SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

球春到来^^ [野球]

いよいよ3月のスケジュールがヤバくなってきた銀狼でございます。

ちょっと身体が5つくらいは欲しい気分ですね~^^;
4つが仕事用で1つは遊び呆ける身体にしたいです(笑)




そんなクソ忙しい最中、ささやかな楽しみと言えば
スポーツニュースで野球界の情報を観ながらビール飲む事くらい。。。
完全にオッサンです(汗)


sasakisinya.jpg

『皆さん、こんばんは。佐々木信也です』


あ、もうこれはやってませんね^^;
そういえばこの画像、前にも使ってたなぁ~(汗)



そんな事は置いといて・・・

いよいよキャンプイン!と思っていたのが、もう中盤を過ぎる頃に。

そろそろオープン戦の話題も聞こえてくるでしょうし、
開幕に向けてのワクワク感も出てき始めております。


しかし、今年はその前にWBCが!


昨年も何度か記事に致しましたが、
今回のWBCは裏事情が見えてしまったために、今までよりもちょっとノリ切れない部分も。。。

とは言っても、こんな様子を見るとやっぱ胸が躍りますね^^



今大会の「柱」である阿部(巨人)も明るい表情です^^
WBC04.jpg


投の大黒柱と目されるマー君(楽天)も順調な仕上がり
WBC05.jpg


東尾投手総合コーチを交えての打合せも明るい雰囲気
近頃は「理子パパ」として有名な東尾さんですが、本職はこっちです(笑)
WBC07.jpg


坂本(巨人)と井端(中日)は何をじゃれあっているのか^^;
WBC02.jpg


かと思えば、マー君とマエケン(広島)は誰かのモノマネしております^^;
WBC12.jpg


慣れない二塁守備に挑戦中の鳥谷(阪神)。松井(楽天)の教えを請うてます。
WBC11.jpg


沢村(巨人)・涌井(西武)・マー君がブルペンで投球。豪華過ぎです。。。^^
WBC10.jpg


最年長である稲葉(Fs)と阿部の2名には、プレイ以外でのキャプテンシーも期待されております。
WBC13.jpg


ウチのヤンチャ坊主(笑)中田翔も代表生き残りに必死の様子
WBC0.jpg


元ウチの不思議クン糸井も相変わらずの強肩を披露
WBC00.jpg



画像の羅列ばかりになっちゃいましたが、
あまりのスター揃いに、どれも削れませんでした^^;


どの選手もまずまずの調整ぶりを示しているようですが、
なまら気になる事が一つ。。。


日本代表の守護神問題です。


当初は浅尾(中日)の起用が有力視されていたのですが、
昨年痛めた肩の状態が思わしくないようで、浅尾のペースが上がってきません。。。

WBC01.jpg


これを受けて、”代役”ストッパーとして
牧田(西武)・攝津(ソフトバンク)といったリリーフ経験者や三振の取れる能見(阪神)の名前が
挙がってきているようですが・・・

私としては、ちょっと「?」がつきます。


まず抑え経験のない能見には、負担が大きすぎます。

そして、牧田・攝津はコントロールに定評があるので適性は十分ですが、
いかんせん球速が足りないように感じます。

抑えは三振を求められる場面も多い上に、
上記2名は初代表でもあるので、代表のクローザ―は荷が重いように。。。



そこで、私としては抑えの経験値・代表経験者・球の力・制球力などを総合的に考えて
西武の涌井をクローザ―に据えて欲しいと思っているのです。

前回大会の時も藤川(当時阪神 現CHIC)がクローザ―だったのですが、
調子が上がってこずに、途中からダルビッシュ(当時Fs 現TEX)に抑えを任せましたが
初代表と抑え経験がない事で、さすがのダルも苦労していた様子が窺えました。

能見は先発が降りた後の2番手辺り、
牧田はここぞの場面でのワンポイント的存在、
攝津にはセットアッパー的な場面が適しているでしょう。
牧田のような下手投げ投手は外国には殆どいないので、ワンポイントは有効的かと。。。




そして、代表最終選考に向けて
私がもう一点感じているのは「一発」の強みです。


メジャーリーガーが不参加という事で、よりスモールベースボール度を高めようという意識が感じられますが、
仮にイチローや青木が参加したとしても、長打力UPとはなりません。

