SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

引き際 [野球]

このところスマホの調子が今一つで、
ちょっとイラっとしている銀狼でございます^^;

色々とご機嫌を伺いながら使っております。。。;^_^A


いやぁ、それにしても今日(19日)は蒸し暑かった!

不快指数120%くらいあるんじゃないの?ってくらいに感じておりました(汗)





さて、そんな今回は またしても野球の話題です^^;


先日、阪神の金本選手の引退の報に触れた際に
ちょっと感じた事を纏まりもなく書き殴ってみようかと。。。




プロ野球に限らず、スポーツ選手にとって難しいだろうなぁと思うのが
自らの現役生活をどのように幕引きするか、ではないでしょうか。

要は「引き際」って事です。
私のような平凡なサラリーマンには「引き際」なんてないんですがね・・・
「要らない」と言われるまで、這いつくばって仕事します(汗)




今季のプロ野球界では、大物選手2名の引退が発表されました。

引き際 金本と小久保.jpg

前述の阪神・金本と福岡ソフトバンクの小久保です。

90年代~2000年代のプロ野球界を代表する選手であった2人。


金本は、広島時代にトリプルスリー(3割・30本・30盗塁)を記録するなど
走攻守3拍子揃った選手として名を馳せ、
阪神移籍後は、その存在感でチームの意識改革を果たし、リーグ優勝にも貢献。

30代後半にして、自己初の打点王やMVPのタイトル獲得や40本塁打を記録、
また連続試合フルイニング出場の世界記録を樹立するなど、
元広島の衣笠氏と並ぶ「鉄人」として、球史に名を残す活躍ぶりを見せました。



一方、小久保も球界を代表する長距離砲として活躍。
福岡ダイエー黄金期の中軸として、優勝・日本一に貢献。

”世界の王”の愛弟子として、王イズムを体現し、
練習やプレイのみならずファンサービスに至るまで、球界のお手本とまで言われる姿勢は
多くの関係者から高い評価を受けておりました。

2004年に巨人へ移籍し3年間所属しておりましたが、たった3年の在籍にも拘わらず、
今でも小久保に心酔している選手が巨人には多いと聞きます。
(巨人時代には、球団初の移籍選手でのキャプテン就任も果たしております)

姿勢が評価されるのみならず、
ダイエー時代の2001年と巨人時代の2004年には40本塁打を記録。
現楽天コーチの田淵氏・前中日監督の落合氏・現MLBフィリーズ監督のマニエル氏・
元近鉄・巨人・オリックスのローズ氏に続く両リーグでのシーズン40本塁打という大記録です。
私の記憶では、確かこの5名だけのはずですが・・・もし、間違いであればご指摘下さい。



これだけの輝かしい実績を残した両選手ですが、
ここ2・3年は2人とも自らの成績自体は不本意だったことでしょうか。

金本は左ひざや右肩の故障、小久保も右ひざや右肩・首の故障などで
満足なシーズンを送ることは出来ませんでした。

ただ、肉体的にはボロボロであっても、両選手ともチームの精神的支柱でもあり、
その存在感を考えると「引退」という決断を下しづらかったのはあるでしょう。。。





この両選手は見事に選手生活を全うした、といった感がありますが、
名選手の引退の姿には色んな形があるもので。。。


たとえば、この2名

引き際 王と浩二.jpg

言わずとしれた王貞治氏と山本浩二氏ですね。

日本を代表するホームランバッターの御二方ですが、
その「引き際」には溜息すら出ます。。。

御二方の現役最終年の成績を挙げてみます。


王氏   打率.236 本塁打30本 打点84(1980年)
山本氏  打率.276 本塁打27本 打点78(1986年)


普通に考えれば、引退するような選手の成績じゃありません(笑)

王氏の方は、打率の低さは目立つものの30本塁打84打点も記録しておいて
引退した人なんて他には絶対にいないでしょう。


しかし、当時の王氏のセリフは「王貞治のバッティングが出来なくなった」

もうスゴイとしか言いようがありません^^;


