SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

期待感と寂しさと・・・ [野球]

ようやく仕事が落ちついてきた銀狼でございます。

前回の「カスベ」の記事でも書きましたが、長期出張となって早4カ月半が経過。
当初のテーマに関しては、何とか最低限の目標は達成出来そうなメドが立ち、
一先ずホッとしております。。。

とは言いつつも、こちらに来てから新たなテーマも頂いているので、
どうやら春までは単身生活が続く事になりそうな気配が・・・;^_^A




さてさて、前置きはこの辺に致しまして本題の方へ。。。


今回は、年内最後の野球の話題でも書くことに致します。

まぁ、こちらによくお越し頂く方であれば、何の事はお判りになるでしょうか^^;




ダル04.jpg

我がFsが誇る大エース・ダルビッシュ有

ポスティングシステムによる交渉権入札を行っておりましたが、
落札先がテキサス・レンジャーズ(以下TEX)に決まったとの報が入りました。

これで、TEXにはダルビッシュとの独占交渉権(30日間)が与えられます。


あくまでも、TEXがダルとの交渉が出来るというだけで、
即入団というわけではありません。

昨年の岩隈のように、交渉決裂→残留という可能性も十分にあり得ます。


でも・・・


余程の事がない限り、契約に至るのは間違いないと
私は思っております。

ダル側が希望していると言われていた西地区の球団(テキサスは南部ですが)でもあり、
日本人コミュニティなどもあるようなので、環境的には申し分ないのだろうと思われます。


また、TEXという球団は何かと日本人選手に縁があるため、
そういう意味でも、チームに溶け込みやすいでしょう。

2011年シーズンは、この2人が所属しておりました。


レンジャーズ 上原と建山.jpg

左:上原 右:建山

上原とは北京五輪日本代表で一緒にプレイした仲でありますし、
建山は、昨年まで一緒にFsでプレイしていたので、気心は十分に知れていますから、
この2人がダルを上手くフォローしてくれる事でしょう。
(ただ、上原は移籍の噂がありますが・・・)


また、TEXには この人もおります。

レンジャーズ ルイス.jpg


2008年~2009年まで、広島に所属していたコルビー・ルイス

広島所属の2年間で26勝を挙げましたが、家族の病気などもあってアメリカに戻り、
TEXの先発ローテーション投手として、今季も14勝を挙げております。

日本球界を経験しているアメリカ人選手がいる事も、心強いのではないでしょうか。


他にも、過去には大塚(元近鉄・中日)や福盛(元横浜・近鉄・楽天)なども所属していた事もあるので、
球団のみならずファンなども日本人選手の扱いには十分に慣れているでしょうから、
ダルが入団した暁には、プレイしやすい環境は整っていると思われます。



環境の良さもさることながら、やりがいも十分に感じる球団でもあります。

TEXは1961年のMLB球団拡張に伴い参入した新興球団で、長い間低迷期が続いておりましたが、
昨年・今年はアメリカンリーグ連覇を果たすまでの強豪球団となりました。

ただ、伝統的に打高投低のチームカラーであり、
今オフにはエースであったC・JウィルソンがFA移籍(エンゼルス)となってしまったため、
リーグ3連覇と念願のワールドシリーズ制覇のために、
ダルにかかる期待は なまら大きいはずです。


更に、TEXが所属するアメリカンリーグ西地区には、
イチローが所属するシアトル・マリナーズ、
高橋尚成が所属するロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムがあるので、
彼らとの対戦などの楽しみもありますし、
松井が所属していたオークランド・アスレティックスも同地区ですので、
残留となった場合は、松井との対戦も観られる可能性があります。



Fsファンとしては、ダルの流出は途轍もないダメージではありますが、
一野球ファンとしては、非常に楽しみな事ばかりです。





また、今オフはダル以外にも何かと動きが起きております。


日本一に輝いた福岡ソフトバンクからFA宣言した和田は、
ボルチモア・オリオールズ(BAL)への入団が決まりました。

和田 オリオールズ.jpg

日本の常勝軍団からアメリカの弱小球団への移籍となりますが、
彼の活躍でBALを盛り上げて欲しいものです。



そして、他にもまだまだおります。。。


みんなメジャー行っちゃう.jpg


左上の川崎(ソフトバンク)は、FAでイチローのいるシアトル・マリナーズ入りに向けて交渉中。
右上の青木(ヤクルト)は、ポスティングでミルウォーキー・ブリュワーズが交渉権を獲得。
左下の中島(西武)は、同じくポスティングでニューヨーク・ヤンキースが交渉権を獲得。
右下の岩隈(楽天)も、FAでのMLB入りを目指している最中。


