SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

最も厳しい一年へ [北海道日本ハムファイターズ]

かつて、自分の成人式の際に
札幌市某区の新成人代表の挨拶をした経験がある銀狼でございます^^;

なんか、唐突に札幌市から連絡が来て
一方的に「お願いしますね」と通達された事を憶えております。

1,000人以上の参列者の前で「新成人の誓い」を読み上げたのですが、
誓った通りの大人には、いまだになっておりません・・・orz



まぁ、そんな事はさておいて、


新成人を迎えられた皆様、誠におめでとうございます^^

こんなグダグダなブログ書いているような大人になっちゃダメですよ~(爆)

これからは、更に厳しい時代となってくる事でしょうが、
明るい時代を取り戻すためにも、新成人の方々の活躍に大いに期待しております^^



さて、厳しいと言えば・・・

我が北海道日本ハムファイターズも、今シーズンはなんまら厳しい1年となる事でしょう。


北海道移転から、今年で9年目のシーズンを迎えるわけですが、
ある意味で今年が一番厳しいと言えるのではないかと思うのです。


戦力的な面で言えば、移転当初の頃の方が
ずっと心細い陣容ではありました。

ただ、当時はまだFsへの期待感もそれほど大きなモノではありませんでした。

はっきり言えば、当時のFsはパリーグの中でも人気・実力ともに今一つ。
道民の間でも、待望の地元球団の誕生ではありましたが、
優勝を期待するような機運は、あまりなかったと感じております。

しかし、時が経って
8年の間に日本一1回・リーグ優勝3回・Aクラス入り6回を記録するなど、
今ではすっかりパリーグの強豪球団となったわけです。



ですが・・・

昨年後半の失速原因であった打線に関して、
今季は大幅な強化が行われたわけではありません。

目ぼしい補強は、スレッジという出戻り外国人1名のみです。

主砲・稲葉も今年で40歳となるので、年齢や体力との戦いを強いられるでしょうし、
昨年ブレイクした中田翔も、今年は実質2年目のジンクスとの戦いとなるでしょう。


また、大エースとして君臨し続けてきたダルビッシュがいなくなるわけです。
(まだ、レンジャースとの交渉結果が出ていませんが、無事に契約締結されるだろうと思っているので・・・)
18もの勝ち星を挙げ、12の貯金を作った投手がいなくなるのは、本当に大きいです。


そんな戦力状況の中で、監督も交代となりました。

栗山監督.jpg

全く指導経験のない、栗山新監督。

もちろん大いに期待はしておりますし、経験がない分
どんな采配をするのか楽しみではありますが、不安も同じだけ大きいのも事実です。



栗山&中畑.jpg

横浜DeNAも中畑新監督が話題となっておりますが、全くFsとは状況が違います。

横浜ファンの方には申し訳ないですが、
4年連続最下位で失うモノがない状況の横浜ですから、
監督の人選にて ある程度の博打を打てるでしょう。

しかし、我がFsはもう優勝を期待されて当然というチームになってきた中で、
博打を打ってきたわけですから、ファンとしても不安は大きいです。

また、栗山新監督が受けるプレッシャーも相当なものではないでしょうか。



私としても、今シーズンに関しては
ちょっと気持ちを切り替えて臨むシーズンにしようかと考えております。

気がつけば、かつての巨人ファン時代のように
「勝って当たり前」という見方になりつつありました。

しかし、今シーズンは勝っても負けても一喜一憂せず、
冷静に見守るシーズンにしてみようかと。。。
シーズンが始まったら、元に戻っているかもしれないけど^^;


また、北海道のファンは比較的温かい方が多く、
勝てば喜び、負けても「次はガンバレ」というスタンスの方を多く見受けるように感じます。

でも、今シーズンは多少厳しい意見も必要ではないかなぁ~、
なんて勝手に思ったりもするわけです。


大黒柱がいなくなる可能性も高いわけですし、
戦力的にも過度期を迎えてきておりますので、自ずと苦しい戦いが増える事でしょう。

そんな時に、今までのように「今度はガンバレ~」という温かい言葉もいいですが、
ファンならではの愛情を持った厳しさがあってもいいのかなと。。。

厳しいと言っても、ただ無闇やたらに罵声を浴びせるのではなく、
きちんとした建設的な意見・提言が出来なければ意味がありません。




私が勝手に考えた今年のFsのテーマは、
「チーム・ファン共に再生と成長を図る」という事です。

ここ数年の「勝つ」環境に慣れ切ってしまった感がありますが、
改めてチームを作り直し、成長していけるような環境を作りださなければ、
群雄割拠の戦国パリーグを生き抜いて行く事は出来ない。


