SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

戦国パリーグを如何に勝ちぬくか [野球]

ただでさえ頭悪いのに、
この暑さで、より一層頭がイカれてきそうな銀狼でございます^^;


首都圏は、なまら暑くてたまんないわ~と思っていたら、
ホームタウンの札幌の方も、この時期にしては異例の30℃越えとの事で・・・

一体、お天道様はどうしちゃったの?って感じですねぇ。。。





さてさて、そんな暑い中で
我がFsを始めとしたパリーグの戦いぶりも熱さを増してきたようです。


あれ?

もしかして、皆さんプロ野球の事忘れてましたぁ?^^;



そりゃ、そうですよねぇ・・・

国全体がロンドンオリンピックで湧きに湧いて、その後は高校球児達の熱い戦いに注目が。。。


残念ながら負けてしまいましたが、
神奈川・桐光学園の2年生エース松井君の快刀乱麻ぶりには恐れいりました!

桐光学園松井君.jpg


4試合で奪った三振は、何と68個!

1試合平均17奪三振って・・・(汗)

気の早いプロ球団やマスコミは、こぞって来年秋のドラフト1位候補に挙げる始末^^;
例の某新聞社系球団の傲慢ジジイは、早速「欲しい」って言ってるし(-_-;)

技術的には、やや後ろに体重が残ってしまうフォームなので、
力が十分に球に伝わりきっていないようにも思えるんですが、それであの投球となると・・・

末恐ろしいです!



でも、この松井君のおかげで今のところ一番得をしているのは、この人でしょうか。。。





板東英二.jpg

夏の甲子園で1大会の通算奪三振83個(1958年)の記録を持つ板東英二


板東英二が記録を作ってから、もう54年経つわけですが、
いまだに破られないというのがスゴイ・・・

ただの「茹で卵好きオヤジ」ではなかったというわけです!(爆)





おっと、ついつい熱くなって松井君の事ばかり書いてしまいましたが、
本題はFsを中心にパリーグを語ろうというわけです;^_^A


まずは、現時点(8月20日現在)のパリーグ順位表を。。。

パリーグ順位表8・21現在.jpg



ここで、何か気付いた方も多いでしょうか?

「あれ?西武ってもっと下位じゃなかった?・・・」


そうです。
みんながオリンピックやら高校野球に気を取られているうちに、
いつの間にやら西武が上がってきました^^;

我がFsは、かろうじて首位ですが・・・
19日の時点で、一度西武に抜かれて2位になってました^^;

ただ、ご覧頂いて判るように、5位楽天までのゲーム差は6.5。
CS圏内争いは勿論の事、5位までの球団が十分首位を狙える状況なのです。
オリックスだけ取り残されつつありますが(汗)


ソフトバンクの選手大量移籍や我がFsのダルビッシュMLB移籍などによって、
戦力差がなくなった事により、混戦を極めるだろうとは思っておりましたが、
本当にその通りになっちゃってます;^_^A



各球団とも日程の2/3を消化し、秋に向けて激戦ぶりは更に加速すると思われますが、
この混戦を勝ちぬいていくためには、どうすれば良いのか?・・・

その辺を、ド素人の私が偉そうに考えてみました^^;


一番のポイントとしては、リリーフ陣を如何に整備するか、ではないかと。。。


この表をご覧下さい。

パリーグ救援投手成績表8・20現在.jpg

パリーグ中継投手成績表8・20現在.jpg

8月20日時点でのパリーグの救援投手ランキング(上)と中継投手ランキング(下)なのですが、
今年のパリーグは、各球団共にクローザーに信頼感がない状況なのです。

昨年首位のソフトバンクは守護神・馬原やファルケンボーグといった
自慢のりリーフ陣が悉く離脱してしまい、現在は岡島を抑えに据えております。

我がFsの武田久やロッテの薮田、オリックスの岸田などの守護神の調子も今一つ。

西武に至っては、抑えに予定していた外国人投手が全て通用せず、
今ではエース涌井を抑えに転向させている状況。
まぁ、涌井自身の色恋沙汰問題もありましたが・・・(汗)

