くーぺさんよりご提供^^ (くーぺさんのブログはこちらから^^)
最近流行りのクルマに乗ってみたけど・・・ [クルマ]
相変わらず、車内にて一人カラオケをやっておりますが、
更に声が出なくなってきたなぁ、と痛感している銀狼でございます^^;
それでもオレは唄い続けるぞ!(笑)
まぁ、そんなお気楽な事やってる状況じゃないのですが、
せめて一人で我が愛しの相棒に乗ってる時くらいは楽しく乗りたいものです。。。^^
その私の相棒 ENR34スカイライン
昨年秋まで2年間の単身赴任生活を強いられてきましたが、
首都圏にいる間は全く乗ることすら出来ず
一応、不在の間は私のオヤジに相棒の事を託してはいたものの、
やはりクルマは常に動かしていないとダメな生き物でして・・・
札幌に帰ってきてから、再び相棒との生活が始まりましたが、
まぁ、あちこち壊れ始めましたよ(苦笑)
何とか騙し騙し乗っていたのですが、
先日、メーター類が一切動かなくなる羽目に(汗)
一昔前のクルマでしたら、メーターが動かなくなれば「ケーブルが切れたか」と思いつくのですが、
今のクルマはそれすらもコンピューター制御なわけで。。。
あ、私の相棒って15年落ちだから一昔前のクルマか(汗)
そんな事もあって、ディーラーに検査を含めて2日間ほど入院と相成りました^^;
で、その間の代車っちゅうことでディーラーから貸し出されたクルマがコレ↓
私の指が写りこんでます^^;
なんまら適当に撮ってるのがアリアリと判りますが、日産ジュークでございます。
よりによって赤いクルマとは^^;
今流行りのコンパクトSUV
全くその辺のクルマには興味がなかったのですが、
せっかくですから2日間楽しんでみましょうか^^
コイツ、16GT-FOURというグレードでして、
1600ccターボのフルタイム4WDってなことになっております。
ちょいと調べてみたら、
1600ccとはいえ、最高出力190psを叩き出すらしい。。。
ホホォ~( ̄ー ̄)ニヤリ
これは面白くなりそうな予感。。。
久々に私の中の悪い虫が顔を出してきました(笑)
ディーラーで代車を受け取って、いざ出発!
初っ端から、アクセルをガバッと開けてみると・・・
あまりターボの音はしないのですが、なまら久しぶりに感じるターボの加速感♪
でも、FFベースのせいかトルクステアが凄い
発進時に前輪がドタバタ暴れます
ってか、一般道でこういう事しちゃいけませんよ!良い子の皆さん!(笑)
ちょっくら遠回りして、山の方へ向かう私
バリバリ仕事中なのに(笑)
軽くワインディングを流してみますが、どうもピンとこない。。。
重心の高いSUVの割りにロールは抑えこまれており、コーナリングの安定感もそこそこありますが、
軽快感には欠けるかなぁと。
真っ直ぐ走っている分には速さは感じるけど、運転する喜びは全く感じず。。。
まぁ、そういう類のクルマじゃないんで仕方ないんでしょうけど、
だったら逆にここまでのパワーは必要ないんじゃないの?って思うのです。
テンロククラスのSUVともなれば山道を走る時に大変なので・・・
って言うんであれば、最高出力を抑えてもっとトルク重視のセッティングにすればいいのになぁ~
なんて思いながら、走っておりました。
ここ数年、我が国のみならず世界的にSUVの需要が高まっております。
ポルシェ・BMW・アウディなどはハイパワーSUVに力入れまくり
ランボもウルスとか言うSUV出すそうですし
この道の本家であるレンジローバーもハイパワーSUVが売れているようです。
でも、基本的にSUVに絶対的な速さは必要なのか?
