SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

心動かすモノ [クルマ]

皆様、なまらお寒ぅございます。
銀狼でございます。

それにしても、思いっきりグッと冷え込みましたね~。

我が北海道の陸別では-29℃越えだとかで・・・
ここまで来ると、マジでシャレになりませんねぇ。。。


でも、こちら首都圏の方でも
乾きっぷりがなまらシャレになりません。

ちょっと部屋に洗濯物を干しておいても、あっという間にカラッカラに乾きます。
私が住んでるレ〇パレスには、乾燥機能付きのユニットバスがありますが、
ここしばらくは乾燥機のお世話になる必要がないほどで・・・^^;

まだまだ寒さと乾燥は続くのでしょうから、
皆様、くれぐれも風邪などひかぬようにお気をつけ下さいませ。。。



おっと、今回もまた前置きが長くなっちゃいました^^;


本来のネタはコチラです。


NSXコンセプト01.jpg


アメリカ・デトロイトにて開催されている「北米国際自動車ショー(デトロイト・モーターショー12)」にて、
ホンダから『NSXコンセプト』が発表されましたね。
(正確にはACURAブランドとしての発表です)

ホンダの伊東社長も、自信満々といった表情で話題のクルマの横に立っております。


日本国内でも、先般の東京モーターショーにおいて
トヨタ86&スバルBRZが大きな話題となり、一般ニュースでも取り上げられるほどでしたが、
このホンダのNSXコンセプトも同じく一般ニュースでも取り上げられる話題となっているようです。

90年代の日本の自動車業界を席巻するほどのクルマとなったNSX

NSX.jpg


2005年に惜しまれながら生産中止となった後、
何度か復活の噂が出ておりましたが、いよいよ満を持しての発表といったところでしょうか。
(生産開始は3年後を目標との事ですが・・・)

大のスカイラインファンの私ではありますが、
やはりクルマ好きの一人として、この話題は見過ごすわけにはいきません^^

まだ、コンセプトカーの段階ですので、細かいスペック等は判りませんが、
噂ではV6エンジン+モーターで構成される
スポーツタイプの新ハイブリッドシステムを採用するとか。。。

また、エンジンを補助するモーターのみならず、前輪にもモーターを配置し旋回性能の向上を図るとか、
レジェンドでも採用したSH-4WDを搭載するといった話も出てきておりますね。

如何にも日本のクルマらしいハイテク満載のスポーツカーになりそうです。



後、スペックと並んでスポーツカーに必要な要素といえば・・・

どれだけエクステリアにパッションを感じるか?という点ではないでしょうか?


NSXコンセプト02.jpg

NSXコンセプト03.jpg

NSXコンセプト04.jpg


なんか・・・アウディR8っぽいような気が^^;
(ついでに言えば、テール周りは現行のアストンマーチンっぽい)

まぁ、完全に独創的なデザインって難しいところなんでしょうが、
もうちょっとオリジナリティを感じさせてくれたり、冒険しても良かったのになぁ、とは思います。

初代のNSXはトランクスペースを確保するためという理由で、
ミドシップ車の割にリアのオーバーハングが長くなり、ちょっと間延びした印象があったので、
それに比べるとスポーツカーらしい纏まり感はあるのかな、とも思いますが。。。



今回のNSXは、北米での開発・生産となる事もあってか、
デトロイトショーでの発表となったのでしょうが、
やはり日本を代表するスポーツカーなのですから、
東京モーターショーで発表して欲しかったなぁと思うんですがねぇ。。。

ただ、メインのマーケットは北米となるのでしょうから、
それを思えば止むを得ないところなんでしょうねぇ。




あ、もう一つのクルマを忘れてました^^;

レクサスLF-LC01.jpg

トヨタもレクサスブランドからLF-LCを発表致しましたね。

コレは、次期レクサスSCと噂されております。
レクサスSCという事は、元をたどれば「ソアラ」なわけで、
スポーツカーというよりスペシャリティカーというカテゴリーに入るのでしょう。

こちらはFRでのハイブリッドカーとなる模様ですが、
やはり細かいスペックは、まだ不明です。

デザイン的には、こっちの方がちょっと冒険してるかも?・・・
フロントマスクが挑戦的なイメージを与えますが、
よ~く見てみると現行の日産GT-Rのプロトタイプ時のデザインにそっくりな気がします^^;




