SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

侍達よ、胸を張れ! [野球]

ヤケ酒飲みながら記事を書いている銀狼でございます(苦笑)


書いている、と表現しましたが
筆が進まないというか、キーを打つ手が進まないというのが実状ですが。。。
でも、酒は進みます(笑)



18日は外仕事だったのですが、
殆ど仕事しないで社用車のテレビ観てましたよ(苦笑)

で、午後2時くらいからは、脱力感で仕事をする気にならず。

結局 仕事したのか?(爆)




くだらない事をなんやかんやと書いてしまいましたが・・・

2013年の侍達の戦いが終わりを告げました。




侍終戦04.jpg



我々ファンも悔しい結果となってしまいましたが、
実際に戦った選手達は、それ以上に悔いの残る戦いだったかもしれません。


今大会で、本当にポテンシャルを発揮出来たと感じさせる選手は
マエケンと井端くらいだったでしょうか。

侍終戦02.jpg


侍終戦03.jpg



正直なところ、上記の2名以外の選手は
本来の力を発揮できないまま終わってしまった、という感が否めません。



でも・・・



参加表明までの経緯にも色んな事がありました。

いざ、参加が決まっても監督が決まらない、という醜態も晒しました。

MLB所属の選手が辞退を表明し、国内選手だけでの編成を余儀なくされました。




このような複雑な状況下で
「JAPAN」のユニフォームを着て頑張ってくれた選手達には労いの思いしかありません。

本当にお疲れ様でした<(__)>



MLB所属の選手が出てこないという事で、
戦前から厳しい戦いになるとの評判が多かった侍達ですが、
戦力的には十分すぎるほどの陣容だったように感じます。


イチローや青木や中島がいなかったから、

ダルビッシュや黒田や岩隈がいなかったから


だから勝てなかった、という事はなかったと私は思うのです。


ただ、MLB勢がいないことによって、
「オールジャパンであっても勝てるんだ」というモノを見せつけようという
意識が逆に悪い方向に働いてしまったのかなぁ、という気がしてなりません。

プレッシャーという形で知らず知らずのうちに
選手達にのしかかっていったような気がするのです。



そして、やはり「守る」という事が本当に難しい事なのだろうとも。


プエルトリコの戦いぶりを観ていると、
「強い者に立ち向かって勝ってやる」という気持ちの強さを感じさせられました。

また、そのために研究を怠らなかった事も試合を観て十分に感じ取れました。

優勝候補と目されていたベネズエラとBASEBALL発祥国アメリカを破り、
そして連覇している日本を破り・・・


プエルトリコの名前を世界中に知らしめてやる!
その気概を強く感じました。



日本はいつも「チャレンジャー精神で」というような事をよく言いますが、
野球界においては、完全に「追われる」立場なわけです。

”強い”日本を破るべく他国は相当な研究をしてきているのです。

1次ラウンドでのvsキューバや2次ラウンドでのvs台湾などを見ても
日本に対する研究・対策をしっかり行ってきておりました。



見えないプレッシャーと日本包囲網


この辺りが今回の敗因だったかな、と私なりに解釈しようかと。。。


首脳陣と選手達は本当によくやってくれました。

ベスト4で敗退はしたものの、
3大会連続でベスト4進出している国は日本しかないのです。

世界ランクで日本の上位にいるキューバもアメリカも成し得ていない事なのです。

この事実は讃えられて然るべきでしょう。




次回大会はどうなるか判りませんが、
今回の事がないように、NPBにはしっかりとした対応をしてもらいたいものです。

また、WBCが”真の”国際大会となるように、MLBにも懐の広い対応を願いたいものです。

野球を世界中に広める事が目的なのであって、MLBのスカウト品評会ではないのですから。




最後に・・・

山本監督、本当に本当にお疲れ様でした。


侍終戦00.jpg


短期間で侍JAPAN史上最高と言われる結束力を持ってチームをまとめあげた事に
敬意を表したいと思います。


首脳陣・選手の方々は下を向かずに胸を張って堂々と帰ってきて下さい。



私自身も複雑な思いで戦いぶりを見守って参りましたが、
侍達の戦いを通じて、改めて日本人で良かったと思わせてもらいました。。。^^

侍終戦01.jpg



この曲は3連覇した後に聴きたかったなぁ。。。



nice!(152)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 152

コメント 55

cyano

内川が泣いていたのが印象的でしたね。
北京五輪の時のGG佐藤みたいにならないように、願いたいものです。
胸を張って、日本に帰ってきて欲しいです。
中田はこの経験をペナントレースでの戦いに生かして欲しいですね。
by cyano (2013-03-19 00:06) 