相も変わらず長々と書いてしまいましたが、
今年はそんな視点でFsを見守っていこうと思う次第です。。。


nice!(130)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 130

コメント 43

kana

ホークスも移転当初は人気がなく、弱かったですねー。
当時は「ライオンズに戻ってきてほしかった」という雰囲気がありましたし、平和台球場はライオンズ戦の時だけは満杯(しかも多くがライオンズファン)という状態だった記憶が。
弱いうちはあまり人気がなかったホークスもだんだん強くなり、企業努力のお陰もあり、人気が絶大になったようです(その間はこちらにいなかったので聞いた話ですが^^;)。
by kana (2012-01-10 01:29) 

(。・_・。)2k

え~~~~!!!
もう9年も経つんですね
そっか~
子供の頃ファンクラブに入ってたんだよな~
後楽園で野球見たいがために(^^;

by (。・_・。)2k (2012-01-10 01:59) 

hirochiki

ファイターズも今年は新たなスタートですね!
ドラゴンズも厳しい一年になりそうですが、頑張ってもらいたいです!
私も、今日からはいっそう気を引き締めて仕事に励みたいと思います。
by hirochiki (2012-01-10 05:27) 

リック

新成人代表って、すごいですね~~~、何かが無ければ頼まれないでしょう、きっと優秀で人気があってスポーツも秀でていて大会で優勝して有名で・・・でしょうか・・^^
by リック (2012-01-10 06:11) 

akahara

成人代表でとは凄いですね。しかも市から直接とはどういったことなんでしょ?
もしかしたら銀狼さんは有名な お方だったりして?^^;
by akahara (2012-01-10 08:11) 

JUN

成人式…遠い昔のことですww振り袖を着ました♪
成人代表ってスゴイです!はんぱなく緊張しそう(>_<)
by JUN (2012-01-10 09:17) 

くまら

ツバメも今年は厳しい1年になりそうです
でも、個人的には勝って当たり前などと思わずに
ハラハラできる試合が見れると思えば・・・
草野球に毛の生えたレベルに落ちるのは、論外ですが
by くまら (2012-01-10 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。来年2回目の成人式でございます。
早く暖かくなって野球を観戦したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-10 09:24) 

キャラハン

成人式の代表なんてすごいです。。。(^o^)
よっぽど目立ってたのかな?? (^w^;)

by キャラハン (2012-01-10 09:37) 

marverick

成人代表挨拶なんてすごいですね!
銀狼さんはかなり優秀な方なのか、やんちゃだったか・・・^^;
もちろん前者だと思っておりますよ!^^
私は式には出ず会場の外で、懐かしい友人と過ごしていました^^;
by marverick (2012-01-10 09:50) 

ちょいのり

1000人の前で!? あがり性のオイラには拷問のような世界だあ・・・^^;
さてファイターズ。リフレッシュというか、一旦リセット状態なのかもですね。
大黒柱のピッチャーも移籍ですし、なにかと真価を問われそうです。
『やっぱダルがいないとダメじゃーーーん』なんていわれない様、頑張って欲しいです^^

by ちょいのり (2012-01-10 09:55) 

せいじ

新監督ってファンにとっては不安いっぱいですよね。
采配以外でもコーチ陣とうまく機能するかも心配です。
北海道のファンは温かいので
うまく軌道に乗って欲しいですね。
by せいじ (2012-01-10 09:57) 

カリメロ

成人代表挨拶って凄いじゃないですか~!!
1000人以上の中から選ばれちゃうなんて、何して目立ってたの!?
栗山新監督には、頑張って頂きたいですね^^
私も応援しています!!