山本氏の方は腰痛の悪化が引退の原因と言われておりますが、
腰が痛くてこの成績というのがスゴ過ぎです(汗)

ちなみに御二方とも引退した年齢は40歳。


まさに余力を残しての引き際の代表例でしょう。





次に挙げる御二方の引き際には、ちょっと謎が残る感じが。。。

引き際 江川と掛布.jpg

もう、これもご説明するまでもない、元巨人の江川卓氏と元阪神の掛布雅之氏ですね。

昭和50年代中盤からライバルとして名勝負を繰り広げた御二方ですが、
くしくも同じように若くして引退しております。


江川氏の引退は32歳。
その年の成績は、13勝5敗 防御率3.51

掛布氏の引退は33歳。
その年の成績は、打率.250 本塁打5本 打点32


江川氏の場合は、肩痛が原因での引退とされていますが、
引退発表会見で述べた理由が意味不明だったため物議を醸し、
いまだに真相は闇の中といった感じです。

掛布氏は、あの日本中を興奮のるつぼにした'85年の日本一の翌年に
手首に死球を受け骨折して以来、全盛期のような活躍が出来なくなりました。
そこで'88年にすっぱりと引退を表明するわけですが、
阪神監督からヤクルトのコーチになっていた安藤氏から「ヤクルトでやらないか?」
という誘いを受けていたそうです。
しかし、それをあっさりと断って引退となりました。
他にも横浜大洋からも声がかかったようですが・・・


潔いと言えば潔いのですが、
あまりにもあっさりとした引退っぷりには、ちょっと謎な印象を受ける感じも。。。




金本・小久保はどちらかと言うと「ボロボロになるまで」というタイプの引退ですが、
他に挙げた四氏は「余力を残して」という印象が強い形。

引き際にも色んな形がありますが、どれがいいとかどれが正解というのはないでしょう。

ただ、言えるのは選手自身がしっかり納得の上で幕引きを出来たかどうか。



球界に名を残した功績を持つ方々なのですから、
外野がああだこうだ言うのではなく、本人が十分に納得しての決断であれば
温かく送り出してあげたいものです。



そういう点で、私が気に障った事が。

前述の掛布氏は、あるトークショーで「金本は引退すべき」という発言をしたそうです。
(金本自身の引退発表前)

また、日本球界で3000本安打を記録した張本氏は、イチローのヤンキースでの扱いを見て
「下位を打ったり途中で代えられるようであれば辞めるべき」という趣旨の発言をしたそうで・・・

御二方とも、現役時代には色々と言われ、なまら嫌な思いをしたはずです。
であれば、現在頑張っている後輩達に自分と同じ思いを味わわせて何が面白いのか?

心の中で何を思おうが勝手ですが、
公にそういう発言は慎んで欲しかったなぁと思うのです。




最後に・・・

日本球界としては、この両選手の行く末も気になるところでしょうか。


引き際 イチローと松井.jpg


この両選手は、自らの幕引きをどのように考えているのか。。。

明らかに全盛期の力ではありません。

しかし、まだまだ出来るとも感じます。



ボロボロを選ぶのか

それとも、潔さを選ぶのか


どちらであっても、両選手自身が納得する形であって欲しいものです。。。




nice!(149)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 149

コメント 55

くまら

こちらでは、度々書いてますが
松井、いい加減帰ってこい!
議員の席は空いたぞ!!(笑)
by くまら (2012-09-20 00:22) 

k_iga

帰宅後、メシより何よりまずシャワー!でした。
by k_iga (2012-09-20 01:01) 

ゆうのすけ

マジックがついたりきえたり 今年もシーズンが残り少なくなりましたね。
斎藤くんは 戻ってこれるんでしょうかね?パッとはしないけれど 安定?!した感のある 菊池雄星を見ていて 思い出しました。
by ゆうのすけ (2012-09-20 01:22) 

