SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

いよいよ侍ジャパン始動、ですが・・・ [野球]

先日、ちょっぴりドキドキさせられた銀狼でございます。

何でドキドキしたかと言いますと・・・


私は毎週ロト6を買っているのですが、
ロト6は週に月曜と木曜の2回抽選があるんです。

で、月曜日の抽選結果をみずほ銀行のサイトで確認したところ・・・


最初の3つの数字がドンピシャリ!


『え~っ!? もしかして・・・』


一瞬心臓がバクバクするくらいだったのですが、
残り3つの数字は、残念ながら外れてしまいました(泣)
外れた3つの数字もカスってたんですよねぇ。。。

結局1,000円の当たりで終わってしまったのですが、
久々に手に汗握る思いを致しました;^_^A




さて、今回の話題はまたしても野球ネタでございます。

但し、ちょっと今回はへそ曲がりな内容になってしまうと思いますので、
ご気分を害されちゃう方もいらっしゃるかもしれません。

予めご了承下さいませ。。。




去る10日、侍ジャパンを率いる監督発表が行われました。



WBC山本浩二監督.jpg

紆余曲折の末、就任が決まったのは山本浩二監督


とにかく山本浩二監督には頑張って頂きたい思いです。

先程、「へそ曲がりな・・・」などと書きましたが、
山本浩二監督就任を批判するつもりは毛頭ありません。



ただ、決まるまでの過程がなまら気に食わない!


ホント、今回の侍ジャパンに関して、
NPB(日本野球機構)及び加藤コミッショナーのやり方は全て後手に回りまくり。

参加・不参加の件に関しても、良い印象を与えなかったにも拘わらず、
監督選考に及んでも同じような事が繰り返されるとは・・・(呆)
WBC出場決定の時の記事⇒http://ginrou-enr34.blog.so-net.ne.jp/2012-09-05



とにかく「現役監督」に拘ったNPB

そこでクローズアップされたのが、ソフトバンクの秋山監督
昨年の日本一監督でもあり、今年の開幕前に行われた東日本大震災チャリティーマッチの時にも
監督を務めた事もあってか、適任者として最初に名前が挙がる。

しかし、秋山監督本人は固辞する一方。
「現役監督の兼任は大変だ」と。。。

でも、NPBやコミッショナーは高をくくっていたんでしょう。

「最終的には受けてもらえるはずだ」と。

世論を動かし、ソフトバンクの会長である王さん直々に説得に当たれば断れないだろう。

実際はどんな思いだったかは判らないけど、
外から見る限りでは、後は王さんに任せて・・・ってな感じの傍観者にしか思えなかった。


だけど、秋山監督を翻意させる事は出来なかったわけで・・・

監督は決まらないわ、王さんに恥をかかせる事にまでなるわ


一野球ファンとしては、NPBとコミッショナーに腹がたって仕方なかった。



だいだい何でそこまで現役監督に拘るの?
と私は思う訳です。


確かに実戦勘という問題はあるのかもしれません。

でも、サッカーなど他の競技の代表監督で
クラブチームの監督と兼務しているのって日本野球くらいでしょう。

それだけ代表監督って激務なわけで。。。


現役監督に拘る事よりも、”侍ジャパン”の体制を早く固める事が先決だったはずでは?

だからこそ、シーズン開幕前に”侍ジャパン”の常設化を
NPB自らが謳ったんでしょうに。


常設化を謳うんであれば、今年に入ってすぐに監督を決めておくべきだったはず。

WBCに出る出ない関係なく、
いつ何時国際試合になってもいいようにするからこその常設化でしょう。

早々に監督を決めていれば、
キャンプ~シーズン中に渡って、それ相応の戦力視察や分析なども出来たでしょうし、
日本人メジャーリーガーの視察はもちろん、若手中心の代表をオールスター休みなどに組むなどして
采配を試すことだって出来たはずです。

また、試合勘よりも重要視しなければならないのは
短期決戦に強いかどうかだとも思うんですがねぇ・・・



ようやく代表監督も決まって、さぁ、これから!
って時なのでしょうが、ここまでの経緯があまりにもお粗末過ぎるので、
私としてはなんまら不満と不安がいっぱいです。

山本浩二監督は、選手選考に当たっても
メジャーリーガー達の参加を望んでおりましたが、
その点でも過去2大会よりも状況は厳しいかもしれません。


新聞紙上でも書いているところがありましたが、
今季で契約が切れるメジャーリーガーがとにかく多いわけです。

そうなると、来年違う球団に移る選手などは
新しいチームでのアピールなどが必要になるので、チームのキャンプを優先せざるを得ません。

また、イチローや黒田などは契約の問題以外にも
ポストシーズンを最後までこなせば、その疲労は大変なモノとなりますので、
来シーズン開幕前の大事な時期に無理出来ないという面も出てくるでしょう。

青木は所属チームの監督が出場にイイ顔しておりませんし、
ダルビッシュも2年目のシーズンが勝負でしょうから、メジャーへの準備を優先するかも。。。
今回、侍の野手総合コーチになった人はダルの元ボスですが、その人とは実は相性良くないですし


