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私の好きな”スカG” [SKYLINE]

毎年、正月とお盆には、従兄弟が我が家に遊びに来る。                              従兄弟は私より4歳上。すでに「アラフィフ」の世代に入ってきている。

そんな従兄弟と、昼間っから酒を呑みながらする話は、                                  決まって野球の話題か、互いの家庭の話が多い。(おっと、ススキノの話もあった。笑)

しかし、今年は珍しくクルマの話題で盛り上がった。                                     若い頃はそれなりにクルマ好きで、セリカLBや初代カムリに乗っていた従兄弟。                  このところは、ずっとクルマを替えることもなかったため、                                  すっかりクルマは飽きたのかと思いきや、心の底では、まだクルマへの思いはあるようで、                以前乗っていたクルマを懐かしむように話をしていた。

そのトヨタ派である従兄弟に対して、私もスカイラインや他の日産車を熱く語った。

私がスカイラインや日産車を好きになったきっかけを話したりしたのだが、                       今回は、その事をブログにあげてみようと思う。

 

 

私がスカイラインを意識し、「好き」だと思うようになったのは、多分5歳くらいの時か。                当時、父親がタクシー運転手をやっていたため、クルマに触れる機会が多かったせいか、                  自然とクルマへの興味が芽生えてきた私。                                           父親が勤めるタクシー会社は、日産車ばかり使用していたため、                                  クルマと言えば日産、という感じだった。

そこで幼い私が子供心に「カッコいいなぁ」と思ったのが、                                   スカイライン(C10型・所謂”箱スカ”)とブルーバード(510型)である。

勿論、フェアレディZのような流線型のクルマにも憧れてはいたのだが、                       なぜか、あの角ばったスタイリングの4ドアセダンに惹かれたのである。

物心がつき始めたばかりのガキんちょであるから、                                     スカイラインには「GT-R」だとかブルーバードは「SSS」だなんてバージョンの事までは             知る由もなかったのだが、とにかく見る度にカッコいいと思っていた。

特に、スカイラインには”スポーツカー”のイメージを感じて、強い憧れを抱くようになる。                  どうして、そう感じたのかは覚えていないのだが、父親や周りの大人たちに聞いて、                   「スカイライン=スポーツ」というイメージを植えつけられたのだろうか。。。                      当時の大人たちの憧れのクルマの筆頭がスカイライン、というか”スカG”だったのだから。

幼い頃は、あまりクルマの内容をよくわからずに、ただ「好き」とか「カッコいい」と                 思うだけだったのだが、年齢を重ねていくうちに、色んなクルマ関係の本を読んで                     ”スカG”の知識を蓄えていくようになり、更に”スカG”への思いが強くなる。

最初から日産車だったのではなく、プリンス自動車という会社があって、                      そこでスカイラインが生み出された事。

スカイラインの生みの親である、桜井眞一郎先生の事。

日産・追浜ワークス三羽烏(北野元・高橋国光・黒澤元治三氏)や星野一義・長谷見昌弘両氏          が活躍したレースの事。

”スカG”の事を知ろうとすればするほど、色んな文献がある事に驚き、                     それらを読めば読むほど、様々なレースに纏わる逸話や歴史といった                             国産車史上類を見ないバックボーンを持つ、このクルマの魅力に                             どんどん惹き込まれていくのである。

 

そんな中で、私が一番憧れる”スカG”は、やはりコイツだ。

gc10.jpg

私が、幼いながらも衝撃を受けた、箱スカである。                                     4ドアの2000GT・GC10型が最高にカッコいい。

武骨なスタイリングの4ドアセダン。クルマを知らない人が見れば、ただのオッサンクルマ。            だけども、走らせたら速い。走らせたら楽しい。                                      2ドアHTも十分カッコいいのだが、2ドアの「いかにも」という感じより、                          4ドアの「さりげなく」という感じがいいのだ。  

まさに男のためのスポーツセダン。                                           使い古された言葉だが”羊の皮を被った狼”は、4ドアセダンにぴったりの言葉である。

