SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

プロ野球背番号物語 【2番】 [野球]

5月の健康診断に向けて、少しは酒を控えておこうかな・・・

なんて思ってはみたものの、全く実践できていない銀狼でございます^^;


まぁ、せいぜい前日くらいは飲まないようにしておきますか(笑)





なんて事はさておいて

前回の記事で皆さんに温かいコメントをたくさん頂きましたので、
調子に乗って大好きな話題を思い切り書き倒します!(笑)

今回はしばらく忘れていたシリーズから「プロ野球背番号物語」をお送り致しようかと。

本当は連勝を重ね、調子が上向きになってきたFsネタをと思っていたのですが
その矢先になまらボロ負けしたのでやめました(苦笑)



00番~1番までお送り致しましたので、今回は「2番」となります。


私が野球に興味を持ち始めてからの背番号2の印象は・・・

とにかく地味、でした。


そりゃあ何たって、王さんの1番と長嶋さんの3番に挟まれているんですから
地味な印象にもなっちゃいますよね。

でも、子供のころから偏屈者だった私は
ガキの頃に好きな背番号を2番と言っておりました。

理由は誰も注目していなかったから(笑)

周りはみんな1番か3番、もしくは18番とか31番(掛布のおかげ)辺りだったので、
あえて2番っていうのがカッコいいとか思ってたりしたんですよね^^;



そんな目立たなかった2番

最初に脚光を浴びせてくれたのは、この方でしょうか。





背番2 広岡01.jpg

背番2 広岡02.jpg


現役時代は巨人の遊撃手として華麗な守備でならした広岡達朗氏

私達の年代にはヤクルト・西武を日本一に導いた名将のイメージが強いでしょうか。


ただ、脚光を・・・とは書きましたが、
広岡さんも脇を固める選手であったので、地味な印象は拭えません。


その後も、地味なままのイメージがついてまわった番号だったのですが、
昭和50年代に入って、人気者の3選手がつける事で2番のイメージがちょっと変わります。



まずはこの人





背番2 田尾.jpeg


昭和50年のドラフトで中日に入団以来、
1番打者を中心として主力打者として活躍した田尾安志

東北楽天の初代監督として憶えていらっしゃる方も多い事でしょうか。

当時のドラゴンズは、どちらかというと武骨な印象や地味な印象の選手が多かったのですが、
甘いマスクと爽やかなイメージの田尾はあっという間に全国区の人気選手となります。

アイドルだった三田寛子とシャンプーのCMに出たり、
レコードまでリリースするなどといった話題も振りまいてくれました。

もちろん実力も折り紙つきで、
昭和57年には横浜大洋の長崎と球史に残る首位打者争いを演じた事もあります。
後味の悪い争いでもありましたが・・・




そして昭和53年から2番をつけ、一気にスターダムにのし上がったのが この選手です.





背番2 高橋慶.jpg


1番打者として広島東洋カープの黄金期を支えた高橋慶彦です。

前述の田尾と同じく甘いマスクで女性人気が爆発
やはりレコードを発売するなどもしております。

選手としては盗塁王を3回獲得するなど、快足選手としての印象が強いですが、
シーズンで20本以上HRを打ったシーズンもあるなど一発長打も秘めており、
昭和54年には33試合連続安打という日本記録も達成しております。
この記録はいまだに破られていない大記録です


セリーグに現れたこの2選手のおかげで
2番はイケメンリードオフマンってイメージが出来上がりつつあったのですが・・・


パリーグの方では、キャラクターだけなら
今でも球界一と言ってもいいのではないかという選手が現れるのです。






背番2 ドカベン香川.jpg


昭和54年のドラフトで南海ホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)に指名された
”ドカベン”香川信行ですね。

野球漫画の名作である「ドカベン」の主人公・山田太郎を彷彿させる体型
ポジションも同じ捕手であり、長打力がある点も一致したので
すっかり”ドカベン香川”という呼ばれ方が定着しました。