DEBDYLAN

悔しいんで、映像は一切観てないです・・・
始まる前は文句も言ってたけど、勝ってほしかった。
でも熱くさせてくれて感謝ですね。
今度はペナントレースで熱くさせてほしいっす!!

by DEBDYLAN (2013-03-19 00:09) 

ゆうのすけ

残念でしたが 頑張ってくれました。
特に 中田が きっと今期の活躍に繋げるための 何かを 掴んだのではないかと!☆^^
by ゆうのすけ (2013-03-19 01:00) 

(。・_・。)2k

スゲ~悔しいっす

by (。・_・。)2k (2013-03-19 02:03) 

ノリーナ

今回は侍たちよりも台湾やヨーロッパ勢の躍進に注目していました。
いっそ、オランダが優勝してヨーロッパにも野球旋風を巻き起こしてほしいです。
そしてまたオリンピックに復活できたらいいな。
野球がどんどん世界に広がっていつも同じ国が勝つようなWBCではなくてワールドカップのような本当にワールドワイドな大会になってくれることを願います。

by ノリーナ (2013-03-19 02:42) 

yoko-minato

おはようございます。
私もWBCをずっと見ていて昨日の結果はあと少しでしたので
残念ですが、本当によく闘ったと感動と感謝の思いでいっぱいです。
監督はじめ、選手が気持ちをひとつにして頑張っていましたね。
内川はそんなに自分を責めなくてもいいですよ!
残念なのは走者を出しながらここぞの一発が出なかったこと。
みていて国の代表という厳しさをひしひしと感じました。
これから私も楽しみが出来ました。
by yoko-minato (2013-03-19 04:06) 

いっぷく

勝負は時の運もありますので
これは仕方ないんじゃないでしょうか。
試合があれば、必ず勝つものと負けるものがいるのですから、
勝たなければ意味がない、という見方はせずに
また次の機会頑張ろうでいいと思います
by いっぷく (2013-03-19 05:11) 

リック

負けて悔しいですが、選手たちは一生懸命やってくれたと思います、ご苦労さまと言いたいです。。。
by リック (2013-03-19 05:43) 

hirochiki

昨日の試合は観ていませんが、本当に残念でしたね。
でも、メジャーの選手なしで決勝トーナメントへの進出は素晴らしいと思います。
また、次のチャンスに向けて頑張ってもらいたいです。
監督や選手の皆さんには、本当にお疲れ様でしたと言ってあげたいです。
by hirochiki (2013-03-19 05:43) 

johncomeback

聖澤を(まだ言ってる)外したのは?ですが、
山本監督には心から「ご苦労様でした、ありがとうございます」
と言いたいです。
by johncomeback (2013-03-19 06:02) 

よーちゃん

今シーズンの、鳥谷選手の覚醒を確信致しました!
by よーちゃん (2013-03-19 08:27) 

jakiko

仕事でまったく見れませんでした・・・
応援したかったな(T△T)
監督さんや選手の皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

by jakiko (2013-03-19 09:19) 

みぃにゃん

残念な結果に終わってしまいましたが、これを踏まえて次回は万全の体制で挑んで欲しいですね。
by みぃにゃん (2013-03-19 09:44) 

風太郎

残念でしたね~
3連覇は成せなかったけど次も頑張って欲しいですね。
by 風太郎 (2013-03-19 10:15) 

Aちゃん

残念な結果になりましたね。
やっぱMLB所属の選手も入れた方が良かったかもね?
次は総力戦で・・・
by Aちゃん (2013-03-19 11:00) 

ゆうみ

キャリアがものを言ったかな?
みなさんお疲れ様でした。
by ゆうみ (2013-03-19 12:07) 

erucat

銀狼さんこんにちは

侍ジャパンお疲れ様でした
普段野球に関心ない私も国際試合は別、血が騒ぎました
内川選手のインタビューにはグッときましたよ。

by erucat (2013-03-19 12:22) 

DON

侍も プレッシャーがキツかったでしょうね
3連覇って世間が騒ぎましたからね~
よく闘ったと思います
銀狼さんの やけ酒が目に浮かびましたよ~(^^ゞ
by DON (2013-03-19 12:29) 

momiji

同じくスマホでTV見てました(^^;)
皆さん本当に懸命に頑張ってくれたことは伝わりました(^_^)
by momiji (2013-03-19 12:44) 

raomelon

今日はお仕事に身が入っていますか?
3大会連続でベスト4進出は素晴らしいですよね^^
応援もお疲れ様でした^^
by raomelon (2013-03-19 13:20) 

