SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

2013 プロ野球界も明けました!^^ [野球]

風邪っぽいのかな?と感じていたのですが、
あっという間に治ってしまった銀狼でございます^^;

前回の記事では、たくさんのお気遣いのコメントを頂き、
本当にありがとうございました<(__)>


ご覧の通り(って、見えてませんでしょうけど 笑)ピンピンしております^^v


やっぱり、私は根っからの「〇〇」なんでしょうねぇ^^;

「〇〇は風邪ひかない」の典型的なヤツでしょう(笑)


ただ、まだまだインフルエンザの猛威も収まっていないようですし、
皆様も体調を崩さぬよう、くれぐれもお気をつけ下さいませ。。。





さ~て、本題の方に行きますかぁ^^

改めて・・・


プロ野球ファンの皆様、明けましておめでとうございます!^^


野球に詳しくない方からすれば「何のこっちゃ?」って感じでしょうか^^;


2月1日を迎えて、日本のプロ野球界が一斉にキャンプインとなりました。

関係者やファンにとっては、
プロ野球界の公式日程のスタートであるキャンプインは「元日」なのであります。

なので、冒頭のご挨拶となったわけです^^



というわけで、今回は我がFsの話題を中心に
サラッと今シーズンの展望なども勝手に語ってみようかと。。。


さぁ、まずはFsのキャンプ地である沖縄・名護市にズームイン!(古っ)



大谷初キャンプ.jpg

とにもかくにも、今年のキャンプはこの人の話題で持ちきりになるでしょうね^^

初日から、軽めではありますが早速”二刀流”としてのスタートを切ったようです。
何度もここでも書いておりますが、前代未聞の挑戦となりますので、
焦る事なく気長に見守って行きたいものですね。。。^^


近い将来は、どんな形であれ
この二人の競演が見られる事を楽しみにしておりますよ~^^

怪物同士初対面.jpg



とまぁ、大谷選手の話題は明るい事ではありますが、
Fsにはもう一つ大きなテーマがあるわけです。



「糸井の穴」をどのように埋めていくか?


私自身も気持ちの整理をつけつつありますが、
球界を騒然とさせた「世紀のトレード」の余波は、なまら大きい事でしょう。

新加入3名.jpg
トレードで加入した3名(木佐貫・大引・赤田)の入団会見


また、同時に精神的支柱であったセカンド田中賢介もMLBのSFジャイアンツへ移籍となり、
彼の後釜が誰になっていくかも大いに気になるところです。



そこで、なんまら気が早いですが、
今季の打撃オーダーを勝手に予想してみました。


  Aパターン     Bパターン

 (中)  陽     (中)  陽
 (右)杉  谷    (右)赤  田
 (二)西  川    (一)稲  葉
 (左)中  田    (左)中  田
 (一)稲  葉    (三)小谷野
 (三)小谷野    (指)ホフパワー
 (指)ホフパワー   (遊)大  引
 (捕)鶴  岡    (捕)鶴  岡
 (遊)大  引    (二)金  子


Fsの将来をも見越して、若手育成を徹底していくのならAパターン
1年を戦い抜く上で、ある程度実績を重視するならBパターンといったところでしょうか。

正直なところ、糸井がいなくなって打線が小粒になった感は否めませんが、
2007年の時のような繋ぎの野球がしっかり出来れば悪くはないかと思われます。
そういう点でも、大引や赤田といったフォア・ザ・チームに徹すれるプレイヤーが増えたのは、
Fsらしい野球を展開する上では大きい補強ですね^^



打線に関しては、新加入の選手や若手の奮起次第という印象ですが、
一方で投手陣の方はかなり期待が持てそうです^^

今季の先発ローテをざっと予測してみると・・・

武田勝・吉川の両左腕を軸に、昨季も二桁勝ったウルフ、
そして故障明けですが一昨年14勝を挙げているケッペルが復帰し、
昨季後半ブレイクしてシリーズでも好投した中村に
トレードで加入した実績十分の木佐貫と6名の先発投手の名がスラスラと出てきます。

