SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

これ以上 プロ野球界を貶めるな! [野球]

週明けの17日月曜日

出社して「さて、また1週間が始まるな」と思い、席についた途端にいきなり鼻血が(汗)

そして、お昼過ぎには知らぬ間に右手小指を怪我していたようで、突然流血(汗)


何かとお騒がせな月曜日を送っていた銀狼でございます;^_^A



まぁ、まだ血の気が多いんだから
少しは減らした方がいいっちゅうことなんですかねぇ(苦笑)





さてさて、血の気と言えば
久々に私的にはらわた煮えくりかえる出来事がありましたねぇ。。。







加藤C.jpg


NPB(日本野球機構)の現コミッショナーである加藤良三氏


この方を中心に日本のプロ野球界が激震に揺れているのは
もう皆さんもご存じの事でしょうか。





加藤コミッショナーの肝いりで導入された「統一球」

この統一球が無断で変更された問題に関しては、
もう各メディアで色んな報道がされておりますので、ここでは詳細は割愛致します。



ただ、私としてはこの件に関しては言いたい事が山ほどあります。




まず、第一点目として

加藤コミッショナーは統一球の基準が今季から無断で変更された事に関して
「自分は知らなかった」の一点張り。


本当に知らなかった事なのか

それともコミッショナー自らが率先して隠ぺい工作を図ったのか



今はあえてそこを論じるつもりはありません。

まぁ、コミッショナーが言う通り「知らなかった」と致しましょう。



私としては隠ぺいを図るより、
日本プロ野球界の最高責任者であるコミッショナーが
こんな重大な事を「知らなかった」事の方が問題だと思うのです。


NPBのガバナンスは一体どうなっているのか?


こんな大事な事をコミッショナーの承認なしで遂行されているとすれば・・・


もう呆れてモノが言えませんね。


加藤コミッショナーは「知らなかったから責任はない」ではなく、
「NPBの統治能力は全くないんです」と暴露したようなモノなわけですから、
それの方がもっともっと恥ずかしいという事を気づいていないんでしょうか?



だからこそ、「隠ぺい」だろうが「知らなかった」だろうが
どっちにしても加藤コミッショナーの責任は問われて然るべきでしょう。


自らの肝いりで導入した「統一球」の事すら知らない人に
日本プロ野球界をお任せするわけにはいきません。


即刻退場願いたいと、私は強く思う次第です。



コミッショナーの権限の中には
重大な問題を起した選手を球界から追放できるというモノまであります。

これだけの問題を引き起こした張本人なわけですから
ご自身を追放して頂くのが筋というモノではないでしょうか。






そして、もう一つ

この問題はコミッショナーの責任・NPBの責任だけではないと思っております。

12球団のフロント(特に各オーナー)にも大きな責任を感じて頂きたい。



今シーズンが開幕してから間もなく
「昨年までより統一球の飛距離が伸びたのでは?」という話題があちこちで聞かれるようになりましたが、
12球団のどのチームも特に問題にもせず、スル―し続けていたわけです。

そして、問題が発覚してから騒ぎだしても遅いわけで。。。


12球団の代表者で結成されている「実行委員会」などで
すぐに取り上げるべきだったのではないでしょうか?

そういう行動を起こさないでいて、
コミッショナーやNPBに全て押し付けないようにして頂きたい。




また、コミッショナーの選任は12球団のオーナー会議で決定されるわけで、
各オーナーにはコミッショナーの任命責任が生じる事になるのです。

現時点でどの球団のオーナーからも明確なコメントが出ていないようですが、
決して人のせいにせず、自らを戒める気持ちを持って頂きたい。




更にコミッショナーの選任に関しては
以前から大きな問題があると感じておりました。


コミッショナーをオーナー達の承認で決めるというシステムは
NPBもMLBも同じなわけです。


でも、NPBに関してはコミッショナーの存在は「お飾り」みたいなモノ

各オーナー達(というか一部球団のお偉いさん)の思い通りになる
操り人形を選んでいるだけに過ぎません。



これこそ、本当に大きな問題ではないのでしょうか?