って考えると、私的には大いに疑問を抱かざるを得ません。
オーナーの方々には申し訳ございません。あくまでも私個人の意見です
要は純粋なスポーツカーが売れなくなってきたから、
速いSUV作っちゃえってところなのでしょうかねぇ。。。
エコだ何だって騒いでいる割に、ハイパワーSUVは時代に逆行している気も。。。
やっぱ絶対的な速さってスポーツカーの特権にして欲しいなぁと
改めて感じた次第でございます。
ってか、速い=運転が楽しいってわけじゃないですしね。
たかだか、ちょっとだけ代車に乗ったくらいでそんな事を感じた2日間を過ごし、
ようやく相棒が私の元に帰って参りました^^
メーターの基盤ごと交換したので、15年落ちのクルマにも拘わらず
オドメーターはこうなりましたよ^^;
3,000kmくらいまでは慣らし運転しなくちゃダメかなぁ(爆)
あ~、でも相棒の方がジュークよりポンコツだし全然遅いけど、乗っててなまら楽しいっす!^^v
メーター基盤交換の他にバッテリーも弱っていたので、一緒に取り替えてもらったら6諭吉飛びました(涙)
今週後半から来週にかけて、またしても慌しくなるので、皆様のところへの訪問が遅れがちになります。
あしからずご了承下さいませ。。。
更に声が出なくなってきたなぁ、と痛感している銀狼でございます^^;
それでもオレは唄い続けるぞ!(笑)
まぁ、そんなお気楽な事やってる状況じゃないのですが、
せめて一人で我が愛しの相棒に乗ってる時くらいは楽しく乗りたいものです。。。^^
その私の相棒 ENR34スカイライン
昨年秋まで2年間の単身赴任生活を強いられてきましたが、
首都圏にいる間は全く乗ることすら出来ず
一応、不在の間は私のオヤジに相棒の事を託してはいたものの、
やはりクルマは常に動かしていないとダメな生き物でして・・・
札幌に帰ってきてから、再び相棒との生活が始まりましたが、
まぁ、あちこち壊れ始めましたよ(苦笑)
何とか騙し騙し乗っていたのですが、
先日、メーター類が一切動かなくなる羽目に(汗)
一昔前のクルマでしたら、メーターが動かなくなれば「ケーブルが切れたか」と思いつくのですが、
今のクルマはそれすらもコンピューター制御なわけで。。。
あ、私の相棒って15年落ちだから一昔前のクルマか(汗)
そんな事もあって、ディーラーに検査を含めて2日間ほど入院と相成りました^^;
で、その間の代車っちゅうことでディーラーから貸し出されたクルマがコレ↓
私の指が写りこんでます^^;
なんまら適当に撮ってるのがアリアリと判りますが、日産ジュークでございます。
よりによって赤いクルマとは^^;
今流行りのコンパクトSUV
全くその辺のクルマには興味がなかったのですが、
せっかくですから2日間楽しんでみましょうか^^
コイツ、16GT-FOURというグレードでして、
1600ccターボのフルタイム4WDってなことになっております。
ちょいと調べてみたら、
1600ccとはいえ、最高出力190psを叩き出すらしい。。。
ホホォ~( ̄ー ̄)ニヤリ
これは面白くなりそうな予感。。。
久々に私の中の悪い虫が顔を出してきました(笑)
ディーラーで代車を受け取って、いざ出発!
初っ端から、アクセルをガバッと開けてみると・・・
あまりターボの音はしないのですが、なまら久しぶりに感じるターボの加速感♪
でも、FFベースのせいかトルクステアが凄い
発進時に前輪がドタバタ暴れます
ってか、一般道でこういう事しちゃいけませんよ!良い子の皆さん!(笑)
ちょっくら遠回りして、山の方へ向かう私
バリバリ仕事中なのに(笑)
軽くワインディングを流してみますが、どうもピンとこない。。。
重心の高いSUVの割りにロールは抑えこまれており、コーナリングの安定感もそこそこありますが、
軽快感には欠けるかなぁと。
真っ直ぐ走っている分には速さは感じるけど、運転する喜びは全く感じず。。。
まぁ、そういう類のクルマじゃないんで仕方ないんでしょうけど、
だったら逆にここまでのパワーは必要ないんじゃないの?って思うのです。
テンロククラスのSUVともなれば山道を走る時に大変なので・・・
って言うんであれば、最高出力を抑えてもっとトルク重視のセッティングにすればいいのになぁ~
なんて思いながら、走っておりました。
ここ数年、我が国のみならず世界的にSUVの需要が高まっております。
ポルシェ・BMW・アウディなどはハイパワーSUVに力入れまくり
ランボもウルスとか言うSUV出すそうですし
この道の本家であるレンジローバーもハイパワーSUVが売れているようです。
でも、基本的にSUVに絶対的な速さは必要なのか?