両車とも、あくまでもコンセプトモデルの段階ですので、
実際に生産車となる時にスペックやデザインがどのようになっているか・・・

ただ、一クルマ好きオヤジとしては、
スポーツカー足るもの、いや”スーパースポーツカー”足るもの、

『カッコいい』・『速い』・『楽しい』

この3点は、しっかりと示して欲しいなと思うのです。


単純なワードではありますが、
シンプルにこの3点がなければスーパースポーツカーを名乗るべからずと思っております。

「スポーツタイプ」の車ではないのです。

純然たるスーパースポーツカーを謳うのであれば、それを大切にして欲しいなと。


最新のハイテク装備を満載し、スペック数値も物凄い。
それだけでは、大きな支持は得られないのでしょう。

他を圧倒するスーパースポーツカーとしての存在感と
実際に乗ってみたドライバーの心をどれだけ動かせるのか。



エコや燃費という時勢的に重要なファクターをクリアしながら、
どこまでそういったクルマを作る事が出来るのか。

今、日本でスポーツカーと呼べるのは
日産のGT-RとフェアレディZだけとなってしまいました。
(マツダがRX-8を生産中止してしまったし・・・涙)

苦しい時ではあるでしょうが、
是非とも国内メーカー各社には、スポーツカーを作り続ける事に挑み続けて欲しいものです。。。


nice!(139)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 139

コメント 50

せいじ

NSX出た当時は夢の車だったけど
モデルチェンジせず小手先のマイナーチェンジのまま
モデルを引き延ばし古くさい車にしてしまったホンダのやり方には幻滅しました…
開発にはお金がかかるけどポルシェやフェラーリ、ランボルギーニなどは
モデルをドンドン新しくし魅力的な車を作ったのに!
レクサス車の方がデザインも洗練されていていい感じがしますね!
by せいじ (2012-01-13 00:26) 

popo

こんばんはo(^▽^)o
そうそう!!!!!!!ニュースを見てビックリこきましたがなぁ?私ら若き日の憧れの車がハイブリッドで復活…それにソアラァァァ?ううっ…もう少し待つんだった…(T ^ T)
by popo (2012-01-13 00:43) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは^^ 
そう言えば昔はみんなスポーツカーが大好きだったのに いつの間にやら
消えて行ってしまいましたね~・・・ それって何を物語っているんでしょうか
by キャスリーン・ケリー (2012-01-13 00:57) 

(。・_・。)2k

なんか やっぱり良さがわからないんだよな~
なに考えてデザインしてるんだろ、、、(謎)
車ってもっともっと楽しいもんだと思いたいんだけどな~

by (。・_・。)2k (2012-01-13 01:17) 

亀仙人 孝禎

いずれにしても北米向けと言う事で、面白そうな車が・・・と思えば日本ではシェアが無いとかほざきそうだし。
夢のある車を作って欲しいですよね。
by 亀仙人 孝禎 (2012-01-13 01:22) 

kana

スポーツカーはやっぱり、『カッコいい』・『速い』・『楽しい』、必要ですよね!!
私もそう思います。
by kana (2012-01-13 01:37) 

みうさぎ

関東は乾燥して乾いているのかぁ
洗濯物乾いて良いな~こっちは
3日前のが湿ってる・・・・
車カッコいいなぁ~
乗り替えるならカッコ良いのと
燃費かなぁ~(^^)v
ロボットぽっいのが 良いなぁ~
誰か買って下さい・・・(V)o¥o(V)
え?銀狼さまのおこずかい削ってくれる~てぇ
嬉しいなぁ~即買いだぁ~  (ゴリゴリ・・・・こんなもんでいいかなぁ~)

by みうさぎ (2012-01-13 02:14) 

ゆうのすけ

ん~、なんだかホルムズ海峡封鎖とか 恐ろしい予断を許さない中東情勢ですが なんだか U.S.の空回りばかりで 世界経済が混乱しちゃってる気さえしてしまう。温暖化の問題も!

