SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

『勝負』 [野球]

寒い中、栃木まで行って参りました銀狼でございます。

と言っても、いつものようにクルマでの移動は避けて、
今回は新幹線で行く事に致しましたが^^



ついに首都圏も積雪となりましたねぇ。

朝、レ〇パレスを出て、「お、道路凍ってるべ~^^」
と何故か心の中で喜んでしまいました^^;

ただ、さすがに冬底の靴ではないので、それなりに気をつけて歩きましたが・・・


もし、首都圏において雪道歩行に不安をお持ちの方がいらっしゃれば、
私が直接ご指導させて頂きますよ~^^
なに偉そうに言ってんだよ!とご批判を浴びそう・・・;^_^A




さてさて、今回はこの話題を避けて通るわけにはいきませんね。。。




ありがとう!ダル02.jpg

24日午後4時から、札幌ドームにて
ダルビッシュ有のテキサス・レンジャーズ移籍記者会見が行われました。
(前々回に挙げた、ダル移籍決定の記事:http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2012-01-19


今まで、MLB移籍に関して公の発言を行ってこなかったダルビッシュでしたが、
果たして何を語るのか。。。

大げさでなく、日本中の注目をなまら浴びた事でしょうか。



ダル本人の希望もあって、今回の会見はファンにも公開する事となり、
札幌ドームにも大勢のファンが詰めかけたようです。

ありがとう!ダル01.jpg

Fsからの発表では、何と10,811人!
平日である火曜日の夕方4時からなのに、この数はスゴイっしょ~


北海道にFsが移転して以来、ファンへの公開会見はこれが3回目。

最初は、2006年オフの新庄引退会見でした。
そして2度目は、一昨年オフの斎藤佑樹入団会見。

今回のダルの会見は、上記2回の時を大きく越える人が訪れました。

今や、Fsにおいて大きな出来事がある場合は、
札幌ドームでの記者会見を行うというのが通例となってきたようです。

また、今回も道内のテレビ局全局において、ライブでこの様子を中継したようです。
(私も家族に頼んで録画してもらいました^^)


ありがとう!ダル04.jpg



それだけの注目を集めた記者会見で語られた内容ですが・・・


前代未聞の発言が多く見受けられたようです。


「もともと、メジャーに行きたくないと言っていた気持ちは変わっていない」

「立場が変わった。仕事である野球をする上で場所を変えなければならないと思った」

「メジャーにおいて、日本の選手が下に見られるのが嫌だった」



今まで、海の向こうに渡った選手達の殆どが口にしていた言葉は”夢”だったが、
ダルの言葉からは、それは感じられない。

”夢”ではなく、”義務感”とか”使命感”とでも言うべきだろうか。


このような気持ちだったからこそ、レンジャーズの入団会見においても、
日本人選手の慣例となっていた英語での挨拶もしなかったのだろう。

アメリカに媚びる必要など、ダルにはなかったのだから。


しかし、今回の記者会見では、
やはりこの発言を大きく取り上げざるを得ないでしょう。


『僕は野球選手であって相手の打者を倒すのが好きで向かっていきたいと思った。 でも「投げないでよ」と言われたり。僕はすごい勝負がしたかった。 その上で相手もダルビッシュを打ってやるぞとか倒してやるぞとか、 そういう気持ちがあって初めて勝負が成り立つ。 一番の障害じゃないですが、野球をやる上でモチベーションを保つのが難しかった。』


ダルが、こういう発言をしたと知った瞬間に、
私は「やられた~」と感じてしまいました。

いつかは記事にしたいと思っていた事を、先にダルに言われちゃったので・・・


昨年のシーズン中だったでしょうか。

首位争いをしていたソフトバンクとの一戦に登板したダル。
結果は敗戦投手になったのですが、その試合後のコメントで
「コツコツ当ててくる打者ばかり。汚いというかいやらしい感じ」
と発言し、物議を醸した事がありました。

まぁ、ソフトバンク側としてもダルに勝つための作戦だったので、
責める事は出来ないのですが、常に力と力の勝負に飢えていたダルにとっては、
こういう事が耐えられなかったのでしょう。