by カリメロ (2012-01-10 10:09) 

レイリー

すごいな~
代表で挨拶とは!
様々なところで厳しい年になりそうですね。
by レイリー (2012-01-10 10:13) 

okko

いちいちご尤もなご意見で、すべてウチで話している内容と合致しております。
やっぱり、新庄が吹き込んだ新しい風が、チーム色を一変させ、選手全員やる気を倍増させた点は見逃せませんね。
ドームは2回、足を運びました。熱気溢れていたなぁ~~。
森本去り、小笠原移籍、今度はダルも。もう、何とも心細いです。どうしましょ?

清盛の祇園女御、悪くはなかったですね。役者さんとしての力量はこれから問われるでしょう。
by okko (2012-01-10 10:17) 

popo

おはようございますo(^▽^)o
成人式に宣誓を…!!!!!!!
それはとても光栄なことで一生誇れることですね。私は式には行かなかったけど…(^^;;
by popo (2012-01-10 11:23) 

taiyou

おお~すごいですね。
あいさつはもちろん、白い紋付袴?(爆)
by taiyou (2012-01-10 13:51) 

ユーフォ

新成人代表で挨拶とは~
凄いですね~(@_@;)
私は人前での語りがとても苦手なので・・・
絶対ヤダなぁ~
by ユーフォ (2012-01-10 15:51) 

きたがわさちこ

代表でのあいさつってすごいですねー。
学生時代、生徒会長とかやっておられたんですか?
さて、わがドラゴンズも来期は監督が高木さんで、かなぁり不安です。
ここだけの話ですが、選手の年俸下げるために、あえて汚れ役を引き受けた、
なんてイヤな噂も聞こえてきます。でも応援するっ・・・!
日本ハムも、ダル君の動向が気になるところですね。
個人的には日本で、ライバルたちと投げ合ってもらいたけどなぁ・・・。
by きたがわさちこ (2012-01-10 16:34) 

えーちゃんaaa

新成人代表の挨拶~凄い(=^・^=) ニャー
私は上がり症なので絶対無理です(^^;;
プロ野球は、毎年のように或る程度変わるじゃないですか。
だから何処のチームも同じ様な条件だと思います。
でも監督が変わると不安要素は大きいね。
ベテランが多いチームは開き直って若手を使うのも1つの手だと思います。
by えーちゃんaaa (2012-01-10 17:01) 

miwa

新成人代表の挨拶したなんて
凄いですね~
私は式場がいっぱいで入れなかったので
会場の外でお喋りしてました(^w^;)
by miwa (2012-01-10 17:54) 

美美

代表であいさつなんて凄いですね~
私の成人式は夏に登山でした^^;

by 美美 (2012-01-10 17:55) 

駅員3

『努力の人』、『信念』の人の栗山新監督のご活躍を応援せずにはいられません!
by 駅員3 (2012-01-10 18:56) 

たくや

チーム一丸となってやるしか無いでしょう~
暖かく見守りましょうね
by たくや (2012-01-10 20:13) 

vega

今期はあちこちの球団で主力選手が動き、
優勝争いも混沌としそうですね。

成人式、参加したのかどうかも憶えていません…。
バイトをしていたか、追っかけをしていたか…
どちらかだったような…
by vega (2012-01-10 21:19) 

楽しく生きよう

ダルビッシュには新天地でもがんばって欲しいです。
by 楽しく生きよう (2012-01-10 21:34) 

rtfk

こんばんは^^)
遅くなりました~今日は九州へ遠征しておりました(^w^)
Fs栗山監督は確かに博打だと思いますね。。。
したがって楽しみに経過観察をしようと思っているのです(爆)
カープも博打打って欲しいんですが~(涙)
黒田も帰ってこないし・・・そう予想してましたが・・・(大泣)


by rtfk (2012-01-10 21:56) 

馬爺

今シーズンは一歩秀でたホークスを追う展開にまた成るんでしょうか?
パリーグは今では実力が拮抗してますからね、新監督に大いに期待を・・・
by 馬爺 (2012-01-10 23:36) 

唐津っ子

新成人を代表してあいさつとは・・・(驚)
銀狼さんも,凄いご経験をお持ちですね.