楽天も抑えに予定していたラズナーが不調でしたが、もう1枚の青山が好調なのが救いでしょうか。



そして、クローザーの前を担うセットアッパーの安定感も昨年ほどとは思えません。

といった感じで、どの球団もリリーフ陣にに苦労している事もあって、
この混戦ぶりを招いているように私は思うわけです。



前半戦でロッテが首位を走っていた時は、
ルーキーの益田のセットアッパーとしての活躍が目立ってましたし、
西武が首位に上がってきたのも、涌井がようやく安定した抑えぶりを見せるようになってきた点や
ソフトバンクが地味に上がってきているのも、絶好調の岡島を抑えに起用した点ではないかと思うのです。
岡島は8月下旬にきて、いまだに防御率ゼロ!(驚)



もちろん、抑えだけで勝てるほど甘くはないのは承知しておりますが、
各球団とも戦力差があるわけではないので、クローザーを始めとしたリリーフ陣を整備した球団が
いち早く混戦から抜け出していくような気がしてなりません。


でも、9月に入っても この団子状態は続いていく事でしょうねぇ。。。



さぁ、これからは熱いパリーグに注目ですよ~!^^



そんな最中に斎藤佑樹と言えば・・・二軍で3試合に投げて0勝2敗 防御率4点台の有様
厳しいようですが、しばらく彼の事は放っときます(汗)

そして、田中賢介にも再びMLB行きの話が・・・(T_T)
nice!(143)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 143

コメント 43

don

こんばんは~
阪神のGM構想は、中村氏が有力ですが、
ぼくがオーナーなら清武をもってきます。
監督は落合で。

ナベツネに気を使ってそんなことはしないだろうな~。
そうなれば強くなる気がします^^
by don (2012-08-22 00:05) 

DEBDYLAN

坂東さんって、そんな凄い人なんだ!!
ウチの女房も驚いてました^^;

by DEBDYLAN (2012-08-22 00:08) 

cyano

久しぶりに見た、岡島の風貌に唖然。何があったんでしょう(^^;
パは予想通り、混戦になって今は一番西武が勢いがある状態ですが、ハムもオールスター以後は13勝9敗1分けでそこそこの成績を残しています。ソフトバンクも小久保の引退表明から連勝してるし・・・(^^;
まあ、しばらくは日替わり首位みたいなこんな状態は続くでしょうね。
by cyano (2012-08-22 00:12) 

くまら

松井君、今日の熱闘甲子園でちょろっと特集してましたが
どんだけ投手が良くても、それを受ける捕手がいてナンボ
秋の大会から、春の選抜までに、正捕手育てて
尚且つ、色々研究されてるでしょうから
球威&球種増やして、来年
茹で卵爺の記録を更新して欲しいです
そして。。。ツバメへ来てくれれば、恩の字^^
by くまら (2012-08-22 00:32) 

(。・_・。)2k

やっぱジャイアンツに・・・欲しいかな
てか 野球だのF1だの 今年はまったくですね~
TVでやらないんだから どうしようもないよな~
寂しい限りです、、、

by (。・_・。)2k (2012-08-22 01:15) 

ちょいのり

いまのとこ、オイラ的にはプロでそこまでどうにかなっちゃうかな~とあえて辛口評価をしてみたいと思います^^
でもやっぱ高校で何かやってくれるレベルの子はうまく行けばスターになれるかも^^
ハンカチ王子を越えて欲しいかな。そして日ハムへいらっしゃ~いw

by ちょいのり (2012-08-22 01:43) 

OWD48

松井君の奪三振は凄いけどプロになったらどうなんでしょう?
板東英二もプロ野球は短命でしたからね(^^;;
ぁぁ、パリーグ3ゲームの中に4チームだってね~
どこが優勝するか全く分かんなくなって来たね。
by OWD48 (2012-08-22 01:47) 

ちょろっとぶぅ

坂東さんの記録を抜いて・・・欲しかった気がします。
だって、今や野球の影ないんだもん(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-08-22 01:54) 

k_iga

以前、出張中に新幹線の通路をこちらに向かって歩いて来る板東英二
を見ましたが、やっぱりスポーツ選手だなー、という体格というか迫力
でした。
by k_iga (2012-08-22 03:46) 

リック

板東さんって、イメージが違って、すごい方だったんですね^^;
by リック (2012-08-22 04:59) 

yoko-minato

神奈川県民としては負けてしまったことが
残念ですが、もうしばらく楽しみましょう!
MLBに少し興味が薄れて寂しいのですが
日本の野球を楽しんでみようかしら?
by yoko-minato (2012-08-22 05:00) 

rtfk

お早う御座います^^)
日ハム首位守ってますね~☆
カープはここ十数年では珍しく3位ですが
いつまでもつやら・・・(汗)
息子とTVを観ていたら板東英二氏が記録保持者ということで
出演していて二人して驚愕しました(笑)
暑いですがまた首都圏獣会やりましょうねぇ~♬

by rtfk (2012-08-22 05:12) 