ハッキリと言わせて頂きますが、
私的には今まで自分がプロ野球界に興味を持つようになって以来、
まともなコミッショナーを見た事がありません。


先代の根来コミッショナーが就任される前までは
完全なる「お飾り」としてコミッショナーに何の権限も与えられていなかったのです。
(最終決定権は「オーナー会議」にあったのです)


ですから、まともな仕事など出来るはずがありません。


そんな中でも、仕事ぶりが評価されていたのは
'70年代末~’80年代前半に着任されていた下田コミッショナーぐらいではないかと。。。

最高裁判事を退任後、
あの「江川事件」の後にコミッショナーに就任

まずは事件の収束に尽力されました。

その後も野球場の国際基準化の提唱やフランチャイズの全国分散化の提唱など
現在のプロ野球に繋がる意見をどんどん出されていたのを憶えております。



先代の根来コミッショナー時代に、あの「プロ野球再編問題」が起き、
それによって、ようやくコミッショナーの権限拡大が実行されるようになったわけですが・・・

現在の加藤コミッショナーが行った事と言えば

*2011年の東日本大震災の直後に、通常通りの日程で開幕させようとした
 (その後、世論の大きな反対を受け、開幕を遅らせるという事に)

*国際基準に合っていない「統一球」の導入

*WBC参加問題に関して、コミッショナー自らが何も行動を起こさなかったにも拘わらず
 選手会が大会収入の大半がMLBへ流れる仕組みを良しとせずに「WBC不参加」を表明したところ
 「参加すべきだ」と言い放って選手会と対立。


ただただ混乱を生じさせることしかしておりません。。。





とにかく今回の件を良いきっかけとし、
プロ野球界も本当の意味での改革に乗り出すべきではないでしょうか。


新しいコミッショナーを選ぶ際は、オーナーの意見のみで進める事なく
第三者の有識者などの意見を仰ぐ事も必要になってくるでしょう。

そして、MLBのように本当の実行力・行政力を持たせた
「真の」コミッショナーたる地位にするべきです。





各球団のオーナーの方々や東京の某球団の会長さん

プロ野球界は貴方がたの所有物ではありません。


早く我々ファンに返して下さい。


でないと、ますます日本プロ野球界人気が低迷するばかりではないかと。。。






ちょっと怒りのあまり重たい内容となっちゃいましたので、
最後にどうでもいい事を^^;


月曜に外勤で車を走らせていたところ、前を走っている車が妙に気になって。。。



北見ナンバー01.jpg


この写真だけじゃ何の事か判りませんよね^^;


前を走るFITをトリミングしてみましょうか^^


北見ナンバー02.jpg



おぉっ!何と「北見」ナンバーではないですか!^^

って、それでも判らない人の方が多いかも^^;


「北見」って我が北海道のオホーツク側にある街なんです。

たまに北海道のナンバーをつけて走っている車を見るのですが、
こっちに来てから「北見」ナンバーは初めて見たので、とりあえずパチリしてみました^^



まぁ、そういう私も札幌ナンバーの車で都内・首都圏を走りまわっておりますが^^;


札幌ナンバーのシルバーのオンボロサクシードを見たら・・・


それは間違いなく私が乗っております(爆)

nice!(144)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 144

コメント 50

くまら

おいら、現職は地元の某団体の事務局やってますが
勿論、事務局如きに決定権なんて有りません。
執行部にお伺い立てて、そこで事業計画等をして行きます。
もし、このおじいちゃんの言うとおり、事務方が勝手に発注し
今の事態に至っているとしても、その事務方を雇ってるのは
あくまでも、各球団のオーナー達が締める執行部であり
コミッショナーです。
事務方の首を切って、トカゲの尻尾切りしても良いけど
執行部への責任は消えない筈だと思います・・・ってここまで・・・熱くなり過ぎちゃった^^;
やっぱり飛ぶボールだから、ツバメが上がって来れなかったんだと
勝手に傷口舐めてます^^;
by くまら (2013-06-18 00:35) 

ゆうのすけ

今回の問題は ちょっと簡単には済まされないですよね!
でも 中田フリークとしては あの快調さは 間違いなく実力だと!^^

北見・・・”めいぞん・まや” ですね!^^; 北見というと やはりまず 松山千春さんが思い浮かびます!☆
by ゆうのすけ (2013-06-18 01:25) 