それが北京五輪やWBCを経験することで、
自らが望む力勝負が挑めるのはメジャーしかない、
という思いになったのも致し方ないことでしょうね。。。



振り返れば、日本球界では伝説の名勝負と言われるモノが
いくつか生まれました。


古くは、昭和40年代の「長嶋vs村山」や「王vs江夏」に始まり、
昭和50年代には「江川vs掛布」がありました。

そして、平成に入ってからは清原を軸とした
「野茂vs清原」や「伊良部vs清原」が名勝負として評価されました。

松坂大輔がプロ入りした時には、イチローが高い壁として存在しておりましたし、
落合も「名勝負」と呼ばれたものこそないものの、
ロッテ時代には、阪急・山田や西武・東尾などの名投手がまだ健在であったため、
それらの投手との対戦で腕を磨いていけた事もあるでしょう。
また、松井秀喜も同い年の広島・黒田(現ヤンキース)という好敵手がおりました。

物凄い投手を生み出すには、物凄い打者が必要なのです。
その逆も然りでしょう。


しかし、イチローや松井秀喜が海の向こうへ渡って以来、
日本国内で大打者とまで呼べる存在が見当たらなくなってきました。

その辺りもダルにとっては、寂しい事だったのかもしれません。
(私が思うに、本当に力勝負を楽しんでいたのは西武のおかわり君と中島だけだったような気が・・・)


他球団の選手との交流が多かったダルでしたが、
仲が良くても「慣れ合い」にはならない。

しかし、相手方の反応はそうではなかった。。。


今回のダルの発言を日本の打者陣は、どう受け止めてくれるのか。

良い意味で刺激として、更なる高みを目指して欲しいものですが・・・

というか、そうしてもらわなければならないでしょう。



日本はWBCを2連覇している国なのです。

国別対抗戦では、アメリカをも凌いでいるのに
メジャーの舞台においては「やっぱりアメリカや南米(ドミニカ・ベネズエラ等)の選手が上」
という評価を覆す事は出来ておりません。

アメリカにおいては、未だに「MLB>WBC」なわけですから、
こうなればメジャーの世界で戦う相手達を叩きのめすしかないのでしょう。



いつまでも、日本はメジャーの3Aクラスとか、
メジャーの選手育成機関呼ばわりされるわけにはいかないでしょう、
と私は思っております。

日本を代表するクラッチヒッターである西武・中島を
ヤンキースは「万年控え」として獲得しようとしました。

同じく日本を代表するヒットマンであるヤクルト・青木は
ポスティングで落札されたにも拘わらず、アメリカに出向いてテストを受けさせられたのです。

日本の野球ファンとしては、なまら屈辱的な出来事です。




きっと、ダルがメジャーの世界を席巻するような活躍を見せてくれ、
日本人の評価を上げてくれる事に期待しましょう。

もちろん、他の日本人選手達もやってくれることでしょう!
WBCのみならず、メジャーにおいても日本の力を見せつけてくれるはずです。

ダル自身だけでなく、日本野球が本格的にメジャーとの『勝負』をしなければ
ならない時が来たのです。

もう「挑戦」などと言ってる時期ではない。
私は、勝手にそう思ってます。


日本がメジャーとの勝負に勝てば、
ポスティングなんていう愚策の必要もなくなるかもしれません。

メジャーと日本プロ野球が同等に扱われ、
選手が日米を自由に行き来できる時代が来るかもしれません。


そういう時代が来るためにも、
ダルにメジャーをねじ伏せてもらいたいものです!


そして、ダル自身が納得いく活躍が出来、
メジャーでの役割を終えたと思った暁には・・・


『もし帰ってくるとしたら日本ハムは第1候補。間違いなく。』

『最終的にここ(日本ハム)に戻ってこられたらうれしいですね。』


この言葉を信じて待っているぞ~!(T_T)/


ありがとう!ダル03.jpg



次回は週末に更新の予定ですが、ちょっとバタバタする事があるので、なまら簡単な内容になるはずです^^;
nice!(139)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 139

コメント 50

ciel-bleu-fonce

ダルビッシュって、黒髪のほうが似合うと思うな〜
でも相当な実力の持ち主なんでしょうね。自信もあるみたいだし。
by ciel-bleu-fonce (2012-01-25 00:11) 

せいじ

「モチベーションを保のが難しくなった」という発言には
その通りだなぁと思いました。
交流戦では研究熱心なダルビッシュにいつも遊ばれている感じもしました。
勝負になりません…
世界一の投手になって欲しいです!
by せいじ (2012-01-25 00:29) 

seawind335

確かに今のプロ野球が失っているもの・・・・・それを教えてくれたような気がします。
by seawind335 (2012-01-25 02:01) 

