SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

独善的Fs選手考~その27 <大谷翔平 二刀流への挑戦④> [北海道日本ハムファイターズ]

水曜日の夜は部屋で飲み過ぎて
気が付いたら朝まで座椅子で寝落ちしていた銀狼でございます^^;


そんな事言いながら、木曜日は会社の飲み会が^^;
酔っ払いながら書いてますので、誤字脱字があると思いますが御了承下さい<(__)>






さて、今回の本題は・・・

やっぱこの話題書いとかないとならんでしょうねぇ^^




大谷二刀流01.jpg


大谷二刀流02.jpg



18日の交流戦vs広島戦にて
ついに大谷翔平が『5番 投手』としてスタメンに名を連ねました!



試合途中からでもなく

優勝が決まった後の消化試合でもなく


シーズン真っ盛りのプロ野球の試合にて
投手がスタメンでクリーンアップに名を連ねたわけです。




栗山監督も演出が上手いなぁ~^^

というか、大谷も「持ってる」というべきか



たまたま雨天中止となったため、予備日に組み込まれた試合だったわけですが、
予備日だったため、プロ野球はこの試合のみ。

注目を一身に集められるわけですよ^^


そういう日に大谷の二刀流本格デビューがぶつかったわけですから。。。^^




まぁ、この試合では結果は二の次だと私は思っておりました。


まずは、プロ野球の試合で『5番 投手』としてスタメンに名を連ねた事に
大きな意義があると思っております。



投手としては4回を投げて3失点

前々から言っているように、やはり課題は多いようです。



打って走った後の投球をどうしていくのか

新たなテーマも生まれました。


しかし、やはり問題は「投手としての」下半身が出来ていない事が一番大きいでしょうね。


プロ入り初めてHRを喰らった松山選手が言っておりましたが
「そんなに速さを感じなかった」

スピードガン表示で157kmも記録したのですが、それでも速さを感じない・・・


下半身が安定していないので、体重がしっかり載ったボールを投げられていないから
打者としてはスピードガンの表示ほどの速さを感じないのでしょう。


これから本格的な夏場になって、よりスタミナ・体力を奪われる時期に入ってきますから
その辺りをどう克服していくのか。。。




打者としては1安打放ちましたが、大谷自身が投手に気持ちがいっていたのか、
打撃もいつものようなしなやかさをあまり感じなかったような気がします。




早速、この結果を受けて
「中途半端」「やはり、どちらかに絞るべき」という論調の記事も多く見受けました。


だけど、最初から上手くいったら、
それこそ「マンガ」の世界と同じじゃないでしょうか?



一歩一歩段階を踏んでいけばいいんです。



今回は「5番 投手」という足跡を残し、
試合を大きく壊すことなく、チームも勝つ事が出来た。

私はこれで十分だと思っております^^

本人もチームも皆が手探りでやっているわけですからね。



ノムさんや清原辺りは、また言うんでしょうかねぇ

「プロ野球をなめるな」と。。。



でも、私から言わせれば
プロ野球をなめていないからこそ、出来る事だと思うのですが・・・


結果が伴わなくて損をするのはチームであり本人なのです。

万が一、失敗に終わればボロっかすに言われるのが判り切っているのです。



そんな中でリスクも厭わずに挑戦している姿は
なめているどころか、より真剣さを感じると思うのですがねぇ。



Fsの黒木投手コーチが以前語っていたコメント

「なんで、若者の挑戦する姿を温かく見守ってやれないんでしょうね」



まさにこの言葉につきます。



大谷を見ていると

本当に野球が好きなんだな

本当に真剣に野球と向き合っているんだな

そういう事を感じます。


まぁ、ファン目線だからなのかもしれませんが^^;



そんな彼の姿を見ると
我々ファンも楽しくなってきませんか?^^




前回の記事でも書いたように
レベルの低い野球界の上層部の人達が野球の価値を貶めようとしている中で、
大谷が一所懸命に野球の魅力を伝えてくれている、と私は勝手に感じております。



高校を出たばかりの18歳のルーキーの前代未聞の挑戦


これを楽しみながら見守っていく



Fsファンとしては、今年は現時点まで残念な状況となっておりますが、
大谷のおかげもあって、ある意味純粋に野球を楽しめている気がします^^


いつか「マンガ」の世界を現実のモノに。。。


それを期待しようではありませんか!^^

nice!(155)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 155

コメント 48

mk_papanero

投手で5番・・・疲れが溜まらなきゃいいけれどとチョット心配。
by mk_papanero (2013-06-21 00:11) 

PATA

前回はちょっとまともなコメントが書けず、申し訳ありませんでした。
私はどんどんチャレンジしていけばいいと思います。
見ていて楽しいです。
by PATA (2013-06-21 00:22) 

くまら

銀狼さんと大谷君、栗山監督の気持ち、痛いほど判りますが
以前も書きましたが、このままでは中途半端な選手で終わっちゃいますよ~
せめて1年は投手に専念させて、足腰を鍛えさせるべき
彼が、野球界に名前残すならせめて投手で100勝
打者で、1,000本安打打てれば。。。と思うんですが。。。駄目?
by くまら (2013-06-21 00:30) 