中村を除いて、5名が二桁を確実に計算できる先発陣が整いました。
これはなんまら大きいです!^^

エースの働きが期待される吉川に関しては、故障の状況がどうなっているか心配ではありますが、
このメンバーが揃っているのですから、焦らずじっくりと調整してもらいたいものです。

ヤバい・・・マジで斎藤佑樹の入る隙間が・・・(汗)


投手に関しては、問題はリリーフ陣かも知れません。

昨季活躍したメンバーが揃ってはいるのですが、
勤続疲労がちゃんと抜けていればいいのですが・・・

先発のコマが揃いはしたものの、完投能力があるのは吉川ただ一人。
リリーフ陣の仕上がり如何で勝敗を左右する事になりそうですので、
順調な調整となっていくことを願うばかりです。。。




あら・・・

Fsの事ばかり書き殴ってしまいました;^_^A


パリーグ全体に目を配ると、話題的には昨年以上の内容ではないかと思われます。

2位埼玉西武は、中島の穴をどう埋めていくかが最大のポイントでしょうか。
イキのいい若手である浅村や原などがおりますし、野手の育成に定評のある球団ですから
しっかりと穴は埋まる事ではないでしょうか。
問題のリリーフ陣の方も、実績のあるシコースキーの再獲得と広島からサファテも入団し、
ある程度のメドが立ちそうな感じで、弱点が見つかりません。

3位福岡ソフトバンクは、MLB帰りの五十嵐・オリックスからFAの寺原、
そして話題の実力派ルーキー東浜と投手補強もバッチリ。
打線の方では、昨季MLBカブスで16HRを放ったラヘアや横浜から長距離砲である吉村を獲得。
小久保の引退や馬原の放出などもありますが、元々の地力を考えると
相当ヤバい戦力になってきましたね~^^;

4位東北楽天は、話題性では一番でしょうか。
何といってもMLB通算434HRという、とんでもない実績を持つA・ジョーンズに
Gとの争奪戦に勝って獲得したMLB通算61HRのマギーという大砲2門の加入は洒落になりません。
また、MLBからの復帰組では斎藤隆が故郷の仙台で投げられるという事で、
モチベーションも上がっているようです。
ただ・・・大物外国人って、とんだ一杯食わせ者も多いので、実際に見てみないと何とも言えませんね。。。

5位千葉ロッテは、目立った補強こそないですが、
西武で「勝つ野球」を叩き込まれた伊東新監督の手腕が見物でしょうか。
図抜けた選手がいなくても、我がFsと同じくバランスを重視したチーム作りを行っているので、
きっかけさえ掴めば、一気に上位に上がってくれる実力を持っておりますので要注意です。

6位オリックスは、年明け早々に一気に話題をさらった感がありますね。
寺原のFA補償で ホークスからまさかの守護神・馬原獲得の上に、
更なる「まさか」で我がFsとのトレードにて糸井と八木を獲得。
あ、阪神からも平野を獲得してますね(出戻りですが)
実績十分かつ優勝経験者である選手が加入して、大いに盛り上がっている事でしょう。
でも、ファンの方には申し訳ないのですが、私的には「?」がついてしまいます。
馬原が加入してリリーフ陣は盤石になり、糸井の加入で打線は迫力満点になりましたが、
肝心の先発に不安が多い気がします。
エース金子と昨季ノーヒッターを達成した西くらいしか計算出来ないのでは?・・・
Gから移籍した東野に我がFsから移籍の八木、そして昨季アメリカから帰ってきたものの
かつての輝きを取り戻せていない井川。この3名が働けば一気に上を狙えるでしょうが、
今の段階では何とも言えませんね。。。




この時点で、なんまら長い記事になってしまいましたが、
更にセリーグも書いちゃいます^^;


昨季日本一のG・・・
まぁ、言う事はありません。
昨年と陣容変わらないですから、普通にやればやっぱり優勝候補筆頭でしょう。
菅野とMLB通算92HRのロペスの獲得で戦力はもっと厚くなっちゃってます。
心配事といえば、WBC代表選手を多数出しているので、故障や疲れなどによる不振が起きないか、
くらいではないかと。。。

