SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

銀狼的 FAVORITE MUSIC <洋楽編 その3> [音楽(洋楽)]

金曜の夜、部屋での一人飲みが度を越してしまい、
気がつけば朝まで床で爆睡していた銀狼でございます^^;

一人で飲んでると話相手がいるわけじゃないので、
酒ばかり進んじゃうんですよねぇ・・・^^;

あ、相手がいたらいたで、また進むんですが(爆)



まぁ、そんな事があっても、土曜の夜も結局飲むわけですよ^^
今はそれくらいしか楽しみがない(涙)



しっかし、こんなグダグダなオヤジになってる予定はなかったんだけどなぁ・・・;^_^A

少なくとも、もうちょっとカッコいい大人になるつもりでいたんですがねぇ・・・orz



学生の頃を思い起こすと、
ちょうど当時は「DCブランド」なるモノが流行ったりしておりましたが、
私もご多分に漏れず、金もないくせに一張羅のスーツなんかまで買っちゃったりして・・・^^;

でも、着て行く機会が殆どないというザマで(爆)


ただ、そういうスーツが似合うダンディな大人に憧れていたわけです。

本当のダンディズムとは、そういう見栄えの問題じゃあないんでしょうが、
若さゆえに思いっきり履き違えておりまして・・・^^;
今でも履き違えてますが^^;



まぁ、そんな浮ついた気持ちでいた若かりし頃、
この人の姿を見て、「こんな感じになりたい!」って思わせてくれた人が・・・






ロバート・パーマー.jpg



やっぱ、シブいねぇ~

ロバート・パーマーは!^^



ぶっちゃけて言えば、この人の存在を知ったのは'85年なわけです。
もう彼がデビューしてから16年も経つっていうのに^^;

コレがきっかけで、彼を知るわけです。。。



※この動画は、多分後年のモノのはずです。。。

power_station.jpg

パワーステーションですね^^

まぁ、80年代の当時といえば、
私もやはり「デュラン・デュラン」辺りはチェックいたわけです。

で、アンディ・テイラーとジョン・テイラーにCHICのトニー・トンプソンが
新たにユニットを作ったって事で、私も聴いたわけですが・・・

「Vo.やっている人・・・誰?」となったのですよ(笑)



テレビに出た時の映像を何かで観た記憶があるのですが、
ユニットのセンターにいるVo.だけが違和感ありまくりでしたしねぇ^^;

周りは如何にもミュージシャン!って感じなのに、
一人だけサラリーマンの格好した人がいるんですから(笑)

下手すると、酔っ払いのサラリーマンのカラオケってな感じになっちゃいそうですが、
そうならないところが彼のカッコいいところなんですよねぇ^^

結局、ライブに出る事なく脱退しちゃうんですが・・・




ビシッとネクタイしてロックやってる人なんて
あまり見なかったので、なんか気になっちゃったわけですよ。。。^^




このパワー・ステーションをきっかけとして、
ロバート・パーマーの存在を知り、そこからハマっていった私。

早速、ソロアルバム「Ripitide」も貸しレコード屋で借りて聴いたわけです。
興味あるんなら買えよ(爆)

ロバート・パーマー00.jpg




「Ripitide」からシングルカットされた「Addicted To Love」がヒットしちゃって、
一躍メジャーな御方になっちゃいました。

ネクタイ締めて紳士然として唄っている男のバックには、
無表情な女性達が・・・

このPVもすっかり話題となり、味をしめたのか
その後に似たようなPVばっか作ってましたけどね(苦笑)



で、私自身の入口がパワーステーションだったもので、
てっきりポップ・ロックとかニューウェーブっぽい感じが専門かと思っていたら、
実はブルー・アイド・ソウルが本職だったと後で知り、
その後も色々聴いてみれば、ソウルからロックからブルースからレゲエにジャジーなモノなど・・・

まぁ、幅広い音楽性を持つ人だったんですよね。



人によっては、そんな彼の雑多な音楽性を良く思わない方もいたようですが、
私には結構ピタッとハマったんです。

何せ私も音楽に関しては雑多な趣味なもので(苦笑)

ジャンル云々問わず、自分が「これはイイ!」と思えば
何でも聴いちゃうってのが私なりの楽しみ方です^^



そんな中で、私が結構好きだったアルバムがコレ

ロバート・パーマー03.jpg

'98年発売のカヴァーアルバム「RHYTHM&BLUES」です。

パワーステーションの活動以後、結構ロック色が強い傾向にあったのですが、
このアルバムでは彼流の「RHYTHM&BLUES」ってな感じで
名曲のカヴァーをシブく聴かせてくれます。


特に私のお気に入りがこの曲です。。。





もう説明の必要もありませんね。

ビートルズの名曲「The Long And Winding Road」を彼がカヴァーしたモノです。



まぁ、オリジナルにはオリジナルの良さがあるわけですが、
私的には、彼が唄ったカヴァーを初めて聴いた途端に胸をズドンと打ち抜かれた思いがしたのです。

ちなみに、彼が唄う「The Long And Winding Road」は、
皆さんもどっかで聴いた憶えはありませんか?

