くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^)
事情が判らない方にとっては、謎の書き出しだと思いますが・・・
「いやぁ、やっちまったね!」って気分の銀狼でございます^^;
本日27日、プロ野球界の一大イベントである
2011年度新人選択会議(ドラフト会議)が行われました。
昨年のドラフトでは、
我がFsが4球団競合の末に、斎藤佑樹の交渉権を獲得致しました。
※昨年のドラフト記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-10-28
今では「我らが佑ちゃん」呼ばわりしてますが、
昨年のドラフト前までは、Fsが佑ちゃんを指名する素振りも感じられず、
当初から指名を宣言していた東京ヤクルトや千葉ロッテに横やりを入れたような感じに
なっていたのですが・・・
今年は、まさに横やりを入れまくりました(苦笑)
あ、まだ何が何だか判らない方が多いですよね^^;
事情が判らない方に向けて、簡単に説明を致しますと・・・
今年、我がFsがドラフト1巡目で交渉権を獲得したのは、
東海大の菅野智之投手
最速157km/hを計時した超剛速球の持ち主
東海大相模高校を経て、東海大へ進学し、
首都大学リーグで通算37勝を挙げ、大学日本代表のエース格としても活躍
とにかく物凄い投手である事は間違いありません。
何たって”血統書付き”ですからねぇ。。。
この菅野クンには、スゴイ伯父さんがいるんです。
巨人の原監督です。
原監督の妹さんの息子が、この菅野クン。
甥っ子に当たるわけです。
そんな事もあって、巨人は早々に菅野クンの1巡目指名を公表し、
他11球団の横やりを阻止しようとしておりました。
また、菅野クン側も公には言えないものの、「巨人熱望」の匂いがプンプン。
完全なる「相思相愛」なわけです。
一昨年の長野・昨年の澤村も、そのパターンで一本釣りに成功したわけですが・・・
今年は よりによって
我がFsが やらかしちゃいました;^_^A
まぁ、Fsとしては「その年のナンバー1投手」と評価したからこそ
無謀を承知で指名したのでしょうが。。。
正直申しまして、
「やってくれたね!」
って気持ちと
「菅野クン、ホントに来るのか!?」
って気持ちがごちゃ混ぜです。
単に、巨人に対して意地悪をしたいだけなら、これで十分でしょうが、
何と言っても、大切なドラフト1巡目のクジを無駄にしてしまう可能性が高いわけですから、
交渉が纏まらない場合は、フロントの責任論にも発展するでしょう。
ただ、アンチ巨人の方々にとっては「よくやったぞ、日ハム!」ってところでしょうか^^;
でも、Fsとしてみれば、そんな冗談も言ってられないほど
高いリスクを背負った強行指名なわけです。
東海大野球部グループの総監督である原貢さん(巨人・原監督の父親)を始めとした周辺関係者は、
「希望球団でなければメジャー行きor社会人or1年浪人させて巨人入り」を仄めかしているようなので、
交渉は近年稀にみるほど難航する事は必至。
また、この強行指名によって東海大グループの心証を悪くしてしまえば、
来年以降 Fsは東海大系列(高校含む)の学生を指名出来なくなる可能性だって
あるわけです。
勝算があるからこそ、指名したのかもしれませんが、
これからFsのスカウト陣は胃の痛い日が続く事でしょうか。。。
しかし、それにしてもFsはクジ運強過ぎでしょ~^^;
中田翔・斎藤佑樹に続いて、菅野クンだもんねぇ~。
もう菅野クン交渉権獲得が決まってからは、
他球団の1巡目が誰だったとか、2巡目以下がどうなっているとか
話している場合じゃなくなりました(苦笑)
その辺りは、後日改めて記事にしたいと思っております。
最後にこれだけ言わせて下さい。。。
これからのオフの主役はFsが貰った!(爆)
※次回記事は30日更新予定です。
次回は、どの方々にも判りやすい記事になると思いますので・・・^^;
お騒がせしております・・・;^_^A [北海道日本ハムファイターズ]
事情が判らない方にとっては、謎の書き出しだと思いますが・・・
「いやぁ、やっちまったね!」って気分の銀狼でございます^^;
本日27日、プロ野球界の一大イベントである
2011年度新人選択会議(ドラフト会議)が行われました。
昨年のドラフトでは、
我がFsが4球団競合の末に、斎藤佑樹の交渉権を獲得致しました。
