年にはゴールデングラブ賞も受賞しております。

しかし、故障やメニエール病による眩暈に悩まされた事もあって、
翌'90年に29歳の若さで現役を引退。

それからは、野球解説者や大学教授などとして活躍されておりました。



Fsとしては、まだCSなどのポストシーズンが残っておりますので、
正式な監督就任要請は出していないようですが、報道の内容を見る限りでは
来季のFs監督就任は、ほぼ間違いないところでしょう。

就任が決定すれば、初めて国立大学出身のプロ野球監督が誕生することになります。



まぁ、それにしても、
この栗山氏の監督就任報道が出て以来、Fsファンの間では喧々諤々と騒がしいようで。。。

結構多いのが、否定的な意見。


「監督経験もないのに大丈夫なのか」

「学者先生だから理論は立派だけど、果たして実践できるのか」

などとネット上で語っている方がいらっしゃるようですが・・・



私からしたら、ちょっとそれはおかしいんじゃないの?って思うんですがねぇ。

監督経験がないのが心配って言うけど、どんな名監督でも「初めて」の時があるわけで、
それを言ってしまえば、ずっと監督経験者でいかなければならない事になっちゃうでしょう。

ただ、コーチなどの経験もない点には不安要素もあります。
しかし、現在の一軍コーチ陣は、梨田監督が退任となっても留任要請を出しているので、
殆どのコーチが残る事になれば、新任監督にとっては大きなフォローになるでしょう。

逆に、他球団で名監督として名を馳せた方でも、
いざ就任してみたら全然ダメだったって人も多いですしね。
(名前は挙げませんが・・・)


まぁ、なんだかんだ言っても、
コレばっかりは、やってみなければ判らないわけですよ(笑)




ただ、批判をされている方の殆どは、
多分 白井さん(現・横浜2軍監督)の就任を熱望していたんでしょうねぇ。
(Fs生え抜きでもあり、ヤンキースにてコーチ留学の経験の後
ヒルマン政権時代にはヘッドコーチとして辣腕を奮い、
現在でも能力を把握している選手が多いため、一番適任と言われておりました。)

それが叶わなかったのを、栗山氏就任の批判にすり替えているように感じます。

かくいう私も、白井さんが就任するかな?と思っていたクチですが・・・^^;



でも、私自身は批判をするつもりは毛頭ありません。

ある意味、いかにもFsらしいやり方だなぁと思っております。




Fsの監督に求められるモノというかフロントが就任の条件にしているモノとして・・・


<ファンサービスファーストの考えを理解出来る人>

ただチームを強くすればいいというわけではなく、
ファンサービスの面でも積極的に取り組んでくれる人でなければならない。
そういった意味では、落合さん辺りには絶対に就任要請はないでしょう(苦笑)


<スカウティングと育成を主眼にし、ローコスト化を図る>

フロントがしっかりと新人選手の発掘を行い、現場がしっかりとそれを育成し、
勝てるチーム作りを行っていく。
いくら監督が大物選手を欲しがっても、大金を使って獲りに行く事はしない。
補強戦略はGMを中心としたフロントの役目。現場に口出しさせない。
フロントが与えた戦力でやってもらうが、現場のやり方には一切口出ししない。
そういった意味では、星野さん辺りには絶対に就任要請はないでしょう(再苦笑)


<選手のデータ管理システム>

選手の働きを全てデータ化し、日々コーチ陣がそれをパソコンで管理していく。
だからFsのコーチ陣はPCが扱えないと、お話にならない。
ダルの育ての親と言われる佐藤義則氏(現・東北楽天投手コーチ)がコーチとしての能力を
評価されていたのに解任された理由がコレである。



栗山さんは、もともとこういったFsの取り組みに強く興味を持っていたようでもあり、
大社オーナーと積極的な意見交換を行っていたことが、今回の就任要請に繋がったそうだ。

また、Fsは将来的に栗山さんにGMをやってもらいたい考えもあるようで、
まずは現場を経験してもらうところから始めましょう、という意味もあるらしい。


ヒルマンさんといい、梨田さんといい、
監督就任の時には「何で、この人なの?」って感じばかりだったが、
結果的にはそれなりの成果を挙げているわけでありますので、
栗山さんにも同じような成果を挙げて頂ける事を期待したいものです。。。




