SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

勝手に日本球界へ提言してみる [野球]

昨年末、地元へ帰るまでは寒い寒いと思っていたのですが、
年末年始の休暇を終えて、首都圏に戻ってきてからは
あまり寒いと思わなくなった銀狼でございます^^;


やっぱ、北海道の寒さをなめたらいかんぜよ~(笑)



さて、川崎での生活もいよいよ終わりが近づいて参りまして、
事務所の移転やら自室の引っ越しの段取り等で何かと慌ただしい状況なのですが、
今回は昨年末から、ずっとぶちまけたかった事を満を持してダラダラと書きなぐらせて頂きます。

なんか仰々しい表現を使ってしまいましたが、
野球をテーマにして、いつもの通りにグダグダと偉そうに語らせて頂くだけですが・・・^^;

ただ、あまり得意でない方はスル―しちゃって下さいね。。。






年も明けて、プロ野球界での自主トレなどの情報が多く聞こえてくるようになりました。

今年はWBCがあるため、候補選手を始めとして動きが早いようにも感じます。


また、我がFsの大谷選手や阪神の藤浪選手など話題のルーキーもおりますので、
今年の球界も話題には尽きないようです^^
あ、前回の記事で挙げた「藤波」じゃないですよ~(笑)

そんな中で、私的にはなまら気になるというか、気に障る事がありまして。。。





大物ルーキーが話題となる一方で
MLBから帰ってくる選手達も今年は多くなっております。


阪神には、前MINの西岡と前NYY3Aの福留

阪神 西岡・福留.jpg


ソフトバンクには、前NYYの五十嵐

ソフトバンク五十嵐.jpg


楽天には、前ARIの斎藤隆

楽天斎藤隆.jpg

※MIN=ミネソタツインズ、NYY=ニューヨークヤンキース、ARI=アリゾナダイヤモンドバックスの略称です。




4名の元メジャーリーガーが戻ってくる事に。


ん?・・・

「戻ってくるのが不満なのか?」って?

いえいえ、そうではありません。


受け入れる日本球界側の態度に大いに不満を感じているのです。


各選手が、物凄い扱いではありませんか。
まるで超VIP待遇のような雰囲気。


ハッキリ言っちゃいます。


「彼らは、そんなに凄い選手なのですか?」


まぁ、楽天に入る斎藤隆はいいと思います。

アメリカに行って、日本にいた時以上の活躍を見せてくれました。
それも30代後半という高齢で海の向こうに渡ったにも拘わらず、長年に渡り第一線で活躍したわけです。
43歳となる年に、生まれ故郷の仙台で野球人生の最後を・・・というのは悪くないと思います。
若手投手陣が多い楽天での存在意義は大きいモノになるでしょう。



しかし、他の3名は現在の価値以上の評価をされ過ぎてやしないかと。。。

西岡は若くしてバリバリの状態で向こうに渡りましたが、何の結果も残せずに帰ってきました。
五十嵐も同じく全く結果を残していないも同然です。

福留に関しては、渡米当初それなりの活躍を見せてはおりましたが、
現在では完全に力量は下降線を辿っております。

そんな選手達に恭しく複数年契約で億単位の年俸を提示する球団が・・・



メジャー帰りというだけで、そんなに箔がつくものなんでしょうか?

私は、そうは思えません。




どうして日本球界は過去に学ばないのでしょう?・・・


ここで、ちょっとご覧頂きたい資料があります。

メジャーに行った後、日本に帰ってきた主な選手を何名かピックアップして
メジャー最終年度のシーズン成績と日本復帰初年度のシーズン成績の比較
また、在米時の通算成績と日本復帰後の通算成績の比較を表にしてみました。

クリックすると拡大して見られます
MLB→日本(投手).jpg

MLB→日本(野手).jpg


こういう表を昨年末から時間をみて、コツコツ作ってしまいました^^;
忙しいって言ってる割に、意外と暇なのかもね(笑)