今年のパリーグは,1強だったホークスから主力選手がごそっと抜けて,
どのチームにもチャンスがある群雄割拠の時代になりそうですね.

そうなると物を言うのが監督の才.
栗山さんが解説者の時のような的確な指示を出せれば,
Fsもやれそうですね.主力が温存された楽天とオリックスが
台風の目になると,私は踏んでいますが・・・

by 唐津っ子 (2012-01-10 23:47) 

Loby

おはようございます。
スポーツは違いますが、ブラジルのサッカーも
「優勝して当たり前」というような考えが90パーセント以上のブラジル人の頭にあります^^;
なのでフランスやスペインなどにコテンパンに負けたり、優勝されたりすると… 反乱が起きないのが不思議なくらい温暖な気質のブラジル人たちです…
by Loby (2012-01-11 00:32) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>kanaさん
王さんが監督就任して3年目くらいまででしたっけ・・・
当時のホークスは、南海の末期の頃を引きずってましたもんね。
Fs移転当初、我が北海道は巨人ファンだらけではありましたが、
福岡はもっと複雑な状況だったですもんね。
それを思うと、ホークスがあそこまでになったのは、本当にスゴイと思います^^

>(。・_・。)2kさん
へぇ~!2kさん、Fsのファンクラブに入ってたんですかぁ!^^
少年ファイターズクラブってありましたもんね。
当時では子供向けのファンクラブって画期的でしたよねぇ^^

>hirochikiさん
ドラゴンズも高木体制となって真価が問われる年ですよね。
お互いに新たなスタートとなりますが、頑張りましょう!^^
勿論、仕事も!^^

>リックさん
あ・・・いや、全然何もないんですよ~^^;
市内の区ごとに順番で代表が選ばれるだけで、
私が選ばれたのも、ホントたまたまなんです^^;

>akaharaさん
ありゃりゃ、akaharaさんまで^^;
私は、何の取り柄もない全く無名の男でございます~^^;

>JUNさん
私も、もう四半世紀前になりました(爆)
あの時は、結構緊張しましたねぇ・・・^^;

>くまらさん
スワローズも、青木がいなくなると
なまら厳しくなるでしょうねぇ。。。
でも、お互いに昨年は2位で終わってますので、
その悔しさを晴らしたいところですよね^^

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
いやぁ、まだまだお若いじゃないですか!^^
私もシーズン開幕が待ち遠しいです^^

>キャラハンさん
どこで、どう間違って選ばれちゃったのか・・・;^_^A
その年は変な奴を選ぶ予定だったんでしょうね^^;

>marverickさん
いやぁ、ホントに出来が悪い男だったんですよ^^;
ただ、地区で順繰りに代表を選ぶシステムだったらしく、
たまたま私が選ばれただけらしいです^^;

>ちょいのりさん
私も、あの時はなんまら緊張しましたよぉ~^^;
Fsは北海道移転以来、比較的順風満帆にきてましたが、
今年は試練の年なんだろうと思います。
ダルがいなくても大丈夫!ってところを見せて欲しいものです。。。

>せいじさん
阪神も和田新監督ですが、ファームでの経験もありますし、
ずっとチームを見てきているので、期待感が大きいでしょうね^^
やはり心配なのは、コーチ陣とどこまで上手く意思疎通が図れるかですね。
温かくも厳しい視点で見守っていきたいと思ってます^^

>レイリーさん
突然やらされたので、結構しどろもどろでした^^;
我がFsのみならず、今年も厳しい年となりそうですね。。。

>okkoさん
新庄に関しては、色んな意見がありましたが、
やはり仰る通りチーム色を一変させた功績はなまら大きいですねぇ^^
移転以来、たくさんの選手が去っていきますが、
それでも勝ち続けてきたFsですから、今年もそうなって欲しいものです。
おっ!聖子の祇園女御に評価を頂き、ありがとうございます^^

>popoさん
こんばんは^^
なんか唐突にやらされた事でしたが、
今ではいい思い出となっております~^^

>taiyouさん
そうそう^^白い紋付き袴で颯爽と・・・
って、違いますよ~^^;