(。・_・。)2k

考えたら いまの選手ってどうなんですか?
王と田淵のホームラン争いはハンパない数字でしたよね

by (。・_・。)2k (2012-09-20 01:31) 

mk_papanero

こんばんは
私たちの年代だと、サッカーだとカズやゴン、野球だと清原に桑田と
ボロボロを選ぶ人が多いような気も・・・・

それにしても斎藤祐樹、ポリアンナ症候群とまで言われちゃって、
一体どうしたんでしょうか??
by mk_papanero (2012-09-20 02:14) 

hirochiki

王さんも山本さんも、そんな年齢になるまで現役で活躍されたのですね。
イチロー選手も松井選手も、それぞれが納得できるまで頑張ってもらいたいです。
引き際は、他の誰でもない自分自身が決めるものだと思うので。
by hirochiki (2012-09-20 04:58) 

rtfk

お早う御座います^^)
私のような一般人には想像もできないような
悩みや葛藤があるのでしょうね。。。
精神的にもプロでなくては務まらないだろうなぁと思います。。。
しかしどの選手も惜しい・・・(涙)
でも誰にでも必ずやってくるのですから
現役選手という立場で引退を迎えられるのは幸せな方かも知れませんね。。。。


by rtfk (2012-09-20 06:07) 

せいじ

選手の引き際って難しいですよね…
工藤のように忘れ去られるまで
現役にこだわった人もいれば
あっさり辞めた人も。
一つだけ言える事は引き際を
自分で決まる事が出来たる人って凄い選手だったって事でしょう。
by せいじ (2012-09-20 07:11) 

リン

最近スマホの調子がよく・・・^m^
実は2日に1度朝起きたら、再起動するようにしてから、調子いいです!
スマホってPCだもんね!
by リン (2012-09-20 07:53) 

haku

まさにその通りですねぇ
本人が決める幕引きに、周りがとやかく言うのは見苦しいですね
しかし、サラリーマンは、そうは行きませんね ^^;
幕引きした先が、全くもって心もとないですから... (><)
by haku (2012-09-20 07:58) 

NONNONオヤジ

引き際は自分で決断するもので、他人からとやかく言われる筋合いのものではないですよね~。イチロー選手は「苦渋のヤンキース移籍」を自ら決めましたから、きっと最後も自分の意志で決断するだろうと思います。ゴジラ松井選手に関してはちょっと「?」。ボロボロになるまで続けるかも……。
by NONNONオヤジ (2012-09-20 08:32) 

てんてん

この時期は高気圧の関係で暑いはずの長崎の方が涼しいんですよね^^;
19日は涼しくて革ジャン着て走りましたよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-09-20 08:42) 

ねこじたん

あ〜 熱くなっちゃいますね スマフォ…
再起動が 良いっぽいですよ〜
引き際かぁ… ずっと前に居た会社
辞めるタイミングを 3年のがしました(えへへ
by ねこじたん (2012-09-20 09:03) 

okimasa

じっくり読ませて頂きましたよ。
良い記事ですね~。
特に国民的スポーツなので注目度は凄いですよね。

by okimasa (2012-09-20 09:12) 

はくちゃん

おはようございます
引き際って。。。
好きな選手にはかっこいい最後がいいなぁ
イチローとか、これからどうなるんでしょうねぇ
そうそう、スマートフォンね、1年使ってあまりに使いにくくて普通の携帯に変えちゃいました

by はくちゃん (2012-09-20 09:47) 

駅員3

『引退』と聞くと、海の向こうの松井の去就が心配です( ; ゜Д゜)
by 駅員3 (2012-09-20 10:33) 

美美

私は広島カープ時代の山本浩二、衣笠のファンだったんですよ^^v
携帯は未だに普通の携帯です(笑)
by 美美 (2012-09-20 10:33) 

nobu-ta

2,000本安打を達成した選手が続々と辞めていきますね。
僕は小笠原選手が心配でたまりません・・・・・。

by nobu-ta (2012-09-20 10:53) 

みぃにゃん

引き際ってホント難しいですよね。悪い成績のまま引退するか、良い成績で有終の美を飾るか・・・。
by みぃにゃん (2012-09-20 10:55) 

gen

記録から見ればまだまだ続けられそうな人が引退していきますが当の本人にとっては限界ギリギリなんでしょうね。
ボロボロになって上から戦力外通告されるよりもったいないって思われて辞めた方が精神的に楽でしょうし、今年限りと思えば最後まで頑張れるんでしょうね。
by gen (2012-09-20 11:40) 