'98年の3代目レガシイのCMソングで使われた曲なのです。



当時、そのCMを観た時に
思わず「スバル、センスいいじゃん!」って叫んじゃいました^^;





こんなシブくてカッコいい大人になりたいなぁ~

なんて思わせてくれた彼ですが、
残念ながら2003年に心臓発作で54歳の若さで亡くなってしまいました。。。




いやぁ、勿体ない!


つくづく勿体ない!



よ~し、こうなったらオレがこんなカッコいいオヤジになってやるべ!

と思いながら、どんどんその理想から離れていく~(T_T)・・・





もう、すっかり諦める事にしました(爆)




<独り言1>
先回の記事は、思いのほかアクセスが多くてビックリ!
どうすっかなぁ・・・次も音楽ネタにすっかなぁ。。。
でも、音楽って言っても邪道なネタだけど・・・^^;

<独り言2>
Fsしっかりせいよぉ!(怒)
nice!(133)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 133

コメント 44

cyano

吉川の8勝目を見られると思っていたのに・・・悪夢のような逆転負け。
ハムはSBに弱く、
SBはロッテに弱く、
ロッテはハムに弱い。という3すくみ状態になっています(^^;
どうしたらSBに勝てるのだろう(T_T)
ロバート・パーマーの「Addicted To Love」はiPodに入っています。
by cyano (2012-06-24 00:23) 

亀仙人 孝禎

このオッサンは格好良かったですよね!
エロいイメージもあったけど。(笑)
偶然にも、最近TSUTAYAでレンタして4sに入れてます。
by 亀仙人 孝禎 (2012-06-24 00:32) 

唐津っ子

銀狼さんの趣味は幅広いですねぇ.
私は洋楽は当時当時の流行り物しか聞いていませんでしたよ.

ちなみに,私もダンディな大人とは程遠いです・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-24 01:04) 

がっちゃん

懐かしい曲~♪
あ、でも。
こんなダンディな方が歌ってたんですね^^
知らなかった(~_~;)
by がっちゃん (2012-06-24 01:24) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>cyanoさん
まぁ、今までが順調過ぎたのかも知れませんね。
今年は完投を期待できる投手がいないですから、
ブルペン陣に負担がかかってるのが心配ですよね。。。
Addicted To Loveは、やっぱ定番ですよね^^

>亀仙人 孝禎さん
確かにエロいとこありますよね^^;
それが結構セクシーな感じで良かったりも。。。
CDを札幌に置いてきちゃってるので、
もっぱらyoutubeで聴いてます^^;

>唐津っ子さん
私も基本的に流行り物中心なんですが、
気になったモノはとことん行っちゃう性格なもので・・・^^;
音楽に関しては、ホントにジャンルレスだと思います^^;
一度でいいからダンディって言われてみたいですねぇ・・・orz

>がっちゃんさん
そうなんですよ~^^
ロバート・パーマーは色んなジャンルの曲がありますので、
一度聴いてみて下さい^^
by 銀狼 (2012-06-24 02:43) 

ゆうのすけ

洋楽から 離れだした頃 かもしれません!
アーティスト名は 良く聞いて知っているんですが 作品的にはじっくりは聴かなくなってしまってた。。。マドンナとか ホイットニーなんかの 超メジャークラスは聴いてましたが 逆に過去を掘り下げて 70~80年代前半の洋楽を ひっそり紐解いてましたね。邦楽然り!^^  
by ゆうのすけ (2012-06-24 02:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ゆうのすけさん
私は逆に一番聴いていた頃かも^^;
と言っても、チャートに載るメジャーどころだけ聴いて、
後は同じく80年代前半までの洋楽を好んで聴いていたように思います^^
あ、それって今もあまり変わってないですが・・・^^;
by 銀狼 (2012-06-24 03:42) 

