SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

プロ野球背番号物語 【3番】 [野球]

端午の節句は過ぎましたが、
柏餅食べながらビールを飲める銀狼でございます(笑)


4カ月ぶりの帰省中という事もあり、
なかなか皆様のところへ満足にご訪問も出来ていない状況なのですが、
しっかり記事だけはUPしちゃいます^^;

帰札前にある程度下書き保存しておいてますので^^





さて、今回はプロ野球背番号物語を。。。


「ん?前々回でもやったばかりだろ!」
とお叱りを頂きそうですが、今日のこの日にこのネタを挙げるために
前々回に一度書いておいたわけです。


今回の背番号は・・・


『3番』



3番、とくれば、やはりこの方を思い起こさずにいられませんね^^




背番3 長嶋さん01.jpg


昨日5月5日に愛弟子である松井秀喜と共に国民栄誉賞を受けた長嶋茂雄さん。

”ミスタープロ野球”の称号は、この人のためにあると言っても過言ではありません。



では、いつものように長嶋さんの足跡を・・・


いや、今回は野暮な説明は不要でしょう。



野球に明るくない方でも、誰もがご存じの存在

プロ野球界の象徴


そんな方を私如きがグダグダ語るなんて恐れ多いです。



長嶋さんの存在感の凄さは
長嶋さんご本人に語ってもらいましょう。


と言っても、こんなブログにお越し頂けるわけもないので^^;


私が拾ってきた画像をご覧ください。

画像の数々が長嶋さんの凄さを物語ってくれますから。。。









背番3 長嶋さん00.jpg


空振りして この迫力

思わず息を飲んでしまうほど鬼気迫る表情


上記の画像でも凄い空振りですが、勢い余ってこんな体勢になる事も


背番3 長嶋さん07.jpg



空振りするという事は、要は失敗しているわけですが、
その失敗の場面ですら、我々ファンを魅了するのです。


長嶋さんより多くヒットを打った人は結構たくさんいます。

長嶋さんより打球を遠くに飛ばせる人もたくさんいます。

長嶋さんより脚の速い人はごまんといます。


でも、その一挙手一投足全てで魅せられる人は
現在の球界では見当たらないのでは?と思うのです。


背番3 長嶋さん03.jpg




陽性のキャラクターで知られた長嶋さん

時には、お茶目な表情もしてくれます^^



背番3 長嶋さん06.jpg



もう存在そのものが「太陽」みたいな方です。



とにかく攻・守・走 全てにプロフェッショナルの凄味を感じると共に
エンターテイメント性まで持ち合せている唯一無二の存在が長嶋さんなのです。



背番3 長嶋さん000.jpg



生涯成績
実働17年 2186試合出場 打率.305 本塁打444本 打点1522 盗塁190

素晴らしい成績ですが、どれもトップの数字ではない。

世界記録や日本記録の類とは、ほぼ無縁


それでも国民栄誉賞を頂けるのは、まさにその存在感あってのモノでしょう^^


改めて国民栄誉賞受賞おめでとうございます^^☆


これからも元気な姿で球界を見守り続けて頂きたいものです。。。^^


背番3 長嶋さん10.jpg




あ・・・


長嶋さんの事ばかり書いてしまって、他の背番号3番に全く触れていない(汗)

流石は球界屈指のスター番号である3番

数多くのスタープレイヤーが3番を背負っております。



まず最初に3番に光を当てたのは・・・

「青バット」で知られたこの方



背番3 大下.jpg

西鉄(現埼玉西武)や東急(現Fs)で活躍し、
巨人の川上の「赤バット」と共に球界を盛り上げた大下弘



背番3 千葉.jpg

右打ちの天才と言われ、長嶋さんの前に3番をつけていた「猛牛」千葉茂




そして、セリーグで長嶋さんが3番を輝かせていた昭和40年代
パリーグでは、この2人が3番をつけて大活躍しておりました。


背番3 長池.jpeg

阪急(現オリックス)の主砲としてチームの黄金期を支えた長池徳二
本塁打王を2回獲得した強打者です。



背番3 土井.jpg

高校を卒業して近鉄に入団し、すぐ4番に座り「18歳の4番打者」と騒がれた土井正博
太平洋クラブ(現埼玉西武)に移籍後も4番を張り続け、名球会入りも果たしております。




そして、忘れちゃいけないこの方



背番3 衣笠.jpg


2215試合連続出場の大記録(達成時点では世界記録)を持つ「鉄人」衣笠祥雄
偉大な記録を達成し、長嶋さんよりも先に国民栄誉賞も受賞しております^^

71年~引退する87年まで1試合も欠場しなかったというのは
本当に凄いとか言いようがありません。。。




ここからは皆さんの記憶に新しい人達が




背番3 清原.jpg

西武時代の清原和博と言えば「3番」でしたよね^^

FAで巨人移籍時にも長嶋さんから直々に3番の譲渡を言われたそうですが、
さすがに断ったそうです^^;