ゆうみ

そうだね。
人間引き際が大事よ、
一生現役ではいれない分野もあるんだから
by ゆうみ (2012-09-20 11:48) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんの、スマホも相変わらず固まりまくってます(>_<)
美学を持ってるイチローの、引き際が気になります。
by ちょろっとぶぅ (2012-09-20 14:06) 

okko

ワタクシも、清く正しく美しく、ブログ界から引退しようと心に決めております!

by okko (2012-09-20 15:07) 

たくや

イチローは今季優勝したら辞めそうな雰囲気がしますよ。
張元さんは・・・
by たくや (2012-09-20 15:51) 

Aちゃん

最近は、ボロボロになるまでやる人が多いよね(^^;
江川と掛布はチョッと引退が早過ぎた感じもするけど・・・
一説によると商売を早くやりたいから引退も早くしたとか?(^_^;
イチローはまだまだやるでしょう。
松井は・・・?
もぅ日本球界に戻っておいで・・
そうすれば活躍できる場もあるでしょう。
by Aちゃん (2012-09-20 16:38) 

yoko-minato

自分の体の衰えは本人が一番わかっていますよね。
引き際はそれぞれの選手が納得できる時がその時だと・・・
松井選手の去就が気になりますが、本人はまだやりたいし
出来ると感じていると思いますね。
ただMLBは厳しいですよね。
松井がMVPをとってもヤンキースが契約をしなかったことを
思うと、やる意志はあっても球団が獲得に意欲を持つかどうか
だと・・・
本当はもう少し見たいしやれると思っています。フアンとしては。
by yoko-minato (2012-09-20 18:04) 

ミスター仙台

確か江川投手って
「肩に針を打てば投げられる・・・」と言った様な記憶があります。
母校の先輩に対しては失礼かと思いますが、
「じゃー投げろよ!」と言いたかったが・・・。
この時代の巨人の投手でも江川投手の記憶って薄いです。
逆に堀内投手や西本投手、加藤(初)投手の記憶が濃いですね。
by ミスター仙台 (2012-09-20 19:05) 

隊長

今年ほど、有名プロ野球選手の引退が多い年はないのではないですか?
by 隊長 (2012-09-20 21:21) 

だいず

引き際…。
野球に対する思いや考え方は勿論のこと
その後の生活も考えなきゃいけないし…。
プロスポーツ、厳しい世界ですね@@
by だいず (2012-09-20 21:31) 

DEBDYLAN

銀狼さんの記事読んで発奮したのか?
今日のイチローは凄かったですね!!
あんなサイコーの笑顔、コッチまでニコニコしちゃいました^^。


by DEBDYLAN (2012-09-20 22:40) 

k_iga

知人数人が「スマホが熱くて今は使えない」とかケータイに戻すのを見てて
今だにケータイのままですが、そろそろケータイも卒業かなと思ってます。
今年の夏はノートPCを持ち歩くのも難儀でしたし。
by k_iga (2012-09-20 23:08) 

カリメロ

引き際、本当に難しいですよね。
本人の生き方ですからね!
ぼろぼろになっても、自分がそこまで辿りつかなければ納得できない、終らせられないなら、それはそれでいい、立派な人生の選択だと思うんですが、プロの方々はファンがいたり、球団がいたり、今まで支えて来てくれた方々がいたりと、簡単じゃないんでしょうね・・・。
悔いのない人生を歩んで頂きたいと、願うばかりです。

by カリメロ (2012-09-21 00:33) 

seawind335

確かに引き際は難しいですね。。。。。
by seawind335 (2012-09-21 00:40) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>くまらさん
松井は帰ってきた方がいいんでしょうかねぇ・・・
でも、議員って!(笑)

>k_igaさん
この夏は、毎日飯よりも先にシャワー直行です^^;