>ユーフォさん
私もいつまでも人前で話すのは、どうも苦手ですねぇ^^;
今なら絶対引き受けないかも・・・^^;

>きたがわさちこさん
生徒会長とかの経験は全くございません^^;
クラス代表すらやったことありませんし・・・^^;
高木監督も、非常にやりづらい環境ではありますよね。
何かにつけて落合さんと比較されるでしょうし。。。
私も本当はダルには、ずっと北海道で投げ続けていて欲しいのですが・・・
でも、彼の挑戦心は応援してあげたいなとも思ってます^^

>えーちゃんaaaさん
私も本来は上がり症なので、
そういう場はなまら苦手なんですよ~^^;
今年はFsのみならず、他のチームでも戦力の流出が激しいので、
そういう点では、まだまだチャンスありだと思ってます^^
栗山監督の大きな役割の一つには、
若手への切り替えがあるでしょうから、そこが上手く出来ると
きっと良い方向に向かえると思いますね^^

>miwaさん
私も、変な役目を仰せつかってなければ、
多分そうしてただろうなぁと・・・^^;

>美美さん
新成人で登山というのは、
式に出るよりも思い出になりそうですね!^^

>駅員3さん
ファンとしても、非常に不安は大きいですが、
栗山さんの手腕には大いに期待しておりますよ!^^

>たくやさん
Fsは、ずっと一丸野球でやってきましたから、
その想いを更に強くしてやっていってほしいものです^^

>vegaさん
特に今年のパリーグは、
本当にどうなるか全く読めない状況となってきましたね。
私も、こんな役目がなければ式も出なかったかも知れません^^;

>楽しく生きようさん
「あの北海道にいたダルビッシュが大活躍!」
というようになって欲しいものです^^

>rtfkさん
こんばんは^^
今日も九州でしたかぁ!本当にお疲れ様です!^^
Fsが打ってきた思いきった博打を楽しんで観れるような年に
したいものでございます~^^
黒田が戻ってきてくれるのを私も期待していたので、
なまら残念でなりません。。。

>馬爺さん
今季は戦力面でいけば、ライオンズが頭一つ抜けているかも知れません。
中島の残留は大きいですからね。
でも、更にパリーグは戦国と化すことでしょうねぇ^^;

>唐津っ子さん
何か偶然にもエライ役を仰せつかっちゃいましたが、
おかげで思い出に残る式とはなりました^^;
今年のパリーグは本当に戦力が均衡したと思いますね。
どこが優勝しても最下位になってもおかしくないでしょう。
私も、一番不気味なのはオリックスだと感じてます。。。

>Lobyさん
こんばんは^^
サッカーとなれば、ブラジルの方々は絶対そう思いますよね!^^
私がブラジルにいて、ヨーロッパに負けたりすれば
確実に暴れてしまいそうです・・・;^_^A
そういう意味では、ブラジルの方は温厚な方が多いんでしょうね^^

by 銀狼 (2012-01-11 01:15) 

ねこじたん

挨拶かぁ〜
さすが! 押さえるとこは押さえてますね!
by ねこじたん (2012-01-11 06:11) 

C-Boy

ぶっちゃけた話、ダルの状況ってどうなんでしょ?
もう交渉日数はあと一週間くらいですよね。
年俸の交渉に難航しているという報道もありますが、もういなくなると考えておいたほうがいいんでしょうかね。それで残れば儲けものと・・・。
エモやんの順位予想では、我がファイターズは最下位。ホークスは5位。
まあまあ、ファイターズが前評判が悪いのは毎年のこと、慣れてます(^^;
でも、最下位とは。ダルがいなくなり、新監督が未知数ということがあってのことだと思います。
by C-Boy (2012-01-11 08:08) 

haku

銀狼さんに監督になって采配振るって貰いたいです♪ (^0^)ノシ
by haku (2012-01-11 08:12) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ねこじたんさん
押さえたというか、
何故か判らないけど、勝手に指名されちゃったんですよね^^;