MIKE

そうですね;良くやった、と思いますよ。
「追われる」立場 - ホントそうですね、
’敵さん’達も研究してきてますワ・・・
by MIKE (2013-03-19 13:40) 

たくや

もう少し準備期間が欲しかったですが、チーム全員がよく戦ったと思います。
3年後のWBC運営方法を見直し真の世界一決定戦になる様にしてほしいです。
by たくや (2013-03-19 15:21) 

美美

この負けを次に繋げていってほしいですね。
ほんと選手、監督陣にはお疲れ様と言いたいですね。
by 美美 (2013-03-19 18:26) 

お水番

残念でしたね。
でも、勝ち負けよりも、悔やんで泣いている選手を見るのが忍びなくて・・・。

by お水番 (2013-03-19 19:18) 

馬爺

同じプロ選手ですがダイリーガとは実力が違うんでしょうか?
でもよくがんばりました選手にお疲れ様を言いたいですね。
by 馬爺 (2013-03-19 20:05) 

ちょろっとぶぅ

お昼休みにちょこっとTVで見たんです。
銀狼さん、やけ酒だな。。。って(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-03-19 20:41) 

ぐす

気迫が、とか評した新聞がありましたが、この時期にこれだけのことをした選手たちに拍手です。

陽は元気いっぱいにみえましたよ。特にイニングの間は三塁の清水コーチやホフパワーとじゃれ合ったりして(笑)
うちの不安に比べれば、全然(苦笑)

by ぐす (2013-03-19 22:48) 

くまら

おっしゃる通り、オール日本でも充分な選手達だと思いますが
どーしても、調整の遅れ?が目だったような・・・
また、思っちゃいかん事ですが、決勝ラウンドに上がれなかった米国がいて
日本が米国不在の大会で、なんなく優勝させてはいけないと
もしや球審、金もらってた??なんてのも脳裏を微かにかすめちゃいます
まー大会前から色々有った大会ですが、次回も行われるのかが
一番疑問・・・この結果で、収益は減るでしょうから。
by くまら (2013-03-19 23:27) 

hatumi30331

悔しかったね!
でも、頑張ったよ! 
アスリートは次を目指して・・・
走り続けるのです!!
スイッチ切り替えて・・・・
また応援団や!!(笑)
by hatumi30331 (2013-03-19 23:27) 

きまじめさん

ハラハラすることもありましたが、十分楽しませていただきましたから、
3連覇できなくても良しとしなくては。
これから先ずっと連覇していかなくてはならなくなったら、もっとだんだん苦しくなるでしょ。
いい負けどき (なんて言ったら叱られるでしょうが) だったと思うのですが。
また次回頑張ってもらいましょう。
by きまじめさん (2013-03-19 23:38) 

てんてん

残念でしたね・・・
by てんてん (2013-03-19 23:41) 

カリメロ

本当に悔しかったですよね!
精一杯頑張った結果なら仕方ありません。
でも仰るとおり、次回は参加するまでに揉めたり、
決まってからも準備が整わないなどという事の無いように
して貰い、心身共に全てがベストで望んで欲しいですよね^^
次回を楽しみにしたいと思います!!
by カリメロ (2013-03-20 00:31) 

がっちゃん

本当に残念でした(+_+)
なんかガンガン勢いに乗っちゃったように見えたんですけども・・
次回、頑張ってもらいたいですね^^
でも選手の皆さんよく頑張っていましたね! お疲れさまでした\(^o^)/

by がっちゃん (2013-03-20 01:07) 

ねこじたん

野球詳しくないので 勝っちゃうんでしょ
とか 勝手オキラクに思ってました
結果を聞いたとき あちゃ… でしたね
プレッシャ あっての 試合
ガンバッタ感が 見てる方も見られてる方もあったと思いますよ
プレッシャないと がんばる気もなくなりなそうですものね
by ねこじたん (2013-03-20 01:56) 

vega

残念でしたけれど…
シーズン前の選手たちの調整も難しかったでしょう。
それを預かる監督やコーチも、責任の大きさを感じながらだったと思います。
よく頑張りました。
by vega (2013-03-20 07:24) 

てんてん

コメントありがとうございます。
「お空を飛んでみない会」「ペットちゃん似顔絵倶楽部」「メカペットウォーズ」のうち何が御希望でしょうか

銀狼さんの御希望に対応しますよ~
〇〇に乗せてお空を飛ばせてあげたい・・・・とか
暗黒メカに変身させて、〇〇を破壊したい・・・とか

あ!相棒というのは、愛車ですよね~
まさか・・・松田聖子とか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントお待ちしてます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2013-03-20 08:44) 

唐津っ子

今年は開催前からいろいろとありましたからね.
そんな中でも侍ジャパンはよくやったんでは.
3連覇出来なかったのは,残念ですけどね.

