SSブログ
くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^) r34-2-01.gif

2013シーズン 前半戦を終えて [北海道日本ハムファイターズ]

先日作った飯があまりにもクソ不味過ぎて、一人で腹をたてていた銀狼でございます^^;

結局、ロクに飯も食わずに酒ばっかり飲んでしまって
なまら酔っ払いましたとさ(苦笑)
先回記事にUPしたオフ会の翌日の事です^^;



思い出したら また腹たってくるんで、さっさと本題に移るとします^^;





2013年のプロ野球も開幕して、早3ヶ月半が経過

前半戦の戦いが終了し、オールスターブレイクとなりました。


まず、現時点での順位を確認しておきましょう。。。



前半戦終了時順位表.jpg


え~、最初にお断りしておきますが、
今回はあくまでも我がFsの前半戦の戦いぶりを考察しようと思っておりますので、
セリーグに関しては全く触れません^^;

なので、セリーグ球団ファンの方は
この順位表を見て、各々で贔屓の球団の戦いぶりを考察してみて下さい^^;




さて、我がFs

函館でのvs埼玉西武戦を勝って貯金1で後半戦へ・・・
という思惑とは逆に逆転負けを食らって借金1になってしまいました(涙)


まぁ、開幕当初の状況を考えれば、よくここまで持ってきたとも言えるのですが・・・


ただ、現時点での成績はある程度 予想の範囲内と言ってもいいかも知れません。



チームの精神的支柱であった田中賢介のMLB移籍と
キャンプイン直前でチームの顔であった糸井の放出という状況は
ダルビッシュを失った昨年よりも厳しくなるのは目に見えておりました。


3割付近を確実に期待できる1番打者の田中賢介

不動の3番打者であった糸井

この二人の不在で打線がかなり厳しい状況に・・・


と考えがちですが、実は大きく影響が出たのは「守り」の方でした。


こちらをご覧ください。



前半戦終了時守備率.jpg


パリーグの球団別守備率の表なのですが、我がFsは失策数50で第5位に。


2006年以来、パリーグの中で常勝チームとなり得たのは
投手力や守備力の向上があったからこそでしたが、
今季は開幕当初から肝心の守りがボロボロに。。。


前半戦を球団創設初の首位で折り返した東北楽天や
昨季5位から一気に盛り返してきた千葉ロッテが好調な理由も
この守備率を見れば納得致しますね。


ちなみにチーム別投手成績と打撃成績も載せてみます。


投手成績

前半戦終了時投手成績.jpg


打撃成績

前半戦終了時打撃成績.jpg



やはり投手成績でも例年のFsらしさが見受けられません。

先発の柱となるべき武田勝・吉川の両左腕も安定感に欠けておりますし、
盤石と思われていたブルペン陣もここ数年の勤続疲労が出ているのか
期待されていた内容とは程遠い状況に。



これでは”Fsらしい”戦いぶりが出来ないのも無理はありませんねぇ。。。



ただ、私としては今までのFsの事を考えれば
前述の田中賢介・糸井両名の穴は早く埋まるだろうと楽観視していたのですが、
これが意外と時間がかかりそうな様相に。


田中賢介の後釜として二塁のレギュラーを掴みかけた西川が負傷で離脱
その後は中島や今浪などで凌いでいる状態に。

糸井の後釜は二刀流ルーキー大谷が埋めているように見えますが、
実は糸井云々の前に外野手が全く育ってこないという状況に・・・(汗)

期待の若手を積極的に起用しているのですが、誰も結果が出せずじまい。

大谷の活躍の裏には、大谷よりも秀でた外野手がいないという事もあるわけです。
外野が本職でない高卒ルーキーの方が結果を出しているという現況は正直情けない限り


ついには、長年内野だけやってきた飯山や今浪に外野の練習をさせるまでに。。。


ん~、これは栗山監督も頭が痛いところでしょうねぇ・・・;^_^A




対して打線の方はと言いますと・・・


前半戦終了 中田翔.jpg


もうこの人に尽きるでしょう


何度も触れておりますが、田中賢介・糸井という主力が抜け
稲葉も絶不調という状況の中で中田翔の存在感が日に日に増しております。


この中田を中心に1番・陽岱鋼、新外国人・アブレイユ、そして大谷翔平といった辺りが
好調をキープしておりますので、投手を中心とした守備力が噛み合ってくれさえすれば
一気に浮上の目もあるだろうと、期待してはいるのですが・・・