(。・_・。)2k

目指すところが見えてる人は
どこに行っても成功するんでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-25 02:15) 

kana

私もダルビッシュの言ってることはもっともだと思いました。
ダルビッシュが投げたヤフードームの試合も見ましたが、ダルビッシュの言うとおりの感じを受けましたし。
おかわり君とナカジだけ、という銀狼さんの言っていることにも完全に同意です!!
by kana (2012-01-25 02:22) 

ねこじたん

オトコマエですよね
見た目も 中身も♪
by ねこじたん (2012-01-25 05:01) 

ゆうのすけ

なんだか なまらいい顔していますね。(イケメンって言うのだけじゃなくて、もう吹っ切れたって感じの あまり見たことのない爽やかな感じ!^^)

う~ん、(。・_・。)2kさんとも 同意見!でも きっと良いサイクルは こっちにも回ってくるでしょう!^^にゃはは それにしても(報道で見ても)凄い数のファンでしたね!☆
by ゆうのすけ (2012-01-25 05:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

TVのニュースで見ましたが、平日のあの人出は大したものですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-25 05:23) 

hirochiki

この会見はまだ見ていないので、記事を読ませていただいてなるほどと思いました。
もちろん、他にも色々と理由はあったとは思いますが
要するに日本にはダルビッシュと正面きって戦えるバッターがほとんどいなくなってしまったことが大きかったということでしょうか。
是非、日本の野球をメジャーにしっかりと見せてほしいです。
そして、いつの日か日ハムに帰ってきてほしいですね。
by hirochiki (2012-01-25 05:35) 

リック

男ですね、おとこ!!
by リック (2012-01-25 06:07) 

みうさぎ

雪道の歩き方があると
教えられましたけど・・忘れた・・
(-"-)・・・
今日もこっちは雪ですわっ~キャッハハh~
デカイんだねっ(^◇^)
なんで~金髪なんだぁ~(^_^;)
男前が・・・お落ちた気するわい~
by みうさぎ (2012-01-25 06:27) 

駅員3

非常に感慨深い内容でしたね[揺れるハート]
何はともあれ、日本人選手の活躍と、日本球界の発展を祈るのみです[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-01-25 08:38) 

楽しく生きよう

ダルビッシュ佳いこといいますね。
本当にその通りだと思います。
確かに勝負は勝たなきゃいけない。そのためには戦術が必要。
アメリカのベースボールをしているわけではないですが、日本の野球は・・・・、と思うことが多々あります。
野球(少年野球)に関わっている人間として強く感じます。少年野球の世界から、高校野球、プロ野球と昨年の大震災以降の野球界の行動(少年野球含め)で幻滅を感じています。
ダルビッシュのような選手を見ることでこれからの日本の野球が替わればいいのですが。
by 楽しく生きよう (2012-01-25 09:03) 

えーちゃんaaa

いろいろ書きたい事もあるけれど、とにかくダルちゃんに頑張って活躍して欲しいものだね。

by えーちゃんaaa (2012-01-25 09:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちら舞鶴も今朝は路面凍結です。
ダルビッシュ投手にはMLBでも頑張ってほしいなと思っております。
開幕が楽しみでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2012-01-25 09:14) 

たくや

昨日は会社までラリーして車通勤しました(笑)
ダルの目的意識がハッキリしているので成功しますよ。
メジャーと日本の野球感の違いがそうさせたのでしょうね。
by たくや (2012-01-25 09:17) 

くまら

そう言われると、清原・松井以降、日本人の強打者って言われるバッター
おかわり君か、中田翔位ですかね・・・
プロ野球を全然観なくなったので(去年はよく観てましたが)、
選手がよく判んないのも原因ですが
私個人として、ダルは結構好きな選手だったので
野茂の時のようなフィーバーを期待したいです^^

by くまら (2012-01-25 10:02) 