2位の中日は、実に気前よく横浜に外国人を3名を獲られちゃいましたが、
大きな心配はないように感じます。
代わりに入ってきた外国人も、海外スカウティングに定評のあるチームですから
それなりに戦力にはなりそうですし、今年も優勝戦線には加わるでしょう。
一番気にかかるのは「世代交代」ではないでしょうか。
井端・荒木・森野・和田・谷繁とベテラン揃いの主力には一抹の不安を覚えますね。

3位の東京ヤクルトは・・・見事に大きな話題が見当たりません^^;
くまらさん、ゴメンナサイ^^;
しかし、我がFsと同じく育成で勝ってきているチームですから、
今年も若手の活躍ぶりが注目となることでしょうか。
小川監督としても今年が正念場でしょうし、前評判が高くない年ほど活躍するのが
ヤクルトというチームなので、全く侮れません。
心配なのは、バレンティンが複数年契約となったのでサボり癖が出てくるんじゃ?って事でしょうか^^;

4位の広島東洋も、ヤクルトと同じく目立った補強もないものの、
若手育成の定評があるチームです。
マエケン・野村・大竹と先発陣は整っておりますので、問題はとにかく打線でしょうか。
栗原の復活は必須でしょうし、昨季ブレイクした堂林がどこまでやってくれるか。。。
ニックやエルドレッド辺りは日本にアジャスト出来そうなのが昨季で証明されたので、
怪我なく1年働いてくれれば、悲願のCS出場も夢ではないでしょう^^

5位の阪神はセリーグの中でもトップクラスの話題性ですね。
期待のドラ1・藤浪投手に大きな注目が集まります。

阪神・藤浪.jpg

ウチの大谷選手よりも、早い1軍デビューも期待できそうですね^^
藤浪や秋山など若手の星が先発ローテに出てくると、なまら面白い存在になりそうです。
藤川の後釜をどうするかが大きな不安ではありますが・・・
打線は西岡・福留・日高の加入で豪華なメンバーになりましたが、
MLB帰り2名の働きぶり如何にかかってくるでしょうねぇ。。。
ファンの方々の間でも賛否両論渦巻く補強が成功すれば、G倒の第一番手は間違いないですね^^

そして6位の横浜DeNA・・・
まぁ、何と言っていいのやら・・・^^;
中日の項で書きましたが、ブランコ・ソト・ソーサと3名の外国人を一気に横取りし、
ソフトバンクから優勝を経験した多村を戻すなど、ド派手な補強を行ったわけですが、
全く予想がつきません^^;
一気にブレイクするか、空中分解するかのどちらかではないでしょうか。
でも、中村ノリ・ラミレス・ブランコと続くクリーンアップは洒落になりませんね^^;
とにもかくにも中畑監督の手腕にかかってくるでしょうねぇ。。。
ただ、監督のキャラもあるので、勢いに乗せてしまうと怖い存在かも知れません。



と、こんな感じでやたらめったら書き殴りましたが、
まだキャンプイン初日なので、これからの動向を見ながら、また戦力分析してみたいと思います。


それにしても、忙しいって言ってる割に よく書いたもんだねぇ・・・;^_^A



2月~3月はなまら仕事がヤバい事になりそうです(汗)
プライベートでも用事があるので、今回の更新後は次回更新まで少し間を空けさせて頂く事になります。

相変わらず、コメント返しが出来ないのと、皆様へのご訪問もご挨拶のみになる事が多くなると思いますが、
何卒ご了承下さいませ。。。
nice!(165)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 165

コメント 61

亀仙人 孝禎

大型新人が入ってくる中、開いた穴は大きい・・・。
その点に於いては中盤まで何も予想が付きません。
面白いシーズンになってくれたらイイのですが・・・。(汗;

by 亀仙人 孝禎 (2013-02-02 00:07) 