>ゆうのすけさん
斎藤佑樹は・・・orz
色々と良からぬ噂も流れておりますが、
それを払拭するには、とにかくファームで結果を残すしかないんですがねぇ・・・

>(。・_・。)2kさん
所謂「統一球」になってから
長距離打者には厳しいシーズンが続いてますねぇ。
高レベルでのHR王争いって、しばらく見られないかも。。。

>mk_papaneroさん
こんばんは^^
近年はボロボロ系が多くなってきましたねぇ。
選手寿命が延びてきた分、納得いくまで・・・という選手が増えてきたようです。
斎藤佑樹は・・・とにかく結果を出すしかないんですが、
その兆しすら見えません(T_T)

>hirochikiさん
イチロー・松井とも日本球界の宝なわけですから
外野が口出しすることなく、温かく見守ってあげて欲しいなぁと
強く願うばかりですね。。。

>rtfkさん
こんばんは^^
頂点に立った者しか判らない苦しみがあるのでしょうね。。。
本人だけの意志では、どうにもならない部分もあるのでしょうが、
ここまで登り詰めたからこそ、最後は本人の意志を尊重してあげて欲しい。
強くそう思うのです。。。

>せいじさん
そうですねぇ。
自分で自分の幕引きを決められる人というのも
ホンの一握りなんですよね。

>リンさん
私も再起動するようにしてみたら
なんだか調子よくなってきたかも~^^

>hakuさん
そういう外野の声を聴く度に「ガタガタ言うな!」って思ってしまいます。
私なんて、死ぬまで幕引き出来ないかも~^^;
働くのを辞めた途端に人生の幕引きになっちゃいそうで・・・(滝汗)

>NONNONオヤジさん
イチローは、やはり引き際を視野に入れての移籍だったのかと。。。
今すぐ辞めるわけではないかもしれませんが、
一度はチャンピオンリングを身につけたいでしょうからねぇ。
松井は・・・(涙)
とにかく彼自身が納得いく道を進んで欲しいです。。。

>てんてんさん
今こちらで革ジャン着たら、
蒸れ蒸れでエライ事になっちゃいそう~^^;;;

>ねこじたんさん
再起動してみたら、かなりGOOD!でした^^v
私も以前に勤めていた会社の引き際を間違えたかも・・・^^;

>okimasaさん
拙い記事にも拘わらず、じっくりお読み頂きありがとうございます^^
これだけの選手となると、日本中が注目しますでしょうからね・・・

>はくちゃんさん
こんばんは^^
確かに思い入れのある選手には、カッコ良く最後までいて欲しいですよね。
スマホは面倒でもあり、便利でもあり・・・
私は何とか頑張ってみます^^;

>駅員3さん
私も、この記事を書いたのは松井の事が心配だったからなのです。。。

>美美さん
それはシブいですねぇ!^^
使いやすさは普通の携帯の方がいいですもんね^^;

>nobu-taさん
実は、小笠原のことも触れようかと思ったんですが・・・
ただ、記事にしてしまうと「引き際」の時を促してしまうようにも感じたので、
控えておきました。
ここ2年は厳しい時が続いてますが、まだやれると思っておりますが・・・

>みぃにゃんさん
選手なりの「美学」「生きざま」が出るんでしょうね。。。

>genさん
引き際を視野に入れれば、気持ち的には楽でしょうね。
とにかく自分自身の思うように進んで行って欲しいと思っております。

>ゆうみさん
私も「現役」でいられない面が増えてきたかも・・・^^;

>ちょろっとぶぅさん
私のスマホ、今日はちょっと良くなってきました^^
イチローは、今は優勝がかかってますから
まずは、それを見守っていきたいですね^^

>okkoさん
あらっ!?
まだまだ先の事ですよね?・・・

>たくやさん
そういう見方が多いようですよね。。。
本人は、どう決断するのか。。。
張本さんは黙っていて欲しいですね(怒)

>Aちゃんさん
江川・掛布両氏に関しては、その噂が多く聞こえてきますよね^^;
私個人の思いとしては、松井にはピンストライプをもう一度着て欲しい
のですがねぇ。。。