こうして、改めて名前を挙げると・・・

まぁ~そうそうたるメンバーですねぇ。


全員が日本代表経験者。
要はオールジャパンが一気にMLBへ行くようなもんです。

彼らの成功を願う気持ちもありますが、
正直なところ、これからの日本のプロ野球が心配にもなります。



WBCで連覇を果たした日本野球ではありますが、
まだまだ日本プロ野球よりもMLBの実力の方が数段上という評価は変わりません。

チーム・組織としての野球の能力は認められても、
個々の選手の能力では、日本人選手の評価は決して高くないわけです。

実際にプレイしている選手達もそれを肌で感じるからこそ、
皆がこぞってMLBへの挑戦を志願するのでしょう。



これだけのメンバーが行くわけですから、
何とか日本人選手の評価を高めてもらいたいと願わずにいられません。

そして、私としては、

彼らがMLBで大きな評価を受け、選手として絶頂期にあるうちに
日本のプロ野球に戻ってきて欲しいと思っております。


過去に何人もの選手がMLBへ行き、そこである程度の評価を貰えるまでになるのですが、
その後に評価を落とした後、MLB内での行き場を失って日本に戻るというのが
ここ数年のパターンとなっております。

確かに、MLBで得た経験値を持ち帰ってくれる事は尊い事なのですが、
もっと日本にとって貴重なのは、「ピークを過ぎた選手」ではなく
MLBでもトップクラスの選手がバリバリの状態で日本でプレーを見せてくれる事だと
私は思うのです。

それくらいの選手ともなれば、年俸などの問題もあるでしょうが、
そういう流れが出来てこない限り、
いつまで経っても日本プロ野球はMLBの下という位置づけを変える事は出来ないと思うのです。

選手の権利ですから、無理強いなど出来ない事は判ってますが、
いつの日か、そういう事が当たり前のようになる時が来るのを
一ファンとして期待したいのです。


MLBで活躍する姿をテレビで観るのも悪くないですが、
トップクラスの選手が日本から去っていくのを見送るばかりなのは、
さすがにちょっと寂しいなぁ、とも感じる人もいるんですよ。。。


nice!(133)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 133

コメント 35

亀仙人 孝禎

MLB流失で受ける日本野球界の損失は計り知れないものがあると危惧する1人の亀であります。
言い方が悪くなるけど、ボロ雑巾状態にされてから戻される状態は野茂以降ずっと続いていると思います。
FA権の定義の考えて行かないといけないのではないかって思いますね。
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-21 00:46) 

kana

やっぱり「本場」へ行きたい、っていうのがあるんでしょうね。
それに、日本は「横並び主義」がすごいから、どの分野でも、能力がある人が出て行ってしまう…という傾向があると思います。
ノーベル賞受賞者も海外在住率高いですし…。
特に今の国内の状況を見ていると、出て行きたがるのも無理はないかなって思ってしまいますね。
by kana (2011-12-21 01:04) 

seawind335

野球もサッカーのようになっていくのでしょうね・・・
by seawind335 (2011-12-21 01:47) 

hirochiki

ダルビッシュは、やはりほぼレンジャーズで決定のようですね。
ますますのご活躍を期待したいと思います。

by hirochiki (2011-12-21 05:28) 

リン

そうそう、有名どころが一気に抜けちゃいますね・・・
とりあえず、新人がまた、スターになっていくのを見守るのかな?!

by リン (2011-12-21 06:25) 

くーぺ

ダルちゃん、プライベートの問題は解決したんでしょうか??
アメリカで思いっきり吠えて欲しいですね(☆☆)
by くーぺ (2011-12-21 06:50) 

みうさぎ

ファンは~淋しいでしょうが~活躍を望むことには
違いないから
何処へ行っても~輝いて欲しいですねっ
春まで~銀狼さまは~滞在ですかぁ~
関東を堪能出来るねっ~ヽ(^o^)丿

by みうさぎ (2011-12-21 08:39) 

せいじ

ダルビッシュ行くからには大暴れしてほしいですね!