首位・東北楽天から最下位・オリックスまでのゲーム差は7.5

この差であれば、最後の最後まで予断を許さない戦いが続くでしょう。



何とかオールスターブレイクの間にしっかり弱点を修正して
後半戦に臨んで欲しいものです。。。




さぁ、そしていよいよ本日19日からはオールスターゲームが始まります!^^


この人がどんな活躍を見せてくれるのか・・・


前半戦終了 大谷.jpg


どうやら栗山監督の構想では、
第1戦でリリーフで登板した後に右翼に入るらしいのですが、
本拠地札幌ドームでの開催でもあるので、地元ファンを大いに湧かせて欲しいものです^^
私的には、久々の左翼・中田、中堅・陽、右翼・糸井の布陣が観られるのも楽しみです^^



また、海の向こうのオールスターは一足先に終わりましたが、
試合にこそ出られなかったものの、この2人の選出には感慨深いものがありましたね。。。

MLBオールスター ダル・岩隈.jpg



オールスターが終わればプロ野球も後半戦へ突入

そして8月には、夏の甲子園も開幕します。


野球ファンにとっては、気温以上に熱い時期となってきそうですなぁ~;^_^A




相変わらずどうでもいい事をグダグダと書いておりますが、私はお先に参議院選挙の不在者投票に行って参りました。
今回も選挙も悩みに悩みましたが・・・
やはり今回の選挙も投票した後も、まだモヤモヤしております。。。
nice!(158)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 158

コメント 44

(。・_・。)2k

G 強いんですね~
知らなかった

by (。・_・。)2k (2013-07-19 01:36) 

hirochiki

私も、セ・リーグに関してはもう何も申し上げられません。。。
F'sは、まだまだこれからが楽しみですね。

by hirochiki (2013-07-19 05:32) 

獏

お早う御座います☆
最近はセ・リーグよりも団子状態のパ・リーグの方を気にしています。。。
だって我らがカープの情けないこと・・・・(号泣)
それでも後半戦に期待してしまう哀しきファン心理です。。。
さて~気分を切り替えてオールスターを楽しみましょうか~(-w-)☆

by 獏 (2013-07-19 05:41) 

moto_mach

大谷の活躍も手放しでは喜べないんですね
by moto_mach (2013-07-19 06:39) 

駅員3

なんと、もう半分終わっちゃったんですね。
前半戦、いろいろな話題の事欠かない野球界でしたね。
話題が多いのはいいことですが、その話題の内容にもよりますよね。

後半戦、どんな話題が飛び出すのか・・・楽しみです。
by 駅員3 (2013-07-19 07:00) 

俺


今年は大谷が収穫でしたね
でも糸井、田中の脱落でこんなもんでしょうかって感じですね
最後に3位にすべりこめばOKです


by 俺 (2013-07-19 07:14) 

hatumi30331

大谷クン良い感じですよね〜♪^^
上手く育って行って欲しいね。

後半戦・・・・どうなって行くんやろうね〜^^
by hatumi30331 (2013-07-19 07:18) 

ちょろっとぶぅ

あら・・・1巨人。2阪神なんですね。
ばぁ~ばVSじぃ~じ 楽しんでそう(^^v
by ちょろっとぶぅ (2013-07-19 07:45) 

johncomeback

イーグルス、優勝なんてバチが当たります。
クライマックスに出てさえくれれば・・・・
by johncomeback (2013-07-19 08:13) 

suzuran6

セ・リーグの順位表は見ない様にしていたのに( ̄^ ̄)

by suzuran6 (2013-07-19 08:18) 