>yoko-minatoさん
松井に関しては、守備面での不安もあってNYYは契約更新しませんでしたが、
今であれば、その辺もクリア出来そうなんですがねぇ・・・
今季のNYYは結果的に補強策は黒田以外は失敗してますし、
松井自身も再度NYYのユニホームを着れば、気持ち的にも
もう一花咲かせられそうでは?と勝手に考えていたのですが・・・
松井ファンとしての視点ではありますが^^;

>ミスター仙台さん
江川氏に関しては「ここに針を打てば、二度と投げられなくなる」
という発言をしてしまったんです。
それで、後に鍼灸関係者の方から「そんなツボなんて存在しない」と
抗議がたくさん来て訂正した憶えがあります。
加藤初とは懐かしい名前です^^

>隊長さん
もし、イチローや松井もその決断をするとなったら、
本当に寂しい年になってしまいそうですね。。。

>だいずさん
一流選手となれば、後の事もまだ安泰でしょうが
そうでない選手が殆どですから、そういう意味では大変ですよねぇ。。。

>DEBDYLANさん
今日のイチローは凄かったみたいですねぇ!^^
優勝に向けてテンションも上がっていることでしょう^^

>k_igaさん
私も以前はノートPC持ち歩くようにしていたのですが、
今ではスマホで済ませるようにしております。
メール確認する程度ですが・・・^^;

>カリメロさん
選手としてのステージガ上がれば上がるほど
周りの声も煩くなるでしょうから、余計に大変なんでしょうね。。。
ただ、球界への貢献度を考えれば本人の思う通りにさせてあげて
欲しいなぁと思っております。。。

>seawind335さん
どのような決断をしようが
ファンとしては温かく見守っていたなぁと思っております。。。^^



by 銀狼 (2012-09-21 01:27) 

ちょいのり

『精一杯やったんだぜ^^ でもここまでかも』と、引退された方のほうがやっぱり好きかもしれません^^
もちろんどうしようもできない理由でと言う方もいらっしゃいますが、
やっぱり完全燃焼系がボクは好きです^^

by ちょいのり (2012-09-21 01:41) 

みうさぎ

あれ?
コメしたんだけど・・・エラーになったら~
消えてるんだぁ~ナイス始めに~押すべきかぁ
コメ先かぁいつも~悩むけど・・・失敗~<(_ _)>


by みうさぎ (2012-09-21 04:10) 

akahara

オイラのスマホもイマイチ・・・腹立つわ~ww
イチローも松井もまだまだ頑張ってほしいですね。
次のWBCにはやはり松井は出ないのかな?どうなんでしょ?銀狼先生!?
by akahara (2012-09-21 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。引き際の記事、拝見していて非常に興味が沸いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-21 09:35) 

koh925

引き際は本当に大事ですね、その人の次の人生を左右させます
ボロボロになってもしがみ付き、引き下ろされた、何処かの国の
総理大臣のようであったはいけません
by koh925 (2012-09-21 10:25) 

駅員3

こんにちは[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][exclamation]
お祝いのコメント、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
これからもよろしくお願いします!
by 駅員3 (2012-09-21 15:51) 

hatumi30331

引き際・・・・・
やっぱり綺麗でありたいかも・・・^^;
by hatumi30331 (2012-09-21 21:04) 

唐津っ子

引き際は難しいですよね.
私のようなサラリーマンだと定年=引き際ってことが多いですが,
スポーツ選手は,まだ人生の半ばくらいでその決断をしないといけないので.
私は大相撲の引退会見も男の引き際って感じでいいです.
by 唐津っ子 (2012-09-21 21:18) 

あゆさこ

スポーツ選手の引き際、まだまだ、若い時ですから、精神的にも辛いでしょうねぇ・・・。(;。;)
そういえば、今、新庄って何をしているんでしょうね?
引退も何のそのって感じでしたよね!(笑)
楽天的に見えてましたが、人のいないところで泣いていたのかなぁ・・・。考えすぎ?

by あゆさこ (2012-09-21 21:40) 