唐津っ子

銀狼さんのプロ野球にかける思いが伝わってきます.
今年は久しぶりに息子を連れて球場に足を運ぼうかと思っています.
ソフトバンクVSマリーンズが第一候補ですが,交流戦なら,
横浜スタジアムとかでもいいかと・・・

仕事大変そうですね.ご無理なされずに・・・
by 唐津っ子 (2013-02-02 00:20) 

くまら

本当に、今年のツバメって大した話題無いんですよね
でも、こういう時の方が、強いと信じてます。
今季の新人選手で、気になるのが、阪神の藤浪(10勝は出来ると信じてます)と
某球団の菅野(どの球団でも良いから、伸びた天狗の鼻をへし折って欲しい)

パリーグでは、やっぱり大谷君に目が行くんですが、その前に
頭の片隅に居るのが、ソフトボールの選手でプロ野球に入った人居ましたよね・・・
その2人位かなぁ~あくまでも新人選手に関してですが

一番気にしている選手は、鯉に居る福井君
頑張って上がって来て欲しい!!
by くまら (2013-02-02 00:39) 

(。・_・。)2k

とりあえずGが勝ってくれてればいいかな
見ようとは思わないんですけどね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-02-02 00:49) 

あゆさこ

風邪気味、治って良かったですね!
きっと、いろいろあって忙しかったので、疲れがでたんじゃなかったんですかぁ?
ご無理は、なさらぬように・・・。(o_ _)o

気になるのは、大谷選手、二刀流って騒がれてますが、身体を壊さないといいですね・・・。(..;)
by あゆさこ (2013-02-02 01:05) 

ゆうのすけ

あけましておめでとうございました!☆
大谷くんはやはり 注目の的ですね。
あまり見ない方の私ですが 中田だけは 気になる存在です。☆

短い二月が過ぎたら すぐ決算ですもんね。お忙しそうですが 無理なく乗り切れますように!☆
by ゆうのすけ (2013-02-02 01:09) 

sakamono

球春到来ですね。野球ファンにとって、今が一番楽しい時期かもしれません^^;。
大谷選手は私も注目しています。プロで二刀流は、ちょっと厳しいんじゃないかなぁ、
と個人的には心配です^^;。
by sakamono (2013-02-02 01:17) 

カリメロ

体調よくなられたご様子!良かったです^^安心しました♪
こちらは近隣地域から遅れて今、インフルが入って来たところです(大汗)
二刀流ですか・・・
今年もお互い、楽しみましょうね♪ 今年も~勝よ~~~ん^^v
by カリメロ (2013-02-02 02:24) 

erucat

銀狼さん こんばんは

風邪治って良かったですね(^。^)
ほーキャンプインですか・・私は野球わかりませんが
Fs&広島を応援してます 頑張っていただきたいです!
by erucat (2013-02-02 02:26) 

yoko-minato

松井がいなくなってこれからどうしようかと思っていました。
日本球界に注目してみようかな~。
日ハム、とても気になりますよね。
これから応援すると・・・思います。
それと個人的にはヤンキースですっかり自信をなくしてしまった
井川の復活を楽しみにしています。
by yoko-minato (2013-02-02 05:33) 

よーちゃん

あけましておめでとうございます!
ついに始まりましたね。
贔屓チームの活躍に一喜一憂する、長~いシーズン、
ご一緒に楽しみましょう(^。^)
by よーちゃん (2013-02-02 06:31) 

せいじ

始まりましたね!!

大引、木佐貫は良い戦力になりそうですね。
糸井が抜けた穴は大きいけど
戦力としては高いレベルを維持できているようですね。

パはソフトバンクが強そうですね。
昨年以上に混戦になりそうですね。


セは何処がGを止めるか!?
またつまらないシーズンにならないようにして欲しいです!
by せいじ (2013-02-02 06:49) 

Aちゃん

ん~、私的には何処のチームが一番良いか全く分かりません(^^;
まぁ、シーズンが始まって故障者が少ないチームが勝ちあがって行くでしょう。
今年はWBCもあるから、こっちも気になるところだけど優勝は出来ないかも知れないね?