なんて言ってるけど、まだシーズン終わってないし(汗)

今日(18日)で公式戦は全日程が終了。

Fsは埼玉西武相手に敗戦・・・orz
見事にライオンズのCS出場をフォローしちゃいましたね^^;

29日からは、そのライオンズ相手にCS第1ステージが始まります。

正直なところ、オリックスの方が良かったんだけどなぁ~^^;

何とか我がFs投手陣がおかわり君や中島を封じて、
福岡Yahoo!JAPANドームでのCS第2ステージに進める事を祈らずにいられません。



その前に、27日はドラフトもあるし、
大社オーナーはダルビッシュに10億払うって言ってるし(驚)



野球ファンとしては、まだまだ落ち着くわけには参りませんねぇ!^^

nice!(126)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 126

コメント 37

1969kana

まさかのライオンズ滑り込みセーフCS進出となりました(^^;
オリックスが出場するのもちょっとみてみたい気もしますが、ナベQ監督も続投が決まったようで、ホッとしているところですね。

FsもLも、全力を尽くして頑張ってほしいですね(^^
by 1969kana (2011-10-19 01:08) 

(。・_・。)2k

どうなんでしょうね~栗山さん
違った角度でモノを見れれば良いような気もしますが、、、

by (。・_・。)2k (2011-10-19 01:26) 

ヤッさんパパ

待ってましたの内容ですね(^^ゞ
栗山さん・・どうなんでしょうか?
ワタクシはてっきり銀狼さんは反対意見かと思いましたが(笑)
解説者は結果論で話しているからっと批判の声が多いのも事実ですが
あのファイターズが強くなったのも球団全体としての取り組みが成功している証拠でもあり。今回の人選も結果が付いてくると思いたいです(>_<)
わが中日も監督人選の結果はどうか・・
by ヤッさんパパ (2011-10-19 02:02) 

ゆうのすけ

栗山さん、テレビでの解説の印象の方が強いですね!
でも 新しい風が吹きそうな 期待もありますね!若い世代に 一新ってのもいいかも・・・!^^☆
中日の後任監督も気になりますね。。。
by ゆうのすけ (2011-10-19 02:22) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>1969kanaさん
最後の最後で勢いをつけさせてしまったのがなぁ・・・
Fsファンとしては、ちょっと手ごわいですがパを盛り上げるためにも
お互いに良い試合をしましょうね^^

>(。・_・。)2kさん
理論派で有名な方ですが、頭でっかちにならないように
周りのコーチ陣や選手達と上手くコミュニケーションをとりながら
やっていってくれればなぁ、と思っております^^

>ヤッさんパパさん
曖昧な言い方なんですが、賛成でも反対でもないというのが
正直なところです。ピンとこないんですよねぇ^^;
Fsの場合は、稲葉や金子誠を中心に選手の自主性が確立されて
ますので、監督が代わっても選手達はやるべき事をしっかり
やっていってくれるでしょう^^
中日は・・・高木さんはチームの勝利もさることながら、
自らの後継者育成もテーマにあるのは、結構大変ですよね^^;
by 銀狼 (2011-10-19 02:29) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
親会社が食品メーカーなので、それに見合った爽やかなイメージが
あるのも大きなポイントでしょうね^^
Fsのカラーの良い点はそのままに、どこまで戦力を底上げ出来るか・・・
不安も大きいですが、期待したいと思います^^
by 銀狼 (2011-10-19 02:32) 

hirochiki

私は事務職ですので、ずっと内勤です。
最近はPCを使う仕事が多くなり、かなり目が疲れています。。。
昨晩は、優勝の瞬間をTVで観戦することができました。
高木監督にも是非頑張っていただきたいです。
by hirochiki (2011-10-19 05:20) 

みうさぎ

これは~確定でしょう~♪~
初監督~新人さんになるんですねぇ
人を導く度量があるか~て思うけど
運もありますから~☆彡~
この笑顔が続くよう~願います~ぅ

by みうさぎ (2011-10-19 05:43) 