よーちゃん

地味やけど、守備力の低下は痛いですね。
阪神も鳥谷の安定感に比べ、新井良太や、急造外野手の今成の
守備はかなり酷いです(^_^;)
それをカバーするくらい、打ってくれたら許すんですけどね。
by よーちゃん (2013-07-19 08:37) 

馬爺

今年は以外なチームが一位ですからね、しかもなんとも田中投手が負けなしですからね、他の投手も引っ張られていい影響を与えていますね。
後半戦が見ものですね。
by 馬爺 (2013-07-19 08:43) 

raomelon

銀狼さん自分でご飯作るんですね~
感心しちゃいました!^^
思い出しても腹が立つ不味さって。。。怖いけど食べてみたいような(笑)
野球の応援にも熱が入りそうですが、飲み過ぎ注意ですよ~^^
by raomelon (2013-07-19 08:57) 

はくちゃん

おはようございます
僕もファイターズを応援しているので、後半戦頑張ってほしいなぁ
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-19 09:18) 

mk_papanero

楽天がトップだと・・・・?
by mk_papanero (2013-07-19 09:20) 

みぃにゃん

これから暑い後半戦次第ですね。巻き返し期待していますよ!!
オールスター2大ルーキー登場も楽しみですね。
by みぃにゃん (2013-07-19 09:36) 

ねこじたん

どんだけ不味い店だったのですか?
なに料理なんだろう?
by ねこじたん (2013-07-19 09:39) 

yoko-minato

Fs、頑張ってますよね。
大きな柱が居なくなったのにある意味
凄いです。
糸井は移籍先が最下位で残念でなりません。
それでどうしても応援してしまいます。
先日はメジャーの球宴を大いに楽しみました。
久しぶりの松井さんの登場でしたね。
そして今日は日本のオールスターです。
楽しみで~す。
もちろんFsも応援していますからね。

by yoko-minato (2013-07-19 09:46) 

ソニックマイヅル

今年はちょっと楽天が強いですね・・・^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-19 10:58) 

ちょいのり

パリーグの順位がボクの子供の頃と違いすぎてびっくりしちゃうw
今の時代にファミコンのファミスタ(ナムコバンダイの野球ゲーム)があったら(あるのかな?わかりませんが)
『おれ楽天!』『あー・・・ずるいー』とか言うんだろうなあ。

by ちょいのり (2013-07-19 11:00) 

okko

クールなイチロー君の記録も、メジャーでは忘れてはなりませんね。
2000試合連続出場って・・・・朝のカレーのおかげなのかな?
by okko (2013-07-19 11:24) 

たくや

後半戦でジワジワと順位が上がる予感がしますね。
by たくや (2013-07-19 11:37) 

reorio

何となくですが、今年は後半荒れそうな気がします・・・
後半の早い段階でチームを安定させないと(ー ー;)
by reorio (2013-07-19 12:21) 

Aちゃん

セリーグは2位以下が離れてるから面白みに欠けるね(^^;
その点、パリーグは1位から最下位までそんなに離れてないから優勝は何処がするか分からないね。
ぁっ、今日からオールスターだね。
ビール飲みながら見よう。
by Aちゃん (2013-07-19 15:59) 

ゆうみ

銀狼さん
そう怒らないで 自分で作っても主婦でさえ上手にできない時があります。
いつもお仕事したあとに 家のことなさってお疲れさまです。
by ゆうみ (2013-07-19 16:29) 

美美

誰かジャイアンツを引き摺り下ろしてほしいわ。
パは楽天が頑張っているんですね^^
不味いご飯って何を作ったんでしょう。
気になりますw
by 美美 (2013-07-19 18:51) 

くまら

ツバメがもう這い上がれ待縁><;
by くまら (2013-07-19 19:19) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

やはり、混戦がハラハラドキドキ、
これからが、面白いですね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-19 21:05) 

カリメロ

今シーズンも勝たして頂きますよ~♪
でも、ぎりぎりまでハラハラ、ドキドキ、楽しませてもらいたいですよね^^
by カリメロ (2013-07-19 23:41) 