化石燃料は 確かに少なくなって来ているけど そもそもスポーツカーが日本で衰退しているのは 燃料的な問題も否めませんよね!^^;哀しいかな。。。

つい最近 憧れのスタリオンの運転席に座った夢を見ました。ほんのちょいでしたが。。。エンジンかける前に目が覚めた記憶。。。初夢じゃなかったのが悔やまれます。^^;
by ゆうのすけ (2012-01-13 02:21) 

えーちゃんaaa

どちらも、カッチョイイ~車だね。
でも、全面はイカツイ感じだね(^^;;
アメリカで発表したのは、向こうで売りたいからかも?
日本は今エコカーブームだし、それに何年か後には消費税も上がるからこう言う車はあまり売れないと思いますw
by えーちゃんaaa (2012-01-13 02:25) 

yoshinori

一度で良いから、こんな車でぶっ飛ばしてみたいっすね。。。^^v

by yoshinori (2012-01-13 04:22) 

斎藤 ☆

銀狼さま、本田技研工業さんのデザイン洗練されていて素晴らしい。!!
by 斎藤 ☆ (2012-01-13 05:39) 

キャラハン

どちらもまだ量産にはなりそうもないカタチですねぇ。。。
っつーか、やっぱり最近のデザインはときめくモノを感じないんですよね。。。(・_・;)

by キャラハン (2012-01-13 05:41) 

hirochiki

最近のスポーツタイプの車のデザインは、かっこいいんですが、
空気抵抗とかを考えた結果、よく似たデザインになっているような気がします。
もっと手作り感のある独創的な車が出てくるとおもしろいと思いますが。
by hirochiki (2012-01-13 06:00) 

リン

Hondaの方は正面がかっこいいけど、後ろにキレが・・・いまいち?!
でも、最近見ないかっこいい車ですね!
そしてTOYOTAの方。。。
もっといろんな角度から見てみたいな~!
久しぶりに見ていてわくわくするスポーツカーの同情ですね!
by リン (2012-01-13 06:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何だか遅きに失した・・・・そんな感じです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-13 06:23) 

レイリー

NSXには頑張って欲しいな~
潰れろ ト〇タ!!
どっからどう見てもあのエンブレムは「ロッテリア」だわ。
と咆える元スカG乗りです・・・
by レイリー (2012-01-13 06:37) 

ねこじたん

そうか! 今が部屋干しのチャンスだったんですね!

by ねこじたん (2012-01-13 06:58) 

haku

そのアウディR8っぽいNSXでいいんで、
一度は所有してみたいです ^^;
めちゃくちゃ高いんだろうなぁ... (><)
by haku (2012-01-13 07:51) 

楽しく生きよう

久しぶりのスポーツカーですね。
最近のホンダさんはおとなしいので・・・。
by 楽しく生きよう (2012-01-13 08:54) 

rtfk

こんにちは~^^)
次のNSXのデザインを見た(TVとネットだけですが・・・)感想は~
「プロトタイプなんだからもっとデザインで遊んで欲しい」ということでしょうか。。
不景気なときの車のデザインは保守的かつ何かに似ている傾向がありますが・・・
そういうときこそトキメキのあるデザインを見せて欲しいですね(^^)


by rtfk (2012-01-13 10:20) 

ちょいのり

日本の若者が『金ためて買いてー!』ってなるようなのを期待したいです^^
日本の経済の底上げという意味でも^^

by ちょいのり (2012-01-13 10:42) 

こしひかり

いかつい顔のクルマですね ^^
私は「相棒」(水谷豊主演ドラマ)が大好きなのですが、
たしかミッチー演じる、神戸くんが乗ってるのが日産GT-Rだったかな?
(違ってたらゴメンナサイ ^^;) デトロイトは車産業の街ですね~。
by こしひかり (2012-01-13 11:49) 

ソニックマイヅル

めちゃくちゃかっこいいですね!価格もきっとすごいんだろうなと思っております。
最近はYou Tubeでも車動画を視聴しております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-13 12:15) 

駅員3

これ欲しいで~す[揺れるハート]
M38君を売って、これに買い替え………………………………る訳ありませんね[ウッシッシ][ひらめき]
by 駅員3 (2012-01-13 12:53) 