って考えると、私的には大いに疑問を抱かざるを得ません。
オーナーの方々には申し訳ございません。あくまでも私個人の意見です
要は純粋なスポーツカーが売れなくなってきたから、
速いSUV作っちゃえってところなのでしょうかねぇ。。。
エコだ何だって騒いでいる割に、ハイパワーSUVは時代に逆行している気も。。。
やっぱ絶対的な速さってスポーツカーの特権にして欲しいなぁと
改めて感じた次第でございます。
ってか、速い=運転が楽しいってわけじゃないですしね。
たかだか、ちょっとだけ代車に乗ったくらいでそんな事を感じた2日間を過ごし、
ようやく相棒が私の元に帰って参りました^^
メーターの基盤ごと交換したので、15年落ちのクルマにも拘わらず
オドメーターはこうなりましたよ^^;
3,000kmくらいまでは慣らし運転しなくちゃダメかなぁ(爆)
あ~、でも相棒の方がジュークよりポンコツだし全然遅いけど、乗っててなまら楽しいっす!^^v
メーター基盤交換の他にバッテリーも弱っていたので、一緒に取り替えてもらったら6諭吉飛びました(涙)
今週後半から来週にかけて、またしても慌しくなるので、皆様のところへの訪問が遅れがちになります。
あしからずご了承下さいませ。。。
この前、通勤中にパッシングされて道を譲ったら、プリウスでした(汗)
最近は個性のある車が減りましたね。まあ、時代と言えばそうかもしれませんが…(悲)
愛車の走行距離、バリバリの新車ですね!!(笑)
by 唐津っ子 (2014-05-22 00:15)
7キロ?凄いですね~
新車でも、もう少し走っていた気がします。
by ippo (2014-05-22 00:30)
おお~!おお・・・さっぱりワカランw
車疎いからなあ~W
今や久しぶりに原付乗ってもビビルほどのペーパーです^^;
by ちょいのり (2014-05-22 00:57)
コーナー進入する時にサイド引けば楽しめたのに^^
けど、どんなに早い車に乗っても一番乗ってて楽しかったのはE36のBMWだった
by 幸 (2014-05-22 02:12)
最新のクルマたちはダイレクト感がまったく無くなりましたね。。。
試乗したりすると感じますね
PC触ってバーチャル感覚みたいで
路面やカーブのGを直接感じられるような
感覚が起こってきません。。。
それはそれで安全なのかもしれませんが・・・
by 獏 (2014-05-22 04:45)
無事戻ってきて良かったですね!
私は来月入ってすぐ車検。。。軽自動車税も払わなくちゃ。。。ため息ばかり。ーー;
ジューク!時々見るんですが 上下どっちがヘッドライトなんだか判らなかったんですね。。。^^;日産では 往年のスポーツ・カー・カラー(採用)の車種が3種でしたっけ発売されるんですよね。これだけの走行距離だとプレミアが!USO!^^;(そういえば 他に発売されるものがあるらしいので そろそろ記事で拝見できそうな予感ですね!^^)
あ!もう裏の駐車場もすっかり雪が無くなってるんですね!(当たり前か・・・^^;)
by ゆうのすけ (2014-05-22 05:55)
先日、私の友人がまさにこの色のジュークを買いました!