”スカG”の事を調べるようになって、初代や先代S50型の事も知った。                         4ドアスポーツという意味では、先代S50型も非常に魅力的だ。                            しかし、私の中で最初に出会った”スカG”が、このC10型であり、                           日産ファンとして、日産最初の”スカG”であるC10型に魅力を感じる。                        また、日産の歴史を語る上ではずせない、名機L型エンジンを搭載した                      最初の”スカG”である事も大きい。

この箱スカ・C10型が世に出てから、もう41年が経つのだが、                                私の中で一番欲しいクルマは、ずっとコイツである。                                     歴代スカGの中で、コレを越えたスタイリングはないと思うほどだ。                            いつかは、必ず所有したい。

所有出来る時は、GT-Rでなくて構わない。(GT-Rであればベストだが)                            普通のL20を積んだGC10型でいい。(購入したらL28に載せ替えるかもしれないが 笑)             

たとえS20を積んだGT-Rであっても、現代のクルマとしては遅い部類になるだろう。                 箱スカを買ったからといって、馬鹿っ速く走らせるつもりは毛頭ない。                         幼少からの憧れのクルマに乗りたいだけなのだ。                                    そして、スカGの中に息づいているスポーツ魂の原点を感じる事が出来ればいいのだ。

私の夢は、老いて仕事から退いた辺りにでもGC10型の購入を果たし、                          重たいステアリングと闘いながらも、このクルマと一緒に走りたい、という事である。

 

あと20年以上は先の話だが・・・                                             その頃に状態のいいGC10型は、果たしてあるのだろうか?・・・(苦笑)

 

 


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相棒 [SKYLINE]

ズボラな私にしては、結構マメにブログ更新してるなぁ、と思っているのだが、                         ちょっと自分的には不満がある。

本当は我が相棒ENR34スカイライン”銀狼”の事を書きたくてブログを始めたのだ。                     ブログタイトルもR34のキャッチフレーズ「DRIVING BODY」を捩ったくらいだし。

しかし、クルマネタがない・・・(涙)

色々と弄る事が多ければ、それなりにブログアップ出来るのだが、とにかくクルマを弄りたくても・・・先立つものがない!(悲)

今日も、仕事中にビシッと決まった黒のR34・4ドアを見た。                                 カッコよかったなぁ~(羨)

いやいや・・・オレの相棒だって、ほぼノーマルだけど「おっつい」はずだ。                       (前にも書いたのだが、「おっつい」とは北海道弁でイカしてるって意味)

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しかし、弄りたいところは山ほどある。

現在18インチを履いているが、出来れば19インチに・・・とか、                              ダウンサスのみの足回りは、車高調組みたいとか、                                          フロント廻りは、NISMOバンパーか純正OPのフロントスポイラー付けたいとか、                     リアにもルーフスポイラー付けたいとか、                                             マフラーやタコ足入れたいとか、                                                ブレーキだってキャリパー・ローター・マスターシリンダー、全取っ替えしたいとか、                    スタビやタワーバーだって組みたいとか、                                         内装のパネルも取替たいとか・・・

あぁ~、たくさんありすぎる~

そんな私の願望を聞いた一部の悪友(ガキの頃は一緒にクルマ弄りしてた連中)は、                                              「いい年こいて、まだそんな事言ってんの?」なんて言うのだが・・・

男として生まれたからには、                                  死ぬまでクルマ弄りしてぇじゃねぇか!                           それが”漢”ってもんだ!(←意味不明 苦笑)

 

とにかく、次から次と欲求が湧いて出てくる。

 

やはり、こうなったらコイツに期待するしかないな・・・

CIMG0158.JPG

 

頼むぞ、ロト6!!!(爆)

 


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ケンとメリーに癒しを求めに。 [SKYLINE]

ちょうど1週間前の事ですが、またまた仕事で富良野へ行きました。


春先から動いていた富良野での案件が、この日を以ってフィニッシュ。

仕事も順調に捗った案件でもあり、本来なら楽しいドライブがてら富良野へ、
という気分のはずなのですが、三沢ショック真っ只中の私としては、
とてもそんな気持ちになれるわけもなく。。。