※昨年のドラフト記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2010-10-28
今では「我らが佑ちゃん」呼ばわりしてますが、
昨年のドラフト前までは、Fsが佑ちゃんを指名する素振りも感じられず、
当初から指名を宣言していた東京ヤクルトや千葉ロッテに横やりを入れたような感じに
なっていたのですが・・・
今年は、まさに横やりを入れまくりました(苦笑)
あ、まだ何が何だか判らない方が多いですよね^^;
事情が判らない方に向けて、簡単に説明を致しますと・・・
今年、我がFsがドラフト1巡目で交渉権を獲得したのは、
東海大の菅野智之投手
最速157km/hを計時した超剛速球の持ち主
東海大相模高校を経て、東海大へ進学し、
首都大学リーグで通算37勝を挙げ、大学日本代表のエース格としても活躍
とにかく物凄い投手である事は間違いありません。
何たって”血統書付き”ですからねぇ。。。
この菅野クンには、スゴイ伯父さんがいるんです。
巨人の原監督です。
原監督の妹さんの息子が、この菅野クン。
甥っ子に当たるわけです。
そんな事もあって、巨人は早々に菅野クンの1巡目指名を公表し、
他11球団の横やりを阻止しようとしておりました。
また、菅野クン側も公には言えないものの、「巨人熱望」の匂いがプンプン。
完全なる「相思相愛」なわけです。
一昨年の長野・昨年の澤村も、そのパターンで一本釣りに成功したわけですが・・・
今年は よりによって
我がFsが やらかしちゃいました;^_^A
まぁ、Fsとしては「その年のナンバー1投手」と評価したからこそ
無謀を承知で指名したのでしょうが。。。
正直申しまして、
「やってくれたね!」
って気持ちと
「菅野クン、ホントに来るのか!?」
って気持ちがごちゃ混ぜです。
単に、巨人に対して意地悪をしたいだけなら、これで十分でしょうが、
何と言っても、大切なドラフト1巡目のクジを無駄にしてしまう可能性が高いわけですから、
交渉が纏まらない場合は、フロントの責任論にも発展するでしょう。
ただ、アンチ巨人の方々にとっては「よくやったぞ、日ハム!」ってところでしょうか^^;
でも、Fsとしてみれば、そんな冗談も言ってられないほど
高いリスクを背負った強行指名なわけです。
東海大野球部グループの総監督である原貢さん(巨人・原監督の父親)を始めとした周辺関係者は、
「希望球団でなければメジャー行きor社会人or1年浪人させて巨人入り」を仄めかしているようなので、
交渉は近年稀にみるほど難航する事は必至。
また、この強行指名によって東海大グループの心証を悪くしてしまえば、
来年以降 Fsは東海大系列(高校含む)の学生を指名出来なくなる可能性だって
あるわけです。
勝算があるからこそ、指名したのかもしれませんが、
これからFsのスカウト陣は胃の痛い日が続く事でしょうか。。。
しかし、それにしてもFsはクジ運強過ぎでしょ~^^;
中田翔・斎藤佑樹に続いて、菅野クンだもんねぇ~。
もう菅野クン交渉権獲得が決まってからは、
他球団の1巡目が誰だったとか、2巡目以下がどうなっているとか
話している場合じゃなくなりました(苦笑)
その辺りは、後日改めて記事にしたいと思っております。
最後にこれだけ言わせて下さい。。。
これからのオフの主役はFsが貰った!(爆)
※次回記事は30日更新予定です。
次回は、どの方々にも判りやすい記事になると思いますので・・・^^;
2011-10-27 19:10
nice!(139)
コメント(54)
トラックバック(0)
菅野君は腕が長そうですねぇ・・
若い頃の原監督よりも体格が良いのでは・・・
頑張って日本の野球を担って欲しいと思います(^^)
by くーぺ (2011-10-27 21:07)
このニュース聞いた時
よーーやった!!とは思った物の・・・
また、空白の1日・・・これは無理か・・・
だったら、元木のようにごねてから巨人入り?
と言うのが頭よぎってしまいました
どーせなら、日ハムで充分に育ててもらってから
巨人はいれば・・・あ、そうすると生え抜きにならないか
ま、どっちにしろ、かれの動向が気になります
by くまら (2011-10-27 21:46)
驚きの強行指名でした!
でも血縁関係って特別な感情が入り交じったり
他の選手からもそう見られるので
日ハム正解じゃないでしょうか!
十分に育ってからFAでGに行くのがいいと思います。
by せいじ (2011-10-27 21:55)
おお!おめでとうございます!って言っていいのかなぁ?