なかなかカッコいいなあと思っていたところです。
銀狼さんがこの車に乗っていらっしゃる姿を思わず想像してしまいました♪
by hirochiki (2014-05-22 06:46)
おはようございます。
最近の車は方向性が・・・エコ・走り・・・中途半端な気がします。
便利では有りますが(笑)。
by YUTAじい (2014-05-22 07:02)
車は分りませんが・・・・
大事な相棒・・・無事のご帰還よかったね。^^
by hatumi30331 (2014-05-22 07:08)
ジューク・・・楽しそうな車だと思っていましたが・・・そうでしたか。
僕のJKは285馬力(US)ですが、常にフルパワーで走っているわけではなく・・・でもこの余裕は、運転する喜びと走る楽しさにつながります。
(USのカタログデータは285なのに、日本のディーラ車のカタログは284になります。・・・なぜかなぁ・・・・?????)
by 駅員3 (2014-05-22 07:14)
おはようございます。メーターの基盤ごと交換だったのですね。早く帰って来てくれてよかったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-22 07:39)
今の車、速いけれど楽しくないですね
個性が無くなって味が薄くなったとでも言うのか・・・
バイクも同じように感じます
癖だらけの昔の方が楽しかったですねぇ
ベスに乗ってあらためてそんなことを感じでいます
by さる1号 (2014-05-22 08:05)
やっぱりクルマは操作する楽しさがないとつまらないですよね。。
ER34はFRの感覚とかNA6発のエンジンフィーリングとかが楽しいですよね。。
この前代車でMINIクロスオーバーに乗りましたが、やっぱり車体が大きい分なんだかキビキビしてなくて面白みに欠けました・・・・
by 朝蔵哲也 (2014-05-22 08:15)
赤いジューク・・・乗ってみたいな~なんて
思ってしまいました。
でも銀狼さんにこれほど大切にされている愛車
車冥利に尽きますね。
by yoko-minato (2014-05-22 08:24)
最近はSUVと言うより、なんちゃって四駆が流行ってるようですね
職場の人もトヨタのクロスオーバー購入しましたが
直線では早いけど・・・とちょっと複雑な顔しておりました
by くまら (2014-05-22 08:42)
17 18 19 ジュークって言うんだ(^^;
初めて見たかも?
最近の車は全く分かりません(^^;
まぁ、昔の車もあんまり知らないけどw
by Aちゃん (2014-05-22 09:48)
メーター交換したら、オドメーターも修正すればいいのにね~
デジタルなのにその辺はアナログですね(笑)
しっかり慣らししてください
by たくや (2014-05-22 11:26)
やっぱり相棒が一番!^^
走行距離7キロ・・これから相当乗れますね~^^;
お忙しそうですが、ご自愛くださいね(*^^*)
by raomelon (2014-05-22 12:09)
長く親しんだ車が一番よね。
車買ってから 車の興味がなくなって
と同時に大王に車を持っていかれてしまったので無縁な人力生活をしています。
by ゆうみ (2014-05-22 12:49)
相棒くんでのドライブが一番ですよね。
仲良くずぅーと、ですね(^w^)
by ちょろっとぶぅ (2014-05-22 13:42)
WC34に未練たらたらで、街で見かけるとずっと目で追ってしまいます。
アテンザはいちいち「急減速」とか表示され、小賢しいです(  ̄っ ̄)ムゥ
by johncomeback (2014-05-22 14:40)
ほらほら~
なんで東京に陸送の準備を!
次はエンジンが止まりますので。
VR38DETT改4.1に変装かRB26DETT改RB30DETでホリンジャーにスペシャルサイドレバーで白煙の銀狼にしましょう。
ボディは片側15センチは拡大して285の19インチは欲しいですな!
( ̄▽ ̄)
by 風太郎 (2014-05-22 15:23)
一瞬、マーチかと思ってしまいました。還暦を迎えたときに、真っ赤なマーチを買ってもらって、小回りが利くので買い物に大変便利しておりましたです。
ところが、知らぬ間に当て逃げされて、ペチャン!
腹立てど、なまら、ぶつけたヤツを見付けることなんて出来っこないっしょ!