この中で、日本に復帰して期待通りの活躍を見せた選手は・・・

正直なところ殆どいないと私は思っております。
日本での実績がほとんどなかったマッシー村上は別にして



新庄は、復帰1年目は自身の中でもキャリアハイの部類だったのですが、
怪我のせいもあって長くは続きませんでした。
但し、Fsの北海道移転にあたって彼が残した功績はなまら大きかったです。

城島や故・伊良部さんも同じでしょう。
1年目は良かったのですが、怪我のせいで復帰後まもなくの引退となりました。

まずまずなのは井口と石井一でしょうか。
全盛期ほどの数字ではありませんが、求められる立場・役割をある程度果たせていると思います。


井口はMLBからのオファーもあった中で日本球界復帰を選んだ数少ない選手です。
また、城島もバリバリのうちに日本に戻るという意志から復帰を果たしたので、
1年目は期待通りの数字が残せたのでしょう。

しかし、他の選手の殆どがMLBからの好オファーが得られずに、「やむなく」日本復帰を果たしたわけです。


でも、球界関係者やファンの我々は
「メジャーの雰囲気を感じて箔もついたし、過去の実績を考えれば・・・」
と大いに期待をし、三顧の礼を持って迎え入れたのです。


しかし、その結果は・・・




表を見て頂ければ一目瞭然です。


特に星野監督が就任した年の楽天は、松井稼・岩村の両名をチーム内改革の旗手として、
生え抜き選手を追い出す事までして迎え入れたにも拘わらず、二人ともかつての輝きが失ったままです。


なのに、

まだ同じ事をするんでしょうか?



これでは、日本で頑張っている選手が報われません。

また、これからメジャーを目指す選手にとっても良い影響を与えません。

「向こうでダメでも、”メジャー帰り”という箔を付けて帰ってくれば高い年俸で迎えてくれるところがあるさ」

こう思う選手が出てきてもおかしくないでしょう。




高い契約金を払って新人を獲得し、

一所懸命育ててメジャーへ行かれてしまい、

向こうで声がかからなくなって、若しくは何も活躍出来なかったのに、
帰ってくる時には再び高い金額を提示して・・・



日本球界は、これでいいんですか?

だから、いつまで経っても「NPBは日本にある3A」なんて言われ方をするんですよ。



前述致しましたが、私はメジャーから帰ってくる人を否定するつもりは毛頭ありません。

しっかりと球団やファンの期待に応えてくれるのであればいいわけですから。

ただ、単に選手の箔を付けさせるだめだけの渡米→帰国であれば何の意味もないのです。



昨オフにFsを自由契約になり、独立リーグに活路を求めた木田投手のような例ならイイかも知れません。

オリックスからMLBへ渡り、再びオリックスに帰り、また渡米。
でも、獲得条件のレベルが高くないから日米の行き来もしやすかったでしょうし、
向こうで得てきたモノを日本で伝える役割もちゃんと担ってくれました。

ですが、然したる活躍も出来ないのに「俺はメジャー帰りだ」と言わんばかりの態度で勘違いをし、
若手に自分の経験値を伝えるというよりも、上から目線でモノを言うだけの存在なら・・・

日本球界のためにはなりません。
であれば、若手を育成して起用した方がずっと日本球界や球団・ファンのためになります。



この私が抱えていた不満に呼応してくれたのが、元西武監督・ロッテGMであった広岡氏でした。

正直なところ、、広岡氏って好きになれないんですが、
この部分に関しては意見が合ってしまったようで・・・^^;



「メジャーから帰ってくる選手に関しては、復帰時の年俸に上限を設けるべきでは?」

これには私も賛成です。

せいぜい契約時の年俸を5000万くらいまでにして、
足りない分はインセンティブで補填すればいいと思うのです。

で、日本球界にアジャストするようであれば、それ相応の年俸に上げてあげればいいのですから。

昨年ドラゴンズに復帰した川上や今季から楽天に入る斎藤隆は、この方法をとっています。



前述の井口は、日本に復帰する際に
「過去の実績は一切関係ない。イチからやり直すつもりで復帰しないと」
と思ってロッテに入団したそうです。

また、実名こそ挙げませんでしたが、井口と同じように戻ってきた選手の中には
明らかに「俺は箔を付けて帰ってきたぞ」という雰囲気を感じとれる人がいるとも語っておりました。