うちの息子も学校帰ってきて早々テレビを陣取って
見ていたようです…ボクは全く興味がないので…(ゴメンナサイ…)
大の巨人ファンで、結果どうだった?と聞いたら
無言だった意味がよく分かった気がします…(^_^;
by sarupopo (2011-10-27 21:57)
日ハムさん、よくやった!!
ご本人には申し訳ないですが、手を叩いて喜んでしまいました。
でも、いまどき巨人に固執すること自体がナンセンス。
記者会見で「親と相談する…」と言っていましたが、ちょっと情けない。
原も原で、「プロを希望するのなら、球団にこだわらずに入って来い」
くらいの事が言えなかったのか…。
by vega (2011-10-27 22:13)
ボクはジャイアンツファンではありますが。。。
しかし、ジャイアンツのお金の使い方と選手の選び方。。。
そして、選手の育成には納得行ってません。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-10-27 22:17)
まぁ、メールをしていた通り、笑い転げていた亀です。
生放送で嚙り付きで見てましたから、その瞬間のGの面々の顔って言ったら・・・(爆
お袋ともその話題で終始割れんばかりに笑っていました。
nice!(☝ ՞ਊ ՞)☝ゲッ(☞ ՞ਊ ՞)☞ツ!
銀狼さんと同じ事は考えましたが、出鼻を挫いた事実は最高に気持ち良かった!
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-27 22:18)
原監督の 甥っ子さんって言うことで 話題の渦中に いらっしゃいますよね!^^
私も なんだか ジャイアンツの選手の獲得って あまり野球界を知らなくても 疑問符がついちゃいます。 これが セリーグ離れにも 繋がってるみたいな感じがしてしまいます。。。
ま。。。地元 千葉ロッテが 元気なら良いんですけどね・・・。^^;
by ゆうのすけ (2011-10-27 23:02)
銀狼さんならきっとこのネタだろうと期待してました(笑)
ニュースを見ると菅野投手は涙を流して・・・
個人的には,プロ入り(つまりFs入団)してもらいたいです.
高校卒業後の1年と,大学卒業の1年とでは浪人の意味が違い過ぎる.
本当に1年を棒に振る可能性だってあるわけですし.
今は早いうちからFAもとれるし,ポジティングだってあるし.
叔父さんもいつ監督クビになるか判らないですしね.
by 唐津っ子 (2011-10-27 23:32)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>くーぺさん
体格もずば抜けたモノを持っていると思います^^
伯父さんと対決したい、というように思ってくれればいいのですが・・・
周りの取り巻きがしばらく煩いでしょうねぇ。。。
>くまらさん
元木大介パターンは、十分に考えられるでしょうね。
何と言っても後ろには原辰徳の父親が控えているわけですから・・・(-_-;)
まぁ、それにしてもFsも随分と博打に出たもので・・・;^_^A
どうなることでしょうか。。。
>せいじさん
こんなドラマが待っていたとは、ファンでも思いませんでした^^;
でも、仰る通り血縁があるとチーム内でも扱いが難しい面も
あるでしょうから、Fsというのは本人にとってもいいように思うんですがねぇ。
ただ、多分本人は「巨人」というより「伯父さんがいるチーム」に
行きたかったのでしょうから、その辺をどう判断するかでしょうね。。。
>sarupopoさん
私も「ありがとうございます!」って喜んでいいのかどうか・・・^^;
息子さんには、申し訳ない気持ちでございます。。。
晴れて入団した暁には、球界を代表する投手に育てますからぁ!^^;
>vegaさん
やはりアンチ巨人の方にとっては、そういう思いでしょうねぇ・・・
でも、私も指名の瞬間に「出たー!」と手を叩いてしまいました^^;
せいじさん宛のコメント返しでも書きましたが、伯父さんがいる球団に
入りたかったのでしょうから、その辺の拘りをどう解かしていくかが
ポイントになりそうですね。
原さん、かなり落胆しまくってましたね^^;;;
>yoshinorhythmさん
あら・・・それは大変申し訳ございません^^;
でも、確かに巨人もやり方を考えて行かないと、
ホントにファン離れが加速してしまいますよねぇ・・・
>亀仙人 孝禎さん
決まった瞬間、速攻でメール頂いたくらいでしたもんね^^;
私も仕事サボって観てたんですが(爆)
皆さんに喜んで頂いているのはいいのですが、
これからの事を考えると「どうなるの?」って気持ちが強いんですよね^^;
1巡目クジを捨てる羽目になったら、どうしましょ・・・^^;;;
>ゆうのすけさん
巨人に対して「アンチ」が多いのは、こういうところに原因があるって事を
巨人サイドが誰も認識していないのがねぇ。。。
千葉ロッテは念願の藤岡クンが指名出来て良かったですね!^^
>唐津っ子さん
そうなんですよねぇ。
伯父さんに拘っていても、もしかすると1年後には違う監督に・・・
なんて事だってあり得る世界ですからね。
指名されたところで、しっかり活躍するって考え方になって欲しい
ものですが、周りの取り巻きが色んな事言ってとっちらかすんでしょうね^^;
さてさて、どうなることやら・・・^^;;;
by 銀狼 (2011-10-27 23:41)
ん~何処へ行っても~良い~仕事してくれたら~
良いんでは~
なんて~のんきなこと言ってしまう~うさこです~
巨人は長嶋さん~いないと
抜け殻的な感じで~原さんが伯父さんになるんだ~
気にはなるけど~原さんもいつまでも~持つやら~
なんにせよっ~活躍を願う~ばかりですぅ~
by みうさぎ (2011-10-27 23:52)
いやぁよくやってくれましたよ!