過去2大会を振り返ってみても、
2006年の第1回の時は多村(当時ソフトバンク 現横浜DeNA)が3HR放ち活躍、
前回2009年の時も予選で4番を打った村田(当時横浜 現巨人)が2HR、
本戦では1HRの城島(当時SEA)が4番に座るなど
やはり長打力がある打者の存在は必要です。

現代表候補で昨シーズン20HR以上打ったのは、阿部とウチの中田翔の2名だけ。

阿部はキャプテンでもあるので問題ないですが、
中田翔には、その魅力を存分に発揮して何とか代表に残って欲しいものです。

常時スタメンは無理かもしれませんが、
「ここぞ」の一発の力を秘めているのは、昨年の日本シリーズで沢村から打った3ランで
証明されておりますし、必ずや代表の貴重な戦力になれると私は思っております。
まぁ、Fsファンだから贔屓目全開でもありますが^^;



メジャーリーガー不在の陣容であっても、
今大会でも3本の指に入る戦力が整っているとは思っておりますので、
その辺の問題がクリアされれば、結構いいところには行くと思います。。。




一方、WBCが今一つ盛り上がっていない開催国アメリカでは、
いよいよメジャーのキャンプが始まって参りました^^



MLB2年目を迎えたダルビッシュ(TEX)は、また更にパワーアップしたような風貌に。。。
MLB ダル.jpg


名門NYYでの2年目を迎えた黒田は余裕の表情を感じます^^
MLB 黒田.jpg



そして、マイナー契約からの復活を期す松坂(CLE)も順調そうな感じが伝わってきますね^^
MLB 松坂.jpg


昨年は日本(ソフトバンク)でプレーした岡島(OAK)も2年ぶりのMLB挑戦に燃えております
MLB 岡島.jpg



今年からMLBに挑戦するメンバーの様子も気になりますね。


藤川(CHIC)は、早くも評価が高まっているようです^^
MLB 球児.jpg


野手陣はまだキャンプイン前ですが、その表情ぶりからは
大きな期待感が持てそうな予感。。。^^


中島(OAK)は早くも仲間と打ち解けた感じが^^
MLB ナカジ.jpg


田中賢介(SF)も、キャンプインが待ち遠しいみたいです^^
MLB 賢介.jpg





WBCやMLBも気になりますが、彼の事も載せておかなくっちゃ!^^


大谷も忘れないでね.jpg


打者としての期待感が高まっている大谷選手ですが、
このブルペンでの雰囲気を見たら、やっぱ投手もいいよなぁ~^^

肘のしなり具合といい、胸の張り具合といい、
素晴らしい投球フォームに惚れ惚れします^^♪
斎藤佑樹よ、このフォーム見習え~!




いやぁ、どれも気になり過ぎて仕事が手につかんわ!(爆)



忙しいとは言え、記事の内容が薄過ぎだわ・・・orz
更に皆様へのご訪問が疎かになってしまいそうですが、慌ただしさに免じて何卒ご了承下さいませ<(__)>
nice!(162)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 162

コメント 46

くまら

1発屋、やっぱり必要ですかね
以前、某新聞社球団が各チームの4番ばかり集めたチームと
当時浜のいきな打線チームを見比べると・・・
MLBに言ってる選手達見てて
個人的に不安なのは、ダル
ダルは、喝オヤジじゃないけど、もう少し下半身を・・・
あと・・松坂、早く1軍復帰して欲しい!!
by くまら (2013-02-17 00:33) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^
全員にコメント返せないかもしれませんが・・・

>くまらさん
読売のように全員一発屋を揃えてしまうのは論外ですが、
一振りで決められる怖さを持った選手は数名必要かと私は感じております。
ただ、正直今の中田では確率を高めないと難しいでしょうねぇ。。。
ダルは過去に日本人が陥った事にはならないと期待してます^^
彼の事ですから下半身のケアも対応している事でしょう^^
by 銀狼 (2013-02-17 01:30) 

Aちゃん

抑え投手に問題ありか・・・
でも短期決戦だから調子の良い投手をジャンジャン使えば良い?
でもそうすると、プロ野球シーズンにはガタガタになりそうだけどね(^^;
by Aちゃん (2013-02-17 02:53) 

獏

お早う御座います^^)
今日は我がカープとの強化試合・・・・マエケンはカープ側で登板しますが^^)
WBC 3連覇して欲しいですねぇ!!
山本監督の晴れ姿を見たいです(涙)

by 獏 (2013-02-17 04:51) 

vega

確かに。。。
安定した長打力を持ったバッターがいないかな…
打線に少し迫力がないかな…と思います。
必然的に、中田への期待は大きくなりますね。
頑張りを期待しましょう。
by vega (2013-02-17 06:12) 