きまじめさん

金本の引退会見、涙で声がでなくなったあの会見、ぐっときました。
色々の思いがよぎったのでしょうね。
イチロー、今ニュースでホームラン打ったって言ってましたね。
昨日の活躍といい、まだまだいけそうですね。
by きまじめさん (2012-09-21 21:45) 

erucat

銀狼さんこんばんは(^。^)

先程はありがとうございました(^。^)
超嬉しくたのしかったです
また宜しくお願いします。
紳士とも長々と話しました(^_^;)
獣総決起大会せねば(爆)
では(^。^)
by erucat (2012-09-21 22:59) 

くまら

再コメです。
松井について・・・珠理奈や玲奈じゃないですよ(笑)
彼に関しては、高校が私が通っていた高校とライバル校だった事
また、某新聞社の関連球団に入ったって事で、ちょっと毛嫌いはしてますが
同郷という事で、やっぱりちょこっと応援はしてました
彼が、所属していた球団が低迷していた時にFA行使して
NYに移籍した時に、主筆が「裏切り者」と名指しで言ったそうな
その後、NYから放出された際(噂ですが)大阪のピンストライプ着るように
話が進んだそうな、その時、某主筆が影で圧力掛けたとも言われています。
また、彼は鈴木君と違い、一発屋で、そんなに足も無い、肩もさほど強くない
守備もあまりうまくない・・・じゃーどーするのか、野茂の様に米国やその近辺の国を転々とするか、台湾などへ行く事しか道が無いと思います。
そこまでして、野球がしたいと言うんなら残って頑張ってほしいとは思いますが
地元のニュースでも全然報道していない今の状況を見ると
さっさと身を引き、政界だろうと、ご両親が営む宗教団体だろうとそっちに行った方が、彼の為になると感じたまでです。
ちと長くなりましたが、ご容赦を
by くまら (2012-09-21 23:19) 

お水番

引き際を自分で決められるプロ選手って、一握りかもしれませんね。
by お水番 (2012-09-21 23:47) 

末尾ルコ(アルベール)

イチローはここ2週間ほどでNYでの評価が急高騰しています。
それに人気がジータ並みのスーパースターですね、やはり。
張本氏は実質「雲の上」のイチローに対して常に嫉妬していますね。
大人げないですね、
王氏が常にイチローに対して高い理解を表すのとは正反対。

                                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-09-22 01:30) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>ちょいのりさん
完全燃焼系の方は、見ている方もスッキリしますもんね^^
とにかく一時代を築いた選手には、終わり方も悔いのないように
してもらいたいですね。。。

>みうさぎさん
このところ、私もよくあるんですよ~(>_<)
メンテしても全然変わってないべさ~!

>akaharaさん
私のスマホは、ちょっと機嫌よくなってきました^^
松井には一度は日本代表のユニフォームを着てもらいたいんですがねぇ・・・
現段階では難しいと言わざるを得ませんね・・・(涙)

>ソニックマイヅルさん
こんばんは^^
拙い記事ですが、興味を持って頂いて光栄です^^

>koh925さん
スポーツ選手には、自分の信念に基づいて道を進んで欲しいですね。
例の首相は、曲がった信念しかなかったようですが(汗)

>駅員3さん
ご丁寧にありがとうございます^^
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!

>hatumi30331さん
まだまだhatumiさんは現役バリバリですから
引き際のご心配いらないですよ!^^

>唐津っ子さん
野球でも相撲でも、スポーツ選手の場合は
サラリーマンでいけばバリバリ働き盛りの時に引退となるので、
大変な決断ですよねぇ。。。
私は定年と言われても、他で働き続けないと
子供に何にも残せません^^;;;

>あゆさこさん
新庄は、あのキャラでしたから誤解を受けやすいのですが
引退の時は号泣してたんですよ~^^
北海道では、当時は特番やったくらいでしたし。。。
ただ、今は・・・どうしたいのか良く判らない行動に出てますが^^;

>きまじめさんさん
金本の会見は、久々にグッとくる会見でしたよね。。。
イチローは久々の優勝争いに参加できているせいか
いい緊張感で結果も伴っておりますね^^
このまま行ってほしいですね!^^