馬爺

いま日本の選手が数多く行って居りますが夢破れて帰国してくる選手も多いですね、その中に有ってイチローだけが同じ球団で続けているのはぜひダルビッシュもイチローに負けないぐらい頑張って投手ではダル打はイチローと云われる選手に育ってほしいですね、メジャーではなくてはならない存在に期待ですね。

by 馬爺 (2012-01-25 10:05) 

okko

よしよし、なかなかいい会見でした。バアは涙拭きながら観ておりました。
(ホントカ~) やっぱり純日本人でない血が、彼の態度から垣間見えるようで。
怪我だけはしないでくれよ~。6年後・・こちらは丁度平均寿命じゃ、頑張らねば。
by okko (2012-01-25 10:34) 

yuzuhane

なるほど。若いのに、中身も生き方もしっかりとしたものがあるんですね。あちらでも真剣勝負が楽しみですね。
by yuzuhane (2012-01-25 10:49) 

rtfk

気持ち良い感覚で会見を見ました(^^)
率直で真っ直ぐで良かったと思っています
真剣勝負で相手を打ち負かして欲しいですね(^w^)
これまでのどの選手よりもMLB視聴者が増えると思います!

by rtfk (2012-01-25 12:02) 

vega

このような場を設けるファイターズの球団としての姿勢、
選手もファンも大切にしているのだな…と胸が熱くなりました。
by vega (2012-01-25 14:04) 

C-Boy

昨日のダルは何か吹っ切れたような表情で、普段の野球する時の表情とは違って見えました。
涙あり、笑いありで。特に期待する選手、「木田さん」というところと、「鶴岡さん、滑舌悪いですね」には笑ってしまいました。
あと、ダルの今日更新されたブログの「最高のフィナーレ」を読んでみて下さい。
また、泣かされます(T_T)
日本の野球が物足りなくなったのではなく、戦えなくなったのだと、補足で書いてありましたね。
by C-Boy (2012-01-25 17:08) 

美美

あの記者会見を見て涙を流しているファンも
いましたね。
あの涙を背負ってメジャーで活躍してほしいですね。
思いっきり!悔いのないように。
by 美美 (2012-01-25 17:31) 

ちょろっとぶぅ

ダルビッシュさんの印象が変わりました。
思いっきりメジャーで暴れて、戻ってきて欲しいですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2012-01-25 18:08) 

haku

ダルちゃんだけが頑張っても、なかなか日本の地位は上がらないかも知れませんね
イチローも相当なものだったんですけどね... ^^;
それでもダルちゃんには大リーガーをきりきり舞いさせて欲しいですね!!!
by haku (2012-01-25 18:10) 

めい

若いのにしっかりした考え持っています
プロとして超一級です
大リーグでも力を出して欲しいです

by めい (2012-01-25 20:58) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ciel-bleu-fonceさん
「日本人」として勝負しに行くからには、アメリカに行く時には
是非とも黒髪でやって欲しいなぁと、私も思ってます^^
ダルのことですから、自信がなければメジャー行きを決めないでしょう。
必ずやってくれるはずです!^^

>せいじさん
記事中にも書きましたが、ダル自身が本気出して勝負を楽しんでいた
相手って、ほんの数名だったでしょうからねぇ。。。
プホルスやA・ロッドなどを相手に思いっきり勝負を楽しんで欲しいものです!

>seawind335さん
プロ野球人気が低下していると言われて久しいですが、
こういった点を見直す事無くして、人気復興はあり得ないでしょうね。。。

>(。・_・。)2kさん
まさに、その通りでしょうねぇ。。。
あ~、40代半ばになっても目指すところが見えない・・・orz

>kanaさん
あの時のダルは、明らかに不機嫌そうでしたもんねぇ。
昨年あれだけ打ったおかわり君を完全に封じ込めたり、
中島への強烈な内角攻めの様子を見ると、完全に楽しんでましたもんね^^

>ねこじたんさん
本当に男前!^^
男が惚れるような男がとは、まさにダルのことですね^^

>ゆうのすけさん
7年間見続けてきましたが、こんな表情のダルは初めてでしたね^^
穏やかな中にも気持ちが漲っているというか。。。
我々も負けてはいられませんね!^^
それにしても、あの観衆には私もビックリしました!^^;

>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは^^
ダルが北海道でどれだけ愛されてい方が判りますねぇ^^

>hirochikiさん
自分自身も全力を出して勝負をしたって事が
ここ数年はなかったんでしょうねぇ。。。
メジャーの世界で思う存分力をだしまくって、バッタバッタと
相手をなぎ倒す姿を見せて欲しいですね!^^
そして、いつかは・・・^^

>リックさん
まさに『漢』です!^^

>みうさぎさん
ずっとこっちにいると、私も歩き方忘れちゃったりして・・・^^;
上の方のコメ返しでも書きましたが、向こうにいってやる時は
”日本人”として黒髪で勝負して欲しいですね^^

>駅員3さん
私も会見の様子を見ていて、思わずジーンとしてしまいました(T_T)
ダルを筆頭に日本人選手がメジャーの舞台で暴れまくって欲しいです!