by Aちゃん (2013-02-02 07:02) 

hatumi30331

プロ野球の話題増えて来ましたね。
シーズンです。^^
by hatumi30331 (2013-02-02 08:17) 

獏

今年は楽しみな新人も多いので期待出来ますね~^^)
斎藤佑樹投手の故障は気になりますが・・・(@@;)
フッフッフッ今年のカープはやりますよ~見ててくださいね!!

by 獏 (2013-02-02 08:32) 

ねこじたん

おいらも 風邪 ひきません
えらいのにな〜
おかし〜な〜
by ねこじたん (2013-02-02 08:49) 

ソニックマイヅル

一気にキャンプですね。今年は大型新人の事がかなり楽しみです。藤浪選手、一回り大きくなったような気がしました。^^;

by ソニックマイヅル (2013-02-02 08:53) 

haku

風邪消え去りましたか?!
日々のアルコール消毒の成果ですね ^m^
もうキャンプインですねぇ
今年もFs、期待できそうですね♪
そして、お仕事たいへんそうですが、無理せず頑張ってください!
by haku (2013-02-02 08:58) 

はくちゃん

おはようございます
いよいよキャンプインですねぇ
楽しいシーズンになるといいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-02-02 09:21) 

ミスター仙台

大谷選手と写っている中田選手が脇知弘に似てるぅ~
打線のオーダーはBの方が安定していますね。
木佐貫は二桁勝ち星は望めそうですが、
二桁の負け星もありますので、
チームの貯金は差し引きゼロですね(笑)。
by ミスター仙台 (2013-02-02 09:47) 

yuzuhane

大谷君二刀流での活躍が期待されますね。FS応援分析解説総顧問の銀狼さんを応援しています。
by yuzuhane (2013-02-02 10:00) 

幸

始まりますね。
始まっても見れそうも無いけど。
来週は両国でカンズメ、自分がキャンプイン状態です。^^
by (2013-02-02 11:01) 

みうさぎ

良く書いた~書いた~
エらい~(^_-)-☆
忙しいと色々と忘れがちですが~
体調だけでは~万全で~行って下さいねぇ(^_-)-☆

by みうさぎ (2013-02-02 11:08) 

raomelon

先日の労わりのコメントを返して下さい(笑)と思うぐらい
お元気そうなので安心しましたヽ(*^^*)ノ
公私共に忙しそうですね。無理なさいませんように^^
by raomelon (2013-02-02 12:34) 

ゆうみ

元気が一番です。
どうかご自愛くださいね。
体が一番の資本です。
by ゆうみ (2013-02-02 14:10) 

okko

長々と作戦計画を斜めに読ませていただきました・・・要するに、
日ハムに勝って貰えさえすれば、ワタシは文句ございません!!
なにとぞ、よしなに中間報告をお願いいたします!
by okko (2013-02-02 15:11) 

CROSTON

野球が大好きな友達が地方に行ってしまったので・・
それ以来見てなかったけど、開幕したら久しぶり
見に行こう~~
by CROSTON (2013-02-02 15:58) 

お水番

風邪も吹き飛んだようで、よかったですね。
お忙しいのに野球分析、凄い!
大型新人、楽しみですね。
by お水番 (2013-02-02 16:10) 

johncomeback

せめて3位に入ってくれイーグルス。
でも、あの監督じゃダメかも。
by johncomeback (2013-02-02 17:01) 

ちょろっとぶぅ

インフルじゃなくて、良かったですね(*^_^*)
by ちょろっとぶぅ (2013-02-02 19:03) 

馬爺

今年のパーリーグはまたしても予想が付かない面白いシーズンに成りそうですね。
我が西武も今期はがんばってほしいものです。
by 馬爺 (2013-02-02 19:29) 

たくや

斎藤の状態が心配ですね?大丈夫なのかなあ?
by たくや (2013-02-02 20:02) 

seawind335

今年のプロ野球は盛り上がりそうですね!(*^^)v
by seawind335 (2013-02-02 20:07) 