しかしソフトバンクが心配です…
by せいじ (2011-12-21 09:05) 

rtfk

おはようございます^^)
日本球界がメジャーへの登竜門になっては困ります・・・
育成専門学校と揶揄された広島カープのように・・・(爆)
黒田よ~戻ってきてくれ~(涙)
年俸は少ないけど~(泣)
by rtfk (2011-12-21 09:13) 

くまら

青木、できればシアトルに行ってほしかったなぁ・・・
イチローとのコンビが見たかった・・・
MLBとの関係ですが、おっしゃることは判りますが
サッカーのブラジル代表、ほとんどの選手がヨーロッパ在籍の選手ばかり
野球界もそんな風になるのかなぁ~と勝手に想像しております
by くまら (2011-12-21 09:29) 

ソニックマイヅル

少し寂しい感じもしますが、ダルビッシュ選手の夢といいますか、今後の活躍に期待したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-12-21 09:37) 

こしひかり

銀狼さん、こんにちは。
野球詳しくないワタシですが、今日はこのダルビッシュ投手の
ニュース気になってました ^^ 私はテキサスのヒューストンに
住んでますので、応援しますよ~☆
by こしひかり (2011-12-21 13:46) 

okko

話題、少し外れますが、バアはテキサス州というのが好きなんです。アメリカから独立しようとした過去があるくらい、気概に満ちた州ですから・・。
「Lone star state 」って愛称があるくらいです。そんな血気盛んな州で、ダルが実力以上に活躍してくれることを祈ります。
日ハムは????来季の優勝争いからは、外れるかなぁ。

by okko (2011-12-21 15:31) 

駅員3

確かに、日本人プレーヤーがメジャーで活躍してくれるのは、大変嬉しい事ですが、日本球界が心配になってしまいます[冷や汗][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-12-21 17:16) 

たくや

春まで延長ですか?お正月は戻りますよね?
来年メジャーで成功するのは・・・気になりますね。

by たくや (2011-12-21 17:23) 

えーちゃんaaa

独占交渉権で年俸とかも決めるんだよね?
年俸の方が気になります。
ポスティングの入札額は本人には一円ももらえないんだよね。
日ハムに全額入るのか?
お金と引き換えみたいなシステムは賛否両論あるけどね。
まぁ、とにかく交渉権が決まったからこれからに期待だね。
他の選手も頑張って欲しいね。
by えーちゃんaaa (2011-12-21 17:32) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>亀仙人 孝禎さん
私としては、国内も含めての話ですがFAとかポスティング以外に
「レンタル制度」を是非設けて欲しいと思っているんです。
どうしても、しばらく流出は避けられないのでしょうが、
日本とアメリカをもっと簡単に行き来できるような環境作りを
行わないといけない時に来ていると思うのですがねぇ・・・
いくら「また、育てればいい」とは言っても、このままでは
単なるMLBの下部育成機関化してしまいそうですよね。

>kanaさん
そうですよねぇ。。。
野球のみならず、様々な分野で日本の大切な財産が流出して
しまっておりますよねぇ。
世界を舞台に戦おうと思うと、日本にいてはダメだという事なんでしょうね。
日本の場合は「出る杭は打つ」って風潮が、まだ残ってますしねぇ・・・

>seawind335さん
サッカーは、特に顕著ですもんねぇ。。。
国内リーグの活性化を図るためにも、サッカーのように
もっと国際試合を行って欲しいなぁとも思いますね。

>hirochikiさん
寂しい思いがまだ強いですが、
行くからには、アメリカを震撼させるほどの活躍をしてほしいものです。

>リンさん
日本には、たくさん有望株がおりますが、
育てる度に出て行かれるのは、ちと辛いですねぇ^^;

>くーぺさん
あちらの問題は・・・奥様の出方次第なのでしょうかねぇ?(-_-;)
一部の噂では、MLBの契約金がそのまま慰謝料になるなんて
話もありますし・・・
ダルよ!色んな意味でガンバレ~!(T_T)

>みうさぎさん
我が北海道で得た輝きを更にアメリカで増して欲しいものです!^^
今年は余裕なかったので、来春までの間に
もっとこちらを堪能出来るといいなぁ。。。^^

>せいじさん
行くからには、サイヤング賞を獲るくらいの活躍をしてほしいものです!
我がFs以上にホークスは大変でしょうからねぇ・・・

>rtfkさん
こんばんは^^
我がFsも他球団へ選手を供出してばかりですので、
お気持ちはよ~く判ります^^;
こうなったら何とか黒田にはカープに戻ってきてもらいたいですよね!
お金じゃなくて心意気だよ、黒田~!^^;

>くまらさん
日本が誇る安打製造機が2人揃ったらすごかったですよねぇ^^
私も、流出はある程度致し方ないと思っておりますし、
サッカーのようになっていくのだろうとも思っているのですが、
こうも一気にいなくなる可能性が高くなると、
なんか釈然としないものが出てしまって・・・;^_^A