>楽しく生きようさん
上の方のコメ返しでも書きましたが、
昨今の日本プロ野球人気低下の要因がこの辺りにあるのでしょう。
選手達自身も気づいていなかったのかも知れませんが、
これを機に良い方向へ向かっていって欲しいものです。
ダルのメッセージの重みを判って欲しいですね。。。

>えーちゃんaaaさん
ダル自身が語った「日本人選手の評価低下」を覆す
活躍を見せて欲しいですね^^

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
舞鶴の方は寒いことでしょう・・・
くれぐれもお風邪など召されないようにお気をつけ下さいね^^
ダルは、きっとやってくれることでしょう!

>たくやさん
昨日はケツ滑りまくりだったでしょうねぇ~^^;
記事中にも書きましたが”夢”を実現するために行くのではなく、
戦いをしに行くという目的がはっきりしてますので、
必ずや結果を出してくれる事でしょうね^^

>くまらさん
本当に威圧感を感じるような強打者って、
今の日本には見当たらないかもしれませんね。
中田翔には、そういう存在になってもらわなければ・・・
あの当時は”NOMOマニア”が多く見受けられましたが、
今度は”ダルマニア”を増やしてもらいたいです!^^

>馬爺さん
今のところ、アメリカで一定の評価を得られたのは
イチローに松井秀・黒田くらいでしょうか。。。
松坂は、まだそこまで行ってませんしねぇ。
ダルには、アメリカで成果を残した上で、バリバリのままで
日本に帰ってきて欲しいなぁとも思っております^^

>okkoさん
私もさすがにジーンときてしまいました(T_T)
私の勝手な推測ですが、ダルはハーフであるために幼少期に
それなりに嫌な思いもしたのかと。
だからこそ「日本」に拘っているような気がします。
日本に誇りをもっているからこその渡米なのでしょう。
是非とも日本の意地をみせつけてほしいですね!^^

>yuzuhaneさん
ダルの姿勢を見ていると、私のようにお気楽に生きているのが
恥ずかしくなってしまいますね^^;
向上心の塊であるダルですから、きっと向こうでも更に成長して
くれることでしょう!^^

>rtfkさん
多分、プロ入りしてからここまで本音で語ったのは
初めてかもしれませんね。
寂しい思いはありますが、ダルの思いを我々ファンもしかと受けとめて
気持ち良く彼を送りだしてあげたいと思っております^^
今年はFs戦だけでなく、MLB中継も観まくりそうです^^

>vegaさん
昔からファンサービスには長けていたFsですが、
北海道移転以降は、更にそれに力を入れておりますね^^
球団・選手・ファンの距離感の近さは、12球団一だと思っております^^

>C-Boyさん
あんな表情のダルを見たのは初めてでは?というくらいでしたよね^^
柔らかさの中に決意の強さが見てとれました。
ジョークも交えながら、さながらダルのトークショーといった感じでしたね^^
ブログは、私もチェック致しました。
「もう、これ以上泣かせないでくれよ~」なんて心の中で呟きながら・・・(涙)
本当にイイ男です!

>美美さん
涙を見せていない方も、きっと心の中で泣いていることでしょう。。。
いざこうなると寂しさを強く感じてしまいますが、
気持ち良く彼を送りだしてあげたいですね^^
ファンの思いにダルもきっと応えてくれるでしょう!^^

>ちょろっとぶぅさん
本当に素晴らしい男です!
同性が見ても惚れてしまうような男です。
これからも応援してあげて下さいね^^

>hakuさん
実際はそうなんですよね。。。
ダルだけが頑張ってもダメなわけで・・・
でも、ダルが先鞭をつけてくれて、いつの日か必ずメジャーにおける
日本人の評価が高くなることを信じて見て行きたいと思っております^^

>めいさん
私より20歳も若いのに、こんなにしっかりしていると
こちらが恥ずかしくなってしまいますね^^;
きっとメジャーでも、トップを張ってくれるでしょう!^^
by 銀狼 (2012-01-25 21:14) 