昭和54年に大阪・浪商高校で春夏の甲子園に出場
大活躍を見せて人気者となり、鳴り物入りでの南海入団となったのですが、
全く痩せないどころか太っていく一方の体型が災いし、膝を痛めて早くに引退を余儀なくされます。

選手としては大成出来ませんでしたが、
特徴的な外見やノホホンとした性格が醸し出すキャラクターで
今でも我々の印象に残る選手でありましたね。。。^^




上記の3選手が引退し、再び地味なイメージの時代が続くのですが、
90年代に入って、大きく脚光を浴びる選手が2人現れます。






背番2 城島.jpg


94年のドラフトで福岡ダイエーホークスにドラフト1位指名を受け、
王さん直々の交渉で入団した城島健司です。

育つのに時間がかかると言われる捕手というポジションでありながら
高卒から入団3年目でレギュラーを獲得。

強肩強打の捕手としてダイエーの黄金期の中心として大活躍を果たします。

気の強い性格が評判で、あの王さんに食ってかかったり
当時の主力投手で合った工藤や武田に厳しい指導を受けながらも
それに喰らいついて行って、球界を代表する捕手にまでなりました。

ダイエーで活躍後、FAでSEA入り→WBC日本代表正捕手→日本復帰後阪神入り
という流れは、もう説明しなくても十分でしょうね(←端折るな 笑)

残念ながら度重なる故障のため、昨年末に36歳の若さで引退となりましたが、
日本球界の歴史の中でも5本の指には入る名捕手であったと思います。




更に城島のダイエー入団後に、もう一人パリーグからスターが生まれます。






背番2 小笠原.jpg


97年我がFsからドラフト3位指名を受けて入団した小笠原道大(現巨人)です。

普段は口数の少ない寡黙な性格なのですが、
上の画像の通り、プレーでは常に闘志を前面に押し出す事から
「ガッツ」のあだ名がついておりました。

入団時は無名の選手であったのですが、
3年目となる99年に打率.285 HR25本 打点83を叩き出し、一躍頭角を現します。

当時の打順は2番だったのですが、バントをしない強打の2番として話題となりました。

その後は常に首位打者争いの常連となり、2回そのタイトルを獲得。

2004年にFsが北海道移転後は「北のサムライ」の異名をとり、
2006年の日本一の際には本塁打王・打点王の2冠を獲得し、MVPとなります。

2007年からはFAで巨人入りとなりましたが、
パリ―グ時代と変わらない成績を叩き出す活躍を見せていたのですが・・・


統一球導入や故障がきっかけとなり、成績が下降線を辿るように。。。


同い年のイチローや中村ノリ(DeNA)なども頑張っておりますから、
もう一花咲かせてくれる事を願うばかりです。。。



城島・小笠原の他にも
この時代は巨人・元木など個性的な選手が2番をつけていたのですが、
近年はまたしても地味なイメージの選手や脇役のイメージの選手がつける事が多くなってきた模様です。

改めて2番をつけたスター候補の出現を期待したいものですね^^
これからは阪神の北條あたりが候補でしょうか?





最後にもう一ネタ


GWに入ったものの、4月中は単身先でただダラっと過ごしている私^^;


ただ部屋にしてもつまんないので、近所の居酒屋をブラブラしております(笑)

何となく撮った食い物達を羅列してみますね^^;



ごく普通のポテトフライ
一人飯01.jpg


ごく普通のホタルイカ
一人飯02.jpg


ごく普通の塩ダレキャベツ
一人飯03.jpg


ごく普通のモツ煮
一人飯04.jpg


ごく普通と書いてはいますが、結構美味いんですよ^^

まぁ、こんなモノをつまみながらダラダラ過ごしております^^ゞ



あ、そういえばこんなモノを飲んでみましたよ^^




一人飯05.jpg



決して青汁じゃありません^^;


「小松菜ハイボール」だそうで。。。


話のネタになれば、と1杯だけ頼もうと思っていたのですが、
いざ飲んでみたら・・・


美味いんですよ、これが(笑)


グレープフルーツの果汁が入ってるらしく、
さっぱりとして飲みやすい!