そんな沈んだ気持ちを押し殺して、何とか仕事を片付けた私。

相棒ENR34”銀狼”に乗り込み、ひとまずタバコを一服。
「さて、帰るとするかぁ」なんて、相棒に話しかけて、車を走らせようと思ったとき、
何となく相棒から声が聞こえたような・・・



『気分転換に、少し流しませんか?』



そうだなぁ・・・。
このところ、相棒と走るのは通勤や仕事の時ばかり。
たまには、ちょっと流すのもいいかもなぁ。

時間は夕方近くとなり、あまり遠出は出来ないけど、軽く美瑛あたりまで行くか。


空模様は、私の心を表すような曇天ではあったけど、
富良野市内~中富良野~美瑛までの道程で観られる、
広大な大自然の風景がちょっとばかり心を穏やかにしてくれる。
ラベンダーの時期にはまだ早いが、緑いっぱいの景色も悪くない。




せっかく美瑛まで行くんなら、相棒のルーツの場所まで行こう。


そう。有名なケンとメリーの木まで。


程なくして、現地に到着。
ケンとメリーの木が、優しく我々を出迎えてくれてた。

ここに来るのは、相棒とは初めてだし、記念撮影くらいしてやんなくちゃ。


落ち込んだ気持ちを振り払うが如く、相棒とケンとメリーの木とのツーショットを撮りまくった。

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「相変わらず写真撮るの下手だなぁ~、俺って」なんて思いつつ、
風景を観ながら、またタバコを一服。



少しの間だけでも、悲しい気持ちを忘れることが出来たかも。

ちょっとは癒されたかなぁ。。。




銀狼よ、気ぃ使わせちゃってゴメンなぁ。


今度来る時は、
すっきりと晴れた青空の下、すっきりと晴れた気持ちで来ような。

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桜井眞一郎先生の一言 [SKYLINE]

私は大の車好き。
メカには、それほど詳しくはないけれど、友人と車の話してると、
ひたすら何時間でも話せてしまうほどです。

そんな中でも、とにかくスカイラインには目がないんです[わーい(嬉しい顔)]

いつの間にか、気がついたらスカイラインにハマっていました。

フェラーリやランボルギーニ、ポルシェ、ベンツ、BMW、アルファロメオetc...
周りの人達は、みんな外車に憧れたり、念願叶って所有したりという方ばかりなのですが、
どうも、私は外車にあまり興味がない。欲しいとも思わない。

そんな私に対して、周りの人は「ちょっとおかしいんじゃないの?(笑)」
まぁ、そりゃそうだわな(笑)
フェラーリ見ても、カッコいいとか、一度くらいは乗ってみたいとかは思えど、
何故か所有欲が湧かない。。。
あ、けっしてフェラーリを批判してるわけではないですからね。
私の変人車好きぶりを書いてるだけです(爆)

流線形のいかにも速そうな車もいいんですが、私はスカイラインのような、
武骨で普通の車っぽいのに、乗ってみたら、素晴らしいハンドリングと剛性感を感じ、
それなりに速いってところが好きなんです。

以前からスカイラインを評して「羊の皮を被った狼」なんて言葉がありますが、
5歳くらいの時に見た”箱スカ”に衝撃を受けて以来、そういう”硬派”なセダンに、
幼い頃からめっちゃ憧れを抱き続けた私でした。



そして、普通のスカイラインと共に、というかそれ以上に私が憧れたのは、
スカイラインの最高峰である”GT-R”です。

幼い頃に見た、C10型箱スカのGT-R。そして、C110型ケンメリGT-R。
私が免許を取って、社会人になった時にいきなり復活したR32・GT-R。

「幼い頃から憧れたGT-Rのオーナー。。。でも、無理だよなぁ・・・」
なんて諦めかけていた時に、ちょっとしたきっかけがあり、
平成10年に思い切ってR33型GT-Rを購入!
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それまで、スカイラインに憧れてはいたものの、
悪い友人に誘われて(?)ダート遊びに嵌ったり、収入も少なかったため、
すっかりスカイラインからは縁遠くなってしまい、一度も所有することがなかったのに、
初めて買ったスカイラインが”GT-R”となった私。
その頃は、毎日が有頂天でした(笑)