ユーフォ

NSXは夢の車でしたね~
結婚式をしないで代わりにNSXを購入する事を
本気で悩んだなんて事もありました~(^O^)/
by ユーフォ (2012-01-13 13:04) 

たくや

東京モーターショーで出してほしかったですね~1か月だから残念!
乾燥しているからうがいしてくださいね。
by たくや (2012-01-13 13:12) 

美美

乾燥してますね~
これ以上乾燥が続いたら美美さま干からびてしまいそう^^;
こんなカッコイイ車一度で良いから乗ってみたいですw
by 美美 (2012-01-13 15:11) 

flyingkiwi

日本人にスーパーカーを作るのは無理だと思います。日本のPCがいつまで経ってもMacに追い付けないのと一緒ですね。機能美すら追えないわけですし。機能なら凄いんですけど。
by flyingkiwi (2012-01-13 15:13) 

くまら

有る所にはあるんだろうなぁ・・・到底買えない代物です
都会はやっぱり乾燥しきってるんでしょうね
風邪にはご注意を
by くまら (2012-01-13 15:31) 

ヒロ番長

かっこ良いっすよね♫おもちゃでしか買えませんが^^;
大阪モーターショー行こうかな。
by ヒロ番長 (2012-01-13 17:31) 

akahara

初代NSXが出た頃は衝撃的でしたよね~。それと同時にいつも思い出すのが
日産のMID4というコンセプトカー、あれも良かったけど、結局どこにいったのやら。。
スポーツカー、一度は乗ってみたいけど無理だろうなぁ^^;
by akahara (2012-01-13 21:29) 

カリメロ

私自身は、スポーツカーより、落ち着いたセダンが好きで「俺の車はこれ!!どう!?」ってされると逆に引いていた子なんですが(爆)
嫌いじゃ~ないのよ!好みの問題^^
最近は、み~んな同じ車にしか見えなくて、つまらないですよね^^
スポーツカーは『カッコいい』・『速い』・『楽しい』
そして、他社との差別化ね!!!
違うから良いのよ~♪
by カリメロ (2012-01-13 21:46) 

馬爺

今年は各社ともスポーツ車に力を入れているようですね、本来の車のあるべき姿を追求しようとしているようですがこの時期にと思いますが?

by 馬爺 (2012-01-13 22:48) 

DEBDYLAN

僕には乗りこなせなさそう^^;
どちらかというとステーション・ワゴン系が好きな僕なんです。
mini meが生まれてからはミニ・ミニ・バン乗ってますがw
スライドドアが必携だと女房が言ってるんでww

by DEBDYLAN (2012-01-13 23:02) 

あびまま

カウンタックとか出た時はどんな人が考えたんだろうって思ってました^^
ドアが上に開くとかありえ~ん・・・ってね(゜o゜)
・・・はっ、また歳が、、、、。
by あびまま (2012-01-13 23:35) 

唐津っ子

確かに新型NSXは素晴らしいですが・・・.
個人的にはスポーツカーたるもの,ハイブリッドは??? 
アクセルを踏み込んだ時の重厚感のあるサウンドも,
ガソリン車ならではだと思うのですが.
まあ,時代の流れには逆らえないのでしょうね(悲)
by 唐津っ子 (2012-01-14 00:17) 

ゆうのすけ

そうそう! 明日明後日と(@幕張メッセ)開かれる オートサロンに トヨタ200GTのソーラーエンジン車(試作車)が登場って 先程ニュースでもオンエアされてましたね^^!☆
by ゆうのすけ (2012-01-14 00:36) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>せいじさん
開発当初の理念は良かったのでしょうが、
その「思い」を継続し続けることが出来なかったホンダの姿勢には
私もガッカリしたものです。
国内でも同時期にはスカイラインGT-Rが試行錯誤しながらも、
FMCを重ねて熟成を図っていったのに比べて、殆ど手つかずの
状態でしたからねぇ。。。
デザインの面では、トヨタに敵うメーカーは国内にはないでしょうね。

>popoさん
こんばんは^^
レクサスLF-LCは、生産までかなり時間を要するでしょうから、
まだまだ先の事になりますよ~^^
あの「ソアラ」が、どのようになっていくのか・・・
注目してみましょう^^