>C-Boyさん
マスコミの情報もアテにならないんですが、
私は基本的に「いないもの」として考えるようにしてます。
仰る通り、残ってくれれば儲けものでしょうね^^;
仮に交渉決裂→残留となっても、来年以降にはいなくなる可能性が
高いでしょうし、ダルのいないFsを構築していかないと
いつまで経ってもダル頼みになっちゃいますしねぇ。。。
まぁ、評論家の順位予想ほど当たらないものもないですから、
私もあんまり気にしてません^^;

>hakuさん
私が監督やったら、めちゃめちゃになっちゃいますよ~;^_^A
by 銀狼 (2012-01-12 00:37) 

seawind335

確かに次期は正念場ですね。
しかし、有力な選手が大リーグに行ってしまうのは寂しいですね・・・・
by seawind335 (2012-01-12 01:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>seawind335さん
相当厳しいシーズンになると思われますが、
「ダルがいないと勝てない」とは言われたくないので、
何とか奮闘して欲しいものです。
有力選手の海外流出に関しては、
別の機会にまた記事にしようと思っております。。。
by 銀狼 (2012-01-12 01:52) 

Studio-Oz

おはようございます

栗山新監督、楽しみですね!
解説等でTVでよく拝見していたので
なおさら応援したくなりますね!

中日は何故、高木を再起用したのだろう・・・
やっぱり落合さんがよかったなぁ~
by Studio-Oz (2012-01-12 06:48) 

くーぺ

失うモノが無いというのは肩に力が入らなくていいですね(^^)
中畑さんにはチームだけではなく、国民に『絶好調ムード』を蔓延させて
くれることを望みます☆
by くーぺ (2012-01-12 06:50) 

nobu-ta

今年の日本ハムは確かに苦戦しそうな雰囲気ですね。
ダルビッシュ有投手の去就がハッキリすれば、次なる補強があるかも?
今季のパ・リーグは戦力拮抗で面白いシーズンになりそうですね!

我が巨人は優勝しないとえらい事になりそうな補強で・・・・・。
何かと大変な1年となりそうです。
by nobu-ta (2012-01-12 18:03) 

あびまま

博打ですかぁ、、、なるほど^^;
栗山監督、みんなの期待に押しつぶされないように
頑張ってほしいですね。
勝つことが当たり前・・・、Shもそうですよね。
今季、お互いに厳しいシーズンを迎える事になりそうですが
私も冷静に見守ろうと思っています(ホント??)

補強と言えば、帆足選手が西武からやってきましたが
人的補償を要求されませんでした。
う~~ん、西武ファンもヤキモキしているんだろうなぁ。。。
by あびまま (2012-01-12 19:08) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>Studio-Ozさん
こんばんは^^
今までのFs歴代監督の中では、栗山さんは一番の知名度でしょうね^^
判りやすい解説ぶりが評判でしたが、
是非とも采配の方でも高い評判が得られるように頑張って欲しいものです^^
中日は、改めて地元密着型のチームにしようという思いもあったのかも
しれませんねぇ。。。

>くーぺさん
横浜は、ここまで来たからには
逆に何でもアリという状況でしょうから、
中畑監督を中心にガンガンなりふり構わず進んで欲しいですね^^

>nobu-taさん
仰る通り、ダルが移籍となれば大型トレードに動く可能性はありますね。
過去にも、キャンプイン前にドタバタっと大型トレードをまとめた球団
ですからね・・・^^;
我がFsも大変ですが、
ある意味では巨人の方が追い込まれているのかも・・・
原さんのプレッシャーは相当なものでしょうね。。。

>あびままさん
秋山さんや西武の渡辺さんのように、
ファームでの指導経験でもあればいのですが、
それすらない状況での監督就任ですから、大きな賭けではあるでしょう。
でも、全く様子が判らない分、興味もなまら大きいですね^^
今年はお互いに大変でしょうが、しっかりと見守っていきましょうね^^
西武は中島残留となったことで、補強も方向転換となったのでしょう。。。
by 銀狼 (2012-01-13 00:32) 

DEBDYLAN

中田の新婚ハッスルに期待しましょ~(^O^)/

by DEBDYLAN (2012-01-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。