もちろん、復帰する選手は皆が日本で活躍したくて帰ってくるでしょうから、
必死に頑張ってくれると思っております。

ですが、”メジャー帰り”の肩書だけでは通用しない事は判って欲しいのです。

あえて書きますが、今季から復帰する4選手は「凱旋帰国」の立場ではなく、
「都落ち」の印象しかありません。

小林旭ではないですが
「昔の名前で出ています」的な存在でしかないのなら、日本球界には要りません。

現状を見て「凱旋帰国」という表現に値するのは、イチロー・黒田だけではないかと。。。
後は上原がそれにやや近い存在でしょうか。
ダルビッシュは、まだ1年だけの実績なので除外しました。




野球人気の低迷が叫ばれるようになって久しい状況ですが、
単に名のある選手が帰って来たからと言って人気が回復するものではないのです。

ましてや、殆どの球団がただでさえ親会社にオンブに抱っこという収益状況の中で
年俸だけ高くなって帰ってくるような選手ばかりになれば、
9年前の近鉄バファローズ消滅の二の舞となりかねないのです。



メジャーから来るという点では「外国人」と同等の扱いなのでは?と仰る方もいるようですが、
そうであれば外国人と同じく1年やってダメなら「はい、さようなら」としてもいいのかと。。。

そうはならないんだと思います。
日本人というだけで「感情論」が入ってくる点もあるでしょうし・・・


また、向こうでやった選手となると、皆代理人がついているわけですから、
契約面で一朝一夕でいかないのも判ってはおります。



何かと難しい面はありますが、
NPB並びに各球団フロントには、真剣にこの問題を考えて欲しいものです。


健全な球団運営のためにも

海を渡った選手達が帰ってきやすい環境を作るためにも

また、いずれは日本⇔メジャーと容易に行き来が出来るような環境にしていくためにも



それが日本球界の繁栄に繋がっていくわけですから。



最後に、日本に戻ってくる選手達には
先日引退発表を行った松井が記者会見で語った、この言葉をしっかりと噛みしめて感じて欲しいと思います。


-日本球界に復帰する気持ちは?の問いに対して

「確かにありがたい話もありました。10年前、巨人を出たときには、非常に責任をもってプレーしていた。
もし日本でプレーすることになれば、おそらく(そうした)10年前の姿を見たいと思って期待する人が
たくさんいるでしょう。正直、その姿に戻れる自信が強く持てなかった」


しかし、それにしても松井が引退を発表してからの読売の松井監督就任への外堀の埋め方は尋常じゃないですね。
見苦しくもあり、ある意味可哀相にもなってきます(憐)


まだまだ球界に勝手に提言したい事があるのですが、さすがに一気に書き切れないので、また近いうちにでも。。。
nice!(138)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 138

コメント 45

唐津っ子

書かれている記事,まさにその通りだと思います.
特に阪神はなにやっているんだぁって感じですね.
阪神ファンの方ごめんなさい.

しかし,銀狼さんの記事で一番乗りは初めてです(嬉)
こりゃ,今日は何かいいことが待っているかも.
妙に期待しちゃいますよ(笑)
by 唐津っ子 (2013-01-13 00:39) 

ゆうのすけ

しりとり お疲れさまでした。^^;
このところ Uターン組多いですよね!
そう思うと 今年 日ハム期待の星の大谷くんは まず地盤固めの賢い選択をしたかも!^^
斎藤くん 以来 あまりざわついていなかった 鎌ヶ谷は 早くもざわざわし始めているようです!^^☆
by ゆうのすけ (2013-01-13 00:42) 

NONNONオヤジ

日本の球界もずいぶんとレベルアップしているはずなのに、
いまだに「メジャー」は別格扱いなんですね……^^;。
詳しくもないくせに失礼極まりない言い方かもしれませんが、
ほとんどの方がメジャーで「不必要」になったから、仕方なしに
日本球界に復帰しているような感じがしますね^^;。
by NONNONオヤジ (2013-01-13 00:50) 