背番3 立浪.jpg

3代目「ミスタードラゴンズ」と言われた立浪和義
前述の清原のPL学園2期後輩でもあります。

今までご紹介した方々とは違い、派手な記録こそないですが
高卒1年目からレギュラーを張り、晩年は勝負強い打撃で代打の切り札として活躍しましたね。




清原の後に3番を受け継いだこの人も大活躍でした。




背番3 中島.jpg

今季からMLB挑戦中の中島裕之(現OAC)

こうして見ると、ライオンズの3番は大下⇒土井⇒清原⇒中島と
主砲・チームの顔に背負わせているのが判ります。




現役ではこの人が



背番3 松中.jpg

今のところ「最後の」三冠王である松中信彦(福岡ソフトバンク)

近年は故障がちのせいで数字が残せていませんが、
その存在感はまだまだ凄いモノがあります。
Fsファンとして相手にしていると、今でも怖いなぁと思うのです




スターであり強打者の称号と言ってもいいのが

背番号3



私はそう思っております。


まさにそれを体現していたのが長嶋さん。


愛弟子・松井秀喜とのセレモニーは本当に感動させて頂きました。

長嶋さんには野球の素晴らしさを教えて頂いたのですが、
師弟愛の素晴らしさも今回教えて頂いたような気がします。

また、愛弟子・松井の立派な姿を観て、
長嶋さんの教えてきた事の尊さを改めて感じさせられた思いです。




長嶋さん&松井.jpg

やっぱり、松井とW受賞で良かったと思うなぁ。。。


松井秀喜に関しては、NYYでの引退セレモニーの際に改めてとりあげたいと思っております。。。
nice!(163)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 163

コメント 56

(。・_・。)2k

長島さん 豪快ですね~
気持ち良い空振りだなぁ

by (。・_・。)2k (2013-05-06 01:23) 

俺


国民栄誉賞のセレモニーよかったですね


by 俺 (2013-05-06 05:49) 

リック

昨日の授賞式、何度見ても良いもんですね~~♪
by リック (2013-05-06 05:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はGW最終日ということで山へ出かけて参ります。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。長島さんを超えるヒーローはいないと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-06 06:06) 

さる1号

柏餅食べながらビールですかぁ
すっ、凄い^^;
by さる1号 (2013-05-06 06:11) 

hatumi30331

昨日のセレモニーよかったね!
テレビで見てました。^^

ちなみに・・・私も柏餅食べながらビール飲めます。へへ;
by hatumi30331 (2013-05-06 06:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

長島さんの元気なお姿が、
見られて良かったです。
松井君も
国民栄誉賞おめでとうございます。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-06 07:06) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-06 07:09) 

johncomeback

やっぱ長嶋さんは凄いですね。
でも僕は、王さんの方が好きでした。
by johncomeback (2013-05-06 07:33) 

ゆうのすけ

昨日の始球式は やはり豪華でしたね。
今でもあるのかは知りませんが 中学の遠足で 長島さんのご実家の近くを通りかかりました。佐倉市ご出身なんですよね!☆
私は飲めない方ですが それでも 和菓子・ケーキ類でも 同じく 肴に出来るんですよ!^^ 特にアイスクリームは アルコールの分解度が早いんですよね!カロリーは怖いけど。。。^^☆
by ゆうのすけ (2013-05-06 07:44) 

cyano

3番といえば、田中賢介・・・(^^; 彼の消息があまり入ってこない現状ですが。
長嶋さん、やっぱり脳梗塞の後遺症が痛々しかったですね。
それでも、かなりリハビリしてて、全国の脳梗塞患者に勇気を与えたと聞いています。
by cyano (2013-05-06 08:05) 

moto_mach

空振りしてヘルメットが吹っ飛ぶ辺り
エンターテナーですよね〜
by moto_mach (2013-05-06 09:17) 

haku

長島さんの挨拶されている姿を見ると、
本当にいつまでもお元気でいて欲しいと思いますね ^^w
by haku (2013-05-06 09:38) 

PATA

やっぱり3番は長嶋さんってイメージが強いですよね。
国民栄誉賞のセレモニーで元気な姿が見られてよかったです^^
by PATA (2013-05-06 09:44) 

ねこじたん

柏餅と麦酒は あうのですか?
by ねこじたん (2013-05-06 10:37) 

Aちゃん

昨日の国民栄誉賞のセレモニー感動しました。
長嶋さんが現役の時の全力プレイには理由があります。
一生に一度だけしか球場に来れないファンのために全試合全力でプレイをすると言う事。
これは、松井君にも伝えたそうです。
素晴らしいね。
by Aちゃん (2013-05-06 10:56) 

raomelon

昨日のセレモニーは感動的でしたね。
長嶋さんをそっと気遣う松井さんの姿と
お揃いのスーツも素敵でしたね^^
by raomelon (2013-05-06 11:55) 