リック

イケメンの監督が続きますね、じつに爽やかな方だから、どんな采配をするのか楽しみですね~
by リック (2011-10-19 06:21) 

rtfk

おはようございます^^)
昨夜の報道ステーションでツッコまれていましたね(^w^)
あの様子から見て確実では?と感じてしまいました。
願わくば我が地元球団も・・・おっと~(爆)
すでに私の頭はストーブリーグに突入しておりますが
CSや日本シリーズはソネブロの方々の一喜一憂を想像しながら
観戦したいと思います(^m^)
by rtfk (2011-10-19 07:40) 

taiyou

昨日の報道ステーションで受け答えに困ってましたねえ。栗山さん(^v^)
by taiyou (2011-10-19 07:51) 

akahara

知ってますこの顔。。てか、元野球選手だったんですね・・・知らなかった。。。
ホント野球に関して無知な私です。。。
by akahara (2011-10-19 08:03) 

ゆず

タイトルNice!
by ゆず (2011-10-19 08:56) 

くまら

正直、なんで栗山なの?っていうのが本音です
でも、ヤクルト時代から大好きな人なので
コーチ陣をしっかりまとめて、強いチームにしてほしい
昨日のNステ見てて、まだ決まってないって言ってましたけどね
ただ、彼の野球解説好きだったので
聞けなくなるのも寂しいなぁ・・・

by くまら (2011-10-19 09:19) 

たくや

理論武装した監督に選手がどれだけついていけるか、楽しみです。
by たくや (2011-10-19 09:28) 

ソニックマイヅル

10億円・・・私も先日情報を知ってビックリしました。すごすぎです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-19 10:18) 

美美

だれにでも最初はあるわけで
やってみなけりゃわからないですよね。
でも今朝、本人がテレビで「まだどうなるかわかりません」って
いってたけど、決まりでしょ?
しかし梨から栗か~。。。おもしろい!
by 美美 (2011-10-19 11:13) 

NONNONオヤジ

どんな職業の人でも、それがどんなにベテランでも、
全くの「新人」だった頃は必ずあるんですもんね~!
温かく、ときには厳しく見守ってあげるのもファンだと
思います(^^♪。
by NONNONオヤジ (2011-10-19 11:51) 

駅員3

栗山さんの10代の頃をよく知っていますが、彼の努力と根性は生半可なものではありませんね[ひらめき]
応援してます[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-10-19 14:21) 

miwa

タイトル面白いね~
梨~栗で食べ物の話かと思いきや( ´艸`)
最近はPCを使う仕事が多いので目が疲れて肩こりも
多いです。
by miwa (2011-10-19 14:38) 

えーちゃんaaa

次期監督は栗山ですか~?
頭の良い監督に選手たちはついて行けるのか?と言う感じもしますが?
特に中田(^^;;

by えーちゃんaaa (2011-10-19 14:52) 

vega

栗山が現役だった頃、ヤクルトが好きでした。
神宮ライトスタンドで傘を掲げて「東京音頭」を唄っていました。
池山、古田、広沢、杉浦、伊東、高野、等々が活躍した黄金時代でした。
当時監督だった野村の教え子の一人でもある栗山。
その理論が指導や采配に生きるか、お手並み拝見ですね。
by vega (2011-10-19 19:54) 

馬爺

野球も最近は余り見なくなってしまいましたが最後の土壇場でCS進出を成し遂げました、これでやっと面白くなりましたね。
栗山監督いいのではないですか?
古田等と同じように緻密な野球をしてくれると思いますがいかがでしょうか?
Fs対L面白そうですね、FDも強くなりましたから今年は何処へって感じですね。

by 馬爺 (2011-10-19 20:49) 

唐津っ子

栗山さんのヤクルト時代は,野村監督だったのかな?
それだったら,野村ID野球(ちょっと古いけど)も勉強しているし,
意外とやれるのかもしれませんね.