1杯のつもりが3杯飲みました^^;



酒を飲みながらも身体の事を考えている・・・




フリをしている私でした(笑)

nice!(143)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 143

コメント 52

亀仙人 タカヨシ

皆さん、この時間に腹が減りそうな写真が多いんですよねぇ~。(爆
さっき、納豆で取り合えずドンブリで一杯食べたんですけど・・・。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-30 00:22) 

PATA

背番号2番って言われるとピンと来ないのですが、
こうして見ると結構スターがいますね。
小笠原の復活はいつになりますかね・・・。
夜中に美味しそうな物見てたら、お腹空いてきた^^;
by PATA (2013-04-30 00:42) 

ちょいのり

最後の小松菜ハイボールはキニナリマス!
飲んだ後は歯が緑色になりそーw
体に良いなら飲むしかありませんです☆

by ちょいのり (2013-04-30 01:34) 

(。・_・。)2k

きっと体に良いから
いっぱい飲んで健康診断に挑めそうですね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-04-30 01:38) 

moto_mach

小松菜ハイボール
自分でも作れそうですかね?
by moto_mach (2013-04-30 05:22) 

yoko-minato

野球ネタ、大歓迎です。
背番号2番・・・こんなにも活躍した選手が
付けていたんですね。
以前は背番号にはあまり興味がなかったのです。
でもいまはすぐに背番号を見てしまいます。

小松菜はジュースとしてよく使いますがお酒とは
初めてですね。
グレープフルーッとかりんごがよく合いますよね。

by yoko-minato (2013-04-30 05:51) 

johncomeback

ハハハ、小松菜ハイボールですか。
僕もたまに身体を考えて、焼酎の野菜ジュース割りなんか
飲んだりしますが、これはチョー不味いです(笑)
by johncomeback (2013-04-30 07:36) 

akahara

私もここ2年、寝酒をしないと寝れない状態だったのでちょっと反省して
なるべくお酒を飲まないようにしています。
小松菜ハイボールは飲んでみたい^^;

by akahara (2013-04-30 07:42) 

駅員3

小松菜ハイボール・・・良いですねぇ♪
みんなで楽しく飲みに行きたいなぁ(^^)!!
by 駅員3 (2013-04-30 07:46) 

hatumi30331

小松菜ハイボール!?
興味津々!  健康的に飲む!良いねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-30 08:02) 

gen

丸椅子がいいね。
渋そうなお店じゃないですか。
飲みながらテレビで野球中継見てたでしょ。
by gen (2013-04-30 08:12) 

ぐす

バレンタインは???・・・あ、選手ぢゃないか(^_^;)

銀狼さんもマリンフィールドへ来るときはご一報ください。
やっぱ、ファイターズ戦限定ですかね(^_-)

by ぐす (2013-04-30 08:34) 

くまら

香川って2番でしたっけ??
背番号2と聞くと、田尾や高橋慶彦が真っ先に脳裏をかすめますが
何故か松永浩美も・・・
by くまら (2013-04-30 09:10) 

okimasa

小松菜ハイボールは未体験ですねっ。
身体にいい感じで美味しいのならベストですね。
見つけたら必ずオーダーですね。(^^♪
by okimasa (2013-04-30 09:19) 

ねこじたん

あ〜 小松菜の知ってるよ〜
拉麵とかもあるんだよ〜

by ねこじたん (2013-04-30 09:23) 

はくちゃん

おはようございます
ホタルイカ。。。いいなぁ (^^)/
『2』番。。。
そう言えば、パッと思い浮かばないですね
こうやって出していただくと、そうだったって思うんですけどねぇ
でも、懐かしくていいですね

by はくちゃん (2013-04-30 09:28) 

ソニックマイヅル

どうしても小松菜ハイボールが気になってしまいます。飲んでみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-04-30 09:47) 

獏

お早う御座います☆
2番といえば高橋慶彦ですね☆
昨日は阪神に逆転勝ちでビールが美味かったですわ☆
小松菜ハイボール?????(@@;))))
体に良いのか悪いのか????(汗)

by 獏 (2013-04-30 09:50) 

raomelon

5月の健康診断。
明日から5月ですね(笑)
そこでジタバタしないのが?銀狼さんのいいところですね^^
小松菜ハイボールで乗り切って下さい(゚ペ)?
by raomelon (2013-04-30 10:26) 