>キャスリーン・ケリーさん
メーカーとユーザーと両方に問題があるんでしょうね。
両方に共通しているのは「不景気」
メーカーは露骨なコスト削減を図り、”売れる”クルマしか作らない。
だから、どのメーカー共にミニバンとエコカーばかり。
ユーザーもクルマを道具としか捉えなくなり、
「不景気」を理由にクルマから離れるように。。。
なんか寂しい世の中になってしまいました。。。

>(。・_・。)2Kさん
デザインもそうですが、クルマ自体のコンセプトが
今一つ不明確な感じもしますよね。
初代シビックや初代ソアラ、RX-7、R32スカイラインのように
しっかりとしたコンセプト作りを行ったクルマであれば、
自ずと高い評価を受けるはずなんですがねぇ。。。

>亀仙人 孝禎さん
まぁ、日本よりも数段マーケットがデカイわけですから
そうなるのも仕方ないのでしょうが・・・
とにかく我々をワクワクさせるクルマを作って欲しいモノです!

>kanaさん
なまら古い表現ですが・・・
その3点がないスポーツカーなんて、
「ク〇ープを入れないコーヒー」のようなものですよね!^^;

>みうさぎさん
私の部屋に干せれば、何でもあっという間に乾きますよ!^^;
あら!?私の小づかいでですかぁ?・・・;^_^A
それが出来るなら、私も何台か買ってますよ~(T_T)

>ゆうのすけさん
経済問題から環境問題から、何もかもが予断を許さない状況に
なってきちゃいましたよねぇ。。。
それらの問題がクルマ業界には露骨に反映されてしまっているのが
今の状況を生んでいるのでしょうね。
スタリオンのようなインパクトのあるクルマが出てきて欲しいものですね!^^

>えーちゃんaaaさん
なんだかんだ言っても、
日本でフェラーリやベンツが良く売れている事を考えれば、
まだまだ市場的には、こういうクルマも売れる可能性はあるんだと思うんです。
レクサスブランドも成り立っているわけですし。。。
周辺の色んな要素のせいにせず、
国内メーカーには更なる努力を惜しまないでもらいたいものですね。。。

>yoshinoriさん
全く同感です^^;
やっぱ男の憧れですよね~^^

>斎藤☆さん
このプロトタイプモデルが生産車となった時に
どこまでこのデザインを維持できるか・・・でしょうね。
メーカーには頑張って欲しいですね!^^

>キャラハンさん
ホント、仰る通りですよね。。。
R32や初代NSX、FC3Sが出た頃をピークに、
どんどんクルマの魅力が薄くなってきているように思いますね。。。

>hirochikiさん
燃費向上のためにも空力が大きなファクターとなっていますので、
どうしても似たようなデザインになっちゃうのでしょうが、
我々を「ハッ」とさせてくれるようなクルマに出てきて欲しいものですね。

>リンさん
日産のGT-Rが出て以来、こういう類のクルマの話題が少なかったので、
もっとたくさん話題を振りまいて欲しいですよね^^
例え景気が悪くても、こういう話題が出るだけで
ちょっとは心が豊かになるような気がしますね^^

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
ん~・・・そのお言葉は全くその通りでしょうねぇ。
NSXは、完全にタイミングを逸した感じがしますね。。。

>レイリーさん
あらまぁ、過激なことを・・・:^_^A
ホンダには是非とも頑張って欲しいんですよね。
今のままなら、宗一郎さんが天国で泣いてますよ。。。

>ねこじたんさん
そうです!^^ 今がチャンス!!!^^v

>hakuさん
やはり総額で1,000万円はくだらないと思います^^;
高根の花ではありますが、クルマ業界の活性化のためにも
こういった話題をもっと振りまいて欲しいですね^^

>楽しく生きようさん
やはりホンダというメーカーは、
こういうクルマを作ってこそだと思いますよね^^

>rtfkさん
こんばんは^^
メーカーとしてみれば、こういうクルマを開発すること自体が
冒険だということなんでしょうかねぇ。。。
せっかく夢のあるモノを開発するのですから、
もっと開発陣の”ノリ”を感じられる仕上がりにして欲しかったですね。
「無難」は、一番スポーツカーに似合わないワードですもんね^^