てんてん

板東さんいいですね~♪
by てんてん (2012-08-22 06:12) 

駅員3

ホントに西部は「あら、いつの間に!?」といった感じですね。
ここのところソフトバンクも調子いいし乱パを制するのはどこであってもおかしくないですね。
でもここはやっぱり栗山君に花を持たせてあげたいなぁ!!
by 駅員3 (2012-08-22 07:51) 

お水番

板東英二氏の記録、1958年のものなのですね。この夏、私はまだ3歳でございましたよ。54年間、破られていないとは、いやはや・・・。
by お水番 (2012-08-22 07:55) 

みうさぎ

ゆでたまご~オヤジ凄かったんですねぇ
ただ単なる エロオヤジだと 思ってました~(^◇^)
スゴッ~
by みうさぎ (2012-08-22 09:01) 

はくちゃん

おはようございます
混戦って最後までワクワクドキドキがいいですよね
西武すごいですよね
ゆで卵好きのおじいちゃん、先日、奪三振記録でテレビでしゃべってましたね
(^^)/

by はくちゃん (2012-08-22 09:10) 

ねこじたん

ゆで卵のおっちゃんが そんなすごい記録もってるって
この少年が出てこなかったら シラナカッタデス

by ねこじたん (2012-08-22 09:27) 

ミスター仙台

板東英二が元野球選手(中日だったかなぁ)というのは知っていましたが・・・まさかこんな記録があったとは!
更に増井の防御率にもビックリ・・・!以外と打たれているイメージがあるので。
楽天の2倍ホームランを打っている日本ハムにも驚き・・・、長距離バッターではなく、昔の(1998年)横浜ベイスターズのようなヒット量産のマシンガン打線といった印象です。
by ミスター仙台 (2012-08-22 10:06) 

mamii

坂東英二、ものの雑誌では読んでいたが、この写真かっこいいですね。
by mamii (2012-08-22 10:37) 

美美

わあ~
既に松井くん争奪戦がはじまっているんですね(笑)
ところで祐ちゃんは。。。
放っておくのね^^;
by 美美 (2012-08-22 11:35) 

ソニックマイヅル

私も高校野球みておりました。間違いなくこの投手はドラフトかなと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-22 15:17) 

たくや

坂東さんはキャラクター的に損してますね~
偉大な記録ですよ。
by たくや (2012-08-22 16:22) 

ユーフォ

この前までは珍しくロッテが首位だと思っていましたが
やはり続きませんね・・・。
by ユーフォ (2012-08-22 18:08) 

hirochiki

松井選手は、将来が楽しみですね。
それにしても、あの坂東さんはそれほど素晴らしい記録の持ち主だったのですか!?
佑君のことは、今は静かに見守ってあげたいと思います。
by hirochiki (2012-08-22 20:22) 

haku

確かに、野球の影薄かったですねぇ
でも、松井君で高校野球はぐーんと脚光浴びましたね!
木更津総合はホントくじ運悪かったです
初戦負けの相手が大阪桐蔭でしたから... ^^;
by haku (2012-08-22 20:44) 

hatumi30331

またまた・・すごい人が出て来たね!^^
将来が楽しみです〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-22 21:33) 

カリメロ

ジャイアンツが、お待ちしております^^♪・・・のはず(笑)
by カリメロ (2012-08-22 22:07) 

DON

お祝いのコメント有難うございました(^^ゞ
そうそう、セ・リーグではGがダントツ!
パ・リーグは混戦状態、上位3チームは、そのまま逃げ切りそうですが♪
Fsの優勝、見たいですね!
あれ? 茹でタマゴ見る分にはOKですかぁ?(*^^)v
by DON (2012-08-22 22:40) 

mk_papanero

作新負けちった~い ! (T_T)
Fs優勝したらスーパーとかで何かお買い得になるかな?
by mk_papanero (2012-08-23 00:00) 

きまじめさん

松井君もすごい逸材ですが、
勝ち残っている大阪桐蔭の藤波投手も、
浪速のダルビッシュといわれて注目されてますね。
190センチ以上の長身からの投球、期待しているんです。
日ハム優勝するとよいですね。
by きまじめさん (2012-08-23 00:08) 