>ソニックマイヅルさん
高い向上心を持つダルビッシュですから、
新たなステージに立っても、きっとやってくれる事でしょう!^^

>こしひかりさん
私、地理はあまり得意じゃないのですが、
アーリントンとヒューストンって近いのでしょうか?^^
ヒューストンにはアストロズがありますが、
是非ともレンジャーズも応援して下さいね!^^

>okkoさん
アメリカ事情にもお詳しくていらっしゃるのですね^^
確かにテキサスの人は気性の激しさは、よく知られていますもんねぇ^^
小笠原や新庄がいなくなって危機が叫ばれた2007年も
優勝していますから、予想を覆す活躍を見せてくれると期待してます~^^

>駅員3さん
向こうでの活躍は嬉しい事なのですが、
その分、国内が寂しくなるのは辛いんですよねぇ。。。

>たくやさん
とりあえず正月は札幌に帰れます~^^;
ダルには、日本球界の物凄さを思い知らせてほしいものですね^^

>えーちゃんaaaさん
交渉の段階で、年俸の詰めを行います。
受け入れ側としては、入札額と年俸を獲得資金として
総額で考えているでしょうから、その辺が問題となるでしょうか。。。
もし、入団が決まれば入札額は全額Fsのモノです。
私も同じように「選手を売る」って感じが嫌なのですが、
FAと違って所属球団は金銭を得られることから、
選手としては球団への恩返し的な考えもしているようです。
by 銀狼 (2011-12-21 19:33) 

美美

仕事が上手くいっているようでよかったですね。
こちらに滞在中は存分に?楽しんでくださいね^^
by 美美 (2011-12-21 19:37) 

haku

日本のプロ野球が、選手にとってもファンにとっても
さらに魅力的であれば、流出は少なくなるんでしょうけどね...
某会長が幅を利かせられる状態では、なかなかなんでしょうか? ^^;
by haku (2011-12-21 20:20) 

ちょろっとぶぅ

日本の野球がつまんなくなるかも知れないけど、
ダルビッシュには、頑張って欲しいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-12-21 20:51) 

唐津っ子

ダルビッシュには頑張ってもらいたいですね.
彼ならきっとやれるはず.

国内に目を戻すと,某球団の他球団のエースや4番を引っ張るという
悪癖がでていて,なんだかどうでもいいなって感じがします.
みんな,そこまでして某球団に行きたいのかな?
by 唐津っ子 (2011-12-21 22:50) 

カリメロ

ね~ぇ^^;
ダルビッシュのニュースを昨晩見た時すぐに、
あ~銀狼さんが泣いてる~って思っちゃいましたよ。
悲しいですけど、頑張って貰いたいですね!!
by カリメロ (2011-12-21 23:14) 

C-Boy

日本ハムは痛いけど、今それ以上に痛いのは、ソフトバンクでしょう。
ホールトン、和田、杉内、川崎が抜けるとなればねえ。勝ち星は単純に43勝消える訳だし・・・。まあ、あまり他のチームのことを考える余裕はないですけどね(^^;
by C-Boy (2011-12-21 23:17) 

DEBDYLAN

ダルビッシュ、TEXに決まりそうですね。
ネックは入札金に金使い過ぎて年棒が納得できる額になるかだけど。
アチラで投げるからには活躍を期待します!!
もちろん応援しまっせ^^。


by DEBDYLAN (2011-12-22 00:42) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>美美さん
当初から、結構苦しんでおりましたが、
何とか年内にメドがついてホッとしております^^
まだまだやらなければならない事はありますが、
こちらにいる間に、もう少しは首都圏を満喫したいものですね^^

>hakuさん
鋭いところを突かれましたねぇ~^^;
やはり、あの某会長が幅を効かせるような球界だからダメなんでしょうね。。。
MLBのヤンキースもオーナーの傲慢さが有名ではありますが、
それでも自分の球団だけですからねぇ。。。

>ちょろっとぶぅさん
勿論、ダルには大活躍して欲しいんです^^
いつかはMLBより日本の野球が上になるような時が来ることを
願いたいものですねぇ。。。

>唐津っ子さん
故障にさえ見舞われなければ、必ずややってくれる事でしょう^^
あの球団の件でショックだったのは、
移籍選手に18番をつけさせた事ですねぇ。。。
ついに、そこまで拘りを捨てたのかと思わされましたね・・・

>カリメロさん
あら~^^; 泣いてるの判っちゃいましたぁ?^^;
ダルの実力を考えれば、いつかは来てしまう事なので、
移籍が決まった暁には、しっかり割り切って応援したいと思ってます^^