ゆうのすけ

何事も頭から 固定観念で叩かれたら 伸びるものも伸びなくなっちゃいますよね。
ご本人は 口にしなくとも かなりプレッシャーはあるでしょうから 上手く乗り越えて欲しいですね。☆
by ゆうのすけ (2013-06-21 00:31) 

DON

何事も 段階が必要ですからね(笑

オースターの時のピッチャーいちろう
ノムサンの顔を思い出しました(^^ゞ
by DON (2013-06-21 00:49) 

DON

オールスターの書き間違えでした。
by DON (2013-06-21 00:50) 

(。・_・。)2k

銀狼さんって酔うの?

by (。・_・。)2k (2013-06-21 01:06) 

hirochiki

「5番 投手」は、初めて聞いたような気がします。
大谷選手は、まだまだ将来があるのですからうまく育ててほしいですね。
by hirochiki (2013-06-21 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
ことわざの様にならない事願ってます。
by YUTAじい (2013-06-21 05:11) 

yoko-minato

あの試合はばっちりと見ましたよ!
すごいですよね。
メジャーでも投手で打席のクリーンナップ
を打つ人はいませんよね。
最初に自身の打撃で2塁まで進塁、その後も
自分で塁に出て・・・勝ちましたよね。
横浜球場で彼が出番がなくて見られなかったのが残念でした。
by yoko-minato (2013-06-21 05:13) 

ゴーパ1号

そのような座椅子をワタクシは堕椅子と呼んでおります^^;
by ゴーパ1号 (2013-06-21 05:41) 

hatumi30331

チャレンジ精神大好き!!
何でもやってみないと分らないからね!^^
頑張って欲しいね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-21 05:54) 

johncomeback

徳島の中堅ハム会社が、球団を持って日本一のハム会社になった。
日ハムは野球への愛情・感謝とその力(社会への影響)を熟知して
いるんじゃないでしょうか。北海道に本拠地を移した事もその表れ。
過去を思い起こすと、常にリスクを取ってチャレンジしていますね。
楽天は野球(球団)に対しての愛情が薄いです。
by johncomeback (2013-06-21 05:56) 

駅員3

何が最善なのか、ますますわからなくなってきました。
要は、どんな結果になろうと、本人に悔いの残らない道であれば、それでいいのかなぁ・・・・などとも考えますが、やはり持っている才能を一番生かす道をあゆんでほしいものです。
by 駅員3 (2013-06-21 07:02) 

yuzuhane

5番投手ということに挑戦していく気持ちに拍手を送りたいですが、一方でどちらも完ぺきにこなすにはそんなに甘いもんじゃないという考えがなめるなという発言にもなるんでしょうか。投球で神経を使ってさらに打つ方でも集中するって気が抜けない状況が続いて結構大変なことですよね。だからこそ頑張ってほしいなとは思いますが・・・。昨日のサッカーじゃないですが、いくら気持ちが入っていい試合でも結果が出せないとというところがプロとしては厳しいところでしょうか。
by yuzuhane (2013-06-21 08:32) 

よーちゃん

ジョニー黒木と同じ気持ちです。
頑張って若者!
by よーちゃん (2013-06-21 08:46) 

macinu

有ります有ります~!!飲み過ぎて客席の椅子3個並べて横になっているとかならづ寝てしまい途中で落ちて目が覚めます~!!何回やっても懲りない私でございます~!!(笑)
by macinu (2013-06-21 08:50) 

ねこじたん

酔っぱらって こんだけ文字が書けるって
すごいな…
おいら シラフでも これだけ書けない
by ねこじたん (2013-06-21 08:52) 

たくや

後は本人の努力と的確な指導ですかね~
157kmも出るならそれを磨いてほしいです。

by たくや (2013-06-21 08:55) 

馬爺

なかなか投手と打者の二刀流は難しいですね、あの王さんの投手を諦めて打者に転向して成功してますから、二頭を追うもの一頭もえずにならなければいいですがね。
by 馬爺 (2013-06-21 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も最近疲れまして、座椅子で寝落ちすることがあります。大谷選手、すごいですね!これからもどんどん力を付けていってくれそうな気がしています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-21 09:23) 

erucat

銀狼さんおはようございます

彼は凄いですな
プロの世界は結果が重要視されますが
臆せず挑戦する姿勢が素敵です 応援します!
ヤンキースとマイナー契約した18歳も凄いですな(^.^)
頑張れ若者!
by erucat (2013-06-21 09:34) 

みぃにゃん

そうそう、OBは温かく見守っていてほしいですね。せっかく新しくチャレンジしてることをつぶしてはいけないですよ!
それもプロ野球離れにつながってるんじゃないか。
二刀流貫いてほしいですね。
by みぃにゃん (2013-06-21 09:50) 