その後、仕事の関係で、大きな4ドアが必要となり、シーマに乗り換えざるを得なくなったのですが、
生まれて初めて、車を買い換える事が悲しく感じたのです。。。


しかし、中古で買ったシーマが不調だったため、再びスカイラインオーナーに戻ることを決意。
直6・丸目テールでなければイヤだった私は、無理矢理4WD・4ドア・MTのR34を見つけ出し、
晴れて、好きなスカイラインを堪能できるようになりました。(北海道は4WDじゃないとキツイ)
ENR34 090413-5.jpg


以前乗ってた33GT-Rに比べれば、めっちゃ遅い。
シーマと比べたって遅い。シーマはV8・4100ccのビッグトルクだったからね。
でも、乗る楽しさ・操る楽しさは、全然こっちの方が上に感じました。
「これが、本当のスポーツセダンだなぁ~[るんるん]」なんて悦に入ってる状態です。

そうして、再びスカイライン乗りとなった私が、
このところ良く言われるのは・・・「R35のGT-R買わないの?」


買えるわけないっしょ~[あせあせ(飛び散る汗)]


確かに、前に33GT-Rに乗ってたわけだから、また欲しいと思われても仕方ないんだけど・・・
あんまり興味が湧かないんです。。。
n r35gtr.jpg


”スカイライン”の名が取れて、NISSAN GT-Rとなった、R35型。
まさにモンスターマシンといった様相ですが、私的に、どうもしっくりこないんだなぁ。
というか、時が経つにつれて、段々しっくりこなくなってきた。。。
自分でも、どうしてなのかわからなかったのですが・・・。




昨日、ガソリン補給と洗車のため、GSに寄った私。
(本来なら自分で洗車するのですが、仕事の関係で急遽スタンドへ)
作業が終わるのを待つ間、スタンドにあった「ベストカー」を読んでいると、
桜井眞一郎先生のインタビュー記事が。。。

その中に、私が現在のGT-Rに対して感じていた、”しっくりこない感”の理由がありました。



インタビュアー「現在のGT-Rは、”スカイライン”の名が取れましたが、どう思いますか?」

桜井先生「スカイラインが取れてよかったですよ。あれはもう、スカイラインじゃないですから」
      「もともとスカイラインは、街で走るには、ちょうどいい車として作ったんですよ。
      そして、サーキットなんかでも走りたいって人達のために、GT-A・GT-Bを開発
      したんですから。」

実際の記事とは、やや違いますが、こんな主旨の内容でした。



なるほど!これだわ!
私が今のGT-Rに対して感じていた事・今所有しているENR34に対して感じている事って
これなんだと思いました。

「今のGT-Rは、もうスカイラインではない。」
「めっちゃ速くなくても、街で走るのには、非常に気持ちいい!」

S50から始まったと言ってもいい、”スカG”伝説。。。
S50型といい、私が好きになった箱スカ・GC10型といい、
”速いハコ” ”速い4枚ドア”こそが、桜井先生が作りたかったスカイラインなんですね。

その桜井先生の意志を「最後に」受け継いだのが、R34スカイラインなんだって、
その記事を読んで強く思ったのです。。。
(あ、V35・V36もいい車ではありますよ。頭の固い、昔気質のオッサンには受け入れづらいんだけど・・・)

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またやっちまったなぁ~、NISSAN [SKYLINE]