ドラフト本来の姿をみせていただきました♪
3年連続で逆指名みたいなことされていたらおもしろくもなく・・・
かわいそうはかわいそうですが菅野以外にも何万と涙をのんだ選手は
いますからね~
てか7位のソフトボール選手って・・?
よっぽどサプライズでした(^^ゞ
by ヤッさんパパ (2011-10-28 00:23)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>みうさぎさん
本人は勿論の事、周りの煩い大人達への説得にも時間がかかるでしょうが、
何とか説き伏せて、Fs入団となる事を願うばかりです~^^
>ヤッさんパパさん
ドラフト制度がある以上、こういう事が起き得るわけですから、
これも天命・運命と思って入団へ気持ちが向いてくれればいいのですがね・・・
かつての清原のような感じで、プロに入って欲しいものですね。
7位のソフトボール選手には、私もビックリです!
ホントにまぁ、騒がせてくれる球団です^^;
by 銀狼 (2011-10-28 00:35)
これは、でもしょうがないですよね^^;
ルールに則ってやってるわけですし^^
後は、本人の意志次第ってことで!
ちなみにボクは最近見てないのですが、昔は日ハムが好きでしたし、野球帽も日ハムでした^^
といっても西崎・松浦とかブリューワーなんかが居た時代ですけどね^^;
by ちょいのり (2011-10-28 00:55)
全球団 あみだくじで決めれば良いのにね(^^;
by (。・_・。)2k (2011-10-28 01:16)
強奪とか横槍とか言われてますが、日ハムはドラフトのルールにのっとってやっただけじゃないですか。
だから可哀そうとか全く思いませんね、今の選手はFAもあるし十分恵まれていると思います。
相思相愛とか巨人の1本釣りだとか、そんな報道をして、他のチームに指名をさせないチームのほうが大大大問題ですよ(ま、原○力新聞社ですからそんくらい何とも思ってないでしょうけど)。
去年、S投手のときアレコレ非難されたら、巨人ファンはこういってました、「指名しない他球団が悪い」ってね(-_-メ)
自分たちの言ったこと、もう忘れちゃったんでしょうかねえ。
by 1969kana (2011-10-28 01:31)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>ちょいのりさん
なんか一部では「空気の読めないFs」呼ばわりされているようですが・・・^^;
別にルール通りやって何が悪い!って思いますよね!
あら!Fsファンでいらっしゃったとは~^^
ってか、私はFs北海道移転まではバリバリ巨人ファンでしたが(滝汗)
松浦とかブリューワとか懐かし杉です!
もしかしてイースラーとかもご存知でしょうか?^^;
>(。・_・。)2kさん
それ、来年から採用しましょう!(笑)
>1969kanaさん
まぁ、当分Fsはマスコミからも非難されるんでしょうねぇ。
それは覚悟しておりますが・・・
ダルのメジャー行き云々に関しても、彼が巨人にいたらここまで
言われてないでしょうしね。
中央マスコミにとっては、地方球団に注目が集まるのは
面白くないというのがアリアリと判ります。
FAがあるんですから、ドラフトは完全ウェーバー制でもいいのかなって
思います。そうすれば、こんな揉め事は起きないわけですし。
行きたい球団には、FA取ってから行ってくれってすればいいんですよねぇ。
by 銀狼 (2011-10-28 01:44)
あらら、そうなんですか~(^^;;
まぁ、巨人側はいろんな獲得方法があるけどね?