ちょいのり

伊良部や野茂さんみたいなお尻にならないと!
やっぱり腰まわり下半身がしっかりしてこそですよね^^

by ちょいのり (2013-06-21 10:11) 

raomelon

座椅子で寝落ちは腰に悪いですよ!
時々行方不明?はそう言う裏事情なんですね^^;
真剣に野球と向き合っている姿を温かく見守って欲しいですね。

by raomelon (2013-06-21 10:20) 

jakiko

今日から またリーグ戦が再開されますね
交流戦で調子を上げてきたように思いますので
これから連勝街道をひた走って欲しいです^^
大谷君は頑張ってますね~♪
大谷君のおかげで、野球観るの楽しいです。
佑ちゃんも早く復帰して欲しい~~^^

by jakiko (2013-06-21 13:04) 

CROSTON

両刀でいくって難しいんですね。
野球を見るほうにとっては
新しいスターが出るって野球人気につながるんですけど、
そういった目的(商品とし)はあつかってもらいたくないですね。
by CROSTON (2013-06-21 16:09) 

美美

大谷君にはこれからも怪我をしないように頑張って欲しいですね。
私は昼間お酒は飲まずに寝落ちしています(^^;
by 美美 (2013-06-21 18:41) 

だいず

これからの大谷選手の成長っぷり、見守りたいものですね。
銀狼さん?
布団で寝てください。体痛いでしょ?
by だいず (2013-06-21 19:26) 

まー坊

新人の投手がスタメンでクリーンアップの5番に名を連ねるって凄い事ですよね~^^
by まー坊 (2013-06-21 21:02) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

二刀流、
3割、10勝を目指して頑張って欲しいものです。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-21 21:14) 

ENO

二刀流・大谷!…頑張ってくれよ。
期待してるんだから・・・頼みますね。
いずれ、日ハムの主役となる逸材なんだから!
早く、成長して欲しい・・・
それでは、またじゃ。

by ENO (2013-06-21 22:00) 

きまじめさん

二刀流を続けても良いですから
ただ才能をつぶさないように育ててほしいと願うのみです。
投げて、打って、疲れないのかな~ 若いのでしょうね。
by きまじめさん (2013-06-21 22:20) 

獏

お早う御座います☆
怒涛の一週間でございました(涙)
大谷選手には頑張って欲しいです!!
応援しています~☆
でもカープにも頑張ってほしい・・・(泣)

by 獏 (2013-06-22 07:41) 

ぐす

おはようございます☆
あれはダメ、これはイイは結局自分が決めることで。。。

↑ 獏さんもビアスタいらっしゃるのかな?

by ぐす (2013-06-22 08:10) 

てんてん

[予備日だったため、プロ野球はこの試合のみ。注目を一身に集められるわけですよ^^]
なるほど~
頑張れ~大谷選手~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-06-22 13:05) 

moto_mach

期待して見守っていきましょう!
by moto_mach (2013-06-22 16:59) 

sakamono

私も銀狼さんと同じく、体を作ってじっくり育てる、という方針が良いと
思うのですが、チーム事情もあって、難しいのでしょうかね^^;。
by sakamono (2013-06-22 17:41) 

カリメロ

とにかく上手に、大切に、育てて欲しいですね^^
by カリメロ (2013-06-23 00:55) 

HAtA

お気遣いコメントありがとうございました。
お陰様で気も楽になりました。
大谷選手は二刀流が全てじゃないと
思うのですが、どうでしょう。
野村克也さんも、何かしら特化した能力のある
即戦力の選手の重要視してましたが…。
野球は詳しくないのでここまでです。
スミマセン。
by HAtA (2013-06-23 06:29) 

DEBDYLAN

大谷君や、スワローズのライアン小川、個性的な選手万歳!!
個性を持ったまま伸びてほしいっすね。

それにしても・・・
”5番 ピッチャー”ってマンガみたい^^。
痛快ですね。

by DEBDYLAN (2013-06-23 08:58) 

seawind335

確かにこのチャレンジ、どこまでやれるか見守っていきたいですね。(^^♪
by seawind335 (2013-06-23 12:27) 

don

こんにちは~
ふだんは野手で出場、登板前日は休んで、登板日は投手で
出場。というのが究極の二刀流なんでしょう。

それが達成できれば、すごいことですよね。
by don (2013-06-23 12:49) 

haku

やりましたねぇ、ピッチャーでクリーンナップ!!
尋常では出来ない芸当
これからも続けて欲しいです♪
by haku (2013-06-23 14:38) 

くーぺ

酒気帯びブログOKです(^^)
by くーぺ (2013-06-23 15:14) 

okko

このところ、日ハム、調子いいですね。大谷クンの使い方、彼の技量も安定したってことだべか? ドンドンいけいけで~す。
by okko (2013-06-23 15:34) 

macinu

いかがお過ごしですか~?
by macinu (2013-06-23 18:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
前人未到の偉業に期待していますよ(^_^)



by Azumino_Kaku (2013-06-23 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。