Aちゃん

背番号2の選手は全く分かりませんでした(^^;
しかし、こうして見ると個性的な選手が多いね。
小松菜ハイボールは飲んでみたいような、みたくないような(^_^;
by Aちゃん (2013-04-30 11:01) 

みぃにゃん

ミスターフルスイング日ハムにいたときは全盛期でしたね~背番号二番も名だたるメンバー揃いですねー
by みぃにゃん (2013-04-30 11:18) 

ちょろっとぶぅ

「小松菜ハイボール」ネタ欲しさでも、注文する勇気がないかも・・・(>_<)
でも・・・体に良さそう!!
by ちょろっとぶぅ (2013-04-30 12:14) 

CROSTON

すべて・・ゴコ普通と・・
それなのにとっても美味しそうです!
どれもこれも、お酒にあいそうなものばかり。
お酒控える気がまったくないのがよく分かります!!
by CROSTON (2013-04-30 12:36) 

MIKE

なんと歴代凄い選手イッパイですね!!
(物心ついた頃には巨人・遊撃は黒江氏に
なってましたが;それでも)広岡達朗氏の「2」
は記憶に入ってました。 しかし、このように
並べ示して頂くと、いや凄い方々ばかりですワ!
by MIKE (2013-04-30 14:25) 

ゆうみ

お昼を食べたばかりなのにお腹が空いてきました。
おいしそうです。
by ゆうみ (2013-04-30 14:35) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな、モツ煮食べたくなってきた~んです。
あ~もう3:30過ぎか・・・。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-30 15:42) 

cyano

2番というと、昔はGの元木のイメージが強いですねえ。
最近では、城島やガッツ。
Fsファンになってからは、高橋信二、大野奨太。あ、この2人わかる人は少数派ですね(^^;

ところで銀狼さん、黄金週間は北海道に帰ってきますか?
今年の連休は寒いです。超寒いです。
道東では雪が降り、札幌でも最高気温が一桁です。
去年の今日は25℃を超える夏日だったことを考えると、ちょっと異常ですね(^^;
by cyano (2013-04-30 16:32) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

懐かしい選手達ですね。
モツ煮、ホタルイカ、塩キャベツ。。。
美味しい物ばかりですよ。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-30 18:22) 

美美

小松菜ハイボール美味しそうで飲んでみたいけど
薬を飲んでいるのでグレープフルーツは厳禁なのでお預けだ~><。
by 美美 (2013-04-30 19:39) 

yuzuhane

あえて狙って2番が好きという子供心…なんかわかる気がします。背番号2って言われてすぐに思いつかなかったですが、そう言えば田尾さんとかそんな方々がそうだったんだなと思いました。・・・最後の飲みながらも健康に気をつけるあたりで…笑ってしまいました。小松菜ハイ最強ですね。
by yuzuhane (2013-04-30 20:51) 

DON

身体の事を考えて小松菜ハイボール
でも3杯飲んじゃ ダメじゃん(笑

ポテトフライ 付き合いましょーか?(^^ゞ
by DON (2013-04-30 21:12) 

ゆうのすけ

香川懐かしいですね。。。今どうしているんだろ?
小松菜ハイボール・・・初めて見ました。身体には良さそう?!
どくだみハイボールもありそうな予感。^^

by ゆうのすけ (2013-04-30 22:57) 

DEBDYLAN

2番って小さい番号だけど地味なイメージがあるんですよ・・・
最初に覚えた2番が土井正三だったからかもしれないけど^^;

ご近所の居酒屋よさげじゃないですか!!
普通のモノが美味いってイイですよね^^。

by DEBDYLAN (2013-04-30 23:55) 

きまじめさん

懐かしい名前が沢山出てきて、楽しく読ませていただきました。
私も小松菜ハイボールに反応してしまいました。
美味しいと言われても、実際飲んでみないと?という感じの色合いですね。
by きまじめさん (2013-05-01 00:03) 