江川とか元木とか桑田とか・・・思い出すね(^^;;古いっ
まっ、今後の展開を見守ります。
by えーちゃんaaa (2011-10-28 02:17)
菅野選手は、お顔立ちはあまり原監督には似ていないようですね。
来年の活躍を是非期待しております!
by hirochiki (2011-10-28 05:11)
ドラフト制度がある以上仕方のない話です。
でも本人の希望が入れられない制度は問題ですね。
菅野君は悲劇のヒーローとなり、日ハムはご老公に退治される悪の親玉になってしまいましたね。
by 駅員3 (2011-10-28 06:03)
私もドラフト会議、見ました!
このシーンも見ました!
というか投手としては、今は日本ハムはいいと思うんですが、
彼の気持ちはどうなんでしょうね?
快く、入団できたらいいな!
by リン (2011-10-28 06:14)
入ったところでいい仕事をしてくれればいいなあ。
きっとプロ野球選手が夢だったんだろうから(^v^)
by taiyou (2011-10-28 07:36)
Fs、波に乗ってますねぇ!!
この勢いで、オフも来シーズンも突っ走ってくれるよう期待します♪
by haku (2011-10-28 07:41)
一応巨人ファンなんでなんて書かれてるか気になってのぞいたら・・・
書き出しに笑っちゃいました 笑
菅野君どうするんだろ〜???
by mori (2011-10-28 08:04)
おはようございます。毎年ドキドキする瞬間ですね。原監督の落ち込んでいた表情が印象的でした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-10-28 08:57)
まさかの、やらかしでした。
もめそうですね~
新聞も「強奪」の文字が並んでいますね。
by たくや (2011-10-28 11:05)
祈!すんなり入団!
by リック (2011-10-28 11:11)
入団するかどうかは、いい歳なんだから本人の意志を尊重しますか!
by 茶の間おじさん (2011-10-28 13:02)
ハイハイ、ウチも大騒ぎでございましたよ。伏兵にヤラレタって感じの原さんの顔も見ものでしたもんね。でも、ダルがメジャー行きを決めたとしたら、投手陣はユウ君だけでは頼りない、ここは層を厚くするためにも、本当によかった!と思っております。
籤運いいですね、あやかりたい???
by okko (2011-10-28 14:00)
バリバリ巨人ファンの僕ですが、ドラフトとは本来こういうもの。
すんなり日本ハムに入団して大活躍して欲しいものですが、社会人経由になりそうな予感・・・・・。
日本ハムが勝算アリでの指名であった事を切に願いたいものですが・・・・・。
by nobu-ta (2011-10-28 14:37)
このニュース見ましたよ。
やっぱり気になるのは菅野君の行方ですね。
インダビューもちょっとぎこちない返答でしたね。
とにかく良い仕事をして結果をだせればどこでもいいような気もしますが。
by 美美 (2011-10-28 18:06)
日本ハムで頑張って欲しいですね~
菅野君どうするんだろ〜???
自分の意思で決めて、頑張って欲しいですね(^^♪
by miwa (2011-10-28 18:06)
ジャイアンツファンですが、残念でした。
別に、ファイターズが指名したことや交渉権獲得したことはルールにのっとったことなので仕方がありません。
そうそう毎年毎年一本釣りできる訳ではありませんから。
まさに残念でしたの一言です。
ただ問題なのは、ファイターズ側が大学にも菅野側にも事前に指名挨拶を一切していなかった点です。
まさに極秘プロジェクトですすめられていたみたいですが、これは下手すると大学サイドとも遺恨を残しかねないですね。
今後の交渉次第では・・・。
指名拒否は、江川にはじまり、元木、内海、長野と変な実績があるからwww
by てんぽく (2011-10-28 19:07)
いろいろと自分のブログにも書きましたけど、でも、「ざまあみろ」とか「気持ち良かった」とかなんとかいうのは、私はちょっと…
今時巨人?なんてのはそら他人の感覚で、本人としてはそれが子供のころからの憧れ、夢だったんでしょうから、それを馬鹿にするような表現は気の毒過ぎるかと。少なくとも、1人の青年の「夢」が打ち砕かれた事だけは確かなんですから…
学童野球の指導に関ってきたものとしては、「それがプロだ!」云々は抜きにして、その点だけはやっぱり、ちょっとかわいそうかな、と…
by ku-chan (2011-10-28 19:08)
菅野君は難航必至でしょう。
でも、どこかのチームがやらないとGの長野、澤村といった流れの、他チームが指名できないような雰囲気。本来のドラフトから外れたものを打ち砕くことはできなかったでしょうから、指名した意味はあると思います。
でもねー、それに血縁関係が入っているっていうのがややこしくしてるんですね。
家族に相談するっていっても、いわばみんな原監督の親戚でもある訳だし、それがややこしくしてますね。
私はそれよりも、7巡目指名の早大ソフト部の大嶋匠君に注目してます。
素材はいいものを持ってますよね。
by C-Boy (2011-10-28 20:25)
最高です^^)
東京の事務所で周囲の巨人ファンを見回しながら
大笑いしてしまいました。。。
へへへへへへへへへへへへへへへへへへ・・・・・。