懐かしく拝見させて頂きました。
by okko (2014-05-22 15:54)
こういう時代車で違ったドライブ楽しいですよね♪
by みぃにゃん (2014-05-22 17:50)
ジュークは息子が気になっている車です、もちろんわたしも、、、。
by マメ三 (2014-05-22 18:04)
15年ですかぁ~
色々と気を付けなくてはいけませんね。
エアコンが突然いっちゃったり・・・
所さんを見習って走行系をバリバリにしてしまうなんていかがですか?
by suzuran6 (2014-05-22 19:04)
どのボタンでトランスフォームするんだすべが。。。?^^;
by yoshinori (2014-05-22 19:54)
新型車は装備もリッパですし、エコだし、音も静かでいいですね。。
でも、物足りない。。
ハイオク仕様で、燃費悪し、排気音のうるさいR34が好きです。。
車に乗ってるぞぉ~!!って、思いますね。。(^▽^)
これから、夏場ですが、コンソールが暑くなるとベトベトになります。。
そっくり交換しようかと考え中です。
5万円ほど出費覚悟です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-22 21:56)
代車がそれほどお気に入りでなくてよかったですね。
あまりに乗り心地が良かったら、浮気心が起こってしまうところでしたでしょ。
by きまじめさん (2014-05-22 23:57)
6諭吉は辛いなー( ;´Д`)
by よーちゃん (2014-05-23 09:09)
バナーがちょこっと変わったような・・・かな?
やはり乗りなれた車が一番ということですね^^
by 美美 (2014-05-23 16:13)
慣らし運転 しないでしょ?(笑
セラミックターボは必要無いらしいですよ(^^ゞ
by DON (2014-05-23 19:37)
車は乗るだけでマイカーに愛着もなく・・(><)
でも車は良いですよね
8年前に免許を取ったのですが行動範囲が広がり
世界も広がりました^^
by めい (2014-05-23 22:05)
クルマの中は歌いますよね。
だけどいつも同じCDかけてるので、おなじような曲ばかり
歌っています。
ま、1週間に15分ぐらいしか運転しないから、そんなに飽きは
しないのですが^^;
by don (2014-05-23 22:08)
ちょっと言葉が足りませんでしたネ、
カスタムプラットフォームとして「ジューク」は面白い1台です。
日産の車は互換性が高いのでジャンクパーツでお手軽にチューン出来るのは
とても魅力的です。
by マメ三 (2014-05-23 23:29)
6諭吉・・・痛いね(>_<)
by ちくわ (2014-05-24 13:01)
いい男の条件は「車と女の扱いがうまいコト」らしいですが
私はどちらもダメです^^;。
by sakamono (2014-05-24 14:07)
昔々、個人タクシーの車内でカラオケを歌ったことがあります
酔っ払って二つ先の豊田駅まで乗り越し、帰る途中でしたが
当時はこんなタクシーもありましたよ
by koh925 (2014-05-24 14:30)
車、それなりに興味あるんだけど、
乗る車はアレなんすよね^^;
家族の意向が最優先なんで。
by DEBDYLAN (2014-05-24 20:49)
車 まった〜くわかんな〜い
コンピュータ制御の車 いじれないからって
チチが嫌ってました〜(笑
by ねこじたん (2014-05-25 11:11)
乗っててトキメキがある車のが いいですね♪
無事戻ってきてよかったですね。
by だいず (2014-05-25 13:41)
やはり、SUVには運転する喜びが絶対に必要だと思います!
昔の日産なら違った味付けになっていたのかなぁ。。。
by seawind335 (2014-05-25 17:34)
FFターボだとイメージ的にはスターレットとかマーチのスーパーターボでしょうか・・・?
職場の社用車にプリウスがあるのですが、
低回転で最高トルクが発生するので、
出だしでアクセル全開は怖かったです。
by ミスター仙台 (2014-05-25 19:18)
こんばんは、
6諭吉は痛かったですが、相棒の楽しさが分かっただけでも良かったですね。
たしかに新車で乗りたくなるクルマってあまりないですよね。。
by Azumino_Kaku (2014-05-26 22:30)
諭吉以上に、相棒さんが喜んでますよ~(^^)/
ちなみに、ウチの相棒さんの誕生日と生誕の地は、富士重工さんが先日教えてくださいましたぁ!(^^
by さといも野郎 (2014-05-29 22:53)
走行距離が戻ってしまったのは残念ですね。
家のインプレッサも車検中。整備費用で、最小限の額ではありましたが10万円かかりました。
代車がつまらなくて・・・、と同時に新しいボクサーの体験が出来ないので、何時も残念だったりします。
by tsworking (2014-05-30 14:30)