DON

風邪は引きません・・・なんて言うと2~3日後に引いちゃいます(笑
アルコール消毒が足りてない? お互いに(^^ゞ
by DON (2013-02-02 21:02) 

ノリーナ

こんばんは~
風邪でだるく、咳き込み、食欲がまるでない(アイスだけは食べている)日が4日続いています。
おかげで○○でない事を証明されたワタクシはやっと銀狼解説者の12球団今期予想を読むことができました。
Fsの予想はいろいろな解説者がTVでコメしていましたがさすがに銀狼予想打線は堅い線をいっていると思いました。
Fの若手に頑張って欲しいのはヤマヤマですけどまずは糸井を犠牲にしてまでトレードした大引、赤田の姿を見てみたいです。(さっぱり知らないけど^^)
大谷君はあせらずじっくりじっくりとね。。
セでは阪神に頑張ってほしいです~
日シリで対戦したいね~♪
あ、ついコメが長くなって熱が出てきた模様です。
さいなら~
by ノリーナ (2013-02-02 21:04) 

だいず

折角、千葉県にいらしたのですから
是非、千葉マリンスタジアムにも足をお運びくださいませ♪
by だいず (2013-02-02 21:25) 

DEBDYLAN

僕もその典型でピンピンしておりますw
今年はWBCもあるんでキャンプも慌ただしくなりそうですね。
ケガをしないよう注意して本番(ペナントレース)で僕らを熱狂させてほしいっす^^。

by DEBDYLAN (2013-02-02 22:07) 

きまじめさん

大谷選手の二刀流、ピッチャーとしての肘を守りながらの捕球練習という事でしたが、
先々どっちつかずにならないのでしょうか。
しかし今日のバッティング練習はかなり飛ばして恰好よかったですね。
by きまじめさん (2013-02-02 23:12) 

美美

お忙しくなるようですね。
お互い腰には十分気をつけて過ごしましょう。
先ほど大きな地震が北海道でありましたね。
ミミ家も揺れましたが、ご実家は大丈夫でしょうか?
被害が無いことを祈っています。
by 美美 (2013-02-02 23:58) 

NONNONオヤジ

先ほどの十勝地方での強い地震、ご実家は大丈夫だったでしょうか?
これだけ離れた東京でも嫌~な揺れを感じたので驚きました。
何ごともなければ良いのですが……。
by NONNONオヤジ (2013-02-03 00:10) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きまして、ありがとうございます^^
NONNONオヤジさんや一部ブロガーさんから御心配の電話まで
頂きましたが、自宅のある札幌の方は地震は大丈夫でした^^
お気遣いを頂き、感謝申し上げます<(__)>
by 銀狼 (2013-02-03 00:17) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 05:29) 

ryuyokaonhachioj

そうですよ、インフルエンザはまだ治まって
ないようですよ。気をつけて、下さいね。
プロ野球に関する記事は、良く書きましたね
応援してるからかも?お疲れさまね。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-03 06:15) 

vega

話題では・・・・大谷君ですね。
ファンも焦らずに、じっくり見守りましょう。

オーラを感じるのは、やはり藤波。
とてつもないスケールを感じます。
大切に、壊さないで育ててほしい…^^;
by vega (2013-02-03 09:02) 

koh925

わが家の奥さん、早くもタイガースのキャンプ情報番組に夢中です
でも福留はキライ!、いらんと言っています(笑)
プロ野球選手も女に嫌われたら、後が少ないですね!
by koh925 (2013-02-03 10:00) 

ダミアン88

さぁ キャンプスタートです!! ラヘアは噂通りなかなか良いらしいですね。
今年は鷹の年 間違いなしです(^^)v
個人的には天才赤田将吾がいつになったら天才ぶりを発揮するのか興味があります。甲子園で見せたあのバットスイングの速さは感動モノでした。選手会長しながら1軍とファームを行き来した西武時代 まだまだこんなもんじゃ無いはずです。
by ダミアン88 (2013-02-03 10:01) 