ゆうのすけ

甲子園も間もなく 今年の優勝校が決まりますね!
そして プロでは マジック点灯が・・・。?!
by ゆうのすけ (2012-08-23 00:36) 

せいじ

日ハム首位に返り咲きですね。
しかし凄い混戦!
まだまだ目が離せませんね!!
by せいじ (2012-08-23 07:26) 

あびまま

やっと1.5ゲーム差で並びました!
これから頑張りますっ!^^

杉内の登録抹消も気になります。。。
by あびまま (2012-08-23 09:03) 

koh925

パリーグは4強の争いですね
わが家から、西武球場は直線距離で4kmも離れていませんが
FS・ガンバレ!、応援していますよ
by koh925 (2012-08-23 20:47) 

唐津っ子

ソフトバンクが急浮上してきましたね.
銀狼さんが書かれているように,昨年の上位チームから
有力選手が抜けたことにより戦力が拮抗しているのかもしれませんね.
今は,独走状態のセリーグよりもパリーグの方が面白いです.

そういえば,楽天の田中投手も,すこしおかしな感じ.
どうしちゃったのかな?
by 唐津っ子 (2012-08-23 21:09) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>donさん
こんばんは^^
タイガース清武GMって面白いですねぇ!^^
例の問題に関しては、ちょっとやり方に疑問を感じますが、
チーム作りのやり方については賛同出来る面が多いです。
それでGを倒す事が出来たら・・・痛快ですよね!^^

>DEBDYLANさん
板東英二って、本当はスゴイ人なんです^^;
なのに・・・なんか自分で評判落としちゃってるのがねぇ^^;

>cyanoさん
私も先日スポーツニュースを見ていて、岡島の風貌に愕然としました^^;
どういう方向に自分を持っていきたいんでしょうねぇ?^^;
あと1カ月くらいは、団子状態のままでいくでしょうねぇ。
怖いのは、私もソフトバンクが・・・^^;

>くまらさん
桐光学園は、松井クンのチームという感じですから、
来年はチーム全体の精度を上げれば、いいところに行きそうですよね^^
やはりツバメも狙ってますよねぇ・・・^^;
我がFsも。。。^^v

>(。・_・。)2kさん
マスコミも、そういうところはゲンキンですからねぇ。
あんだけ騒いでたのに、視聴率が取れないとなると
急にやらなくなっちゃいますからねぇ。。。

>ちょいのりさん
心配な点といえば・・・
三振記録を持っている板東英二もプロでは並みの投手でしたし、
2位の78奪三振を記録している我が斎藤佑樹も・・・ですので、
そのところがちょっと・・・^^;
でも、本格派左腕欲しいなぁ~^^

>OWD48さん
上のちょいのりさんへのコメ返しでも書きましたが、
その辺がちょっと・・・ですよね^^;
でも、まだプロに行くかどうかも判んないですしね^^;
パリーグの混戦は最後まで続くでしょうねぇ。。。

>ちょろっとぶぅさん
板東さん唯一のプライドが保てる部分だけに、
そうなったら可哀相な気も・・・^^;

>k_igaさん
本人は、まだ見たことがないんですが、
やはり元プロ野球選手だけあるんですねぇ^^

>リックさん
何か自分でイメージ落としちゃってますが、
実はスゴイ人なんです^^;

>yoko-minatoさん
今日の決勝も素晴らしい試合でしたね!^^
日本の野球もパリーグは更に盛り上がるでしょうから、
是非ご覧になってみて下さい^^

>rtfkさん
こんばんは^^
カープは行けそうじゃないですか?^^
やっぱり先発が3枚しっかりしているのが大きいですよね^^
板東英二としては、自分の凄さが世に示されて
さぞかし嬉しがっているかと・・・^^;
獣会分科会開催楽しみにしております!^^♪

>てんてんさん
板東英二のキャラは面白いですよねぇ^^

>駅員3さん
西武もソフトバンクも手ごわいですが、
何とか栗山さんを胴上げして欲しいです!^^

>お水番さん
ホント、スゴイ記録なんですよねぇ^^
この記録を破るのは、相当大変だと思います。。。

>みうさぎさん
やっぱ、そう思っちゃいますよねぇ^^;

>はくちゃんさん
こんばんは^^
さすが西武は地力がありますよね^^
でも、我がFsも負けません!^^v
茹で卵オヤジは、来年も話題になるかな・・・^^;

>ねこじたんさん
茹で卵オヤジにとっては、松井クン様々でしょうね^^;