>ちょいのりさん
「景気が悪いから」とか「環境問題が・・・」
というのをメーカーが言い訳にしているフシがありますよね。
メーカーの心意気が伝われば、そんなもの吹っ飛ばすことも
可能だと思うのですがねぇ。。。

>こしひかりさん
はい!正解でございます!^^
ミッチーが乗っているのが日産GT-Rです。
テレ朝は西部警察の時代から日産車が好きなようで・・・^^

>ソニックマイヅルさん
高くても「いつかは買ってやる!」と思わせてくれるくらいの
クルマを作って欲しいものですね^^
私もよくyoutube観てます^^

>駅員3さん
M38君は一生モノですもんね!^^
このNSXと並べても、皆はM38君に惹かれる事でしょう!^^

>ユーフォさん
そ、そんな事を考えられていたとは!(驚)
私は無理矢理GT-R買って、エライ事になりましたが・・・^^;

>たくやさん
ホント、そう思うんですよねぇ。
国内のクルマ業界を活性化するためにも、東京で発表して欲しかったです。
お気遣いありがとうございます!^^

>美美さん
私も、すっかり干物になってしまいそうです^^;
爺さんになってから、こういうクルマに乗るのもいいかなぁ
なんて思ってます^^v

>flyingkiwiさん
上手い事言いますねぇ^^
確かに「機能」を考えるのはスゴイんですねぇ。。。
クルマに限らず、日本の本質がそこにあるのかもしれませんね。。

>くまらさん
不景気だといっても、高い外国車はそれなりに売れているわけですから、
持っている人は持ってるんでしょうねぇ・・・
お気遣い頂き、ありがとうございます^^

>ヒロ番長さん
私もミニチュアでガマンしなくちゃ^^;
大阪モーターショー行ってみて下さいね^^

>akaharaさん
MID4には、夢を観させてもらいましたが、
夢で終わっちゃいましたよね^^;
でも、クルマに夢を感じられたいい時代でしたよね。。。

>カリメロさん
私自身は本来スポーツカーを所有したいって思いはないんです。
スポーツ出来るセダンが一番!
だからスカイラインなんです^^v
こういうクルマは見ているだけで十分。。。
でも、我が日本のスポーツカーが世界の名だたるクルマ達を
越えてくれることを願ってやみません。。。

>馬爺さん
この時期だからこそ、なんだと私は思っております。
現実を見れば寂しくなりますが、こういうショーでは
夢を見たいものですよね。。。

>DEBDYLANさん
それがごく自然な事なんですよね^^
我が家もガキんちょどもがミニバン買えって言う事がよくありました^^;
でも、つっぱねてスカイラインに乗ってますが・・・^^;

>あびままさん
カウンタックの衝撃は凄かったですもんねぇ^^
夢でもいいから、あっと言うクルマを作って欲しいものです。
私達の世代には、やはりスーパーカーですもんね!^^

>唐津っ子さん
いやはや、私が本当に言いたかった事を代弁して頂き、
ありがとうございます^^;
環境問題等々がなければ、やはりガソリンエンジンがベストですよね!
そして、スポーツカーにはサウンドも重要なファクターです^^
また、そんな時代がくるといいのですが・・・(涙)

>ゆうのすけさん(その2)
実は・・・
14日にオートサロンを観に行くんです!^^
後日、記事に致しますね^^

by 銀狼 (2012-01-14 02:55) 

Loby

おはようございます。
クルマもTVも最近は韓国勢に押されっぱなしの日本勢…
こちら、ブラジルでも韓国勢の勢いは目を瞠るものがあります。
雑誌などに出る韓国車のPRでは、”世界でもっとも人気のあるクルマ”にとか”売れ行きNo1のクルマ”などと半分眉唾ものの文句を謳っています。
そして、それを信じて買う消費者も増えているのです(-_-;)
日本勢、もっとしっかりせい!と言いたくなります。

by Loby (2012-01-14 07:07) 

david

日本のスポーツカーがいつまでも世界を席捲してゆくような技術力、そんな力が日本を再生し常にリードし続ける原動力だと思いますが。
by david (2012-01-14 09:22) 

miwa

車の事はイマイチよくわからないのですが・・・
スーパーカーが流行ってた頃と云えば、タミヤの
ラジコンも流行ってたような。。。
昔が懐かしいですね~
by miwa (2012-01-14 17:03) 

sunny

tvで電気自動車仕様のGTを見たときに
銀狼さんのブログが気になりました^^;