(。・_・。)2k

俺も こんな大人になってるはずじゃあ、、、
ホント 人間のクズですからね、、、 俺、、、

by (。・_・。)2k (2012-06-24 03:45) 

rtfk

お早うございます^^)
ロバート・パーマー 私も出会いはパワー・ステーションでした♬
くぐもったような迫力のあるヴォイスにシビレた記憶があります。。。
シャウト系のロック・ヴォーカルとは一線を画したオトナの歌い方でしたね。。。
お亡くなりになったときは衝撃を受けました。。。

by rtfk (2012-06-24 05:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は未知なる分野ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-24 05:35) 

ねこじたん

次回 逢う時は カッキーになってるかな〜♪
こういう大人になる って思ってた大人にはなってないですね…
困ったもんだ

by ねこじたん (2012-06-24 07:27) 

リン

ロバートパーマーさんですか~!
最近でこそ、スーツで歌う方は多いですが、
昔は玉置浩二ぐらい?!^m^
私だったら、ロッドスチュワートの最近のアルバム、アメリカンなんとかかんとかシリーズのスーツ姿が素敵と思っちゃいました!
by リン (2012-06-24 07:53) 

くまら

おいらが洋楽に興味を持ったのは
ディスコブームで、ユーロビートから
その影響か、学生時代に洋楽聞くとなると
RUN・DMCやICE-T・・・20代になって、ロック系も聴くようになりましたが・・・
by くまら (2012-06-24 08:37) 

駅員3

わぉ、何歳になってもかっこよさは変わりませんね。
こんな歳の撮りか足したいなぁ(^^;っっ
by 駅員3 (2012-06-24 08:53) 

駅員3

追伸 ビールはたまに飲みますが、前みたいに毎日飲みたいとは思わない・・・美味しく感じないって感じです。
by 駅員3 (2012-06-24 09:02) 

ちょろっとぶぅ

私も、こんな愚だ愚だな大人になってる予定ではなかったなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2012-06-24 09:16) 

たくや

渋くダンディーになるには、やっぱりビール飲んで床に寝ることからでしょうか(笑)
by たくや (2012-06-24 09:44) 

OhjiSAAB

私も単身先のアパートだと止める人がいないのでついつい飲み過ぎてしまいます。
by OhjiSAAB (2012-06-24 10:10) 

vega

一世を風靡しましたね…懐かしい80年代です。
シブいですね…うらやましいくらい…^^;
たしかトニートンプソンも、同じくらいの時期に亡くなられていますよね…。
by vega (2012-06-24 10:54) 

arashi

私はDuran Duranが好きで、昼休み時間に聴いて仮眠したりしてますねぇ~^^
彼らの曲も元気の源になってます^^v


by arashi (2012-06-24 12:04) 

せいじ

ロバート・パーマーは元々知っていたけど
ちょっと色気がありすぎで敬遠気味でした。
DURAN DURANは何がいいのかよく分からなかったけど
パワステにはあまりの格好良さにぶっ飛びました!
ロバート・パーマーもトニートンプソンも亡くなりすごく残念です…
by せいじ (2012-06-24 12:16) 

xie

確かに一人飲みはピッチが上がりますよね(^^)
ひとりで部屋飲みする時には、TVをつけて音量をゼロにして、
お気に入りのCDを聞きながら、飲んでました(笑)
最近はやってませんが、おすすめです(^^)!
by xie (2012-06-24 13:22) 

seawind335

私も出会いは、全く同じルートでした。。。(*^_^*)

しかし、あの「The Long And Winding Road」のカヴァーが、ロバート・パーマーだったなんて知りませんでした。φ(..)メモメモ

このアルバムは、ゲットせねば・・・・・
有難うございました。
by seawind335 (2012-06-24 14:15) 

みうさぎ

あらら~床に転がっていたんですかぁ
風邪引かないで~下さいねっ(^_-)-☆
渋い~良い男だねっ~
ここらにも~転がって~いないかなぁ~(--〆)
キャアハ~
by みうさぎ (2012-06-24 14:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も休みの前は飲みますよ^_^;
自宅が良いですね、気兼ねがなくて。
今度は洋楽カラオケ大会でもやりますか(笑)
by Azumino_Kaku (2012-06-24 17:53) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
そんな事ない!全然ない!
私が偉そうに言える立場じゃないですが、
2kさんはそんな方じゃないですよ^^

>rtfkさん
こんにちは^^
そうなんですよね!ちょっとくぐもった感じの歌声に私もグッと惹かれました^^
彼が亡くなったのは、私の中ではフレディやマイケルがなくなったのと
同じくらいの衝撃と悲しみでした。。。