>ミスター仙台さん
板東英二は中日でしたよ^^
増井の防御率も数字的には悪く見えないんですが、
統一球によって投手有利になった事を考えると
リリーフで2点台半ばは結構厳しい数字だとも思うのです。
Fsは繋ぐ打線が売りではありますが、
中田やホフパワーなどがそこそこHR打ってるので、
今年は長打もあるんですよ^^

>mamiiさん
今の板東英二を象徴する画像ですよね^^;

>美美さん
プロもマスコミも、そして我々ファンも気が早いんです^^;
斎藤佑樹は、自分自身でしっかり立て直して這い上がってきて欲しいので、
あえてここは放っておきたいなと。。。
Fsのエース候補としての期待の裏返しです。。。

>ソニックマイヅルさん
今のまま順調に育ってくれれば、
来年の秋は間違いなく松井狂想曲となるでしょうね^^

>たくやさん
自分で違う方向にいっちゃってるのが
勿体ないんですよねぇ^^;

>ユーフォさん
まだまだこれからですよ!^^
って、Fsファンの立場としては大人しくしてもらいたいところですが・・・^^;

>hirochikiさん
松井君のおかげで、板東英二の凄さが知られるようになりました^^
斎藤佑樹は、そっとしておきたいと私も思っております。。。

>hakuさん
今年の夏はやむを得ないですねぇ^^;
高校野球の場合はクジ運もありますからねぇ・・・
来年に期待しましょう!^^

>hatumi30331さん
野球界も次々とスター候補が出てきておりますよ!^^

>カリメロさん
もうセはGの優勝で間違いないでしょうが・・・
まだCSでどうなるか判りませんよ~^^

>DONさん
どう致しまして!^^
ついにGのマジックが出ちゃいましたねぇ。。。
パは、この混戦を抜け出してきっと我がFsが!と思っております^^
茹で卵は匂いと味がダメなので、見る分にはOKで~す^^v

>mk_papaneroさん
作新もいいところまでいったんですがねぇ。。。
Fsが優勝すれば・・・ハムとウィンナーは安くなるはずです。多少・・・^^;

>きまじめさんさん
今日の決勝戦での藤浪君は凄かったですねぇ!
こりゃドラフトは大騒ぎになりそうです^^;
これから秋まではFsが盛り上げますよ~^^

>ゆうのすけさん
大阪桐蔭が優勝し、Gのマジックも点灯・・・
後は秋までパリーグで盛り上がりましょう!^^

>せいじさん
戦前から、ある程度予想はしていましたが、
ファンとしては毎日やきもきしてしまいます^^;

>あびままさん
ついに上がってきましたねぇ^^
小久保の件もあるので、怖い存在です・・・^^;
杉内は軽傷だといいですね。。。

>koh925さん
応援ありがとうございます!^^
秋には、きっと栗山さんの胴上げが見られると願っております^^

>唐津っ子さん
西武もソフトバンクも地力のあるチームですので、
こうなるとは思っていたのですが、ハラハラドキドキしてしまいますね^^;
田中マー君は・・・悪いなりの投球も出来てはいるんですがねぇ。。。

by 銀狼 (2012-08-24 00:00) 

seawind335

坂東さんのセカンドライフもまた味があるかと。。。。。(^m^)

しかし、パリーグは目が離せませんね!
by seawind335 (2012-08-24 02:11) 

kana

板東英二さんの画像に笑ってしまいました。
今の若い人は、坂東さんが野球選手だったことを知らない人が多いようですね(^^;
私も現役で見てたわけじゃないですが・・・(最初に見たのは、「世界ふしぎ発見」で珍回答をしているところだったような^^;;;)。
by kana (2012-08-24 03:09) 

akahara

毎日暑いですね~、トロケそうですww
茹で卵ジジイ・・・じゃなかった坂東さん、先日TVでインタビューされてましたね^^
「松井君なら記録抜いても許す」。。。 許すって・・・ww
by akahara (2012-08-24 07:39) 

pepparkaka

負けたときの松井くんの泣きっぷりに
胸を打たれました。

by pepparkaka (2012-08-24 17:55) 

vega

それに比べて、セ・リーグの2位以下の球団のふがいなさ。
完全にパ・リーグの時代ですね。
この二人の大物も、パ・リーグが奪っちゃいましょう。
by vega (2012-08-26 08:08) 

さといも野郎

北海道で真夏日??私もニュース見て驚きました。

by さといも野郎 (2012-08-27 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。