by rtfk (2011-10-28 20:36)
ドラフト中継をTVで見ておりました。
いや~、思わず『おぉ~~!!』っと声が出てしまいました。
菅野君の顔と原監督の顔が映りましたが
可哀想な気持ち1/3、制度なんだしねぇ~っという気持ち2/3。
叔父さんに可愛がられるよりもいいと思うのですが
どーなるんでしょうかね ^^;
by あびまま (2011-10-28 21:11)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>えーちゃんaaaさん
まぁ、過去の巨人のやり方を考えれば、
巨人側は何も言えないでしょうねぇ。。。
こちらは正攻法でやっただけですので・・・
とにかく経過を見守るしかありませんね。。。
>hirochikiさん
口元は原さんに似ている感じですが、他はお父さん側に
似ているんでしょうね^^
何とかFsに入ってもらいたいものですが・・・
>駅員3さん
血縁という問題がなければ、また巨人が中心の話でなければ、
ここまでの騒ぎにはならなかったでしょうね。
逆の立場だとしたら・・・
だからこそFsは悪者呼ばわりされてしまうのでしょう。
また、ドラフトに関しては「戦力の均衡化」が当初の目的であり、
本来からいえばアメリカのようなウェーバー制にすべきでしょうね。
>リンさん
多分、菅野クン本人は最終的にプロでやりたいんだと思うのですが、
周りの大人達がどこまで茶々を入れてくるかでしょうね。
本人の意思に任せるしかないでしょうねぇ。。。
>taiyouさん
「プロでやりたい」が勝つのか、
「巨人でやりたい」「伯父さんとやりたい」が勝つのか・・・
本人の決断には時間がかかるでしょうねぇ。。。
>hakuさん
シーズン後半は大失速でしたが、ドラフトでまた盛り返しました~^^
晴れて菅野クンが入ってくれれば、本当に勢いがつくのですが・・・^^;
>moriさん
まぁ、一応お詫びはしておかなければと思いまして・・・;^_^A
後は菅野クンの意思に任せるしかないですねぇ。。。
>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
原さんは、見た事がないほど落ち込んでおりましたね・・・^^;
まぁ・・・これがプロの世界なんですよね。。。
>たくやさん
とにかく「まさか」の一言に尽きますね。
マスコミはFsを悪者にしたいでしょうから「強奪」と言いたいのでしょうね(-_-;)
でも、こちらは正攻法でルールに則ってやっただけなのに・・・(涙)
巨人の当たりクジを奪い取ったのなら別ですが^^;
>リックさん
是非、祈っていて下さい・・・(涙)
>茶の間おじさんさん
周りの大人達が余計な事を言わないで、
本人の意思に任せてほしいものですね。。。
>okkoさん
確かにダルビッシュの動向がはっきりしない以上、
先手を打った補強はしておく必要がありますからねぇ。
しっかし、ホントクジ運はスゴイですねぇ~(驚)
>nobu-taさん
バリバリの巨人ファンでいらっしゃるnobu-taさんに
そう仰って頂けると、ホッと致します。
ただ、原貢さんなどの取り巻きがおりますからねぇ。。。
とにかく推移を見守るしかありませんね。。。
>美美さん
あくまでも「プロでやる」事が第一義であれば、
Fsにすんなり入って活躍するのが一番なんですがねぇ。。。
>miwaさん
周りの大人達がああだこうだ言わずに、
本人の意思を尊重して欲しいものですね。
>てんぽくさん
ブログを拝見させて頂いて、
巨人ファンでいらっしゃる事は存じ上げておりました^^
そう仰って頂けて、ホッと致します。
一つだけ反論させて頂ければ、事前挨拶云々に関しては、
それを行えば原一族と巨人側での懐柔策や情報操作が行われる事に
なったでしょうからね・・・
あえて挨拶しなかった事がFsの本気度を表していると思います。
>ku-chanさん
日本人特有の浪花節的論理で言えば、もう仰る通りなのでしょうね。。。
でも、菅野クンの夢は壊れたわけではないはず。
今の制度ではFAが認められているわけですから、
活躍して何年か後には、巨人へ堂々と行く事が出来ます。
あの清原のように・・・
>C-Boyさん
昭和41年から始まったドラフトの意義が崩れつつありましたから、
そういう意味では良かった事ではあるでしょうね。
何人かのブロガーさんのコメ返しでも書きましたが、
こうなったらいっその事ウェーバー制にすればいいんだと思うんですが・・・
戦力の均衡化を図り、かつ揉めないためには
それがベターだと思いますね。
>rtfkさん
Fsは、ある意味自分の身を呈して、
ドラフト問題に一石を投じたのだと感じました^^
ただ、これで入団しなかったらエライ事なんですがね^^;;;
>あびままさん
日本人の情から言えば、私も可哀相には思います。
でも、プロになりたい以上はルールに則っていくべきですからねぇ。。。
とにかく菅野クンの意思を周りが尊重してあげて欲しいものですね。。。
by 銀狼 (2011-10-28 21:30)
アンチじゃないんだけど、
僕も一瞬やるなぁ札幌!!って思いました^^。
日テレの女子アナがもれなくついてくる特典はないけどw
投手として大成したいのなら素晴らしいお手本がいるパがいいかも。
ダル残留ってのが決め手になったりするかもしれませんね意外と。
それよか僕が楽しみなのは、
7位で指名したソフトボール代表の彼です!!