>BPノスタルジックカーショーさん
こんにちは^^
一度聴いてみて下さいね^^

>ねこじたんさん
次に逢う時は、もっと怪しい大人になっているかも(爆)
この前の浅草の時でも、十分怪しかったですが^^;

>リンさん
邦楽だと、当時は玉置浩二や吉川晃司辺りがそうでしたが、
洋楽でスーツ着てロック唄う人っていなかったんですよねぇ^^

>くまらさん
学生時代にRUN・DMCですかぁ。。。
なんかジェネレーションギャップを感じてしまいました・・・;^_^A
私もディスコ系は大好きでしたが、
DEAD OR ALIVEでしたからねぇ^^;

>駅員3さん
こういう大人になるのが目標だったはずなんですが・・・
どこで道を間違えたのか・・・^^;
ビール飲まれて喉痛くなかったですか?(・・;)

>ちょろっとぶぅさん
目標と現実の差があり過ぎて・・・^^;
もうショックすら受けません(苦笑)

>たくやさん
それを繰り返すことで、
大きく目標の道筋から外れていきました(苦笑)

>OhjiSAABさん
平日は、そういう事ないのですが、
週末になると気が緩んじゃってしまうんですよねぇ^^;

>vegaさん
そうなんですよね。。。
同じ年にトニー・トンプソンも亡くなってしまって・・・
気に入っていたユニットの二人が一気に亡くなってしまって
衝撃を受けました。。。

>arashiさん
あの当時はデュランデュランが定番系でしたからね^^
私も良く聴いてました♪

>せいじさん
流石、洋楽に詳しいせいじさんだけあって、
パワステの前からご存知だったんですね!^^
デュランデュランは、普通に聴いていたのですが、
パワステは結構ハマったんですよねぇ^^

>xieさん
全く同じ事を実践しております~!(笑)
後は、ネット中継で野球を観ながらという
オヤジど真ん中スタイルもやっておりますが・・・^^;

>seawind335さん
やはりパワステをきっかけとして、
ロバート・パーマーを知った方が多いんでしょうね^^
このアルバムはお薦めですよ!^^

>みうさぎさん
お気遣いありがとうございます^^
こんなシブい男が転がっていたら・・・
スゴイ事になっちゃいそう^^;

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
一人飲みは自室が気楽なので、
近所の焼き鳥屋でテイクアウトして飲んでます^^
洋楽カラオケとなると、ちょっとレパートリーが少なくて・・・^^;
少しでも増やさなくては(汗)

by 銀狼 (2012-06-24 18:37) 

はくちゃん

こんにちは
おとなってね
ガキの頃に、いろんな今年って手かっこいいって思っていたんだけど、自分でそんな歳になってみると、もの知らずで馬鹿でたいしたことなくて。。。
まぁ子供のままでいいんだけどね (^^)/

by はくちゃん (2012-06-24 19:07) 

haku

ロバート・パーマー、懐かしいです~♪
自分も今年の誕生日で、彼が亡くなった年になります ^^;
まだまだ死ねません!!

by haku (2012-06-24 21:12) 

さる1号

カッコいいオヤジを目指して早xx年、いまだ叶わずです><
背中で語れる渋いオヤジになりたいものです。
by さる1号 (2012-06-24 21:15) 

hatumi30331

男前に弱いの知ってるでしょう〜!?
カッコいいですねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-24 21:36) 

TAMA

ロバート・パーマーって亡くなったんですか!
知りませんでした。
「Addicted To Love」のビデオ懐かしいです(^o^)
by TAMA (2012-06-24 22:42) 

DEBDYLAN

僕も家飲みしててよくソファーで沈没してますw
ロバート・パーマーといえばやっぱり美女が登場するPVの印象が^^;

by DEBDYLAN (2012-06-24 23:13) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
ホント、自分が子供の頃に感じていた「大人」の年代になって・・・
全然変わっていないどころか、もっと稚拙になっている自分に
呆れてしまいます・・・^^;
イイ意味で子供の心は忘れたくないですね^^

>hakuさん
そうなんですねぇ。。。
hakuさんは、絶対そんな事ないですよ!^^
今でもバリバリでカッコいいですし~^^

>さる1号さん
いやぁ、私なんぞから見れば、
スゴク素敵な大人の男性とお見受けしますよ!^^
私も息子・娘に背中で語れるようになろうと思っているのですが、
伝わらないという事は、私の努力不足でして・・・^^;

>hatumi30331さん
なんまら男前でしょう~?^^
私には一生縁のない言葉です・・・^^;