乾燥=お肌、マジ、限界・・・^^;;;
by sunny (2012-01-14 20:54) 

ぶんちゃん Tanaka-Fumio

今の車は、昔の車と違いハイブリッドなど動力部、又は制動部など電子制御された部分がいっぱいですね。私がおおむかし整備士として車をいじっていた頃とは大違い、大分進化しましたね。
(一応これでも整備士免許持っていますので)
by ぶんちゃん Tanaka-Fumio (2012-01-14 22:19) 

seawind335

時節柄、エコカーも大切だけれども。

心が躍るような、遊び心とスポーツを感じさせる車が見たいです!
by seawind335 (2012-01-15 00:59) 

DON

私達の世代だと、童夢ゼロを見てるような感じですかね(^^ゞ
誰かが買って、その車に乗せてもらいたい車です!
何歳になっても、速い車って憧れますよね~(*^^)v
by DON (2012-01-15 10:55) 

MIKE

今の日本に「スポーツ・カー」というのが
二つだけ、というのはビックリでした:
世の中の趨勢なんでしょうか・・
歳がバレバレですが子供期の「クルマ」の
記憶で「コルト」とか「ベレット」とか
「パブリカ」なんていうのが残像ある
者としては、今回見せて頂いたクルマ達:
戦闘機ミタイに精悍に見えてきます
(ヤッパリ歳なんでしょうネ、トホホ・・)
by MIKE (2012-01-15 15:30) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>Lobyさん
こんばんは^^
日本って、なんでもアピールするのが下手なんですよねぇ^^;
他のアジアの国は押し出しが強いんですが・・・
韓国はIT関係では頭一つ抜けておりますが、
クルマに関してはクオリティは今一つだと思いますね。
ただ、これからドンドン製品のクオリティが向上してくるでしょうから
日本のメーカーも再度奮起して欲しいモノですね!

>davidさん
そうですねぇ!仰る通りだと思います^^
そもそもF1に打って出たのも、そういう事が理由な訳ですから
コスト的な事情は判りますが、ひたすら削減するばかりではなく
積極的に打って出る事も必要でしょうね。

>miwaさん
あの当時は、スーパーカー関連の商品を売り出せば
我々が食いついてましたからねぇ^^;
ラジコンは、もう何年も触ってませんねぇ^^;

>sunnyさん
クルマの話題で私のブログを思い出して頂き、
ありがとうございます^^ヾ
乾燥は女性の大敵ですもんねぇ。。。
くれぐれもお気をつけ下さいね^^

>ぶんちゃん Tanaka-Fumioさん
整備士をされていらっしゃったんですね^^
かつてのクルマは私のような素人でも弄る事が出来たのですが、
今のクルマって、どこにも触れなくなっちゃいましたね^^;

>seawind335さん
何でもかんでもエコに向かうのもどうかと思うんですよねぇ。。。
確かにそれは大切なんですが、
余裕とか遊びがないと、本当にいいモノって出来ないようにも
思うんですよね。。。

>DONさん
童夢零は我々が子供の頃の憧れでしたよねぇ!^^
いまだにミニカー持ってますよ^^v
ウチのガキんちょが壊しちゃったけど・・・orz

>MIKEさん
ちょっと前までは、メーカー1社に最低1台はスポーツカーの類が
あったはずなのですが、やはり時代に押し出されてしまったようです。。。
スタイルは洗練されてきてはいるのですが、
万人受けばかりを狙っているようで、なんか物足りなさを感じますねぇ。
べレットは私も大好きでした!^^
by 銀狼 (2012-01-15 23:20) 

くーぺ

走る実験室、最近のF1マシンのエアロダイナミクスを
フィードバックするとこのNSの様に石に斜めに削いだ
断面のようなラインになるんでしょうかねぇ・・・
80年代~90年代のF1マシンはもっと丸っこかった
ですからね(^^)
NSのデザインは、どうも腰下部分が貧弱に感じてしまいます☆
by くーぺ (2012-01-15 23:27) 

kiyo

やっと、後継車の話が現実化してきました。
うちのは、1995年12月末に納車されたNSX-Rの初期型(3年間限定)最終生産モデルです。
こいつと、もう15年以上一緒にいますので、車と言うより家族です。
旅行でも、、近所の買い物でも、スーパーに行くのでも、いつも、一緒です。