亀仙人 孝禎

俺が応援しているチームは知っての通りだと思いますが、この2人については論外です。
出戻りは要らないと思う人は多いのではないのでしょうか。
余り深くは書きませんが、『NPBは日本にある3A』・・・的を得ている様な気がします。

by 亀仙人 孝禎 (2013-01-13 01:07) 

(。・_・。)2k

戦力外ですからね
一般企業なら首ですよ
良くて下請けに出向です
窓際ってことですよね
松井の選択が正しいと思いますよね
使えなくて出されたんだから
桑田や坂東さんが賢いってことなんでしょうね
野球だけで一生食うのは難しいでしょうね
選手生命の短さを考えても
なんでもそうだけど ピークになる前に手を打つ
商売の鉄則です

by (。・_・。)2k (2013-01-13 01:10) 

カリメロ

パチパチ♪パチパチ♪
いいぞ~^^/ 御尤も!
思うのは自由^^すっきりした♪
by カリメロ (2013-01-13 01:11) 

獏

ほぼ同じように感じておりました(^w^)☆
箔をつけて・・・間違いですね・・・
日本のプロ野球ファンもバカではありませんから
分かっていると思いますね。。。
しかし某・球団は輸入人事が多いなぁ・・・
まぁ貧乏なので自社養成しかないカープからすると羨ましいですが(涙)
でもどんなこと言われてもいいから黒田に帰ってきてほしい(泣)

by 獏 (2013-01-13 02:34) 

reorio

球界は色々と根深い世界ですからね・・・
お金で物言わせて、そりゃ強いでしょってのにウンザリな年があったりして
数年前から、球団のファンは辞めて、好きな選手単位で応援する
かなり邪道な見方になってしまいました。
プロスポーツなのにスッキリしませんね、あっ!プロスポーツだからなのか・・・。
by reorio (2013-01-13 04:21) 

さる1号

まさにその通りだと頷きながら読みました
しかし、何故それが解らないのかなぁ
by さる1号 (2013-01-13 06:31) 

yuzuhane

ご自身作成の表にビックリです。ここまで打ち込むのも素敵なことですね。おっしゃることよくわかります。
by yuzuhane (2013-01-13 07:30) 

cyano

銀狼さん、データ解析がお好きなようですね。
私も、スポーツ新聞を見る時は、必ず打者・投手の個人成績を見てしまいます。
んで、3割打者が少ないなとか、糸井って出塁率高いなとか、中田意外と得点が多いじゃんとか、吉川はやっぱり与四死球多いなとか、いろんな発見をしてニンマリしてます(^^;
by cyano (2013-01-13 07:50) 

ソニックマイヅル

松井選手の選択は私も最初は残念だと思いましたが、今考えるとその方がいいと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-13 08:54) 

ritton2

全くそのとうりだと思います!何度も頷いて読ませて頂きました(^∇^)
by ritton2 (2013-01-13 08:54) 

くまら

MLBから日本球界に復帰する選手を見てると
個人的に、十数年前の助っ人外人の様だと感じちゃいます。
野茂の時とは違い、今は誰でも行こうと思えば行けるし・・・
まーーそのうち球団も気が付く日が来るのだと思いますよ
by くまら (2013-01-13 10:03) 

okko

野球選手ならば、誰でもメジャーを目指すのは理解できないではないけれど、チョット行って、あまり成績も上げられずに帰国。帰れば球団が拾ってくれる、甘いですね、今朝、張本クンも怒っていましたッケ。

帰ってきたら、松井クンのように即引退が、男の花道じゃないかと。

東京はなまら、暖かいっしょ?
by okko (2013-01-13 10:51) 

PATA

「日本に帰ってくれば何とかなる」なんて甘い考えのプレイヤーが
出てこないと良いのですが。
日本の球団も少し考えてもらいたいもんです。
by PATA (2013-01-13 11:25) 

raomelon

お引越し準備で忙しい中
コツコツ細かい作業をしてたのですね^^
今年も少年の心で熱く語って下さいねq(^‐^*)/
by raomelon (2013-01-13 13:48) 

don

こんにちは。
岩村の劣化が激しいですね。。

ぼくも広岡さんの意見に賛成です。
でもそうすると、複数球団が取り合いになるので、
ドラフトでもしないと球団が決まらない。
結局カネでしか評価できないので、いまのやり方しか
ないのかなぁ…
by don (2013-01-13 14:48) 