駅員3

いよいよキャンプ開幕ですね。
これからスポーツニュースから目が離せません。
by 駅員3 (2013-02-03 12:47) 

macinu

私もおかげ様で20年位風邪ひいておりません~(笑)
by macinu (2013-02-03 13:00) 

nobu-ta

いよいよ今年のプロ野球が始まりましたね!
春はWBC3連覇、秋は日本一連覇となればいいなぁ・・・・・。
by nobu-ta (2013-02-03 16:16) 

cyano

トレードの5選手。順調に新チームに馴染んでいるようで良かったです。
特に糸井。京都出身だけあって、オリックスに馴染むには時間かからなかったようですね。
木佐貫って、ファイターズ戦は打たれてばかりであんまり抑えている印象はないのですが、頑張って欲しいです。

ところで、大谷くんがつぶれてしまわないか心配です。
二刀流については、私はあんまり乗り気じゃないです。
by cyano (2013-02-03 19:31) 

momiji

よく全球団にコメントされたもんです(^^)
スポーツ紙予想を見る必要なくなりました(^^;)
by momiji (2013-02-03 21:09) 

唐津っ子

北海道は土曜日に結構大きな地震があったようですね.
大黒柱不在の,ご実家のほうは,大丈夫でしたか?
by 唐津っ子 (2013-02-04 01:38) 

ゆず

北海道ではキャンプインの日もニュースだけじゃなく、番組一本放送してましたよ(*^_^*)
二軍スタートの斎藤佑ちゃんはサムライジャパンも選ばれなかったんですか!?
プロ野球も始動し楽しみですね(*^_^*)
それにしても音楽も野球もプロレスもその道専門のライターになれますね(-_☆)凄い!!勉強になります
地震を心配してくれてありがとうございました
御家族の住む札幌もかなり揺れたのではないでしょうか…
by ゆず (2013-02-04 09:12) 

がっちゃん

銀狼さん ご無沙汰してました!
先月息子が、銀狼さんのシマにお邪魔してました~~♪

こちら福岡のテレビ番組では
連日“馬原”ネタばかり放送されてましたよ~!
by がっちゃん (2013-02-04 16:42) 

シービーちゃん

大谷選手の練習メニューが、テレビで紹介されてましたが、それを見て「二刀流って大変だなぁ」って、つくづく思いました。どこか壊さなけゃいいけど、そこは大谷選手のポテンシャルの高さと日ハムの指導力の高さに期待です。
by シービーちゃん (2013-02-05 01:03) 

足立sunny

キャンプインしますと、本番予想にも、力が入りますね。各チームの戦力分析もさすがです。開幕から15連勝しましたら、ぶっちぎりの独走でしょうねー F 's でなく、巨人ですがー

by 足立sunny (2013-02-05 03:14) 

suzuran6

そうです!!
我が、燕軍団は、いつも通り…でも、ボチボチ…今年こそ!!
by suzuran6 (2013-02-05 05:30) 

NONNONオヤジ

あらためて画像を見ていたら、ユニフォームの「ニトリ」の文字にふっと
気付きました。日ハムって、あの「ニトリ」がスポンサーに付いてる???
by NONNONオヤジ (2013-02-05 08:04) 

miwa

野球を見るのは“ズムサタ”だけかも~( ´艸`)
木佐貫画伯のイメージしかない私。。。

by miwa (2013-02-05 12:16) 

don

こんばんは~
力作ですね。俯瞰できました。

阪神の抑えは、久保なので藤川より磐石だと思っています。
先発:能見、岩田、スタンリッジ、メッセンジャー、榎田、秋山(岩本、歳内)
中継:福原、筒井、渡辺、安藤
抑え:久保

若手が中継ぎに回れば、もっと期待ができます。キーマンは昨秋軟骨
除去手術した、榎田だと思います。彼が年間を通してローテを守れると、
かなりいけるんじゃないかと思ってます。
by don (2013-02-05 21:54) 

隊長

隊長も、藤川が抜けたあとを、久保がスピードボールだけに頼らない新しいタイプのストッパーとして、活躍してくれることを期待しています。
by 隊長 (2013-02-12 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。