この間、買い換えたいと思う車は出なかったです。
電子的な進化は、メカニカル的な退化でもあったりします。
アクセル一つとっても、NSX後期モデルが装備する電子アクセルは、
ただのスイッチです。DBW(ドライブ・バイ・ワイヤー)と言います。
初期モデルのダイレクト感、スロットルとの一体感が全くありません。

人によって、NSXでも、ポルシェでも、フェラーリでも、このDBW化されたアクセルがついた車は、リアルスポーツではないという方もいます。
PCと違って、なんでも、電子化は、良いわけではないです。
ただのローコスト化の手段に過ぎません。

ただ、リアルスポーツ(Type-R限定)の乗ってみて判ることは、疲れます。
サスは硬いし、凸凹があればはねます。
冗談でなく、道路の水平測定器と呼んだりします。
車体を軽くすると言うことは、イコール、走行に必要ないものはバシバシ削られています。
以外に思われるのが、遮蔽材、遮音材、断熱材が、無いまたは、極限まで少ないですし、密室性は悪いです。
自らのエンジン音、タイヤの走行ノイズ、車体のメカノイズ音はともかく、外部の音もどんどん入ってきます。
どうように、音楽を掛ければ、音漏れも大きいです
廃熱の熱も入り込んできますし、エアコン(つければ)は効きにくいです。
装備はプアな割りに、逸品モノパーツが多いので、パーツ代が高いです。
また、基本工賃は同じですが、難しい構造なので、作業時間が掛かって工賃がかかります。
最近もっと大口径・高扁平率が出ているのでそれ程でもないですが、それでもタイヤ代も高いです。
シートは二つしかないバケットシートだし、トランクはあるだけましな低容量(それでも、RX-7よりはかなり入ります)で、
荷物は詰めません。
車高が低いので、ガソリンスタンドや、コンビニ駐車場、自走式高層駐車場の段差なども要注意です。
飛ばすと捕まりますから、要注意です。
自分ひとりならば、ともかく、家族には不評です。

それでも、ブォンと一発でエンジンが背後でかかって、
アクセルと共に、背後から、高回転まで抜けの良い音がすれば、全てを許せます。
背中に押し付けられる加速感は最高です。
峠道で、ヒールアンドトーが上手く決まって、テールを流さないギリギリで走り抜けられると最高です。

そんな車とのストイックな生活が、遅れるならば、リアルスポーツはお奨めです。
一般道、高速道路では欲求不満が溜まるので、サーキット走行がお奨めです。

ある意味、オールオアナッシングのような世界観です。
スポーツカーがあるか、さもなければ。の世界。

今の若者に、そんな感覚はないだろうね。

そして、21世紀のNSX後継車の登場を期待します。
by kiyo (2012-01-17 16:37) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>くーぺさん
空力を考えれば、
確かに似たようなスタイリングにならざるを得ないのでしょうね。
プリウスとインサイトなどが代表的なように
似たり寄ったりになってしまってますもんねぇ。。。

>kiyoさん
15年もお付き合いされてるとは素晴らしいです^^
私もR33・GT-Rに長く乗り続けるつもりでいたのですが、
事情があって5年半で手放さざるを得なくなってしまったので・・・
電スロを採用しているクルマは、確かにアクセルで”遊ぶ”事が
出来なくなっちゃいましたから、尚更面白みをスポイルしましたもんね。
NSX-Rでのご苦労は、私も多少ですがお気持ちが判るつもりです^^
GT-Rもそこまでではないでしょうが、
決して街乗りに向いたクルマではなかったものですからね^^;
仕事にも使っており、お客様を乗せたりすることもあったのですが、
これほど不評なクルマもなかったですから・・・;^_^A
こういう類のクルマは、情熱を持てる人でなければ所有出来ないので
しょうね。。。

by 銀狼 (2012-01-18 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。