ゆうみ

生きたお金を使いましょう。

こんなに高額に使ってもったいないわ。
私に少し頂戴って言いたいの。
使えなくなって海外から戻ってくるんでしょ?
あら・・・きつかったかしら?
by ゆうみ (2013-01-13 15:58) 

YUTAじい

こんばんは。
コメントありがとうございます。
無事戻りました。
by YUTAじい (2013-01-13 17:21) 

seawind335

全く同感です。
本当に生えぬきを大事にして、育成することの大切さを再確認する時ではないかと思います。
大騒ぎする感覚がわかりません。(・_・;)
by seawind335 (2013-01-13 18:08) 

駅員3

私も同感です。
そういう意味からも、松井の下した決断は、英断だと思います。
その後のことは、ちょっと・・・・
by 駅員3 (2013-01-13 19:06) 

ばー助

まさにその通りだと思います。
メジャーで、ちょっとやって活躍できなかったから帰ってくるって選手には、そういう背景で帰ってくる自覚がほしいです。
by ばー助 (2013-01-13 19:08) 

ちょろっとぶぅ

寒い中のお引越し。怪我しないように気をつけてくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2013-01-13 20:13) 

haku

銀狼さんのお気持ち、良~く分かります!
帰国後の戦力の期待と言うよりも、
一時の話題性だけで金を出してるようで...
しかし、話題性ですら、一瞬だけで、
とても元を取れるものでは無いと思います
これでは、日本プロ野球界は、衰退の一途を辿ってしまいますね (><)
by haku (2013-01-13 20:37) 

johncomeback

宮城県人として言わせてもらえば、岩村は最悪でした。
2年で3億円、ドブに捨てたも同然でした。
by johncomeback (2013-01-13 20:42) 

ダミアン88

お~ ”はっきり” 言ってくれてありがとうございます!(^^)!
松井秀喜氏のコメントはさすがです、正直今のメジャー帰りの選手を見ていると
「歯痒い」の一言に尽きます。またそれが若手の成長を阻害している様にも見受けられます。虎はまた繰り返してしまうんでしょうか・・・・・・お陰で 未だに正捕手を育成出来ていないのに。
by ダミアン88 (2013-01-13 21:24) 

みぃにゃん

私もそこまで詳しくないですが、同意見です。特に阪神は(ファンですが)西岡・福留を入れることで若手がレギュラーから二人外されることになるんですよ
一昔前の除塵と同じ事やってるやん!って思います。
若手が育たない・・・しかも阪神に来る期待されてる出戻りは必ずダメになる・・・。というジンクスがあるように思えて仕方ありません。

by みぃにゃん (2013-01-13 22:28) 

ミスター仙台

横浜ベイスターズ時代から、
斎藤隆は好きな選手でした。
1998年の優勝にも貢献しましたし・・・。
メジャー帰り=賞味期限切れ
という感じにしか私も思えて仕方ないです。
by ミスター仙台 (2013-01-13 22:43) 

よーちゃん

今回の西岡、福留は、私も微妙に感じてます。
特に内野は上本というイキのいいのが育ってただけに
またこれでスタメンでなくなるのが決定的。
福留とてトシもトシなんで、どこまでやれるか疑問やし。
まあ、金本、藤川、城島の分で金あまってるんですかね。
上でみいにゃんさんが書いてるように、
昔、みんなが批判してた頃の読売の路線といっしょに見えるんです・・・。
勝てば官軍なんでしょうけど、たいして活躍できなかったら
阪神ファンからのバッシングも強そうな予感・・・・
by よーちゃん (2013-01-14 01:20) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>唐津っ子さん
阪神ファンの方には申し訳ないと思っていたのですが、
書かずにいられませんでした。。。
伝統ある球団だからこそ生え抜き育成に尽力して欲しいですね。
次回も一番海苔目指しちゃって下さいね~^^