ただ、この人の名前も出しておりましたが、
私的にもそれはアリかなぁとも。。。


松井WBC?.jpg


来季への展望が見えないゴジラ松井です。

現役続行を決断しているのであれば、
侍ジャパンで「ゴジラここにあり!」を示す事が出来れば最高でしょう。
その真逆になる危険性もありますが・・・

メジャーでやり続ける意志があるのであれば、
残念ですが、そう簡単に所属先が決まるとも思えませんし、
WBCで実戦を積んで力を示す事で、獲得に手を挙げる球団も出てくるのでは?
と希望的観測も含めて感じております。




なんだかんだと不平不満ばかり書き散らかしましたが、
新生侍ジャパンには期待しているんです。

ただ、過去にないくらい厳しい船出になる事は間違いないでしょう。

山本浩二監督を決めたのであれば、
WBC1大会で終わらせるのではなく、中長期的な視野で任せるくらいの事を考えて欲しいものです。
もちろん、WBCの結果如何という面もありますが



大時化の大海へ船出する事になりますが、
私の不平不満・不安が、ただの愚痴で終わってくれる事を願うばかりです。。。




今週後半も慌ただしいため、コメント返しが出来ないかもしれません
また、皆様のところへのご訪問もご挨拶程度になってしまうかもしれませんが、ご了承下さい。
それにしても、ソネブロの調子悪過ぎ!(怒)
nice!(135)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 135

コメント 35

hatumi30331

私もトロ買わなきゃ!!
最近・・・かすりもしない!^^;

侍ジャパン・・・・頑張って欲しいね〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-10-12 00:28) 

くまら

WBCの監督については・・・少々不満が・・・(ファンの方ごめんなさい)
だって、めっさ保守の方ですやん
個人的には、データー重視のノムさんや落合さんが・・・
秀喜??それはそれで良いかもしれませんが
個人的に、彼入れる位ならお代わり君かな
by くまら (2012-10-12 00:36) 

(。・_・。)2k

ってことは
俺も3つ当たってたんだ~

by (。・_・。)2k (2012-10-12 01:21) 

亀仙人 孝禎

根っこが腐ってくれば・・・と思うのは俺だけじゃないとは思いますが、今のWBCに限らず『何だかなぁ~?』と感じてしまいます。

一応記事中にも書いたと思うのですが、今日の22:50に予定通り出発します!
現地調達が出来る物は現地調達をすると言う事で、出来るだけ身軽で行きます。
カメラが重いんで・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

お世話になります!<(_ _)>

by 亀仙人 孝禎 (2012-10-12 01:37) 

rtfk

お早う御座います^^)
山本浩二監督の就任には喜んだカープファンと
私のように少々フクザツな思いのカープファンが
いるのではないでしょうか。。。
相当なプレッシャーでしょうし
世界一になれなかった時のコージの気持ちや立場や批判や・・・
色々と考えると・・・あ~火中の栗を拾ったか・・・みたいな(笑)
本人はやりたくなかっただろうなぁと思うのであります。。。

by rtfk (2012-10-12 04:57) 

hirochiki

色々とあったようですが、決まった以上は山本浩二監督と選手の皆さんに頑張っていただきたいと思います。
ただ、この先は落合監督にも出ていただきたいなあという期待は持っています。
by hirochiki (2012-10-12 04:59) 

Aちゃん

ロト6よりナンバーズにすれば当たるかもね?
WBCは、いろいろ問題が多いね(^^;
まずは、出場するかどうかでもめて、次は監督人事でもめて・・・
前途多難だねw
でも出場するからには頑張ってもらいたいものです。
by Aちゃん (2012-10-12 05:19) 

yoko-minato

日本人の悪い癖ですね。
結果が出ないと散々な言われ方を・・・
私も松井選手にまだ期待しています。
でもこれ以上、今までの功績の名を
汚すことがありませんように。
by yoko-minato (2012-10-12 06:31) 

馬爺

難しい問題ですね、ただ野球フアンをがっかりさせる事のないようにして貰いたいですね。
by 馬爺 (2012-10-12 07:21) 

akahara

私は野球に関しては無知ですが、山本監督はなんとなく・・・・・。
今後メンバーが誰になるのかワクドキですね^^;
by akahara (2012-10-12 07:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私はゴジラ松井選手の今後が非常に気になっております。どうなるんでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2012-10-12 08:56) 

はくちゃん

おはようございます
ほんとスッキリしませんよね
監督が希望する選手を招集できることを祈ってます

by はくちゃん (2012-10-12 09:35) 

ゆうみ

野球はよくわからないのですがみなさん怪我なくがんばって欲しいです。
by ゆうみ (2012-10-12 10:54) 

PATA

紆余曲折の末の決定でしたね。
まあ、決まったからには頑張ってほしいものです。
日本人メジャーリーガーの出場は微妙ですね。
by PATA (2012-10-12 12:34) 