DON

血が少ないですよー(笑
極度の貧血らしいっす
サクシード発見したら青い車で アオッテみるね(^^ゞ
by DON (2013-06-18 01:40) 

(。・_・。)2k

違う土地で地元ナンバー見ると
なんだかテンション上がりますよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-06-18 03:13) 

moto_mach

何か今時
凄~く古い体質の団体なんだな~と
by moto_mach (2013-06-18 04:34) 

yoko-minato

よくぞ書いてくれました。
私はNPBって何?
加藤コミッショナーって?
分からないことだらけでした。
どうして統一球にコミッショナーの名前が?
選手の気持ちはどう考えてるの?
今までホームランを打ってきた選手の気持ちは?
選手たちは投手も打者も真剣勝負をしているんですよね。

by yoko-minato (2013-06-18 05:16) 

johncomeback

根本的な問題は、銀狼さんがお仰る通り、オーナー側がお飾りの
コミッショナーを据えている事ですが、それにしても駐米大使だった方が
あの感覚で、日本の外交は大丈夫なのか?そっちが心配です。
by johncomeback (2013-06-18 05:54) 

俺


あえて言うと
中田は実力でHR打っています(キッパリ)


by 俺 (2013-06-18 06:00) 

さる1号

統一球を決めてみたり無視してみたり
一体何をやっているのか・・・良くわからないです
何が目的だったのだろう
by さる1号 (2013-06-18 06:17) 

hatumi30331

コミッショナーって・・・何やる人?
月収200万円とか・・・・・
腹立つばかりですね!
鼻血注意!!^^;
by hatumi30331 (2013-06-18 06:22) 

駅員3

完全に「おかざりコミッショナー」が露呈してしまいましたね。
この人の経歴からして、この会見・・・
人に責任を押し付けて、最高責任者としての責任を何もはたしていない。
こんなのが高級官僚やってて、退任するとあちこちおかざりの天下りして、本当にがっかりです。

by 駅員3 (2013-06-18 07:03) 

suzuran6

加藤コミッショナーの発言、VTR等で自分でも見ているでしょうね。何処の会社にもこんな上司はいますよ。でも、そんなのが、以外と生き延びたりして・・・
ま、近々体調でも崩して辞任でもするのでしょうね。
by suzuran6 (2013-06-18 07:41) 

PATA

土素人が上層部に君臨する現状ではプロ野球の将来は暗いですね。
もう少し野球の分かる方でないと・・・。
by PATA (2013-06-18 07:55) 

くーぺ

ご無沙汰です。銀狼さん何かと無事にお過ごしですか(??)
過去には野球の道具に細工するという行為は一種の「いかさま」という
ことになりましたよねぇ(@@)世間を相手に球界挙げての大八百長・・・
by くーぺ (2013-06-18 08:00) 

taka

選手にとっては死活問題ですよね
知らなかったで済む問題ではないでしょうか
上に立つ人って責任逃ればっかり
by taka (2013-06-18 08:22) 

よーちゃん

コミッショナーの件、激しく同意します!
仕事せんやつは、とっとと辞めろ~!
by よーちゃん (2013-06-18 08:47) 

シービーちゃん

今回の事件って、いろいろと勘繰りたくなりますね。早く経緯を明らかにしないと、様々な噂が飛び交い、どんどん信頼が薄れていきそうです。
by シービーちゃん (2013-06-18 09:10) 

はくちゃん

おはようございます
プロ野球を統括する責任者をなんで外部から選ぶんでしょうね
せめてもっと野球のことを分かる人の方が良いような気もしますが。。。
それより、この加藤コミッショナーって、外交官で駐米大使をしていたんですよね
役人ってこの程度の感覚の人が大使を出来る程度のことなんですね

by はくちゃん (2013-06-18 09:15) 

ねこじたん

暑いから いろんなものが溶けだしてるんだな…
お偉いさんの言い分って
新入社員より 陳腐ですね
テレビ見てて笑っちゃった
by ねこじたん (2013-06-18 09:26) 