>ゆうのすけさん
お疲れ様でした~^^
私も引っ越したら、鎌ヶ谷に絶対に行ってみたいと思っております^^
育成のFsを標榜しているだけに、どんな施設なのか見てみたいですねぇ^^

>NONNONオヤジさん
WBCなどでは勝ってるものの、
MLBでは日本の有力選手が悉く結果を出せていない状況では、
やはりMLBが上という認識になっちゃうんですよね。。。
今回戻ってきた選手も全員がメジャーの契約を優先していたのが事実ですから
それが得られなくて「仕方なく」という感は拭えませんね。。。

>亀仙人 孝禎さん
阪神ファンの方には申し訳ないなぁと思いながら書いちゃいました^^;
でも、せっかく新井良や伊藤・上本などの若手が出てきているのに
あの2人を獲ったのはちょっと勿体ないですよね。

>(。・_・。)2kさん
松井のように最後までメジャーで通す気持ちでやるか、
若しくはメジャーから引く手あまたのを蹴っ飛ばして日本に帰ってくるとか
して欲しいんですがねぇ。。。
仰る通りで「戦力外」になったわけですから、
そういう選手を恭しく迎えるのもどうかと思ってしまいます。

>カリメロさん
拍手ありがとうございます^^

>獏さん
まだメジャーに行くこと自体が珍しかった時代であれば別ですが、
今の状況で「戦力外」になった人が戻ってきても・・・ですよね^^;
我がFsも貧乏なので自社育成に勤しむしかありません^^;
仮にダルビッシュが戻ってくるとなっても、年俸払えないでしょう・・・(涙)
黒田のようにバリバリの状態で「戻るならカープ」って言ってくれる
選手は素晴らしいですよね!^^

>reorioさん
今の野球人気低迷の一端には、そういう金でモノを言わせて・・・
ってやり方にうんざりしてきた人が多いのも原因だと思うんですよね。
でも、それを球界関係者は判っていない。。。
プロだからお金が選手の価値判断基準になるのは判っているんですが、
育てて年俸が上がっていくのと、移籍によって年俸が上がるのでは
印象も違いますしね。。。

>さる1号さん
そういう意味では球界の偉い方々も庶民目線が持てていないんでしょうね。
プロスポーツの客層は庶民なのに。。。

>yuzuhaneさん
普通は、こんな事するヤツいませんよね^^;
でも、昔からこういう事が苦にならなかったりします^^;

>cyanoさん
野球って数字やデータが重視されるスポーツですからね^^
ただ、単に数字を見るだけでなく、そこからの傾向と対策を考える事が
子供の頃から好きだったりします^^;

>ソニックマイヅルさん
こういう選手達を見ると
松井の潔さがますます光ってきますよね^^

>ritton2さん
同意頂いてありがとうございます^^

>くまらさん
そういう事も頭にありました。
外国人に関しても思うところがあるので、それはまた別の機会にでも。。。
もし、西岡や福留が失敗すればいよいよ気づいてくれるとは
思っているのですがねぇ。。。

>okkoさん
日本人選手もメジャーの舞台で普通に通用するようになれば
多分ここまで目指す人も減ってくるとは思うんですがねぇ。。。
松井の潔さこそがスポーツマンらしさだと思いますね^^
やっぱ、こっちはなまら暖かいです^^

>PATAさん
ここまで同じパターンが続くといい加減に気づいて欲しいものですが・・・
向こうにいく選手も最後は日本でやりたいと思うのなら
それ相応の姿勢で帰ってきてほしいものです。。。

>raomelonさん
こういうのを作るのが嫌いじゃないという変わり者でして・・・^^;
いつまでも少年の心を持ち続けていたいですね^^

>donさん
こんばんは^^
岩村は向こうでの大怪我の影響が響いていた上に
統一球への対応が出来ないままで2年経っちゃいましたね。
私も帰国選手のドラフト案も考えたのですが、
ちょっと現実的ではないかなと思いなおしておりました。

>ゆうみさん
全然きつくなんてないですよ^^
もうその通りです!