銀狼

皆さん、いつもご来訪頂きましてありがとうございます^^

ここでコメント返し・・・
と行きたいところだったのですが、曽根風呂があまりにも重たくて、
皆さんのところにお伺いするので精いっぱいの状況です(汗)
なので、今回はコメント返しを省略させて頂きます事をご了承下さい<(__)>

曽根~!何とかしろ~!
by 銀狼 (2013-05-01 00:47) 

may234

青汁かと思いました^^
小松菜ハイボール気になります~
by may234 (2013-05-01 02:49) 

さる1号

小松菜ハイボール、健康的ですねぇ^^
by さる1号 (2013-05-01 06:48) 

NONNONオヤジ

浪商のドカベン香川なんて、懐かしいですね~!
何とも憎めないキャラの持ち主でしたね^^。

小松菜ハイボール、面白いですね~。身体にも良いかも?
by NONNONオヤジ (2013-05-01 07:54) 

お水番

現役もいらっしゃいますが、なつかしい選手がいっぱい!
小松菜ハイボール、面白いですね。
アルコールで青汁の吸収が良くなったりして!
おいしいなんてちょっと信じられないけど(笑)、飲んでみたい!
by お水番 (2013-05-01 07:55) 

シザーダンス

ご訪問・niceありがとうございました(*´ω`*)
また覗かせて頂きます(ヾ(´・ω・`)
by シザーダンス (2013-05-01 08:38) 

mk_papanero

先日無くなったアニマルさんは50番でしたっけ?
by mk_papanero (2013-05-01 16:49) 

めい

広岡とドカベンは知っていますが
いつものようにそれ以外のことは疎くてすいません^^;
でもぜ~~んぶ拝見しました♡
分からないまでも「へェ~そうなんだぁ」と感心して読みました♪
本当に銀狼さんは多方面で詳しいですね^^

綺麗な色の小松菜ハイボールですね
小松菜はビタミンCも多く身体に良さそうですが
3杯も飲んだらどーかなぁ(笑)



by めい (2013-05-01 17:32) 

まー坊

背番号2といえば、世界最高の右サイドバックこと 元ブラジル代表にして鹿島アントラーズのレジェンド ”ジョルジーニョ” っすね。・・・これはサッカーだった^^;
プロ野球選手で言えば、やっぱり銀狼さんの記事にもあります”高橋慶彦”の印象が強いですね。
by まー坊 (2013-05-01 20:06) 

隊長

小笠原選手、去年はさんざんでしたね。
今年ダメなら、引退でしょうか。。。
by 隊長 (2013-05-01 21:55) 

Azumino_Kaku

健診、気が重いですね。。
GWの帰札楽しみですね。LCCの乗り心地レポートをお待ちしています(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-05-01 22:08) 

macinu

お酒控えないで全然OK~ですよ~!!ストレスは体に悪い~(^O^)v
by macinu (2013-05-02 09:31) 

david

思い出しました、田尾選手、今何をしているんだろうなあ。
by david (2013-05-02 11:29) 

たくや

小松菜ハイボールは体にいいの(笑)
by たくや (2013-05-02 11:33) 

だいず

普通でいいの。普通が一番おいしいんです♪
小松菜ハイボール、飲んでみた~い!
連れて行ってください♪
by だいず (2013-05-02 12:09) 

くーぺ

地味な活躍でもいぶし銀な選手は記憶に残っていますよね◎
私は子供の頃に八王子市民球場で見た二軍時代の淡口がとても
印象に残っています。 次は野沢菜ハイボールいってみますか(^^)
by くーぺ (2013-05-02 20:29) 

唐津っ子

背番号2といえば,田尾選手かなぁ.
香川はドカベンそのままでしたけどね(笑)
いろんな種類の健康酒(?)が出ているんですね.
私も試してみたいです.
by 唐津っ子 (2013-05-04 00:18) 

sakamono

私も小学校の時、背番号2をつけてました^^。
by sakamono (2013-05-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。