みうさぎ

清々しい笑顔とおちゃらけ顔
スポーツマンは良いな~
朝から~良い記事見たよん~(^◇^)
晴れ姿~みなさん~ガンバレ~てぇ感じです(^_-)-☆

by みうさぎ (2013-02-17 07:24) 

yoko-minato

銀狼さんの記事を呼んで今年は
是非日本球界を楽しんでみたいと
思っています。
いろいろ教えてくださいね。
WBCも楽しみにしています。
by yoko-minato (2013-02-17 07:29) 

hatumi30331

いよいよですね!!^^
日本の野球を世界に!!
by hatumi30331 (2013-02-17 07:44) 

hirochiki

浅尾投手のことは、私も心配です。
WBCは、是非三連覇に向けて頑張ってほしいですね。
by hirochiki (2013-02-17 07:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。現在CSでキャンプ状況を観るのが楽しみになっています。無料放送中はほぼキャンプチャンネルでした。今年はまた大物新人の活躍が楽しみです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-17 08:00) 

DON

私も佐々木信也 世代です(笑

今日 大谷君は登板予定ですよね? 多分?
実践モードで見てみたいですね(^^ゞ
by DON (2013-02-17 08:50) 

NONNONオヤジ

選手の皆さんそれぞれに良い顔してますね~(^_-)-☆!
WBCは、余計なことは考えずに思いっ切り楽しんでもらいたいです。
by NONNONオヤジ (2013-02-17 08:52) 

raomelon

スター揃いでさすがに野球音痴の私でも
知っている選手ばかりでした^^
銀狼さんが5人いたら。。。1人が仕事で
4人が遊び呆けるでは(゚ペ)?
by raomelon (2013-02-17 09:31) 

駅員3

四つが仕事用だったら、あと一つは遊び用、あと一つは飲み会用、後一つが札幌用で、合計七つ必要では(^^)
by 駅員3 (2013-02-17 10:16) 

ねこじたん

おいらが 何人いてもヤクタタズだから
できるヒトが 何人もいてほしい…
by ねこじたん (2013-02-17 10:19) 

haku

ますますお忙しそうですねぇ ^^;
プロ野球も開幕が近付いてますし!
お体壊さないように、お気を付けください
アルコール消毒を欠かさずに... ^m^
by haku (2013-02-17 11:27) 

ちくわ

nice!&コメントありがとう!
それにしても佐々木信也懐かしいです(笑)
広島といえばカープ。
この地にいる間だけはカープファンになろうと思います(^_^メ)
今後ともよろしくです!!!
by ちくわ (2013-02-17 11:41) 

マメ三

WBCも若い力でいい成績を目指してくれることで私達もパワーを頂きたいと思います。

by マメ三 (2013-02-17 12:27) 

めい

野球好きの方はたまりませんね(^_^*)
WBCもあり楽しめますね
by めい (2013-02-17 13:02) 

みぃにゃん

相変わらずの的確なコメントためになります。全くそうですよね~
ホームランバッターがいないとねぇ~。
今回はどうなることでしょうね?
by みぃにゃん (2013-02-17 13:14) 

ちょろっとぶぅ

野球盛り上がってきてますね。
なぁ~んとなく、ニュース見てます。
熱くなるのは、銀狼さんにお任せです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-02-17 13:40) 

美美

今回のWBCはマーくんにも頑張ってほしいですね^^
by 美美 (2013-02-17 14:43) 

ぐす

うーん、これだけたくさん出てきてもM絡みの話題がない(笑)

早よ来い、球春です。


by ぐす (2013-02-17 17:30) 

xie

そうそう,体が五つくらいは欲しい...同感です!
日曜が終わるのですが,疲れがとれていないっす~(T_T)

by xie (2013-02-17 18:43) 

ゆうみ

銀狼さん
 ぜひ分身の術を会得して 伝授してください。
なんだか 課題が多くて アップアップしてます。
by ゆうみ (2013-02-17 19:03) 