唐津っ子

「ダルビッシュ,頑張れ」って心から応援したくなる会見でしたね.
一部,箱庭野球となっている日本プロ野球にも一石を投じたのでは.
本当に野球が好きなんだなって思える会見でした.
日本のプロ野球選手たちも,原点に戻って頑張ってもらいたい,
そんなダルビッシュのエールだったのかもしれません.
by 唐津っ子 (2012-01-25 22:31) 

Loby

大きく取り上げられたニュースですね。
40(46?)億円プレイヤーって、本当にスゴイですね。
でも6年契約というのもかなりキビしい感じです。
それだけに背水の陣で臨む決意が必要ですね。
大リーグで”日本人ここにあり!”と見事に示して欲しいです。
by Loby (2012-01-25 22:55) 

ちょいのり

うう・・・難しいなあ^^;
勝つためには手段を問わずもまたプロな気もするし。
高校野球時代の松井の敬遠連発は、じゃあー高校生だからいいよね?
とは世間はそうも思わなかったし。

でもやっぱりお金もらってやってる花形のプロ選手達は『真っ向勝負』で魅せてもらいたいところですよね^^
オイラ、静岡県人だから贔屓ですが、高校生でも一時期の常葉菊川みたいにバントなんてぜってーやらねーぜ!ってチームは超好きっすよ^^

by ちょいのり (2012-01-25 23:01) 

しげ

しっかり語っていましたね。
思いっきりメジャーとの対戦を楽しんで欲しいですね^^
by しげ (2012-01-25 23:31) 

(。・_・。)2k

お台場辺りも晴れていれば面白いし
濱も散歩には良いですよ
遊びましょうよ~

by (。・_・。)2k (2012-01-26 01:39) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
プロになるという事は、選手は皆野球が好きなはずですから、
その気持ちを忘れないでくれ、というダルのメッセージだったのでしょうね。
日本の野球が一番であって欲しいというダルの思いを
しっかりと受け止めて欲しいモノですね。。。

>Lobyさん
怪我で離脱したり、ちょっとでも不振になると
極端に叩かれるのがメジャーの世界ですから、かなり厳しいでしょうが
きっとダルならやってくれるはずです!^^
日本野球の底力を見せつけて欲しいですね^^

>ちょいのりさん
仰りたい事判ります~。
まずは勝たなければ意味がないですから、
そのためには自分の欲を捨ててでもチーム方針に従う事も
あるでしょうからねぇ。。。
でも、プロである以上「魅せる」事は忘れないで欲しいなぁと思ってます^^
力と技の融合を見せてもらいたいですね^^

>しげさん
彼の決意をしっかり受け止めて、
我々もしっかりと応援していきたいですね^^

>(。・_・。)2kさん
是非、誘って下さい!^^
どうも一人では出不精になりがちなもので・・・^^;

by 銀狼 (2012-01-26 02:36) 

茶の間おじさん

ダル選手も25歳 野球人として歩む道なら応援致しますよ~

自分の人生楽しんで野球してきなされ。
by 茶の間おじさん (2012-01-26 02:41) 

リン

ダルは侍なんでしょうね!
日本人によくある全員野球よりも1球1球果し合いのような試合が好きなのかな?
野球は個人プレーも楽しいし、連係プレーも楽しいし(^_^)
いずれにせよ、ダルの心が伝わる会見でしたよね!
by リン (2012-01-26 05:19) 

akahara

TVを見てたら80歳のおばあちゃんが涙ながらにインタビューされてました。
老若男女人気があるんですね~。
それにしても次回のWBCはあるんでしょうか?色々な説が飛び交ってますが。。。
by akahara (2012-01-26 07:46) 

david

大リーグでのダルの活躍、今年は大リーグ観戦が楽しみですね。
by david (2012-01-26 09:58) 

hatumi30331

頑張って欲しいね!

by hatumi30331 (2012-01-26 11:19) 

DON

ファンの集まった数、凄かったですね!
熱烈なのが伝わってきました~(笑
ダルは、やるだけやって戻ってきますね!
記録と記憶に残れ~ダル♪
by DON (2012-01-26 19:22) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>茶の間おじさんさん
まだまだ伸び代十分なダルですから、
自分自身のためにもアメリカの舞台で大いに成長してもらいたいですね!^^

>リンさん
昔の球界には「野武士」と呼ばれるような選手が多くおりましたが、
ダルは現代の侍といった雰囲気がありますよね^^
これからもダルを応援し続けていきます!^^