活躍してほしいなぁ^^。
by DEBDYLAN (2011-10-28 21:38)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>DEBDYLANさん
ドラフト本来の意義を思い出させてくれる行動ではありましたね^^
札幌の女子アナは、日テレより落ちるからなぁ~(笑)
切磋琢磨して成長したいのであれば、間違いなくパの環境が
いいでしょうね。ダル残留の件は、私もちょっと頭をよぎりました^^;
大嶋クンはキャラも良さそうですし、期待したいですね^^
by 銀狼 (2011-10-28 21:48)
お怒りまくりのナベツネを想像して「ぷっ」と吹きました。
by macaronina (2011-10-28 22:28)
そうなんだ~TV殆ど見れない状態で生活していた間に、こんな事が起こっていたんですね(爆)
ま~私の性格上お分かりかとは思いますが、ドラフト制度その物が????の世界でして(笑)
いつの時代のシステムよ!?ってな感じなので~いつ見ても、相思相愛でない限り、ほんとご本人がお可哀想の一言です。
本人納得行く決断が出来るといいですね。
by カリメロ (2011-10-28 22:45)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>macaroninaさん
まだ渡辺恒雄さんは、この件に関して何も発言されてませんが、
どんな事を仰るんでしょうかねぇ。。。
>カリメロさん
確かに、今のドラフト制度自体が不完全なのも、
今回の揉め事の原因でありますね。
「戦力の均衡化」を図るために出来た制度ですが、
その「相思相愛」が認められるようであれば、ドラフトの意味は
なくなってしまいますからねぇ。。。
今回の件に関しては、周りの大人がガタガタ言わずに
本人の意思を尊重してあげて欲しいと思います。
結果、それでFs入団ならずでも致し方ありません・・・
by 銀狼 (2011-10-28 23:45)
また書き込みしちゃいます(^^;
本人の希望通りばかりになれば、プロ野球の戦力が一部のチームに偏ってしまうので、今のドラフト制度がベストだと思いますけどね。
FAという制度があって、実力があれば好きなチームへいずれはいけるのですから、問題ないでしょう。
たいていの人の就職先だって、第1希望に入れるとは限らないですよね(むしろそうじゃない人がほとんど)。
それどころか、好きな職種を選べるとも限りません。
しかし、ドラフトで指名さればプロ野球界に入れるのです。
挨拶云々は???ですね。
裏金とかいろいろ問題になったのに、いまだにそんなもん必要なんですかね?