はくちゃん

こんばんは〜
お忙しそうですね
ご自愛くださいね
今日は、早咲きの菜の花を撮りに行ってきました
晴れたけど寒かったですね
佐々木信也さん、懐かしいですね
(^^)/

by はくちゃん (2013-02-17 19:31) 

don

こんばんは~
能見にストッパーはきついでしょう。
たしか前はダルがやったんですよね。

今年はシーズン前に楽しみがあってうれしいですね。
by don (2013-02-17 20:29) 

yuzuhane

私にはすごく内容が濃いです。よくご存じで的確に分析されるさまはさすが野球通ですね。お忙しそうなのでご自愛ください。
by yuzuhane (2013-02-17 21:40) 

DEBDYLAN

佐々木信也さんの『プロ野球ニュース』懐かしい!!
ガキの頃は朝再放送してたんで、
コレ見てから学校行ったりしてました^^。

by DEBDYLAN (2013-02-17 21:48) 

ゆうのすけ

一瞬 あれ?まだ[プロ野球ニュース]やってたっけかな?と。。。^^;
こちらでは 夜の本放送と 朝の再放送やってた頃がありましたっけ!^^☆

お忙しそうですね。食事と睡眠 十分摂れますように!^^♫~
by ゆうのすけ (2013-02-17 23:16) 

リン

これで記事の内容薄すぎなんですか?!
それにしてもどの選手もWBCに向け、野球を楽しんでいるって感じですよね^m^
by リン (2013-02-18 06:34) 

たくや

強化試合が散々な結果の様ですが、そろそろ選手全員のエンジンがかかり始まるころですね。今年のWBCは盛り上がるのかが心配ですよ。
by たくや (2013-02-18 08:57) 

johncomeback

お~、佐々木信也だ、懐かしい。
マー君の調子がイマイチのようで心配です。
by johncomeback (2013-02-18 10:32) 

momiji

よく研究所されてますね(^_^)
というか思い入れに熱いものが。
by momiji (2013-02-18 15:13) 

koh925

中田翔を外したら絶対に駄目です、魅力がなくなります
私が許しません(笑)
by koh925 (2013-02-18 17:51) 

カリメロ

こんばんは。
佐々木信也氏のプロ野球ニュース、懐かしいですね^^
阿部選手の明るさ、とっても大切だと思いますし、
どんな事、時でもそうですが、笑顔って大きな力になると思います♪
by カリメロ (2013-02-18 23:35) 

sakamono

佐々木信也、ものすごく懐かしいです。小学生の頃、朝、プロ野球ニュースの
再放送をしていて、それを見ていました^^。
関係ないかもしれませんが、私、牧田好きなんですよねぇ^^;。
by sakamono (2013-02-19 00:07) 

ばー助

私もWBC守護神は、西武の涌井がいいかなと思います☆
ダル、黒田、イチローなど、メジュー組もWBCに参加してほしかったです。

by ばー助 (2013-02-19 04:40) 

あゆさこ

33人中、28人なんですよね。(..;)
残酷だなぁ~と思いますが、プロの世界では、当たり前なんでしょうね。
33人中5人選ばれるっていうのならわかりますけどね。

銀狼さん、お仕事大変そうですね。
身体に気をつけて、乗り越えてくださいね。(^.^)V
by あゆさこ (2013-02-19 05:46) 

よーちゃん

日本のプロ野球はもちろん応援するけど、
今年は松坂の大復活を期待したいです!
by よーちゃん (2013-02-19 08:17) 

お水番

WBC、どうなるでしょうねえ。頑張ってほしいですね。
by お水番 (2013-02-19 09:52) 

くーぺ

大大大大大ご無沙汰しております(^^)
無事に転居も済んで新天地を楽しんでますかぁ??
今度浅草六区の寿司やにでも行きましょう☆
by くーぺ (2013-02-19 11:10) 

だいず

SAMURAI JAPAN頑張ってほしいです。
お忙しそうですね。
分身の術、使ってください(*'艸`)
by だいず (2013-02-19 13:20) 

唐津っ子

野球好きの方には,楽しみな時期になりましたね.
期待通り,いや期待以上の働きをするのか,
キャンプから注目していると,シーズンが始まってからも
より楽しめそうな気がします.
今年は野球のライブ観戦,行きたいなぁ
by 唐津っ子 (2013-02-20 00:18) 

akahara

だんだんとプロ野球のシーズンですね。。。
今年はWBC・・・今からドキドキ^^;
by akahara (2013-02-20 07:52) 

馬爺

WBCは楽しみですね、どの選手が選ばれるのかも楽しみです。
by 馬爺 (2013-02-20 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。