世界恐慌と言っていいほどの不況の煽りを受けて、
各国の自動車メーカーは、どこも販売台数に関して、苦戦を強いられている状況。

世界有数の自動車大国である、我が国のメーカー各社は、
さぞかし青息吐息の状態なんでしょうね・・・。


私の仕事は、自動車には全く関係のない業界なのだが、
取引先の某メーカーには、まともに弊害を被ってるところがありました。

そのメーカーは、車用のエアコンの製造・販売大手だそうで、
会社の売上の大半を、それで補っていたらしく、かなり焦っておるようです。

このような危機的状況を打開すべく、自動車メーカー各社は、
起爆剤となり得る商品を模索しているようですね。




そんな最中、私がずっとファンである日産自動車から、
この夏に販売を開始するという、期待の新型車の発表がありました。


スカイライン クロスオーバー

crossover.jpg

・・・(-ω-;)

これって、インフィニティEX35じゃん。

まだ、性懲りもなく、そういうことするわけ?[むかっ(怒り)]

V35の時の教訓を全く生かしてないよね?
スカイラインとは全く別物として開発されていた「XVL」を、ルノーのツルの一声で
唐突に「スカイライン」として売り出し、あんだけ大顰蹙かっただろうに。

それとも、V35の時の事はわかっていながらも、
「スカイライン」という名前を利用したいがためだけに、ああいうネーミングにしたの?


「スカイライン」を安っぽくすんじゃねぇよ!!!

日本が世界に誇れる、唯一無二のスポーツセダン(クーペ)なんだよ!
”羊の皮を被った狼”なんて、ニックネームつけられる車は、スカイラインくらいなんだよ!
単一車種だけで、博物館が出来るくらいの車は、スカイラインだけなんだよ!


桜井眞一郎先生がプリンス時代に開発したS50から始まって、
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日産に移ってからも、高橋国さんや北野元さん、長谷見さん、星野さん・・・
これだけの一流ドライバーがサーキットで育て上げた”魂”の宿った車なんだよ!
pgc10.jpg



ドイツ・BMW、イタリア・アルファロメオと肩を並べるだけの価値があるんだよ!
BMWやアルファはメーカー単位だが、スカイラインは単一ブランドで勝負できるだけの車なんだよ!

まぁ、BMWあたりのように、3シリーズ・5シリーズに乗ってた人が、
X3やX5に乗り換えるような事と同じ事を期待してんのかもしんねぇけど、
だったら、ムラーノでやりゃあいいべや!
ムラーノでダメなら、他の名前つけりゃいいべや!
そのまんまインフィニティで出したっていいべや!


V35だって、あれが「スカイライン」じゃなかたったら、いい車だったよ。
今回のヤツも、多分同じだと思う。
違う名前の新型SUVの方がよっぽどいいわ。



V35発表の時のキャッチコピー・・・
『スカイラインは過去の伝統やしがらみは全て捨て去り、生まれ変わった。』
SUVをスカイライン化するのも、その一端なわけ?

ちゃんちゃらおかしいわ!!!


伝統を大切にしないから、いつまでたっても欧州の車に勝てないんだけど。
訳知り顔の自動車評論家諸氏の方々が、V35出たときに
「いつまでも直6や丸目テールに拘ってることがいけない」的なことを言ってたけどさぁ・・・

フェラーリのテールは、いつまで経っても丸目テールです。
BMWエンジンの基本は、今でもストレート6です。

過去の伝統やしがらみに拘りながら発展させていくことが、真の正常進化の形ではないかと?
車作りにこそ、拘りが必要不可欠では?


思えば、日産はスカイライン作りの過程の中でも、ブレを起こすことがあったよなぁ。。。

例えば、いきなりこんな車にしてしまうような・・・↓
R30_hatch_front_side.jpg


日産は、この先スカイラインをどうしたいんだ?

日本の中でも、これだけずば抜けて名前が通っている車はないんだよ。
アンチも含め、これだけコアなファンを持つ車はないんだよ。

こんなご時世だからこそ、ブレない車作りを目指せよ!

原点に立ち返ってくれよ、”技術の日産”!!!