みぃにゃん

背番号3は打者で光った人が多かったですね~。やっぱり長嶋さんですね。3の大乗といえば・・・。4以降も楽しみです。
by みぃにゃん (2013-05-06 12:32) 

motosoft

スーパーヒーローが2人揃っての国民栄誉賞受賞、日本人で名前を知らない人はいないといっても過言ではないないご両名だけに、まさに国民栄誉賞にふさわしい式典でした。
by motosoft (2013-05-06 13:31) 

まー坊

昨日のセレモニーは大変感動しました。
松井の人柄も好きです^^
”55” は永久欠番にならないのですかね^^;
”3” と言えば野球好きにとっては特別な番号ですよね。
僕と同い年の清原の”3”も好きだったなぁ~
しかし”5”になってから、清原には不運が・・・(>_<)
by まー坊 (2013-05-06 13:48) 

flyingkiwi

僕も柏餅を食べながらビールを飲めます(^^)
昨日、ニュースで観ましたが、後遺症が残っているんですねぇ。健康にかなり気を遣っていたということだったのに、人間は分からないですね。
by flyingkiwi (2013-05-06 14:42) 

DEBDYLAN

チョーさんやワンちゃんが現役だったアノ時代。
耳アテ無しのヘルメットがプロだなぁってカッコ良く思ってました。

背番号3はやっぱりチームを代表する選手がつけてるけど、
チョーさんのイメージが大き過ぎて他の名前が出てきません^^;

昨日の始球式、
マジで打ちにいったチョーさん見て大笑いしてた我が家でした^^;
アレは本能ですよねきっと。

by DEBDYLAN (2013-05-06 14:49) 

DEBDYLAN

ちなみに僕は日本酒飲みながら柏餅食べてましたw

by DEBDYLAN (2013-05-06 14:49) 

たくや

私にとって3番はミスターだけかも。
子供のころは皆巨人のユニホームで3番つけてました
by たくや (2013-05-06 16:41) 

ちょろっとぶぅ

私は、ワインで柏餅食べれます。
長嶋さんの横で優しい目をしてた松井さんが素敵でした。
長嶋さんは、永遠に不滅なんだって改めて思ったなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2013-05-06 16:52) 

馬爺

今は懐かしさで一杯です、よき時代のよき選手たちですね。
by 馬爺 (2013-05-06 17:07) 

gen

柏餅に合うのはやはり日本酒でしょ。
長嶋さんはやはりここぞという時に打つ人でしたから記憶に残るひとだったのでしょうね。
by gen (2013-05-06 17:42) 

くまら

あ・・サル・・(鯉ファンの皆さんサーセン)
背番号「3」ってやっぱり特別ですよね~
個人的に、一茂が「3」つけた時は吹いちゃいましたが^^
by くまら (2013-05-06 17:45) 

YUKI

昨日テレビをつけたら丁度、始球式をやってました^^;

野球は全然詳しくないので、背番号3が強打者の証だとは初めて知りました。
打者は4番が一番強いと言うことは知ってますが、どうやら背番号にもそう言う法則があるようですね?
by YUKI (2013-05-06 18:43) 

yuzuhane

柏餅食べながらびーるのめるって・・・さすが銀狼さん、そこで一気に力が抜けました。長嶋さんと松井選手祝。。。セバンゴウ3にも拍手を・・・。。。
by yuzuhane (2013-05-06 19:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ONの時代は私もプロ野球ファンでした。
良い時代でしたね。
by Azumino_Kaku (2013-05-06 21:07) 

カリメロ

「3」イコール長嶋さんですよね^^
本当に素晴らしいツーショットでした!
松井選手が一歩下がっている姿、本当に美しい光景でした^^

by カリメロ (2013-05-06 21:40) 

きまじめさん

表彰式での始球式のお二人の姿、何度見ても、温かい気持ちになります。
左手一本でバットを力強く振られた長嶋さんの姿に
多くの人々は勇気と、元気を頂いたと思います。  
流石 巨人軍だけではなく 「3」 ミスタージャイアンツも永久に不滅ですね。
by きまじめさん (2013-05-06 22:15) 

唐津っ子

国民栄誉賞のセレモニー良かったですね(嬉)
松井の暖かい目線も良かったですしね.ちょっとウルウルでした.