メジャーとの練習試合で中田が打ったホームランは
すごかったですね.今年は昨年よりも成長した姿拝めそうです(嬉)
by 唐津っ子 (2013-03-20 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
終わっちゃいましたねぇ
開催時期はなんとかならないものなのかなぁ

by はくちゃん (2013-03-20 09:26) 

獏

>3大会連続でベスト4進出している国は日本しかない

そうです!! これをもっと誇ってもイイじゃないですか☆
そのうち2回は優勝だし!!
マスコミのスポーツニュースやキャスターたちは
言いたい放題無責任なので私にしては?珍しく腹がたちます!
コージさん 嫌な役目だっただろうなぁ・・・もらい泣きしますわ・・・
マエケン よく頑張った!!褒めてあげたい~(父親の気分@@;)

by 獏 (2013-03-20 09:29) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、3連覇しなくてはのプレッシャーが大きかったのでは、、、。
結果は、負けましたが、胸を張って帰って来て下さいですね。
もう帰ってきましたけど。。(笑)
悔しい思いを、今度はペナントレースに向けて下さい。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-20 09:36) 

ryuyokaonhachioj

残念でした。3連覇は出来なかったけど~
今後に期待できないかね?
by ryuyokaonhachioj (2013-03-20 10:26) 

CROSTON

残念でしたね。
今年は何処が優勝するか全く分からない状況ですよね。
日本も本来の実力が発揮できたかどうかは別として頑張ったと思います。
次回に期待ですね!
by CROSTON (2013-03-20 10:58) 

マメ三

よく頑張っていただきました、もうそれで十分です、
「ありがとうございます」と言いたいです。
by マメ三 (2013-03-20 11:02) 

みうさぎ

まぁ~勝負の世界ですから~
負けることもありですよねぇ

by みうさぎ (2013-03-20 14:32) 

okko

初めからチョットもたついていましたね。
よくやったと思いますよ。ワタシはあまり熱心な観客ではなかったけど・・・・
選手・監督のみなさん、お疲れさまでした!
by okko (2013-03-20 15:54) 

さといも野郎

勝負は誰かが勝ち、それ以外の物は必ず負ける、それは宿命ですね。
勝っても負けても、スポーツを楽しめたことが何よりだと思います(^^
また、次は挑戦者として出直しですね!

by さといも野郎 (2013-03-20 17:17) 

あゆさこ

お昼休みに、みんなで観ていました。
内川選手が泣いていたのがかわいそうでした。
がんばったじゃないですかぁ!
堂々と胸を張ってください!
みんな、良くやりましたよね!
by あゆさこ (2013-03-20 19:32) 

だいず

プエルトリコ戦残念でしたが、よく頑張ったと思います!!
次回に期待ですね。
by だいず (2013-03-20 19:49) 

シービーちゃん

負けはしましたが、拍手を送りたい気持ちで一杯です。特に井端選手の活躍は良かったですね。目の病気を克服して、ここまで来るなんて、正直スゴイ。そして、プエルトリコのレベルの高さにも、驚きました。
by シービーちゃん (2013-03-20 21:55) 

don

こんばんは~
セパレイトウェイズ♪
なんでWBCソングになったんでしょうね^^

準優勝ぐらいしてほしかったです。
これからは、そう簡単に勝てないでしょうね。
by don (2013-03-20 23:04) 

may234

内川さんの涙が印象的でした...
でも、良く頑張られたと思います。
by may234 (2013-03-21 01:14) 

ソニックマイヅル

WBC熱い試合でしたね!感動をありがとう!と言いたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-21 10:06) 

駅員3

銀狼さん、28日は是非ともお越しくださいね~(^^)♪
by 駅員3 (2013-03-21 10:38) 

カリメロ

主人の記事へ!私達へのお祝いコメント♪有難うございました^^
by カリメロ (2013-03-21 16:45) 

seawind335

本当に残念でしたが、お疲れ様でしたと言いたいですね!
後からは何とでも言えますからね。( `ー´)ノ
by seawind335 (2013-03-24 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。