あのさわやかな口調,
監督と言うよりは選手の兄貴分って感じかな.

by 唐津っ子 (2011-10-19 22:52) 

爆弾小僧

我が(?)阪神はCS進出を逃し、監督が代わることになりましたが、誰になるのやら・・・・
梨田氏の名前も挙がっているようですが (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2011-10-20 00:20) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>hirochikiさん
そうですよねぇ・・・終日PCの前にいると、本当に目が疲れますよねぇ。
改めてドラゴンズ優勝おめでとうございます!^^
ウチも何とかCSを勝ち抜いて、
ドラゴンズと3度目の決戦が出来るように頑張らねば!^^

>みうさぎさん
理論はしっかりしているのでしょうが、
問題は選手からの人望が得られるかどうかでしょうねぇ。
そこがないと、ちょっと厳しいかもしれません。

>リックさん
確かに、ヒルマンさん・梨田さんとイケメン系の監督の流れが
出来てますねぇ^^ 成績も同じように いやそれ以上にして
もらいたいものです^^

>rtfkさん
こんばんは^^ 私、報ステ観ていなかったんですよねぇ^^;
あら・・・野村監督にご不満がお有りで・・・(汗)
私もCSに向けて気合いを入れておりますが、
その前のドラフトも非常に気になっております^^;

>taiyouさん
なんかそうらしいですねぇ^^
私、見逃しちゃったんですよねぇ^^;

>akaharaさん
いつも判らない話題にお付き合い頂き、恐縮です^^;
これを機に憶えて頂ければ嬉しいです~^^

>ゆずさん
ふっと浮かんだフレーズだったんですよね^^;
お褒め頂き、ありがとうございます^^

>くまらさん
なんか古田監督就任時に栗山さんにも声がかかったらしいのですが、
ヤクルトフロントとウマが合わなかったみたいなんですってね^^;
Fsの場合は、あまりOBとかに拘りがないのと、
解説者としてFsへの取材を通して栗山さん自身も好感を抱いて
いたのが、今回の話に結びついたようですね。

>たくやさん
とにかく選手との間に壁を作らないで欲しいですね。
Fsがここ数年上手く行ってるのは、首脳陣・選手に一体感があるから
だと思っておりますので。。。

>ソニックマイヅルさん
ファンとしては、100億払ってでも残って欲しいですからねぇ^^;
自分では払えませんが・・・^^;

>美美さん
批判する人って、何を根拠に・・・と思ってしまいますよね。
今は、まだポストシーズンが残っているので明言しませんが
ほぼ決まりで間違いないでしょうねぇ。。。

>NONNONオヤジさん
不安や心配な面があるのは判るんですが、
だからと言って「経験がないから」を批判材料にするのは
ちょっとお門違いですよねぇ^^;

>駅員3さん
えっ!栗山さんを若い頃からご存知なんですか!^^
是非とも、来季のFsを応援して下さいね^^

>miwaさん
たまたま浮かんだフレーズだったんです^^ヾ
私もPCに向かっていて目や肩に来るんですが・・・
それでもブログやってます^^;

>えーちゃんaaaさん
本当に頭が良いのなら、お勉強の出来ない人にも
判り易く説明してくれるはずなんで、中田でも大丈夫かも・・・^^;

>vegaさん
80年代末~90年代前半の頃ですね^^
懐かしいメンバーですねぇ。。。
自慢の理論を如何に判りやすく選手に伝えるか
選手が抵抗なく受け入れやすい環境を作れるかがポイントでしょうか。。。
ヒルマンさん・梨田さんは選手との壁を作らなかったのが
成功したポイントですので、栗山さんもそれは見習って欲しいものですね。

>馬爺さん
パの場合は、シーズン中は大きく差がついてしまいましたが、
短期決戦となると、また別モノですので
面白い戦いを期待したいモノですね^^
栗山さんの野球は、果たしてどんなスタイルになるでしょうか。。。

>唐津っ子さん
多分、関根監督~野村監督だったと思います。
理論はお墨付きでしょうから、仰るように選手の兄貴分的なイメージで
壁を作らずにやっていければ上手くいくように思いますね^^
by 銀狼 (2011-10-20 00:27) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>爆弾小僧さん
噂レベルでは、もう阪神・梨田監督決定っぽい雰囲気になってますね^^;
采配に関しては、観ていてちょっと我慢が必要かもしれませんよ^^;
by 銀狼 (2011-10-20 00:35) 

カリメロ

私は期待していますし、いいんじゃないかな~なんて^^
が~選手や周りが彼のやり方に黙ってついて来れるか!?ですよね、問題は!!
任せたからには、思い通りにやらしてあげて!!やってる途中で、結果出る前から批判して潰さないで!!って願うばかりです。
by カリメロ (2011-10-20 01:02) 

茶の間おじさん

フロンティア精神が大切!