やっぱ、こいつが”最後の”スカイラインになるのかなぁ。。。
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相棒の衣替え♪ [SKYLINE]

先週末から、一気に暖かさを増してきた感じの北海道内。

今日は、何と最高気温が20℃になったらしいそうで。。。

この時期の北海道としたら、暑いくらいです(^^;




まぁ、そんな陽気になってきたので、この時期の恒例作業を。。。

というわけで、昨日ようやく、我が相棒ENR34”銀狼”のタイヤ交換を行いました[るんるん]

ダサかった16インチ冬タイヤも一旦お休み頂いて、
待望の18インチ夏タイヤを装着です(^^v

なんせ、ローダウン以外は、どノーマルな相棒なんで、
せめて18インチくらい履かないと締まらないんだよなぁ~(^^;

てなわけで、本日、会社の駐車場にてパチリ[カメラ]

ENR34 090413-7b.jpg

ENR34 090413-4b.jpg

ちょっとは、おっつくなったべか?
(注:おっつい→北海道弁で「いかす・かっこいい・しぶい」の意)

タイヤは、225/40/18の「ヨコハマDNA・ECOS」、ホイールは「WREST WS-3」
サスは「ZOOMダウンフォース」というローコスト仕様ではありますが、
金かけてない割には、渋く決まってるかな?と勝手に悦に入っております[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ホントは、もっと愛すべき相棒の事を、もっとブログにあげたいんですが、
何せ、弄ったりする予算がないもんで、あげるテーマが・・・(^^;

まぁ、弄らなくても、相棒は十分に楽しめるヤツです[グッド(上向き矢印)]


さすがに年なんで、もう絶対的速さは求めないけど、
気持ちよく回る”名機”RB25DEを載せた我が相棒ENR34。


夏タイヤに替えたこれからは、
通勤や買物程度でも、更に楽しく乗れそうです[るんるん][るんるん][るんるん]


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相棒復活! [SKYLINE]

昨日、ようやく我が相棒が帰ってきました[わーい(嬉しい顔)]
ん?相棒って何だって?私の大切な相棒とは・・・
ENR34スカイラインです[グッド(上向き矢印)]

大の日産党で、大のスカイライン狂の私。
以前はBCNR33 GT-Rにも5年半ほど乗っておりました。

GT-Rの後、訳あってFGNY33シーマに乗り換えたのですが、車の不具合多発と
AT車に飽き飽きしてしまい、「もう一度、スカイライン!」 「もう一度、MT車!」
という欲望を抑えきれずに、探すこと半年・・・。
昨年9月に、スカGオーナー復帰を果たしたのです。。。
(V35・V36は、どうしても馴染めなくて、ひたすらR34の4WD・MTを探しまくりました)
早速、相棒に「銀狼」という名前をつけて可愛がっておりました。


しかし!…先月、北海道の冬の洗礼をモロに受けてしまったのです。
自宅の屋根からの落雪[雪]が我が相棒を直撃![がく~(落胆した顔)]

フェンダーがこんな風に…[もうやだ~(悲しい顔)]
フェンダー.jpg

取り急ぎ、板金修理へGO!・・・
だけど、ただ直すだけじゃつまんないんで、ちょっとお色直しも・・・。

それまでは、ローダウン以外は見た目どノーマルだった相棒。
そこで、以前から欲しかったリアスポイラーの装着を計画。

あまり仰々しくしないで、渋い大人のスポーツセダンを目指す私が選んだのは、
R34後期型の純正オプションである、リップ型のリアスポ。
板金屋さんに中古パーツを探してもらったところ、いい物が見つかりました[グッド(上向き矢印)]

どノーマルだった相棒
無題8.JPG

                       

ちょっとオシャレになった相棒
リアスポ02-2.jpg


ん~カッコよろしぃ!!!   



まぁ、他の方から見れば、ただのスカイライン。ただのおっさんセダンなんでしょうが…(^^;

えぇ!自己満足で十分ですとも![手(チョキ)]

これで、また相棒に乗るのが楽しくなりました[るんるん]

あとは、早く雪が解けないかなぁ・・・
早く18インチ夏タイヤ履きてぇ~
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