たくや

これからが大変ですね~どれだけ選手が集まるか心配です。
変わりますが10・23にWONDAのおまけで歴代GT-R6台が出ますよ(笑)
by たくや (2012-10-12 13:53) 

美美

昔はファンだったんだけど
最近はまったくわかりません^^;
ときにはドキドキすることは良いことです(笑)
by 美美 (2012-10-12 15:03) 

やま

こんばんは
たしか?監督が小学校同じだったという話・・・・・・・
そんな感じの監督なのですが・・・・・頑張ってほしいです。
by やま (2012-10-12 19:09) 

ゆうのすけ

しばらく ロトは ご無沙汰。
たまには夢見てみようかな?山本浩二さん・・・日曜夜の ブラックバラエティ(NTV系)に 出るようになって なんか変な風が吹き始めているような気がしてました。。。

決まった以上は、頑張って欲しいです。^^;
by ゆうのすけ (2012-10-12 22:27) 

きまじめさん

山本監督、前途多難ですね。
日本人メジャーリーガーなど優秀な選手が参加できるとよいですね。
by きまじめさん (2012-10-12 22:32) 

カリメロ

本当にどうなってしまうのでしょうね!
こんな形でのスタートなら、一度散々な結果になって見れば・・・^^;なんて思いもしますが、監督に責任を押しつけちゃって、何も学ばないんでしょうね・・・。
by カリメロ (2012-10-12 23:10) 

vega

おっしゃること、ごもっとも!!
山本浩二は現役時代大好きなスラッガーだったので、
頑張ってほしいところですが…
前途多難ですよね…

by vega (2012-10-13 08:25) 

seawind335

ロト6、最近当たりません・・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-10-13 10:28) 

may234

一度は買ってみたいロトです~^^
大変な中、引き受けられた山本浩二さんを応援したいと思います!
by may234 (2012-10-13 11:31) 

みぃにゃん

コミッショナーはいつも・・・ファンに対してもテンション下げさせてくれますね。
やるからにはがんばってほしいし、応援もしたいですが・・・。
by みぃにゃん (2012-10-13 11:32) 

don

こんにちは!
監督はノムさんが良かったです。

もう2連覇したのだから、余裕で若手中心(1.5軍ぐらい)
のメンバーを組んで欲しいです。そこに松井とか金本とか
今年引退した(しそうな)選手を絡める。

いいと思うけどなぁ・・
by don (2012-10-13 13:04) 

sakamono

そういう経緯があったんですか...。現役の監督が代表監督を務めるのは、
ちょっと厳しいんじゃないかなぁ、と普通に思いますよね。
個人的には、松井選手には、まだまだ活躍して欲しいです^^;。
by sakamono (2012-10-13 16:26) 

DEBDYLAN

僕はtoto買ってるけど全然ダメっす(>_<)

このコミッショナーはダメですね!!
ある権力の傀儡みたいな感じですし・・・

WBC出るからには勝ってほしいけど、
野球はサッカーと違い代表チームが常にあるわけではないんで難しいだろうけど、
山本監督には正直言って指揮官としてのイメージがないんですよ。
選手としては素晴らしかったけど。
可能性のある範囲では梨田監督が良かったなぁ。

by DEBDYLAN (2012-10-13 17:37) 

xie

自分もロト6,たま~に買っています
最初の3つがどんぴしゃはスゴイ!!
そりゃドキッとしますよね(^^ゞ

by xie (2012-10-13 19:20) 

あゆさこ

ラジオを聴いていると、詳しくない私の耳にも、野球情報が入ってきます。
銀浪さんのブログで、「こういうことなのね!」と、納得。(^_-)-☆
by あゆさこ (2012-10-13 19:40) 

haku

プロ野球界のトップ、相変わらず変ですね ^^;
もう、どうでも良くなりかかっちゃってる自分が残念です
何のためらいもなく、侍ジャパンを応援したいんですけどね... ^^;
by haku (2012-10-13 20:35) 

さといも野郎

最近、何事にも、気持ちとか精神論で決めようとして上手くいかず、時間はかかるし、出てくる結果もイマイチ、ということが多いような。。。決定プロセスって、最終結果に非常に影響を与えるので、大事と思うのですが、出来ない人が多いですなぁ。
#と自分のことはさておいて(^^;

by さといも野郎 (2012-10-14 10:17) 

駅員3

ロト6は残念でした(^^)
松井君・・・どうするのか非常に気になっているのですが。
何にこだわっているのか・・・!?
by 駅員3 (2012-10-14 13:09) 

koh925

2連覇をしたあとに、選ばれる監督、選手は余計に
プレッシャーを感じ大変でしょうね
by koh925 (2012-10-14 15:50) 

せいじ

本当に決まるまでの過程に問題有り!ですね。
ノムさんにやらせたら喜んでやるのに
やらせたくないんでしょうね…
by せいじ (2012-10-14 19:51) 

唐津っ子

NPBのごたごたには飽きましたね.
裏で大物さんが糸を引いているみたいですし・・・.
by 唐津っ子 (2012-10-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。