私も甘いものにビール大丈夫です.
もちろん,辛いもの,例えばカレーライスにビールも大丈夫です(笑)
by 唐津っ子 (2013-05-06 23:02) 

ゆうみ

これは感動した
by ゆうみ (2013-05-07 00:32) 

yoko-minato

本当に感動しましたね。
長嶋さんの喜びの声を聞いた時
涙が出てしまいました。
本来はもっとお元気な姿でいただきたかったでしょう
この大きな国民栄誉賞・・・
そして始球式の時に松井選手の球がそれても打とうと
した姿にいろんな気持ちを感じました。
とにかく幸せな1日でしたね。
その大切な日なのにPCが壊れてうまく記事が書けず
古いブログに出てしまいました。
残念ですが私の心の中にはしっかりとこの日が刻まれました。
by yoko-minato (2013-05-07 04:34) 

akahara

W受賞ホント良かったですね^^
長嶋さんもお元気そうで嬉しくなっちゃいました♪
あっ!柏餅食べるの忘れたべ~ww
by akahara (2013-05-07 07:25) 

駅員3

ついに登場てすね(^^)
長嶋さんとは何回かお話しをしたことがありますが、あの誰をも引き付ける人間的魅力にはしびれてしまいます。
by 駅員3 (2013-05-07 07:46) 

よーちゃん

う〜ん、阪神で3と言えば、今は関本賢太郎。
その前が元祖代打の神様、八木。
どっちも他球団の3番に比べると影うすいですね(^_^;)
調べてみてびっくりしたのが、あのドラフト騒ぎの江川!
小林との電撃トレードの直前、一時的に阪神に
籍があったとき、3番だったようです!(◎_◎;)
by よーちゃん (2013-05-07 08:25) 

ちょいのり

やっぱり3番ですよね^^
少ない数字がやっぱりいい。00とかはあんまり・・・ですが^^;
(例外で18はOK!)

by ちょいのり (2013-05-07 10:15) 

みうさぎ

ミスターのお茶目さが~愛され続けている
理由ですわっ おめでたいですねぇ
愛弟子と共になんてぇ
もっと早くあげるべきよねぇ(-。-)y-゜゜゜

by みうさぎ (2013-05-07 11:01) 

獏

こんにちは^^)
地元でごゆっくりされましたか☆
3番といえば~ですね!!
もちろん私は鉄人・衣笠さんです☆
さてGW明けの儀式(?)の準備をしましょうか~^^)

by 獏 (2013-05-07 11:33) 

DON

兄さん ゴメンPC入院中(笑
by DON (2013-05-07 13:06) 

てんてん

現役の長嶋さんかっこよかったな~♪
by てんてん (2013-05-07 19:45) 

k_iga

お年を召したミスターの、白髪とメガネの感じが亡くなった父に似ていて
ウルウルでした。

by k_iga (2013-05-08 01:04) 

ryuyokaonhachioj

長嶋さんが野球界に偉大功績には頭の下がる
思いです。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-08 07:15) 

YUTAじい

おはようございます。
普段お仕事で連休は家族サービス仕方無いですね。
反省会・報告会も必要ですね(笑)。
by YUTAじい (2013-05-08 07:55) 

お水番

長嶋さんの写真、今見ても、本当にカッコいいですよね。
どこからどう撮っても、全部、絵になるヒトだったのですね。空振りさえも。
松井さんとのW受賞、よかったです。


by お水番 (2013-05-08 08:08) 

katakiyo

長島さん受賞が遅すぎですね、松井さんは早すぎです。

by katakiyo (2013-05-08 08:38) 

ENO

背番号「3」物語・・・これは素晴らしい!
これからも、続けてほしいな〜…背番号ストーリー。
いけると思いますよ。それでは、また…
by ENO (2013-05-08 10:23) 

MIKE

確かに「トップ」というのは無いですが;
右打者で首位打者6回は長嶋御大だけ:
落合先生と’一緒に’日本球界最高の
右打者であると信じます。
それにしても、「3」はやはり凄い方々
イッパイですね!
by MIKE (2013-05-08 15:40) 

viviane

テレビで観て野球の分からない私も感動しました!
長嶋さん、相当なリハビリされたのでしょうね・・うちの父とは大違い(>_<)
私は柏餅で焼酎が飲めます^^
by viviane (2013-05-08 19:50) 

美美

長嶋さんは倒れた後もなお3番長嶋ですね。
豪快なスイングにびっくりしました。
by 美美 (2013-05-08 20:18) 

kotobuki1946

クラシックカーショーに参加する為、来週長嶋さんの故郷佐倉市に行ってきます。
by kotobuki1946 (2013-05-08 22:09) 

くーぺ

サード長嶋の「横っ飛び」は小学生の頃憧れました~(^^)
イメージは完璧だったのですが、いざグランドになると・・・・
(~~)飛べません(笑)
by くーぺ (2013-05-09 10:48) 

隊長

5月7日の東京ドームの巨人vs阪神戦に行きました。
球場内は、前々日の長嶋さんと、松井秀喜の国民栄誉賞セレモニーの余韻が残っているかのような熱気がありましたよ。
by 隊長 (2013-05-09 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。