メディアは騒ぎ過ぎじゃないかな?
by 茶の間おじさん (2011-10-20 14:05) 

nobu-ta

次期監督に栗山さん、いかにも日本ハムという感じでいいのではないでしょうか。
監督の能力はやってみなくちゃ分かりません!
中日・落合監督も臨時コーチ以外やってなかったんですから・・・・・。

佐藤義則さんが解任された理由、コレは意外でビックリ!!!
by nobu-ta (2011-10-20 16:22) 

ちょろっとぶぅ

今からクライマックスシリーズが始まるというのに・・・
なんかざわざわしてますね(>_<)
選手は、試合に集中できるのかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-10-20 16:47) 

haku

メニエールだったんですか...知りませんでした
さすが銀狼さん、お詳しい!!
by haku (2011-10-20 17:07) 

DEBDYLAN

栗山氏の野球への情熱はホンモノでしょうから、
ソレが指導経験がない経歴を補ってくれるといいですね。

その前にポストシーズン・ゲーム!!
応援しまっせ^^。

by DEBDYLAN (2011-10-20 20:02) 

ku-chan

 梨から、栗、へ…
 う、受けるぅ~^m^
 
 …しかし正直、ちょっと最初は厳しいかもね、栗山監督…(^_^;)ゞ
 スポーツ番組で、あの腰の低さを観ていると、なぁ…?
 選手達から、なめられそうでなぁ~。
 “頭”使って、理詰めでやり込むしかない?
by ku-chan (2011-10-20 23:19) 

くーぺ

会社も野球チームも戦略を立て、人を動かすということは並大抵のことでは
ありませんよねぇ・・・
by くーぺ (2011-10-20 23:58) 

マンチ軍団

現役ヤクルト時代爽やかな栗山さん大好きでした。
監督も頑張って戴きたいです!
by マンチ軍団 (2011-10-21 19:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
Fsの場合は、監督にカリスマ性があり過ぎても上手くいかないので、
きっちりと選手とのコミュニケーションを図って欲しいですね。
それが出来れば、きっと良い方向に向かっていくと思います^^

>茶の間おじさんさん
そうですね^^ Fsは球界の中でも改革的な球団ですし、
まさに北海道らしいフロンティアスピリッツと感じますよね^^

>nobu-taさん
正直なところ、指導者未経験で上手くいった監督って、
落合さんくらいしか思い浮かばないのが心配ではありますが、
やってくれる事を信じたいと思います^^
佐藤義則さんは、昔気質な方なので「PCなんか使わなくても
大丈夫」と言っていたようですが、よくPCを使った首脳陣MTの際に
居眠りっしていたらしく、その辺りも評価を下げた要因みたいです^^;

>ちょろっとぶぅさん
そこなんですよねぇ。。。
大事なCSの前ですから、野球に集中させて欲しいものです。。。

>hakuさん
こんな事は多少の知識があるんですが、
他はからっきしなんですよねぇ^^;

>DEBDYLANさん
栗山さんには大きな期待をしたいのですが、
まずは2位からの日本一を目指さねば!^^
応援ヨロシクお願い致します^^

>ku-chanさん
なんか、ふっとこの題名が浮かびまして・・・^^;
指導経験がない事もあり、多少の我慢は必要かなぁとも思っております。
難しいのは、選手との距離感をどうとるか、ではないかなぁと。
兄貴っぽく近過ぎてもマズイでしょうし、変に偉ぶって距離を作るのも
良くないですしねぇ・・・

>くーぺさん
戦略がなければ行動はあり得ませんし、
かといって人間同士ですから、人を動かすためには頭でっかちに
なり過ぎないようにしなければなりませんしね。。。

>マンチ軍団さん
監督となると、眉間にしわが増える人が多くなりますが、
栗山さんは爽やかな笑顔でい続けて欲しいものですね^^
by 銀狼 (2011-10-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おらが町の歌い手さん出たっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。