みぃにゃん

無責任すぎますね。
コミッショナーってほんとに野球界のために仕事してるとは思えませんね。
選手の士気にも関わってきますよ!
by みぃにゃん (2013-06-18 09:45) 

馬爺

無責任なコミッショナー要らない存在だと思います、会長や顧問なんて名前だけで給金貰っているのが多すぎますね。
by 馬爺 (2013-06-18 10:05) 

たくや

このニュースは衝撃でした!あれだけ自信をもって「知りませんでした」と言ってしまう所が、すでにガバナンスの崩壊ですよ。
どこかの柔道界にも通じますね。
by たくや (2013-06-18 10:52) 

raomelon

週明け早々流血事件ですか^^;
前を走っている車のナンバープレート 気になりますよね~
「統一球」の問題は まだまだ波紋が広がりそうですね。
by raomelon (2013-06-18 11:08) 

momiji

そう思いますね。
選手やファンをなめないで欲しい!
by momiji (2013-06-18 11:53) 

ソニックマイヅル

歯車がメチャメチャ噛み合っていないと言うことですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-06-18 13:14) 

ぐす

トップに立つもの、知らなかったことも含めて全て自分の責任です、というのが本来ですよね。

ところで、いついらっしゃいます?(^^)

by ぐす (2013-06-18 13:20) 

CROSTON

そうですね。仰るとおり、
今回のように不祥事が起こると、ただただ野球のイメージが
悪くなるばかり。
もともと好きな方はいいけれども、新規のファンの獲得には
決してなりませんからね。
また、あの会見がいただけなかった。。
本当に改善してもらいたいです。
by CROSTON (2013-06-18 13:24) 

ゆうみ

あのおんちゃん 潔くないよね
by ゆうみ (2013-06-18 15:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

呆れ返りますね。。
何を考えているのか?アホか。。。です。
私は知らなかった。。ウソ言え。。。です。
私なら公表する。。。調子のいいこと言うな。。です。
知らないわけが無い。。
とにかく、選手が可哀想です。。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-18 20:12) 

haku

フロントも、ホームランが増えて面白くなって客が入るから、
まぁいっかぁ~
みたいな感じになっちゃってたんでしょうか??
最終的には、ショービジネスだってところが
純粋な競技としての潔癖性が保てない所なんでしょうね ^^;
いや純粋なはずの数々のオリンピック競技も、
陰湿な問題だらけですが...(><)
by haku (2013-06-18 20:53) 

yuzuhane

スポーツというのは公平さとか、ルールとかで成り立つはずのものなのに、なんだか意味不明なことが起きますね。知らなかったといいきれるところがまた信じられません。
by yuzuhane (2013-06-18 21:08) 

ぐす

交流戦後のインターバルでウッカリしてましたが、金曜からファイターズ戦なんですよね(^_^;)
土曜日、と思っていたのですが、かみさんが急に出かけることになっちゃってちょっと無理そうです。あと行けそうなのは予備日の月曜日(空いてて狙い目)ですが、こちらも週末は天気が良さそうなので無理かも。
結果的にテキトーなコメントしちゃってすみません。7月30日からのファイターズ戦ならなんとかなるかなぁ、と。
あ、銀狼さんは行けるようなら是非マリンの雰囲気と好調マリーンズの戦いぶりを見てきてください(^^)

あと、8月30日金曜日のファイターズ戦は360°ビアスタジアムで全席自由席、ビール500円ですよ(^o^)/

by ぐす (2013-06-18 22:21) 

獏

こんばんは^^)
無事 北の大地から帰還いたしました。。。。
盛り沢山で駆け抜けたせいか
少々疲労が・・・・・(@@;)))

このコミッショナー 統一球のメーカーから
たくさんたくさんイロイロいいことがあったんでしょうなぁ~(@w@;))

by 獏 (2013-06-18 22:32) 

まー坊

北見・・・ハッカで有名な?
僕も都内で水戸ナンバーを見かけると、ちょっと嬉しいです^^;
by まー坊 (2013-06-18 22:43) 