行ったところで、お払い箱するか指名するなみたいなことを言うに決まってますね。
by 1969kana (2011-10-29 01:32)
おじさんがいるから大丈夫!って時代は終わったってことですね
どこの球団も暗黙で使命できないってテレビが言ってたから がんばったんでしょう
全員じゃんけんポンにすればいいのになぁ
by ねこじたん (2011-10-29 05:52)
???TVのニュース番組でよく見てませんでしたが、
涙を流してた人かな? 嬉しい涙か、悲しい涙か。。。
by akahara (2011-10-29 07:43)
くじ運って大事ですね。
それを思うと日ハムはラッキーですね。
これがドラフトせいなんだから、バッシングされるのはかわいそうですね。
誰もが行きたい会社に行けるわけじゃないって事ですよね。。
by まちびとん (2011-10-29 09:12)
日本ハムよくやったね。
ドラフト会議、球団が希望する選手をくじ引きで選ぶ抽選会じゃないか。
闇取引に風穴を開けた、すかっとしました。
by david (2011-10-29 11:00)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>1969kanaさん
そうなんですよね。
今回は、原さんの甥っ子という側面があるので、
まるでFsがいけない事をしたかのように言われておりますが、
元々のドラフトの意義を考えれば、至極真っ当な事なのですがねぇ・・・
また、事前挨拶がない事を「道義に反する」などと言われておりますが、
どうせ門前払いをするのでしょうし、原監督を通じて巨人に情報を
流すわけですから、その方が道義に反するというものです。
ある意味、インサイダー取引みたいなもんです。
>ねこじたんさん
じゃんけんポン・・・AKBみたい(笑)
でも、その方が盛り上がったりして^^;
>akaharaさん
あ、多分仰っている人は、ロッテ指名の藤岡くんではないかと・・・^^;
彼も大注目の一人ですよ^^
あの涙は嬉し涙です^^
>まちびとんさん
プロ野球という職業につけないわけではないですし、
なんらFsが責められる理由はないんですがねぇ・・・
あまりにもクジ運強過ぎるのも・・・ってとこでしょうか^^;
>davidさん
ありがとうございます^^
一球団が球界を支配出来るような風潮は、もう終わったという事でしょうね。
もうそろそろ、その事に気づいて欲しいものですが・・・
by 銀狼 (2011-10-29 12:10)
こんにちは~親の代からのGファンとしては残念です。
常々行きたい球団に行かれないのはなんだかナァ…と思っています。
一般の就職は希望するところを受けられるのですからねぇ。ドラフトって人の運命をくじで決める訳で一寸厭な感じがします。
《選手は商品》で仕方ないのでしょうか。。。
あっ、私日ハム嫌いじゃないですよ~ソフトバンクよりは(笑)
しかしアンチ巨人って多いですねぇ。。。
by 蘭丸 (2011-10-29 12:34)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>蘭丸さん
コメント頂きましてありがとうございます^^
何を隠そう、私もかつては巨人狂とまで言われていた男です。
でも、ファン時代から補強の仕方に関しては、腑に落ちない事ばかりで・・・
「くじ」で決めるというやり方自体は、仰る通りなのかもしれませんね。
ただ、今回のFs指名があったからといって、菅野クンが一生巨人に
行けないわけではありません。拒否して来年以降のドラフトを待つか、
Fs入団後、FA権をとって巨人に行く事も可能です。
アンチ巨人の質も以前と変わったように感じますね。
昔は「強くて人気のある巨人が憎い!」という感じの方が多かったですが、
今は巨人云々より「読売が嫌だから巨人も嫌い」という風潮になってきた
ように感じますね。
改めて巨人を外から見てみると、読売が外れてくれさえすれば・・・
と思わずにいられません。。。
by 銀狼 (2011-10-29 13:07)
個人的には、ファイターズよくやってくれたという思いです。
選手の希望を適えるという側面からは問題があるかもしれませんが、
少なくとも(今のルール下での)ドラフトでは、選手や球団の双方にとって選択権は公平であるべきかと。
by sonic (2011-10-29 23:49)
最終的な選択はどうなるか分かりませんが、浪人、社会人はもったいないと思います。
Fs は何も間違ったことをした訳じゃないですが、事前にそぶりも見せずにいたので当人側は寝耳に水だったことでしょう。門前払いなどしなかったと思います。
FA で巨人に行けばいいって本人はもちろん球団も考えないでしょうが、我々野球ファンがそういう目で見たらかわいそう過ぎます。
by しげ (2011-10-30 00:18)
皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
>sonicさん
まだまだ考え直さなくてはならない点が多いドラフト制度ですが、
今回の件を機に、よりよい方向へ「改善」される動きとなればいいのですが・・・
一部の我儘をいうお偉いさんが「改悪」の方に舵を切らない事を
願うばかりです。。。
>しげさん
菅野クンや原さん一族、そしてFsと誰も悪い方はいないんだと思います。
ただ、「読売」が絡んでいるがために、どうしても悪い印象がついて
まとうんでしょうかねぇ。。。
(巨人ではなく、あくまでも「読売」の印象が、という意味です)
ただ、FA移籍を前提の入団というのも確かにおかしい話であり、
Fs側に立つ私もやや感情的な論理に走りがちだったかもしれません。
その辺は反省をしなければなりませんね。
しげさんの仰る通りだと思います。申し訳ありませんでした。
by 銀狼 (2011-10-30 18:24)