>YUTAじいさん
こんばんは^^
お帰りなさいませ^^

>seawind335さん
FAや海外からの帰国選手が欲しいのであれば
ドラフトに参加しなくてもいいのに、とまで思ってしまいますね^^;
育成の大切さを今一度考えなおしてみてほしいものです。。。

>駅員3さん
松井の潔さこそがスポーツマンの鏡だと思っております^^

>ばー助さん
帰ってくる事を否定はしないですが、
自分がどういう状況で帰ってくるかを自覚して欲しいですよね。

>ちょろっとぶぅさん
お気遣い頂き、ありがとうございます^^

>hakuさん
一時の話題性や戦力UPという視点ではなく、
5年後10年後を見据えた補強を行って欲しいところですよね。
絶対にその方が球団や球界のためだと思うんですが・・・
帰ってくる選手を必要以上に取り扱うマスコミも良くないですし。
関係する人達がもっと真剣に考えて欲しいのですがねぇ。。。

>johncomebackさん
岩村の獲得は星野監督の意向だったわけですから
その責任を問われないのもおかしいなぁ、と外から見て感じております。
向こうで大怪我をしてプレイぶりに精彩を欠いているのも判っていたのに・・・

>ダミアン88さん
思い切って「はっきり」書かせて頂いちゃいました^^;
タイガースは伝統あるチームだからこそ、育成に力を入れてほしいですよね。
はっきり言って鳥谷以外で生え抜きレギュラーが見当たらないですし・・・

>みぃにゃんさん
ホント、かつてのGの姿が今ではタイガースに・・・
勝たなければならないのは判っているんですが、
もう少し育成を頑張って欲しいですよね。

>ミスター仙台さん
斎藤隆は向こうに行く前の時点で引退も噂されていたくらいなのに、
ここまで復活した事が凄いですよね!^^
仰る通り、帰ってくる選手は全て賞味期限切れですもんね。。。

>よーちゃんさん
タイガースファンの方には申し訳ないと思いながら
今回の記事を書かせて頂きました。。。
でも、新井良や上本が出てきて、伊藤という期待の若手もいるのですから
もっと彼らに出場機会を与えて「勝ちながら育成」を行って欲しいのです。
金本の時のようにチームに大きな刺激を与えてくれる存在なら
いいのでしょうが、そうでなければ・・・
大物を入れるのであれば、そういう側面も考えた補強をおこなって欲しいですよね。

by 銀狼 (2013-01-14 02:37) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-14 06:11) 

vega

某野球解説者が、メジャーへ行ったらしばらくは日本球界に
戻れない規則を作るべきだ、と言っていた時、
どうなのかな…と思いましたけど、今年の状況を観て、確かに必要かな…
と思いました。
箔をつけるため…とまでは言いませんけれど、情けないですね。
プライドがないのかな…と。
by vega (2013-01-14 07:14) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
たしかにこんなことをやっているようでは日本のプロ野球も先が思いやられますね。データで見れば一目瞭然です。タレントならいざ知れずスポーツ選手ですからね、実力で評価すべきですね。
by Azumino_Kaku (2013-01-14 10:22) 

めい

今朝の東京は一面真っ白になりました
寒さもひどくストーブの前から離れられません(笑)
北海道とは比べものにならないでしょうけどやっぱり寒いです〜
野球は全く分からず…申し訳ありません、ですがしっかり読ませて頂きましたので^_^
by めい (2013-01-14 10:49) 

koh925

タイガースフアンの我が家族たちは、全員が福留の入団を怒っています
若い選手が育ちませんね、骨董品は不要です
by koh925 (2013-01-14 11:43) 

きまじめさん

最近MLBから帰ってくる選手、ほんと多いですね。
帰ってくるのを受け入れてくれる日本球界って選手にとって「お幸せな事」
巨人時代にはあまり興味のなかった松井のコメントに深い感銘を受けました。
by きまじめさん (2013-01-14 12:37) 

jakiko

関係ないかも知れませんがm(_ _)m
私は賢介が心配です。
会見であんなに泣いて・・行きたくないのに行くんかい
と心配しました。 たぶん彼もすぐに帰ってきそうな・・・
いやいや・・頑張って欲しいもんです。
西岡は帰ってくるの早かったなぁ~~(´∀`;A
by jakiko (2013-01-14 14:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>はくちゃんさん
こんばんは^^
こちらこそ、いつもありがとうございます^^