>akaharaさん
ドームに見に来ていた女性のファンは、
結構泣いている人が多かったですね^^;
でも、、私もジーンときちゃいました(T_T)
WBCは・・・多分なんだかんだでやるんだと思うんですがねぇ^^;

>davidさん
今年は久々にメジャー中継に齧りつきになりそうです^^;

>hatumi30331さん
きっとやってくれるでしょう!^^

>DONさん
もう北海道は老若男女問わずでFs一色です^^
メジャーで本人が満足いくまでやりきったら・・・
きっとまた北海道に戻ってきてくれると信じてます!^^
by 銀狼 (2012-01-26 21:18) 

カリメロ

よくぞ言った!って感じで、拍手!!
誰もが自分の力を出し切れる場所を求めているし、そういう場にいたいと思います!
そのチャンスを手に入れれた彼には、本当に頑張って貰いたいと思います^^
by カリメロ (2012-01-26 21:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>カリメロさん
最後の最後に来ても、さすがはダルビッシュ!
って感じですよね^^
日本の大エースの凄さを全米中に思い知らせて欲しいモノです^^
by 銀狼 (2012-01-26 23:37) 

乙女座の詩人

こんばんは^^
僕も会見みました。
記者の方が要領を得ない質問をしたときに、
はっきり分からないので、もう一度と聞きなおしたとき、
大物ぶりを感じました。
ダルには20勝を期待しちゃいます。
by 乙女座の詩人 (2012-01-26 23:41) 

今造ROWINGTEAM

メジャーでどーんっと構えて頑張ってもらいたいですね!!
より才能を開花させてほしいです!((´∀`*))
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-27 13:25) 

miwa

ダルビッシュ投手には、あちらでも頑張って欲しいですね~
良い顔してたね~
by miwa (2012-01-27 18:21) 

DEBDYLAN

今まで頑なに閉ざしていた口をファンを前に開く。
その姿勢が嬉しいですね。
勝負に拘っていながらファンの存在も忘れていない。
こんな選手がいる(いたになっちゃたけど)チームのファンでいれるって幸せですね。
個人的には「入団してすぐやっちゃいまして・・・」で爆笑しました。
ソレを忘れずというか誤魔化さないのも凄いなぁって思った。
全てが彼のエネルギーになってるんじゃないかと。
アメリカで大暴れしてほしいっす!!


by DEBDYLAN (2012-01-27 22:25) 

くーぺ

メジャーで更に男を上げて欲しいですね・・・
栃木県も寒いところですよねぇ・・・U字工事系の方は
いませんでしたか??ゴメンねゴメンねぇ~~♪♪
by くーぺ (2012-01-27 22:48) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>乙女座の詩人さん
こんばんは^^
あの訳の判らない質問をしたのは、
北海道の地方局の若手アナウンサーなんですよね^^;
緊張していたんでしょうねぇ・・・^^;
ダルなら、きっと20勝も夢ではないですね!

>今造ROWINGTEAMさん
やるべき事をしっかりやるダルの事ですから、
向こうでもエースとして活躍してくれることでしょう!^^

>miwaさん
ホント、いい顔してました^^
最高の男です!^^

>DEBDYLANさん
一見とっつきにくい印象のダルですが、
こういう一面にファンはグッときちゃうんですよねぇ^^
本人も語りましたが、ルーキーの時の一件から逃げずに
それを糧としてきたところは、本当に凄いなぁと
改めて思わされましたねぇ。。。
その姿勢があれば、きっとメジャーでもやってくれるでしょう!^^

>くーぺさん
ダルのことですから、必ずやってくれるでしょう!^^
U字工事は残念ながら(?)いませんでしたぁ^^;
そういえば、まだ宇都宮で餃子を食べていなかったです・・・^^;
by 銀狼 (2012-01-27 23:47) 

sunny

栃木南部出身のsunnyでございます^^;
宇都宮は我が町からも遠い^^;;;
ダル、こんなに真面目な青年だったとは知りせんでした。
(だって、『an-an』でのヌード披露とかと一致しない^^;)
モチベーションが保てなくなったという理由での選択は
仕事人として正解ですね。
ともあれ今後もうれしいNewsが聞きたいです♪
澤バロンドール穂希や錦織圭、クルム伊達君子などなど
今年はオリンピックイヤーでもありますし
スポーツの話題で元気をたっくさんいただきたいですね^^


by sunny (2012-01-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。