>TAMAさん
今年で亡くなってから10年目になるんですよねぇ。。。
同じ年にトニー・トンプソンも亡くなっちゃって・・・

>DEBDYLANさん
ソファーならいいじゃないですかぁ!^^
私なんて床ですよ、床!(爆)
ロバート・パーマーはあの無表情の美女軍団PVで
話題となりましたもんね^^
by 銀狼 (2012-06-24 23:55) 

お水番

長生きしましょう~、ワイルドにね。
by お水番 (2012-06-25 00:09) 

きまじめさん

年を重ねるにしたがいダンディさを増していくのは至難のわざなのでしょうね。
私の音楽の好みも雑多なもので、演歌からクラッシックまで好きなように聴いています。
そんな状態ですので、持っているレコード、CDの曲名もほとんど知りません。
by きまじめさん (2012-06-25 00:24) 

カリメロ

ロバート・パーマー大人の魅力でしたね^^
私もパワー・ステーションかな~知ったのは!!
存命なら、もっとカッコよくなっていたんでしょうね♪
なかなか居ないのよね~^^;
by カリメロ (2012-06-25 00:49) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>お水番さん
家族もいるので、まだまだ頑張らねばなりません!
這いつくばってでも生きます!^^

>きまじめさんさん
若い頃の予定では、
もう今の歳にはダンディな男になっているはずだったのですが・・・^^;
音楽は、自分が聴いていて気持ち良ければOK!
というスタンスで楽しんでおります^^

>カリメロさん
もし、まだ存命であれば63歳・・・
きっと更にシブさを増していた事でしょうねぇ。。。
なかなかこんなカッコいいオヤジはいないですよねぇ^^;
でも、ご主人はカッコいいでしょ?^^

by 銀狼 (2012-06-25 01:21) 

ryuyokaonhachioj

ロバートパーマーは、日本流に云って見ると
カッコ良い男ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-25 05:44) 

ソニックマイヅル

The Long And Winding Roadは名曲ですね!サラリーマン時代の時、結婚式の2次会の最後でよく流しました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-06-25 09:31) 

erucat

銀狼さんこんにちは

私も一人酒で何度沈没したやら(ToT)/~~~
お互い自愛しましょうね(^_^;)
ロバートパーマー懐かしいすね
当時はコテコテのHRHMに夢中で真剣に聴きませんでしたが・・orz

ご心配頂きありがとうございました
被害もなく一安心です
梅雨のさなか重ねてご自愛くださいますようお願いいたします(笑)
by erucat (2012-06-25 10:43) 

あびまま

小久保さんの2000本安打達成で
一安心しております。
(試合は・・・・orz)
ばたばたしておりまして、更新が止まっていますが
元気にしております。ネタはあるのですが・・・。

ロバート・パーマー、懐かしいですね~♪
まだまだ聴きたかったです、、、。
独り飲みは程々に~^^;
by あびまま (2012-06-25 13:23) 

美美

お休みの夜はお家に電話とかしないんですか~。
体だけは壊さないように、飲みすぎないようにしてくださいね^^
by 美美 (2012-06-25 17:31) 

さといも野郎

んー確かに憧れるほどのダンディズム(^^
一人しみじみ飲むのは私も良くやります、と言いますか、今まさにそれ(*^-^*)
かならず、二合でリミッター発動し、気持ちよく就寝となります。

by さといも野郎 (2012-06-25 21:58) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ryuyokaonhachiojさん
ちょっと前の(?)表現でいうと
「伊達男」って感じでしょうねぇ^^

>ソニックマイヅルさん
確かに結婚式の時とかに、よく流れてましたよね~^^

>erucatさん
こんばんは^^
私もこちらに来てからは、何度か沈没しております・・・^^;
お互いに気をつけなければいけませんね^^;
また、何事もなくて本当に良かったです!
こちらも梅雨真っ盛りとなりますが、
近々、一部の獣会で秘密会議でも開こうかと・・・(謎)

>あびままさん
まずは、小久保選手おめでとうございます!^^
Fsが勝ったのに、全然取り上げてもらえませんでしたが・・・^^;
そして、ご無事で何よりでした^^
もう少しじっくり飲むことに致しますね^^;

>美美さん
夜に用事がない限りは、
毎日必ず自宅に電話してるんですよ~^^
歳も歳ですので、程々に致します;^_^A

>さといも野郎さん
こういうダンディズムに憧れたんですが、
今ではすっかり・・・^^;
私もチビチビ飲みながら過ごしておりますよ^^
リミッター発動しないように気をつけてます^^;


by 銀狼 (2012-06-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。