足立sunny

しかし、こんな感じで、よく外交官が務まりましたね。
統一球のアイデアも、誰かから吹きこまれたのだと、考えざるを得ませんね。自分で発案したのなら、改変を知らないわけがないですから。だれかが、事務局の事務方に圧力をかけて、変えさせたのでしょう。知られるとやっかいだから、加藤氏を抜きにして、などと想像してしまいます。
元役人さんなので、おそらく、責任をとって辞任するという考えはないのでしょうね。普通なら、恥ずかしくて、道も歩けないと思うのですが。
by 足立sunny (2013-06-18 22:44) 

ぐす

8月のビアスタジアムも射程にいれておいてください。

ところで、小指は誰が噛んだ?
by ぐす (2013-06-18 23:01) 

DEBDYLAN

血の気が多いのはイイコトじゃないっすか^^w
今回の件・・・
不祥事っすよね?
いつ辞めるの?
今でしょ!!
ねっ、カトちゃん!!

by DEBDYLAN (2013-06-18 23:45) 

akahara

どうなんでしょうね、微妙なコメントですね^^;
とりあえず知らなかったと言っとけばなんとかなる・・・みたいなww
サクシードかぁ・・・了解ですww
by akahara (2013-06-19 07:28) 

kotobuki1946

すごい反響ですね。 私も一言言いたい。
野球は棒や手袋でボールを追っかけるゲーム。 そのボールがいつの間にか変わってしまってはルールも何もあった物ではない。
変更したらしたで公表すべき事。 隠したり黙って何かする事が良くない。
by kotobuki1946 (2013-06-19 07:43) 

ぐす

三度失礼します。
24日(月)、試合ありました。4月の中止分の振替です。
これに行くための仕事の段取りに入ります(笑)
by ぐす (2013-06-19 08:18) 

お水番

2011年の東日本大震災の直後のあれも、この人だったんですねえ。
世紀のトンチンカン男だねえ。こういう人をトップにしちゃいかん。
by お水番 (2013-06-19 09:13) 

だいず

ボールにご本人のお名前入りなのに、
知らないは…ねぇ(^^;)
by だいず (2013-06-19 12:15) 

ちょろっとぶぅ

飛びすぎれば、飛ばなくして、
飛ばなくなったら、飛ぶように・・・なんだかなぁ~~~
名前入りのボールって。。。嫌だ!!
by ちょろっとぶぅ (2013-06-19 13:23) 

美美

上の人は知らぬ存ぜぬで逃れようとしているような気がします。
どこの世界もそうだったりして^^;
by 美美 (2013-06-19 16:00) 

Aちゃん

私は日本のスポーツ界の上層部が腐りかかってきてる気がします。
相撲や柔道も問題が多いしね・・今度は野球かって感じ(^^;
そして、その上層部の連中は責任を取らないでかたを付けようとしてるしね。
根本的な事から見直さないとダメかも?
by Aちゃん (2013-06-19 16:30) 

てんてん

鼻血って・・・ まだお若いのね ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2013-06-19 22:30) 

きまじめさん

テレビで言っていましたが、アメリカのコミッショナーは権限があるけれど
日本のコミッショナーは、球団の方を向いているお飾りだといってました。
それはWBC参加問題の時に素人の私でも感じた事ですが。
by きまじめさん (2013-06-19 22:58) 

隊長

銀狼さんの、12球団のフロントにも責任があるとのご意見に同意します。
NPBや12球団のフロントに比べて、選手会の態度は立派でしたね。
by 隊長 (2013-06-20 15:15) 

DEBDYLAN

記事とは関係ないけど、
いただいたコメントへの返事、コッチにも書いちゃいます^^;

元春の話題のプログラム。
番組のHPでまだ聴けますよ~
ソレ以外の回も面白いんで、ぜひ!!

ココっす♪

http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=0039&=popfilereturns&cd=popfilereturns

ではでは(^O^)/

by DEBDYLAN (2013-06-20 23:27) 

さといも野郎

この件は、、、なんだあの言い訳って。
普段その球に接している、しかもプロ選手からはバレバレだったのに、
よくもまぁ、あんな言い訳ができるもんですね。。。(-"-;
by さといも野郎 (2013-06-23 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。