>erucatさん
こちらこそ、ありがとうございました!^^
すっかり私の印象変わりました?(笑)
こちらこそ、また宜しくお願い致します!
紳士の方ともご連絡取れたんですね^^
獣会開催の相談ですかぁ?^^

>くまらさん
再コメありがとうございます^^
松井はFAを機に読売(というか某主筆)と仲違いしたのは有名ですよね。
なのに、何事もなかったかのようにヤンキースタジアムに新聞社の広告を
出した事で、松井自身が非常に気分を害したそうで。。。
正当な権利を行使して「裏切り者」呼ばわりするのは如何なものかと
思いますがねぇ・・・
でも、ショックなのは地元でも松井の話題が出てこないんですね。。。
そこまで存在感が薄くなっているのは悲しいです(涙)
松井自身が納得出来ないなら、高津のように韓国・台湾・BCリーグなどで
やるのも手かもしれませんね。
でも、周囲がそれを許さないような気もしますがね・・・

>お水番さん
一流選手だからこその悩みなんでしょうね。。。

>末尾ルコ(アルベール)さん
ここ数日の活躍ぶりもさることながら
ジーターに負けない存在感がありますもんねぇ^^
優勝争いの中で試合が出来るモチベーションが
イチローを蘇らせたのかもしれませんね。。。
張本氏に関しては、ここでは多くを語れませんが
やはり御本人の中に流れている血のせいもあるのかなぁと感じます。
王さんは褒めても長嶋さんを褒めたのも聞いたことありませんしねぇ・・・

by 銀狼 (2012-09-22 02:21) 

yoko-minato

ちょっと気になったので教えて下さい。
くまらさんのコメントに松井選手の両親が
経営する信仰宗教ってなんでしょうね。
本人とは関係ありませんが、そういう方面に進む可能性も
あるんでしょうか?
少し残念な気持ちになりました。
野球選手松井秀喜さんのフアンですが・・・

by yoko-minato (2012-09-22 05:57) 

sakamono

王選手が引退した年、確か30本ホームランを打っていたハズ、という私の記憶は
間違ってなかったみたいですね^^;。江川には、もっとやって欲しかったなぁ~。
なんだか懐かしいです。イチロー、ふと気づいたら、ずい分と年を取っていて
ビックリしました。
by sakamono (2012-09-22 09:02) 

don

おはようございます!
あと記憶に残るのは、新庄と野茂です。
松井もなんとなく、野茂のような感じがします。

理想は新庄でしょう。あんな恵まれた境遇の
選手はいないでしょう。今は何をしてるのでしょうか。
by don (2012-09-22 11:19) 

david

昨夜はジャイアンツのリーグ優勝、原監督の胴上げ久しぶりに野球中継を見ました。
by david (2012-09-22 15:27) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>yoko-minatoさん
松井の両親は地元で「瑠璃教会」という宗教法人を運営しているんです。
まず、松井本人がその道へ進む事はないと思ってはおりますが・・・

>sakamonoさん
江川氏は、野球以外の方に興味があったようですもんね。。。
またプライドも高い選手でしたので、みじめになる前に
自ら身を引いたという感も強いですね。
イチローも、もう40歳が目の前。
本当に時が過ぎるのは早いモノです^^;

>donさん
こんばんは^^
野茂のように社会人野球などアマチュア育成の場を作るというのは
松井に取り組んで欲しいかも^^
変にプロの指導者よりも向いているかも知れませんよね^^
新庄の引退フィーバーの際は、北海道中が大騒ぎでした^^;
今は・・・どこに向かっていこうとしてるのでしょうねぇ(汗)

>davidさん
その時間、Fsが西武に逆転負けを喫して
落ち込んでいた時間でした^^;
by 銀狼 (2012-09-23 00:42) 

あゆさこ

そうだったんですかぁ・・・。
銀浪さんに教えていただかなかったら、号泣したなんて知らずにいました。
なぜ、新庄が出てきたかというと、山形には、新庄市があるんです。
ですから、新庄市で新庄選手を応援・・・そんな事があったんです。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-09-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。