>vegaさん
最終的には自由に日米を行き来出来るようになるのが理想だと思っておりますが、
メジャー帰りだからと言って何でもかんでも恭しく迎える姿勢は
考え直して欲しいなぁと感じますね。
『自分が得てきたモノを伝えるために日本でやりたい」と思ってくれれば
いいのですが、「アメリカでどこも雇ってくれないから仕方なく・・・」
というのであれば、帰ってきて欲しくはないですね。

>Azumino_Kakuさん
こんばんは^^
穿った見方なのかもしれませんが、消去法で日本に帰ってくるのであれば
それは止めて欲しいところですよね。
アメリカでのオファーがないから帰ってきた。
なのに日本では高額年俸で・・・
これでは日本で頑張っている選手が可哀相です。

>めいさん
雪や寒さに慣れていない方からすると、今日は大変でしょうね。。。
お風邪など召されぬように、くれぐれもお気をつけ下さいね^^
いつも訳の判らない話題ばっかりでスミマセン^^;

>koh925さん
やはりタイガースファンの方でも、反対意見が多いようですね。
勝てばファンは喜ぶだろう、という安易な補強ばかりするのは
ファンとしても悲しくなりますよね。。。

>きまじめさんさん
とにかく「日本でやりたいから帰ってきた」
そういう選手が増える事を願うばかりです。
仕方なく帰ってくるのであれば、日本球界には要りません。
松井の潔さを見習って欲しいものですが。。。

>jakikoさん
いえいえ、関係ありますよ~^^
賢介の涙は「それ相応の覚悟」と私は受け取っておりました。
ホークスから向こうへ渡った川崎のように厳しい状況となりそうですが、
何とか成功してくれる事を願うばかりですね。。。
帰って来る事になっても、彼ならその時の立場を弁えた言動が
出来るとも思っております^^
by 銀狼 (2013-01-14 17:38) 

Aちゃん

MLB経験者全てを良い評価をするのは私も可笑しいと思います(^^;
日本球界の体質が変わってない証拠かね。
by Aちゃん (2013-01-14 18:18) 

DEBDYLAN

斎藤隆のメジャーでの頑張りは素晴らしいと思ってますんで、
今回の故郷のチームへの帰還は素直に応援したいと思ってます。
チームがあのオーナーと監督ってのが可愛そうだけど・・・

西岡?
福留?
阪神って金持ってるんだなぁ・・・^^;

by DEBDYLAN (2013-01-14 19:34) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>Aちゃんさん
いまだに蔓延るメジャーへの劣等感みたいなモノが
こういう事態を生んでいるんでしょうね。
この体質を変えていかないと、いつまで経ってもメジャーより上には
いけないでしょうね。。。

>DEBDYLANさん
私も記事の中で書きましたが、斎藤隆に関してはイイと思っております^^
戦力外同然でアメリカへ渡り、見事な復活を果たしての帰国ですから
応援していきたいですね^^
阪神にはGと同じ道を歩んで欲しくないのですが。。。
by 銀狼 (2013-01-14 20:39) 

sonic

ご無沙汰しています。
出戻りメジャーリーガーの件、まさにその通りだと感じます。
戻ってくるな・・・とは言いませんが、松井や野茂のような覚悟でチャレンジしてほしいものです。
by sonic (2013-01-14 22:37) 

ぐす

一番象徴的なのが・・・以下、略(笑)

by ぐす (2013-01-14 22:38) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

>sonicさん
ご無沙汰しておりました^^
向こうで最後までやりきる覚悟か、バリバリの状態で戻ってくるかという気持ちで
チャレンジして欲しいものですよね。
中途半端に日本球界を利用するのは止めて欲しいものです。。。

>ぐすさん
何を仰りたかったのかは、おおよそ想像がついてしまいました^^;
by 銀狼 (2013-01-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。