DEBDYLAN

帰宅した時間が遅かったんで生では観れず、
ダイジェストとニュースで何度も観たんだけど。
大谷君、オールスターでも魅せてくれましたね!!
投手として、レフトからのノーステップ・スロー、ハマの番長のスローカーブとの対戦。
お金を払ってでも観たいのがプロの条件だとしたら。
彼は超一流のプロだと思います。
このまま後半戦も楽しませてほしいなぁ。
僕はこのままでイイと思います。
二刀流、カッコいいじゃん!!
それぞれの専門は先輩が頑張るってコトでw

by DEBDYLAN (2013-07-20 00:08) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
ドンマイでございます。次はうまくいきますよ、ご飯づくり(^O^)/
by Azumino_Kaku (2013-07-20 01:31) 

yoko-minato

おはようございます。
昨日の球宴は皆さん、真剣かつ
楽しんでいましたね。
MVPは大谷選手かと思いましたよ!
あるいはマー君か糸井選手かと・・・
糸井選手は外野をFsの二人とやれた時
嬉しかったようですね。
でも楽しかったです。
by yoko-minato (2013-07-20 05:47) 

jakiko

昨日はドームに行くはずだったけど・・
いけませんでしたーー;
ヤケ酒飲んで、テレビ観戦、途中で寝てしまった・・・
行きたかったなぁ~(TT) 今度は札幌で開催するんだろ
by jakiko (2013-07-20 07:52) 

きまじめさん

大谷翔平君、157キロ出したんですね。
打つし守りはうまいし肩は強いし、いう事なしですね。
それでもいまだに、酷使されてつぶされないようにと心配しています。
by きまじめさん (2013-07-20 11:41) 

sakamono

最近、ペナントレースの状況は、銀狼さんの記事で
把握しているような気がします^^;。
ヤクルトが最下位だったとは...。
by sakamono (2013-07-20 17:12) 

koh925

大谷君、地元北海道のフアンをわかせてくれましたね
わが家の奥さんは、素直で可愛いと言っていました
by koh925 (2013-07-20 17:18) 

momiji

詳しいデータを用いたID分析いいですね。
解説者も出来そうです(^^;)
by momiji (2013-07-20 18:54) 

ゆうのすけ

昨日のオールスターでの 中田の苦笑いには 余裕と楽しんでいるなと言う感じが 伝わってきました。^^;
by ゆうのすけ (2013-07-21 02:45) 

さといも野郎

わかりますよ、自分もやっちゃいます、失敗ご飯。
食べ物を粗末にできないし、後悔しまくりで・・・・結局私もプシュとw
by さといも野郎 (2013-07-21 12:54) 

唐津っ子

昨日の中田vs藤波の勝負には笑っちゃいました(笑)
真剣勝負も良いですが,オールスターらしいお祭り気分もいいものです.
後半戦ですが,パリーグは予想通り大混戦ですね.
今のところ投手の軸がしっかりしているチームが上位にいますが,
めまぐるしく順位が入れ替わるような気がします.面白くなりそう(嬉)
それに引き換え,セリーグは???
by 唐津っ子 (2013-07-21 13:31) 

シービーちゃん

岩手出身の私としては、菊池&大谷選手が活躍し、楽天が1位という結果なので、大満足しております。ヤクルトの畠山も復調気配だしね。日ハムは、投打がかみ合っていない印象。差は僅かだし、かみ合えば浮上する可能性は、十分あると思います。
by シービーちゃん (2013-07-21 14:51) 

don

こんにちは~
大谷といい、藤浪といい、ライアンといい、今年はルーキーの
当たり年ですね。

我が愛する球団には、今年はぜひ優勝を目指してがんばって
欲しいです。しばらく優勝してないので。
by don (2013-07-21 17:05) 

隊長

オールスター第2戦の、レフト大谷君からのノーステップでの2塁への返球は、魅せましたね、
我がタイガースの西岡選手がもう少しで、赤っ恥をかくところでした、
by 隊長 (2013-07-21 21:03) 

One-for-you

半分過ぎましたね、来月、歳をかさねるしかないです
したって…ま、しゃーないですよね
by One-for-you (2013-07-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。