>C-Boyさん
以前に私も記事にしましたが、
私がホークスファンだったら、なまら焦っちゃいますね^^;
でも、帆足などの補強が出来る分、ちょっと羨ましいかも・・・
Fsは菅野クンも逃した今、どのような事を考えているのか。。。
あっと驚くようなトレードでもやるつもりだったりして^^;

>DEBDYLANさん
BOSの松坂の前例を考えて、TEX側がダルの年俸をどのように
考えているかがポイントでしょうね。
ダル側が要求する年俸額が噂される内容だとすると・・・
相当もめそうな感じですが^^;
行くにしても残るにしてもダルの応援、お願い致しますね!^^

by 銀狼 (2011-12-22 01:11) 

ねこじたん

春まで 楽しみましょ〜
ダルちゃんネタだと 元妻(まだ妻? の書き込みとかスゴイですよ〜

by ねこじたん (2011-12-22 01:30) 

(。・_・。)2k

夜遅くに戻って着ました
京都はわりと暖かく快適でしたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2011-12-22 06:34) 

miwa

ダルビッシュは、ほぼレンジャーズで決定のようですね~
あっちに行ったら大きな戦力として期待されてるから
プレッシャーに負けずに頑張って欲しいです。
春までは、こちらの生活を楽しみましょう~
もしかしたら北海道よりも寒い時を体感するかもよ( ´艸`)
by miwa (2011-12-22 12:48) 

DON

ダルの場合は彼の親父も絡んでるんで、どうなるのでしょうねぇ~(^^ゞ
WBCの時に松坂からアドバイスを受けていたようなんですよね。
海外での活躍も観たいですが、ここは残留で日本一を目指すのも良いかな(笑

by DON (2011-12-22 21:11) 

ちょいのり

せっかくいくのなら『活躍』を!
そして日本人ここにありを見せ付けて欲しい^^

さらに第二次?MLBブームをやらかして欲しいなあ~^^
昔は地上波でもちょこっとMLB中継やってたのに今じゃさっぱりだし^^;

by ちょいのり (2011-12-22 23:42) 

キャスリーン・ケリー

そうですか^^ 実はもうそろそろかしら・・・ なんて思っておりましたが
春まではいらっしゃるんですね(^_-)
by キャスリーン・ケリー (2011-12-23 01:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ねこじたんさん
春まで、色々と首都圏をとっちらかしますが、
宜しくお願いします~^^ヾ
ダルの嫁はかなり評判悪いですねぇ。。。^^;
まだ離婚してないのに違う男との噂が出ても
「私にも選ぶ権利がある」とかって・・・
それは別れてからいうセリフでしょうに・・・(呆)

>(。・_・。)2kさん
御帰りなさいませ~^^
旅行、満喫できたようで何よりです^^

>miwaさん
ダルの事ですから、しっかりやってくれる事でしょう^^
今でも、札幌より寒いって思う事が多いくらいですよぉ^^;

>DONさん
ファルサお父さんは息子にメジャー行って欲しかったみたいですから、
喜んでいることでしょうねぇ。。。
私も、実はどんでん返しの残留に期待しちゃってます^^;

>ちょいのりさん
そういえばそうですよねぇ。
視聴率や話題性しか頭にないテレビ局ですから、
ホントにゲンキンなものですよね・・・(-_-;)

>キャスリーン・ケリーさん
春までは、まだまだお騒がせする事になりそうです^^;
関東圏をあっちこっちと飛び回らせて頂きます~^^
by 銀狼 (2011-12-23 02:45) 

あびまま

はぁ~っ・・・・。ため息がでますねぇ^^;
Shは45勝が流失、代表の降格人事(?)等
ストーブリーグでの話題が事欠きません。
しかし、それぞれ新天地での活躍を願っています。
どこに行っても私の好きな野球で頑張ってほしいです。
そして若手の選手がどんどん出てきて、また私達を
楽しませてくれると信じてます^^
by あびまま (2011-12-23 12:44) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>あびままさん
お互いに何かと心配になりますよねぇ^^;
ホントはウチが菅野クンの件とかで盛りあがる予定だったのですが、
すっかり違う流れになってしまいました・・・orz
ホークスも若手の育成には定評がありますし、
来年もFsと共にパリーグを盛り上げましょうね^^
by 銀狼 (2011-12-24 00:07) 

マムチ

銀狼さん
コメントありがとうございます!!
とても勇気づけられました!!
  として
Merry Christmas~*
by マムチ (2011-12-25 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。